• ベストアンサー

体脂肪率と体重の関係

半年ほどの間に10キロも増えてしまい(身長164センチ・体重48キロ→58キロ・体脂肪19%→27%)、生まれて初めてのダイエットを始めました。方法は下記1と2を毎日交互にやっています。 (1)ストレッチ15分・軽い筋トレ45分・有酸素運動(エアロバイクorエアロビクス)45分・ストレッチ15分  (2)ストレッチ15分・ヨガ30分・有酸素運動(エアロバイクorエアロビクス)60分・ストレッチ15分 食事制限は取り立てて何もせず、油脂などに少し気をつけている程度です。 ダイエットを初めて2ヶ月ほど経つのですが、体脂肪がほとんど減りません。体のサイズは、大幅に増加したウエストが5センチ・太ももが2センチほどダウンしました。体重もおよそ1.5キロほど落ちました。が!骨格筋率も体脂肪率もほとんど変化がありません。1%程度の誤差範囲での変動があるくらいです。 目標は体重6キロ・体脂肪6%・ウエスト10センチ・太もも6センチダウンと考えています。サイズが落ちた事は、とても嬉しいのですが、根本的な体脂肪が落ちないのが気になります。 まだ落ち始めるには早いのでしょうか。それとも運動の仕方が間違っているのでしょうか。体脂肪ばかり重視するのも間違っているのでしょうか。 どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ANDERE
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

No.2です。 食事は素晴らしいと思います。問題ないでしょう。 有酸素運動をするタイミングですが、やはりヨガも小さい筋肉群を動かす という意味で筋トレと同じですので、その前にやった方がより効果的かと 思います。体を温め、ほぐし、動く準備をさせるためです。 何よりケガ予防が大きな要因です。 筋トレは、例えば15回を3セットする際のセット間のちょっとした休憩が ありますよね?それを短くして集中的にやってみたらいいかと 思いますよ。あまり間の休憩を取りすぎると効果が減りますので。 種目に関してですが、腹筋はもともと大きな筋肉群なので毎日やっても 大丈夫と思います。むしろ背筋のほうが強くなりやすく(普段の生活で すら鍛えられる)、腹筋がそれに釣り合わないと腰を痛めたりする 要因になりますからね。 パワーアップ目的でないなら他の部位はお好みでいいと思います。 ただしその場合もくれぐれも前後左右のバランスに気をつけて 下さい。例えば前モモを鍛えたら必ずモモ裏も鍛える事ですね。 それを2~3日おきにやれる様にメニューを組んで下さい。 つまり2、3日間同じ箇所にならない様に2、3種類のメニューを 作っていき、それを続けるという事です。簡単にいうならば、 月曜は脚系、火曜は腕系、水曜は体幹系、で木曜からまた脚系… といった感じで、できるだけ全部まんべんなくして下さい。 頑張って下さい。

arinko_march
質問者

お礼

とってもわかりやすい回答をありがとうございます。 筋トレは脚と体幹に分けて順番にやっていくことにします。時間も20分ほどに短縮し、中身をしっかりと詰めてやっていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • psyfo
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.3

太る要因 ・普段気がつかないところで食べ過ぎている  →毎日毎食品、計算してみてはいかがでしょう。   ノートに書き連ねてみるとよいです。 ・運動負荷が低い  →軽い筋トレは筋トレとは言わないと思います。   単純に負荷が軽くてマシンの通りに身体を動かしているだけでは   ないでしょうか?フォーム、呼吸、筋肉を動かす事を意識してますか?  →エアロビクスはジムのレッスンだと思うのでレッスンの難易度によって   カロリーも消費できるでしょう。  →エアロバイクは有酸素運動の中では徒歩と肩を並べるくらい負荷が低い   です。運動前のウォームアップ目的か、あるいは、全く運動習慣が無い   人がやるものだと(私は思ってます)。他のマシンを使う事を薦めます。 ・運動回数やかける時間が少ない (1)(2)のメニューは1週間にそれぞれ何回ずつあるでしょう? 1回くらいでしょうか?それはそれでよいのですが、気になったのは 甘い物が欲しくなるようになりました、というコメント。 家庭内のデスクワークで、時々間食を摘むような事してませんか? 私はジムに通ってますが、同じジムの常連さんの主婦層には 「ついつい食べちゃうのね~」なんて声をよく聞きます。 (その人はジムのレッスンだけで月100時間越えてるから良いのですが・・)

arinko_march
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・普段気がつかないところで食べ過ぎている これは無いと思います。元々食べる量は少ない方で、間食もしませんから。 ・運動負荷が低い う~ん。これが一番難しいんですよね。どれくらいが適当なんでしょうか。 ・運動回数やかける時間が少ない 質問にも書いた通り、1と2を毎日交互に行っています。最低2時間は毎日運動している計算です。

  • ANDERE
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

(1)に関しては筋トレと有酸素の順番は逆の方がいいです。 今の目的下での筋トレで45分は時間かけすぎです。 どの部位で何種目やられてるか分からないので一概には言えませんが インターバル(小休憩)の時間が長すぎると効果が激減します。 とにかく、学生時代以降運動をされていないとの事でしたら このメニューは確実にオーバーワークです。 毎日やりたいんでしたらストレッチとウォーキングだけで十分です。 ダイエットのために筋トレがしたいのであれば腹筋だけでいいです。 それ以外に腕や脚部をトレーニングされるのでしたら、同じ部位の 筋トレは必ず3日はあけて下さい。 食事についてですが、どれだけ食べててもこの運動量であれば 食べる量を減らしてはいけません。ただ、大切なのは量とか回数よりも 内容です。過剰な糖分、塩分、油分にはくれぐれも気をつけて 下さい。一番大切なのは運動よりも食事です。 それと、体脂肪率の数値は今であれば気にする必要はありませんよ。 もともと体重が増えたのが半年かかったとの事ですから、 元に戻るのにも同じく半年、もしくはそれ以上かかるのが普通です。 肉体改造はとにかく根気が必要です。 急な体重の増減は必ずどこかに障害をもたらしますので。

arinko_march
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 運動は、山歩きを運動と言っていいなら、半年ほど前から、月2回ほど週末に山歩きをしています。 今は1日交代で「筋トレ」と「ヨガ」を入れ替えて、有酸素運動の前に行っているのですが、後の方がいいのですか?時間も短くした方がいいのですね。1日おきに筋トレをする場合は、腹筋と太ももくらいで大丈夫ですか? 食事は、朝は和食中心、昼は子供のお弁当の余り、夜は低脂肪の油を使い、砂糖の変わりにはちみつを使って料理しています。 私も半年ほどかけて戻すつもりでした。ご意見を参考にさせていただいて、ゆっくりがんばっていきます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

ざっと拝見しましたが、年齢や運動歴は? 一応年齢20代、運動はこの数年していないとしてこたえます。 筋トレ45分というのは嫌に長いですが、何をしているのでしょう? これをやめて、体内環境がすべて運動向きに変わるまで、有酸素運動だけを脈拍を目安にして行ってください。 期間は情報が無いので何ともいえませんが、三ヶ月から半年程度は行ったほうが危険性が少ないです。 エアロの負荷が軽すぎて、心拍が低すぎるる可能性もあります(年齢などにより違う)。 2ヶ月経過しているので、そろそろ落ちてきても可笑しくないはずですが、確かに何か違っているのかも知れません。 食事コントロールもしているのですよね。食事制限は必要ありません。

arinko_march
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 やはりそろそろ落ちてきてもいい頃なんですよね>< 補足を入れましたので、よろしければ、またご教授願えれば助かります。

arinko_march
質問者

補足

年齢は30代後半、運動は学生時代以来やっていません。太り始めた原因は仕事を辞めて、家庭内でのデスクワークに変えたせいかもしれません。たばこも同じ時期に辞めました。その頃、味覚が少し変わり、甘い物が欲しくなるようになりました。 食事は、油やマヨネーズを低脂肪の物に変え、清祥茶房を飲んでいます。間食はしていません。 筋トレはここを参考に行っています。 http://www.e-kinniku.net/hometraining.html エアロバイクは、心拍計がついていて、130を目安にやっています。時速24キロほどです。 サイズをきちんと正確に測りだしたのは、ちょうど1ヶ月前からです(体脂肪計がなかったので)。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 体脂肪、体重関係

    体脂肪と体重の関係について質問です。 去年の体重が46キロ、体脂肪19、5から21でした。 今の体重は50、5キロ、体脂肪20~21です。 体脂肪はあまり変化ないのですが、体重が約5キロ増えてしまいました。 これは脂肪が増えたとゆう事でしょうか? 運動は1週間に1、2のウォーキング。30分程度。ストレッチ、半身浴してます。 身長160センチです。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 標準体重・体脂肪を減らしたい

    私は現在身長160センチ、体重55キロ、体脂肪20%の女性です。 一応体重・体脂肪ともに標準値に入っているようなのですが、 どうしてももう少し痩せたいと考えています。 (できれば、美容体重といわれてる49キロくらい) ダイエット、というか食事を3食きちんと摂る、間食はせず、高カロリーなものは避けるという方法を半年くらい続けていますが、体重体脂肪共に数値は変わりません。(特に気にせずなんでも食べてた頃と全然変わってないので悲しいです。。) 断食のようなダイエットに挑戦したこともあったのですが、結局断食を止めると元に戻ってしまって、体重は減りませんでした。。 体脂肪に関しては、特に筋トレなどはせず、だいたいずっとこの数値をキープしています。 ダイエットに詳しい知人に相談したところ、数字を見る限り、今の状態が体にとって適正な状態だから減らすのは難しいのでは。。。といわれました。 自分としては、体重が重いことはもちろんですが、ウエストが太い(64センチくらい)のと、顔が丸いことが気になっていて、どうにかしたいと思っています。 もともと体脂肪が多すぎるわけではないので、この状態から運動をすると、筋肉がついて体重がさらに増えるのではと怖く、運動を取り入れるべきか迷っています。 有酸素運動みたいなことをやれば体重のみ減らすことが出来ますか? 私と同じように適正体重や体脂肪の状態から減量した、という方、またはそういったダイエットに詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスいただきたく思います。

  • 体脂肪&体重を落としたいです

    今日現在153センチ・63キロです。 体脂肪は体重計では47%とでてしまいました(泣) ここ最近ダイエットを始めました。 朝→大豆チップス(とうがらし・オニオン味)・牛乳コップ1杯。 昼→野菜たくさん!(レタス・トマト・ゆで卵・鳥のササミ他)・お茶。 夜→ダイエットドリンク と、言った感じになっています。 運動は朝ご飯を食べた後、ウエスト・お尻引き締め有酸素運動をしています。 夜はお風呂から上がってから同じくウエスト・お尻引き締め体操の後にステッパーを15分しています。 このような感じで体脂肪&体重はうまく落ちてくれるのでしょうか?? 目標は-10キロです。 アドバイスお願いします。

  • 体脂肪率は減っているのに体重が減りません

    ダイエットと体力をつけることが目的で1ヶ月ほど前からジムに通い始めました。週に5日ほどジムでは、エアロビクス(1時間ほど)、水泳(平泳ぎで30分ほど)、ウォ-キングマシ-ン(40分ほど)程度の運動をしています。 食事はほとんど今までと変わりません。 この1ヶ月で体脂肪率は3パ-セントほど落ち、自分でもすこし締まってきたかなと思うのですが、体重は1キロしか減っていません。 私としては体重も減ってほしいなと思っているのですが、やはり食事も変えていかなければいけないでしょうか?

  • ダイエットしたい。特に体脂肪の減らし方について教えてください。

    ダイエットしたい。特に体脂肪の減らし方について教えてください。 現在体重は55キロで体脂肪が30%あります。できれば20%ぐらいまでに減らしたいと思っています。 有酸素運動の昇降台を取り入れようと思います。いつ行うべきですか? 夜ごはん→有酸素運動→スクワット、ストレッチなどの順番でもいいのでしょうか?それとも有酸素運動が最後でしょうか?

  • 見た目変わるのに体重と体脂肪減らないです

    体重と体脂肪さほど変わってないのに見た目が変わるってあるんですか? 3週間前からダイエットしているのですが、 160cm60キロ体脂肪34パーもあります 体重は減っても1キロくらいで体脂肪もさほど変わってなく 食事はきちんと食べて、ご飯は100グラムを朝とお昼に、基本的におかずはたんぱく質多めで脂質にも気をつけて食べてました。 運動は気が向いたら有酸素でダンスする日もありましたが、筋トレ中心でした。 ほぼ毎日1時間程度の、上半身、下半身を両方やってました。 そして今日3週間前に履けなかったスキニーを履いてみたらスルッと履け、閉まらなかったウエストも余裕が出てたり、太もももビチビチだったのにゆとりが出来ておりボタンが閉まってびっくりしました。 ですが体重、体脂肪はさほど変わってないです。 何ででしょうか? それと筋トレメインすぎなんでしょうか? 見た目は変わるのに体重も体脂肪も変わらないので有酸素多い方がいいですか?

  • 体脂肪が減って体重が増えるって。。。

    最近ダイエットを始めました。 ここ10日ほど真面目に体重、体脂肪を測定してるのですが、 体重が最初の1週間で1キロ減って、満足してたのですが、 最近元に戻りつつあります。 逆に体脂肪は順調に減り、3.7%減ってます。 体重測定は朝に起きてすぐ(トイレ後)に1回と 気休めに入浴後1回測ってます。 ダイエット法としては、 最初の5日間くらいは流行り?の脂肪燃焼スープを食べてましたが、 あまり体調がいいかんじがしなかったので、 カロリーや栄養を大雑把ですが計算して、1200~1300カロリーくらい 、多くても1500カロリー以内で食べています。 運動としては、毎日40分、多いときは2~2.5時間くらいの軽めの ウォーキングと、2日に一回スロトレをして、 夜は冷え性改善のためマッサージしたり、軽くストレッチしたりしてます。 便通はダイエットを始めてから毎日出るようになりました。 体重が減らないどころか増えて行くのは、なにか問題があるのでしょうか? ちなみに私は167センチ、53.8キロ(今朝の測定)、21.7%です。 一時期は53.0キロまで落ちたんですが。。。 目標は体重51キロ、体脂肪20%です。 なにかアドバイスお願いします!!

  • 脂肪を落としたいです

    身長163センチ、体重52.5キロぐらい。 体脂肪率は30%を超えています。  年齢は39歳です。 ウエストが太くて69センチぐらい。  太股50センチ、ふくらはぎ31センチです。 うちのタニタの体脂肪計だけでなく、ジムの体脂肪計でも30%ぐらいでます。毎回、いつ計ってもこれぐらいの数字です。 1日の摂取カロリーはよくわかりませんが、最近は体重の増減はほとんどありません。 1600キロカロリーぐらいで済んでいるとは思いますが。 週に2,3度、マシンでの運動とエアロバイク等で30分ほどでトータル1時間ちょっとぐらいの運動をしています。 ジムには約10ヶ月前に通い始め、体重は58キロぐらい。 体脂肪率は29%ぐらいでした。 明らかに太股とか腹筋とか筋肉がつきましたし、つまんでみても脂肪は減りました。 ウエスト周りも太股も2サイズぐらい細くなりました。   なのに体脂肪率が上がっていくばかりです。 一番脂肪がついているのが太股からお腹周りにかけてです。 他は痩せました。胸も落ちたし、背中の脂肪、顔とかも落ちました。 でも、もっとお腹を細くしたいと思ってます。  以前は食事量を落としたくないからと、もっと食べていたのですが (3食きっちり、間食はほぼ0か、時々ヨーグルト、フルーツ、コーヒー等を入れる程度)でしたが、58キロから53キロまで痩せた後、 体重が動かないので、最近炭水化物(ご飯等)を減らし気味にしています。 運動強度は体調に合わせて少しずつ上げています。 食べ過ぎたと思った時は、ダイエットプロテイン等で調整してみたり、 野菜やタンパク質を意識した食事をしているつもりです。 後は野菜ジュースとか、豆乳とかを合間で口にしています。 お腹の脂肪を落とさないと非常にまずいので、頑張ってますが、どうしたらお腹が落ちるところまで、また、体脂肪率23%ぐらいまでもっていけるのかと途方に暮れています。 どうかよろしくお願いします。

  • 体重と体脂肪率はどっちを減らせばいい?

    高校三年の女子です。 私は夏休みにダイエットをして、体重を41.2キロまで減らしました。(ちなみに身長は152.7です) そのときは体脂肪率が17.8%とか18%くらいだったんですが。 学校に行き始め、ダイエットもやめたのでよく食べるようになって、最近体重が42キロになってしまいました。 寒いからあんまり汗もかかないし、やばいなぁと思ってふと体脂肪率を計ってみたら・・・16.2%でした。 確かに最近よく運動しているんですけど、体重が減って体脂肪率が増えるのと、体重が増えて体脂肪率が減るの、どっちがいいのでしょうか? 私的には体重が減ってるときの方が痩せて見えた気がするのですが、そんなことないのでしょうか???

  • 体脂肪は減ったけど・・・

    禁煙をしてから体重が増えてしまい、ダイエットを始めました。32歳女、身長153センチです。 今まで運動をしていなかったので朝のウォーキング(毎日40分くらい)、寝る前の筋トレ、ストレッチ30分をやっています。 食事は朝、昼は好きな物を食べ、夜は6時頃に食べ、お米は食べない、といった感じで特に制限はしていません。間食は我慢できない時だけ3時頃にちょこっと食べてしまってます。 ダイエット開始から10日間で 54.6キロ 体脂肪32.4%から54.0キロ 体脂肪29.8%となりました。 体脂肪は減ったものの、思うように体重が減りません。このままこのダイエットを続けたら体重も減るのでしょうか?この程度の運動では痩せませんか? もっと、「こうしたほうがよい」というアドバイスがあれば教えてください。