• ベストアンサー

ディスプレイドライバについて

現状、SOTECのCRTモニタを使用しています。(PC本体もSOTEC(セット物) それで、DELLの液晶ディスプレイをヤフオクで手に入れました。 このような場合、ドライバは、SOTECの現状の物で、写れば、それでOKなのか、それとも、型番で調べると、DELLのホームページにも、ドライバが置いてあるようです。 よろしくお願いします。 あと、特にビデオカードは使用していないので、メーカーの物がオンボードで付いていると思います。

• IXY333
  • お礼率49% (648/1312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はっきり言わせていただきますと、必要ありません。 ただ、最近は液晶も高機能化してきましたので、メーカー側がドライバを提供することはあります。特に、リフレッシュレートなどの設定を自動でやるソフトが一緒についていたりします。 しかし、モニタはモニタです。設定さえすれば、ドライバは必要ありません。かえって、余分なソフトを入れていることになり、重くはないでしょうがもしかしたらパフォーマンス低下もありえます。 そんなわけで映れば問題ないと思ってください。

IXY333
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 結局、PCとモニタをつないだら、写りました。 何となく色が悪いのですが、ちょっと調整してみます。

その他の回答 (3)

• NAZ0001
回答No.3

モニターに合った解像度/操作周波数を含んだinfファイルは存在しますので。これもある意味ドライバですが。手動で解像度設定してやれば、必要ありません。

• T0MT0M
回答No.2

モニターのドライバなんて物はないから、グラフィックドライバが入っていれば映るはず。 問題になるのは、カラープロファイル、解像度、リフレッシュレートだが、設定を間違えて映らなくなる可能性があるのはリフレッシュレートぐらいのモンだ。

• times3
回答No.1

DELLからその液晶に合ったドライバーをダウンロードして入手してください