• ベストアンサー

123からエクセルへの変換について

私の職場における標準の表計算ソフトが、このたび123からエクセルに変更になりました。ところが123で作成した各種帳票等の資産について、現在どのように移行したらよいか思案しています。 マクロのコンバートは無理でしょうが、せめてマルチシートをそのまま変換できるソフトはないでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.3

 追伸です。  Lotus123-97で有れば、Lotusをバージョンアップして(安い!)123-97を一度 2000形式に変換してから(拡張子を123-2000形式)→ Excelブック形式に変換されることをお薦めします。

satoumasaru
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。私のところは,97形式なのです。やはり2000を購入するしかないですね。うーん,私の職場は200台以上にはいっていますので,予算をどうしようか・・・ でも,それしか方法がなければしかたがないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#49904
noname#49904
回答No.2

 Lotus123のバージョンは何でしょうか?123-2000としてお答えします。  一応バックアップをとった後、ファイルを保存する時Excelブック形式で保存します。以上で、Excelで開けるようになります。しかし、マクロや、Lotusスクリプト(ExcelのVBAと同じ)は、書き換えが必要になりますが、共通点も多くありますので、簡単なVBAならLotusスクリプトを書き換えればすぐに利用できる物も有ります。マクロについては、あまり利用していなかったのでお答えは、差し控えます。  ExcelのマクロはLotusスクリプトと大変よく似ていて、共通で使える部分もあり、また、マクロの作成の自動記録も、Lotusと同じように出来ますから、較べられるとよいと思います。  ご参考になれば幸いです。頑張ってください。  (ロータス社でLotusスクリプトのランゲージリファレンスも発売しているはずですが、非常に高価です。ご参考まで)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

普通に開いても、うまく表示されないということでしょうか? マクロは確かに難しいと思いますが、シートだけであれば、開くと思います。 この類は種類にかかわらず、新しいほうであれば、古い他社のものでも、よほど特殊なものでない限りは、開くぐらいはできることが多いです

satoumasaru
質問者

補足

早速のご教示ありがとうございました。これまでロータス123R97だったのですが,エクセル2002になりました。エクセル2002では,ロータス97のファイル(拡張子が123)のものは直接読むことができません。そのため一段階古い形式でセーブするしてエクセルで読むのですが,これをすると複数のワークシートで構成されたファイルの場合,セーブした際のカレントシートしか読み出すことができないのです。 コンバートソフト(コンバートスターやリッチテキストコンバータ)などで試してみたのですが変換できないか,変換できてもカレントシートだけなのです。(T T)

関連するQ&A

  • エクセル2007 CSV形式に変換

    Sheet1に表があり、マクロボタンを押すとA1からJ12までの表をCSV形式に変換して、フォルダのE:\一覧用の中に入れていきたいのですがマクロの記述をどのようにするか教えてください。

  • Office Excel2003→2007 の変換で・・

    2003で作った計算シートを2007で使用しようとして、ファイルの変換をしました。 ところが、マクロを有効とすると、 「非表示モジュールsheet2内でコンパイルエラーが発生しました」 というエラーメッセージが出てしまいます。 しかも、「OK」を押しても「×」を押しても、しつこく出てきます。 これはどうやって解消したらいいのか・・ PCオンチなのでなんやらさっぱりわかりません。 この計算表は、使えないと困るので、どなたか助けてください(・・?

  • ExcelのPDF変換について

    ExcelのPDF変換について OS:WindowsXP Office:Excel2003 PDF変換:Adobe Acrobat Proffesional 6.0 上記使用しています。 Excelの複数シートをまとめて1つのPDFに変換したいのですがうまくいきません。 現象としては、 シートを複数選択(作業グループ)している状態で印刷→AdobePDFドライバーを選択 にすると、各シートの保存確認が出てきてしまい、結合されません。 (1枚1枚はPDFに変換されますが10シート選択した場合は10ファイル出来てしまう) 枚数が多いので出来れば一括変換したいのですが、何故出来ないのでしょうか・・・ ちなみに、今まで全く同じ形式のExcelファイルで同じ操作を実行して変換できていました。 (中のデータだけ変えていて、ファイル自体は以前の物をコピーして使い回しているようです) さらに、他のExcelファイルで試したところ、複数シート選択・印刷実行で変換が可能でした。 これを踏まえて考えるとExcelのファイルの問題だと思うのですが・・・ マクロが含まれているため(これは以前なかった)、それが原因かと思いましたが、 マクロを含むシート以外を抜き出して別のブックに保存し、試しましたがやはり1つずつ分割されて変換されてしまいます。 問題のファイルをマクロを無視して開く・マクロを有効にして開く、どちらもやってみましたが同じでした。 もし改善する方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると助かります・・・ ※試しにPrimoPDF(フリーのPDF変換ソフト)でもやってみましたが、全く同じ現象です。 このExcel何がダメなんでしょう????

  • EXCELのマクロでワードファイルを開きたい

    いつもお世話になります。初心者ですのでよろしくお願いします。 WORDで50種類くらいの帳票を作成しました。一つのファイルに50ページあるのではなくて、50のファイルに一つずつ帳票を作成しました。また、EXCELでこれらの帳票の目次を作成しました。これは1枚のシートに50の帳票のタイトルが一覧表となっています。このエクセルの目次シートから必要なタイトルを選択するとそれに該当する帳票のワードファイルが開くようにしたいのですが、マクロでなんとかなりませんでしょうか? EXCEL2000、WORD2000を使用しています。補足、お礼は明日になりますが、よろしくお願いします。 わかりづらい説明で申し訳ありません。

  • エクセル 互換について

    エクセル2010で作成したファイルを自宅に持って帰りました。 自宅のPCは2003なので、互換ファイルをダウンロードしてファイル作成をしました。 明日、それを会社に持っていくのですが、作業としては エクセル2010 ファイル → 情報 → 変換 → OK をすることにより 2003から2010に問題なく移行できるのでしょうか? 2010→2003→2010と移行するので 表や計算式がおかしくならないか不安です。 ご教示よろしくお願いします。

  • エクセル シートに表をまとめる

    良い方法を教えてください。 まず、ある専用のソフトからデータを抜きエクセルにおとします。 そのデータが小分けされていて、表の形式で、金額等が記載されているのですが、8列6行くらいの表でいくつもデータがあります。 しかも1シートに1つの表しかなく、何個もシートがある状態です。 それを、切り取りして張り付けして…と1シートにまとめているのですが、計算式やマクロなどを使用して、データを抜いたら1シートにまとまるようにしたいのです。 何か良い方法はないでしょうか?? データは、毎月抜きますが、データの表の行数、列数は毎月同じです。 宜しくお願いします。

  • Excel参照先セル位置を変更させない方法等

    Sheet1にある表(行列データ)を毎回新しく貼り付け、 Sheet2で、A1に、 =Sheet1!A1 などとして、表を、そのまま引っ張ってくるとします。 Sheet2で、Sheet1を引っ張ってきていない、右側や下側の表部分で、で各種集計をします。 その場合、Sheet1を簡単に削除する方法はありますか? マクロでやってみたが、画像データなどがうまく消えないです。(マクロ中でジャンプでオブジェクト選択・削除しても、マクロ実行でも消えない)Excel2007 マクロで、Sheet1ごと削除して、Sheet1を作成するというものを作成した場合、おそらくSeeet2のセルの参照が一旦エラーになってしまうと思いますし。

  • WordファイルをExcel形式に変換するには

    文章・帳票・図形などがゴチャ混ぜにレイアウトされたワード書類があります。これをできるだけレイアウトを維持したままエクセル形式に変換して表部分には新たに計算式を入れたいと考えているのですが、ワード書類をエクセル形式に簡単に変換できるツールはないでしょうか。完璧に自動で変換できるとは思っていないので多少の修正(手作業)は覚悟しています。数千ファイルあるので少しでも作業を簡略化できれば助かります。ちなみに今はすべて手作業でコピペしてセルサイズなどを調整しています。

  • エクセル2002SP3のデータをPDFに変換したところ・・・

    エクセル2002SP3を使用しています。 クロセPDF2を使用し、シート6枚を選択し変換したところ 2枚4枚に分かれてPDFが出来てしまいます。 あるファイルだけです。 他のファイルで同じ事を行っても1ファイルになりました。 問題はそのファイルにあるような気がするのですが なにか原因がわかる方いらっしゃいませんか? ちなみにそのファイルにはマクロ等使われていません。 6枚のシートには表とそのグラフがそれぞれ作ってあるだけです。

  • Excelのマクロについて

    エクセルのまくろについて教えてください。 私が今やろうとしているのはsheet1に表を作成し、sheet2に見積書を作成します。 見積書に載せる項目はsheet1の表の中から抽出したいです。 そのときの条件としては、sheet1での表の中の計算結果が、  項目  計算結果   A    1   B    0   C    8 このような場合のときに計算結果が「0」になったものの項目はsheet2の見積書の項目には反映しないようにしたいです。 このようにするとsheet2での見積書は作成する条件によって行数が変わるようになります。 なので、自動的に見積書の行を増やしたりなくしたりするようなマクロを組みたいのです。 Excel2000です。 長々と書きましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう