• ベストアンサー

電話は慣れしかないのでしょうか?

もう4年も前になるのに電話が怖くてなりません。新卒で就職した会社で事務をしていたのですが、相手の名前や社名など言っていることがよく聞き取れなく、毎日いやでいやで仕方がなかったんです。何度も聞きなおしてため息をつかれたり、聞き間違えて伝えてしまったこともありました(ツチヤをツチダとか)。結局それが原因でそこは辞めてしまいました。 以来、製造ラインで働いてきたのですが、将来のことを考え、また事務職に就こうかと思っています。それがこの通りの電話恐怖症。電話のない仕事に就けるような資格も持ってませんし、事務職で電話のない求人なんて見つかりませんでした。なのに腹がくくれないでいます。 こちらでも電話が苦手という人がたくさんいらっしゃるようで、「取引先の名前を覚える」「ゆっくりと復唱しながらメモを取る」「落ち着く」などアドバイスがありました。確かに私も在職中そのように思いましたが、聞き取れないものは何度聞きなおしても聞きとれませんでした。決まった取引先だけがかけてくるのなら助かるのですが、特に代表電話だとそういうわけにもいきません。 自分が聞き返されるのはともかく、また聞きなおしたりしなければいけないのか・・と思うと腰が重いです。それでもやはり慣れるしかないのでしょうか?

  • kopora
  • お礼率92% (113/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecoecol
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

私も新卒で会社に入りたてのときは電話が苦手でしたのでよくわかります。その時は自分でよくかかってくる会社と担当者の一覧をつくったりしていました。 今、考えると、電話に慣れていなかったのももちろんあると思いますが、その職場にまだ慣れていなかったのも原因だったと思います。職場になれて、どのように仕事がまわっているかを把握できれば落ち着いて対処できるようになると思います。新卒から6年ほどたちますが、今では電話は全く苦ではありませんよ。まあ、一番電話を出ること自体あまりなくなっていますが・・・。

kopora
質問者

お礼

一覧表、私もデスクに貼ってました。それでも焦ってると目に入ってないんですよね。そこに名前がなかったりするとパニックになってよけい聞き取れないこともありました。 ecoecolさんのおっしゃるように、仕事についていこうと必死だったのが裏目に出ていたのかもしれないですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yayaya3
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.5

きついこと言わせてもらいますけど。 一生懸命なのはわかりますが、2-3ヶ月で慣れないなら、電話を受ける仕事が合っていないと思います。 新人さんなら許せるけど、何回言っても間違える、名前を何回も言わせる。会社に一人ぐらい必ずいます。 正直な感想、電話で取引したくなくなります。 そういう取引先は、自分はFAXで対応しています。 自分は電話で商売の注文やら受けますが、そんな対応していたら注文も問い合せの電話も来なくなってしまいます。 悩むぐらいならやめておいた方が良いです。自分の為でもあります。苦手なんだから。 聴力検査もおすすめします。知合いは受話器を取る耳の方が聴力が極端に弱かったです。

kopora
質問者

お礼

そうですね。私が聞きなおされる立場でもそう思います。お店のレジなんかもそうですよね。 少し考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • gatetsu38
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.4

お気持ち、よくわかります。 新卒の営業です。(とは言え、かなり電話取ります) 私は片方の耳が聞こえなくなることがよくあって (その日によって違います) 非常に注意して聞いています。 最初はかなり聞き間違いがありましたが、 今は「あの人(私)が聞いたなら合ってるんじゃないの?」 と言われるようになりました。 慣れもありますが、やっぱり注意することですよ! 頑張ってください!

kopora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 gatetsu38さんは努力家ですね。自分が恥ずかしくなってしまいました。。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

受話器を骨伝導タイプの受話器に交換してはいかがでしょう? http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=6974860&pid=125569&oid=2392&hid=13673

kopora
質問者

お礼

会社がその受話器を導入してくれてたらいいですよね。 アドバイスありがとうございます。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

相手の声が聞き取れにくいというのは、正しく聞こえていないというのは考えられませんか? 今の電話機は声を大きくしたり出来ますから、音量を大きくすれば解決出来るかもしれません。 家の電話等で試してみてはどうでしょう?

kopora
質問者

お礼

音量は最大にしてました。なのできちんと聞こえる時と聞こえない時があって。おそらく電波の具合もあったのだと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話取り次ぎ対応について

    事務職で働いているものです。 電話対応について質問です。 私「はい。お電話ありがとうございます。〇〇株式会社、▲(自分の名前)でございます。」 相手「いつもお世話になります。◇◇の△です。」 私「△様。お世話になります。」 上記が普段の私の電話の受け方です。 先日先輩に指摘されたことから、2点気になっています。 ・最初に「はい。」といって出ること ・毎回、相手様の名前を復唱すること どちらも余計だ、といわれました。 どちらもクセのように自然にでてしまいます。相手様の名前を復唱するのは、聞き取りにくい場合の確認の意味も込めてというのもありますが、簡単な名前の方の場合でも復唱します。 また、聞き取りにくい場合や、念のため確認したい場合は社名付きで復唱する場合もあります。自分で確認したいのと、付近で他の人が誰の電話を受けているのか把握できる…など良いと思いずっとこのような受け方をしていたのですが、転職してから先輩に余計な部分が多い、と笑われました。 直そうと思っても、ついつい言ってしまいます…(笑) やはり、失礼にあたるような対応になるのでしょうか? また、直せる方法があれば教えてください!

  • 電話で相手の会社名を聞くとき、何と言ったら1番いいですか?

    企業で一般事務をしています。 取引先・お客様からの電話も対応しています。 1.ある会社から電話がかかってきて、その方の会社名を確認したいときは皆さん何とおっしゃっていますか? 「御社名もう一度お聞かせ願えますか?」「御社名もう一度宜しいでしょうか?」 でしょうか? 2.「御社名」は「おんしゃめい」「ごしゃめい」とどちらで発音するのが正しいでしょうか? うちの会社では「ごしゃめいもう一度・・・」「おんしゃめいもう一度・・・」と人によってバラバラです。 宜しくお願い致します。

  • 会社にかかってくる様々な怪しい勧誘電話について

    事務職をしています。 代表宛てに様々な勧誘電話が毎日何本もかかってきます。そのつどいったん保留にして代表に相手の名前を告げるのですが、たいがい代表は「いないと言ってくれ」と言ったきり代わってもらえないため、私が断ることになります。 いつもなら「あいにく外出しておりましたが お急ぎでしたらこちらから折り返しますので お電話番号いただけますか?」と言うと 「急ぎじゃないからまたかけます」と言ってすぐ 切られるのですが、結果 何度も何度もかかってきて、同じことを毎日 言っています。 何か良い断り方はないでしょうか? 会社なので、いきなりがちゃんと切るわけにもいかず、 困っています。 同様に女性社員にアロマのレッスンはいかがですか など、いろんなパターンの電話もあります。 運送屋さんの荷崩れを直してもらったけれど 名前を聞いたのに忘れたから男性社員の名前を あげてくださいなど、返答に困るようなものが たくさんあり、いつも対応にあたふたしてしまいます。 みなさまのよいお知恵をお貸しください。

  • 電話対応が出来ない。

    いつもお世話になっております。 私は29歳女ですが、今更ですが人生初の事務職に転職しました。今日で3日目になります。 仕事はこれから頑張って覚えて行こうと思うのですが、電話対応が苦手です。 相手のおっしゃっていることがよく聞こえないのです。何度も聞き返してしまいます。あと、聞き間違いも多く、メモをとっていても相手の名前を間違えて聞きとってしまったりします。 電話を取るたびに何かを間違えます。 おかげで電話対応が怖くて仕方ありません。職場での信用も失くしてしまいました。 電話対応のような誰でも出来て当たり前の仕事が出来なくて情けないです。 一言一句漏らさず聞きとれるようになる方法、トレーニングなどありませんか? また、上手なメモの取り方のコツなどありませんか?メモを取っていても、相手がどんどん話を進めてしまうとメモが取りきれず、結果、聞き逃してしまったりします。 最近では、耳が悪いのか、もしくは頭に何か欠陥があるのではないかと疑っています。 それも含めて何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 自分でもこの仕事は向いていないと思います。ですが、せっかく入って、仕事も丁寧に教えてもらっているので、まだこの仕事で頑張りたいです。 どうかお願いします。

  • 自宅の電話の内線の呼び鈴

    28歳女性です。 数年ぐらい前から自宅の電話の内線の音に恐怖を覚えます。 少し高音の「トゥルルーン・・・」って感じの音です。 家の電話の内線ではなくても外出先でもこのタイプの呼び鈴がなると恐怖が出てきます。 自宅の外線は音楽がなるようにしてるのですが…内線だけは音楽には出来ないようで…家族からの呼び出しは内線なので日に何回も呼ばれると恐怖から怒りに変わってしまいます。 この症状が職探しにも影響が出ています。希望は事務職なのですが事務職には電話応対があるので呼び鈴恐怖症の私にも出来るかどうか…。 電話をかける事は抵抗が無いのですが…受信は抵抗があります。 電話の呼び鈴恐怖症を治すにはどうのようにすれば良いか悩んでいます。 克服されたかたがおられましたらその方法をご教授願います。

  • 電話応対で名指し人が不在のとき

    お世話になっています。 4月に新卒で入社した女性です。 毎日緊張しながら電話を受けています。 それで、名指し人が外出しているときに電話がかかってきたときの対応の手順がわからないのでどうか教えてください。 そのときは、名指し人が外出して不在のときに電話がかかってきました。その会社はお得意様ですが部署や名前は名乗らず、 「○○会社ですが、××さんいらっしゃいますか」 とだけ言われました。 そのとき、どのような対応をとったら良いでしょうか。 今のところ下のような対応を思いついたのですが、 (1)名指し人が不在である事実を先に伝え、相手の名前を聞く。 (2)まず、相手がどの部署の誰なのかを明確にしてから、名指し人が不在であることを伝える。 (3)(その他) そのとき私は「(1)」の対応をしました。しかし、名前を聞こうとしたら、「いい。携帯に電話しますから」と言われ、誰なのかわからないまま電話が切れました。 とりあえず、名指し人に電話がかかってきたことを伝えるため、伝言メモを残しておきましたが、翌日「その会社の誰からかかってきたの?」と聞かれました。どうやらその方と連絡が取れていないようです。 その会社は営業所や部署が多いため、社名だけでは折り返し連絡しようにもできません。 やはり、先に名前を聞いたほうが良かったのでしょうか… まだ受話器を取るのでいっぱいいっぱいの状態ですが、 2回も同じことがあったので、なんとか改善したいのです。 適切な対応がありましたらどうか教えてください。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 電話の受けた際に名前を名乗らないのは、電話のマナーとしていかがでしょう

    電話の受けた際に名前を名乗らないのは、電話のマナーとしていかがでしょうか。(外線or内線) とくに気になるのは内線です。電話をしても「はい、総務部です」との電話の受け方に違和感があります。相談やお願いごと等の場合、相手の名前を聞く必要があるので改めて聞くことになりますが、「なんで名前を聞かれるの?」という一瞬とまどう(推測)人もいます。だったら最初からきちんと名乗ればいいのにと思うのですが・・・。 そこで質問なんですが、電話を受けた際に名前を名乗らないのは、マナー違反ですか?私は名乗るべきだと思います。譲っても外線で代表電話またはそれに準ずる電話ならともかく(場合によっては社名だけでもいい)、それ以外は社名・部署名に加えて名前も名乗るべきだと思います。

  • あなたの電話対応を教えてください。

    あなたの電話対応を教えてください。 先日、事務職に就職が決まりました♪ 事務も未経験ですし、電話対応をした事がありません。 ですので、実際みなさんが使ってる対応を少し聞いて 学んでおきたいと思い質問致しました。 以下の文(@)を実際の対応に変えて回答して頂けたらと思います。 電話がかかってきました。 ※私は株式会社ABC の 四角です。 @はい、もしもし。 →取引相手でした。 @どうも。     →社長の出して @ちょっと待って! →今はいませんでした。 @社長は居ない。戻ったら折り返す?  →そうして下さいと言われ、 @もう一回名前とか連絡先教えて!   →教えてもらい @(最後に電話を切るやりとりを教えて下さい) ※あえて砕けた表現にしてるだけなのでふざけてるとは思わないで下さい。 入社したばかりですと、私宛の電話はないと思うので こんなやりとりにしてみました。 是非、他に知っておくと良い表現やよくあるやりとりなど ありましたらご指導下さい。 よろしくお願いします。

  • 営業電話・・・社名が聞き取れない

    職場にかかってくる営業電話のことです。 「△△△(社名)の○○(個人名)と申します、オーナーさんいらっしゃいますか?」 「私△△△の○○ですが、新しい商品のご案内で・・・」 「△△△グループの△△△ですが、求人募集の掲載について・・・」 などなど、 営業先からの電話を取る事がしばしばあるのですが、この△△△、社名特にカタカナ社名が聞き取れなくて困っています。 取引のある所や聞き覚えのある所なら大丈夫なのですが、初めて耳にする社名が聞き取れません。

  • 会社へ、この様な電話が掛かってきませんか?

    こんにちは。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は、事務の仕事をしていますので会社に掛かってきた電話はほとんど 受けるのですが、ちょっと対応に困ったり疑問に思う電話があります。 それは、電話に出ると「○○の△△と言う者だけど、営業の人いる?」や 「エンジニアの人いる?」といきなり言ってきます。 取引先や仕事、会社関係の人は分かっていますので、初めて掛けてきた電話や 口調などで明らかにいつもと違う電話だというのは分かります。 そういう電話は、取り次がないようにしていますので 「外出しています。」と答えるのですが 「何時に帰るの?その人の名前何て言ったかな?  この間電話して(初めてなのに)話しをして名前聞いたんだけど  メモ失くしてしまって。」とか 「聞いたけど忘れてしまって・・・何だったかな~」 などと、しきりに名前を聞いてきます。 こちらとしても、安易に名前を言うのもどうかと思い 「何名か居ますので(本当は居ないのですが)、確認致しまして  その者より折り返しお電話いたしましょうか?」 「お電話番号を教えていただけますでしょうか?」などと言うのですが、 「じゃあ、その上の人は?」と聞いてきます。 そのうち「私、△△と言いますけど、あなたは?」と聞かれ、言いたく無いので 「事務のものですが」などというのを何度か繰り返していると 終いにはキレて(途中いろいろあるのですが・・・) 「まったくよ!これから行くから待ってろ!」と言って電話を切られました。 まぁ、会社へ来たことはありませんが・・・。 この場合、自分の名前言いますか? 言いたくない場合、どうしたら良いんでしょうか。 それから、昨日の昼休み時間も掛かってきたのですが 今回の方は、さらにパワーが違い、明らかにコワイ感じの人でした。 これまで通りの対応をしていましたが、ああ言えばこう言うで 埒があかないので上司に代わってもらいました。 同じような事を言っていましたが、途中で勝手に向こうが切ったようです。 女だと思ってナメてるんでしょうかね。。。 私としては、なるべく平常心を持って、丁寧に答えるようにしています。 が!!こういう電話って不愉快ですし迷惑です。 営業の人や私の名前を聞いてどうするんでしょうか? 何かの賠償請求するとかの詐欺でしょうか? ニュースでも聞いたことが無いですし・・・ みんなで「そんなの聞いてどうするんだろうね~」などと 言っています。 この様な電話掛かってきていませんか? 皆さんは、どのような対応をされていますか? 参考にさせて頂きたいので、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう