• ベストアンサー

123からエクセルへの変換について

私の職場における標準の表計算ソフトが、このたび123からエクセルに変更になりました。ところが123で作成した各種帳票等の資産について、現在どのように移行したらよいか思案しています。 マクロのコンバートは無理でしょうが、せめてマルチシートをそのまま変換できるソフトはないでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49904
回答No.3

追伸です。  Lotus123-97で有れば、Lotusをバージョンアップして(安い!)123-97を一度 2000形式に変換してから(拡張子を123-2000形式)→ Excelブック形式に変換されることをお薦めします。

satoumasaru
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。私のところは,97形式なのです。やはり2000を購入するしかないですね。うーん,私の職場は200台以上にはいっていますので,予算をどうしようか・・・ でも,それしか方法がなければしかたがないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Lotus123のバージョンは何でしょうか?123-2000としてお答えします。  一応バックアップをとった後、ファイルを保存する時Excelブック形式で保存します。以上で、Excelで開けるようになります。しかし、マクロや、Lotusスクリプト(ExcelのVBAと同じ)は、書き換えが必要になりますが、共通点も多くありますので、簡単なVBAならLotusスクリプトを書き換えればすぐに利用できる物も有ります。マクロについては、あまり利用していなかったのでお答えは、差し控えます。  ExcelのマクロはLotusスクリプトと大変よく似ていて、共通で使える部分もあり、また、マクロの作成の自動記録も、Lotusと同じように出来ますから、較べられるとよいと思います。  ご参考になれば幸いです。頑張ってください。  (ロータス社でLotusスクリプトのランゲージリファレンスも発売しているはずですが、非常に高価です。ご参考まで)

• Hiyuki
回答No.1

普通に開いても、うまく表示されないということでしょうか? マクロは確かに難しいと思いますが、シートだけであれば、開くと思います。 この類は種類にかかわらず、新しいほうであれば、古い他社のものでも、よほど特殊なものでない限りは、開くぐらいはできることが多いです

satoumasaru
質問者

補足

早速のご教示ありがとうございました。これまでロータス123R97だったのですが,エクセル2002になりました。エクセル2002では,ロータス97のファイル(拡張子が123)のものは直接読むことができません。そのため一段階古い形式でセーブするしてエクセルで読むのですが,これをすると複数のワークシートで構成されたファイルの場合,セーブした際のカレントシートしか読み出すことができないのです。 コンバートソフト(コンバートスターやリッチテキストコンバータ)などで試してみたのですが変換できないか,変換できてもカレントシートだけなのです。(T T)