• ベストアンサー

電話は慣れしかないのでしょうか?

もう4年も前になるのに電話が怖くてなりません。新卒で就職した会社で事務をしていたのですが、相手の名前や社名など言っていることがよく聞き取れなく、毎日いやでいやで仕方がなかったんです。何度も聞きなおしてため息をつかれたり、聞き間違えて伝えてしまったこともありました(ツチヤをツチダとか)。結局それが原因でそこは辞めてしまいました。 以来、製造ラインで働いてきたのですが、将来のことを考え、また事務職に就こうかと思っています。それがこの通りの電話恐怖症。電話のない仕事に就けるような資格も持ってませんし、事務職で電話のない求人なんて見つかりませんでした。なのに腹がくくれないでいます。 こちらでも電話が苦手という人がたくさんいらっしゃるようで、「取引先の名前を覚える」「ゆっくりと復唱しながらメモを取る」「落ち着く」などアドバイスがありました。確かに私も在職中そのように思いましたが、聞き取れないものは何度聞きなおしても聞きとれませんでした。決まった取引先だけがかけてくるのなら助かるのですが、特に代表電話だとそういうわけにもいきません。 自分が聞き返されるのはともかく、また聞きなおしたりしなければいけないのか・・と思うと腰が重いです。それでもやはり慣れるしかないのでしょうか?

• kopora
  • お礼率92% (113/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecoecol
回答No.3

私も新卒で会社に入りたてのときは電話が苦手でしたのでよくわかります。その時は自分でよくかかってくる会社と担当者の一覧をつくったりしていました。 今、考えると、電話に慣れていなかったのももちろんあると思いますが、その職場にまだ慣れていなかったのも原因だったと思います。職場になれて、どのように仕事がまわっているかを把握できれば落ち着いて対処できるようになると思います。新卒から6年ほどたちますが、今では電話は全く苦ではありませんよ。まあ、一番電話を出ること自体あまりなくなっていますが・・・。

kopora
質問者

お礼

一覧表、私もデスクに貼ってました。それでも焦ってると目に入ってないんですよね。そこに名前がなかったりするとパニックになってよけい聞き取れないこともありました。 ecoecolさんのおっしゃるように、仕事についていこうと必死だったのが裏目に出ていたのかもしれないですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yayaya3
回答No.5

きついこと言わせてもらいますけど。 一生懸命なのはわかりますが、2-3ヶ月で慣れないなら、電話を受ける仕事が合っていないと思います。 新人さんなら許せるけど、何回言っても間違える、名前を何回も言わせる。会社に一人ぐらい必ずいます。 正直な感想、電話で取引したくなくなります。 そういう取引先は、自分はFAXで対応しています。 自分は電話で商売の注文やら受けますが、そんな対応していたら注文も問い合せの電話も来なくなってしまいます。 悩むぐらいならやめておいた方が良いです。自分の為でもあります。苦手なんだから。 聴力検査もおすすめします。知合いは受話器を取る耳の方が聴力が極端に弱かったです。

kopora
質問者

お礼

そうですね。私が聞きなおされる立場でもそう思います。お店のレジなんかもそうですよね。 少し考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

• gatetsu38
回答No.4

お気持ち、よくわかります。 新卒の営業です。(とは言え、かなり電話取ります) 私は片方の耳が聞こえなくなることがよくあって (その日によって違います) 非常に注意して聞いています。 最初はかなり聞き間違いがありましたが、 今は「あの人(私)が聞いたなら合ってるんじゃないの?」 と言われるようになりました。 慣れもありますが、やっぱり注意することですよ! 頑張ってください!

kopora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 gatetsu38さんは努力家ですね。自分が恥ずかしくなってしまいました。。

• poponponpo
回答No.2

受話器を骨伝導タイプの受話器に交換してはいかがでしょう? http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=6974860&pid=125569&oid=2392&hid=13673

kopora
質問者

お礼

会社がその受話器を導入してくれてたらいいですよね。 アドバイスありがとうございます。

• kentkun
回答No.1

相手の声が聞き取れにくいというのは、正しく聞こえていないというのは考えられませんか? 今の電話機は声を大きくしたり出来ますから、音量を大きくすれば解決出来るかもしれません。 家の電話等で試してみてはどうでしょう?

kopora
質問者

お礼

音量は最大にしてました。なのできちんと聞こえる時と聞こえない時があって。おそらく電波の具合もあったのだと思います。 アドバイスありがとうございました。