• 締切済み

基礎体温が直線のまま 生理不順?

私は36歳の会社員です。 去年夏から仕事のストレスからか、突然生理不順になり 2回生理が来なかったことがあったので、それ以降、毎朝 基礎体温を測っています。その後、順調にきておりましたが 今年の8月にも1度生理が来なくなり、様子を見ようと 1ヵ月待ったら翌月はきちんと来ました。 ですが、今月もう来るべきはずなのに何の兆候もありません。 基礎体温のデーターを見ると、高温期がなく低温が ずっと続いています。今月来なかったとしても、来月まで 様子をみるべきでしょうか。それとも、今すぐ婦人科に行く べきでしょうか?どなたか同じような経験をされた方は いらっしゃいませんか? 去年2回止まったときに、筋腫が発見されましたが 様子を見ましょうといわれています。 生理痛も量も多くないので、問題ないのかなぁと思っていましたが 今回の体温表を見て、不安になりました。 仕事が忙しくて、年内は会社を休むのは難しく、 週末も用事が多いために 最近はゆっくりリラックスする 時間もありません。来年早々に海外に出張もあり ストレスは相当なものです。 長くなりましたが、アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.1

私もよく生理不順になります。 基礎体温をつけているので、体温の変化がわかるのですが 2ヶ月ほど低温が続いたので病院へ行きました。 先生に『最近、仕事が変わったとか環境が変わったとかない?』と 聞かれました。 ストレスが原因の場合もあるらしいですが、私の場合 何かの〈ちょっと忘れましたが)数値が右左違うらしく そのせいでも生理がきにくくなるといわれました。 ほっておくと、生理不順だけでなく不妊症やその他の病気に なりやすいので、こういうときは早めに対処しましょうといわれました。 なので、ご質問者様もほっておかずに早めに病院へ行かれると 良いと思いますよ。 私の場合、ホルモン剤(錠剤)と漢方で整えるという治療でした。 お大事に・・・。

yoneyonemi
質問者

お礼

ogojo3さん、ありがとうございました。会社で回答を拝見しました。 今、仕事から戻りましたが、このままじゃダメだと思って 会社から病院の予約をしました。 思いあたるストレスもあるのですが、不安ですし。 来週行ってみます。たいしたことじゃないといいけれど。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理不順と基礎体温

    こんにちは。 去年11月と12月は薬で、今年の1月5日に自発的に、4月4日から自発的に生理が来たのですが、今回は終わりがけのような茶色の出血で4日ほどで終わってしまいました。今回生理が始まるまで基礎体温は35度前半。生理2日目から35度後半になり、現在も35度8分辺りをうろついています。薬で生理を起こした時は高温期がしっかりあって37度以上でした。 1月の生理が終わってからは今までにないほどの異常なストレスが続き体重が激増、ようやく落ち着いた4月に少量の生理がありました。長期海外出張、会社のイベントなどが続き、病院へはなかなか行けずようやく6月の予約を取りました。一応基礎体温は測っていますが、一週間サボってしまったりときちんとではありませんので、今月からのきちんとした基礎体温表を持参するつもりです。去年3か月ほどきちんと測った時には35度前半、たまに後半のじぐざぐかつずっと低体温でした。 胸の張りや頭痛は一切なく、ひどい肩こりから吐き気があるくらいです。低体温症を緩和しようと4月の生理からホットの飲み物だけを飲むようにしたところ、基礎体温が35度後半を維持し始めました。 妊娠の可能性はないのですが、飲み物に気を付けるだけで基礎体温に変化が出るのでしょうか。 いろいろとご意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • 基礎体温が下がって2日になるのに生理が来ない

    基礎体温をはかりはじめてから1年、毎月体温が下がった日か次の日に生理が来ていました。 私は高温期と低温期がいつもはっきりしていて、高温期の時はずっと37度代をキープしていて、低温期になるとがくっと36度代に下がるので、わかりやすいです。 今月も普通に体温を測っていて、低温期になって生理が来ると思ったのですが、2日たっても生理が来ません。 中で出したりはしていないんですけど、性交は3回ほど前の生理後、今までにしました。 もう生理の予定日を過ぎているので、生理予定日から使える検査薬を2種類(海外の物と国内の物)使ってみましたが、どちらも陰性でした。 こんな事になったことが1度もないのでよく分らないのですが、この場合、妊娠の可能性はどのくらいあるのでしょうか? また、このまま生理が今月来ないという事もありえるんでしょうか? もうすぐ大学のゼミの合宿があり、生理がそろそろ来ないとかぶってしまうので、どうしようかと思っています。 生理予定日を薬で遅れさせるにはもう遅いですよね?

  • 基礎体温の疑問

    今月から基礎体温をつけはじめました。 使っているのは4000円くらいのデジタルの婦人体温計です。 私の低温期は36,6℃くらいの日が多いのですがこれは低温期にしては 高すぎるのではないかと思います。 基礎体温は一度起きてしまって二回目に測定するとほとんど一度目よりあがる といいますが,いつも二回目は下がります。0,1℃くらい下がります。 これは,体温計が壊れているのでしょうか? でも。今日高温期からあ~36,62℃になったーと思ったら生理がきたので 私の低温は36,6なのかとも思いますが。

  • 基礎体温と生理・・・

    こんにちは。ここ数年、ずっと基礎体温を測っています。 ず~っと生理初日には体温が下がり、排卵がおわったころ体温が上がり、をくりかえしてきました。 数日前、あ、すこし下がったなと思ってきっと生理がくると思い、ちゃんと来ました。 今までと量などもかわらない生理ですが、3日目にまた少し体温があがり、4日目の今日も低温とは言えません。(36.75度ありました。この体温はいつもの私の高温層です) 生理は普通ですが低温にならないことってありますか? 痛いところはありません。

  • 基礎体温の基礎知識

    子宮筋腫の疑いで、4月中旬から基礎体温を付けています。その疑いも、ホルモンバランスの崩れかも?ストレス?もっと悪いのかも?と、医師の診たても変化してきています。 毎朝、基礎体温に一喜一憂する毎日。そろそろ測ることが苦痛になってきました。  おまけに、基礎体温って測るの本当に難しい・・・。 ところで、基礎体温って、何に影響されるのでしょうか。 低温層の時の高温、高温層の時の低温の原因って、どんなことがありますか?  たとえば、私は今生理中ですが、この生理の前に内膜の組織検査をする予定が、ものすごく早く生理が始まってしまったので、一日目の少ない時に検査をして、その処置のため、今、抗生剤を飲んでいます。 もともと生理2日目で低温期に入るのですが、今回は0.2ほどしか下がっていません。5日目の今日に至っては高温期近くに上がっています。 昨日から列島は真夏日、抗生剤、忙しさ。 こういうのって、基礎体温に影響するのでしょうか? 教えてください。

  • 初めまして。 基礎体温についてお聞きしたいのですが

    初めまして。 基礎体温についてお聞きしたいのですが、低温期もガタガタで高温期初日がいつからなのかわかりません。 基礎体温に詳しい方教えてください。 周期はだいたい32日~35日なのですが今月はまだきていません。 10/6  36.5(生理) 10/7  36.6 10/8  36.0 10/9  36.6 10/10 36.5 10/11 36.8 10/12 35.7(生理オワリ) 10/13 35.6 10/14 36.5 10/15 36.3 10/16 36.3 10/17 36.5 10/18 36.7 10/19 36.5 10/20 36.9 10/21 36.5 10/22 36.7 10/23 35.9 10/24 36.6 10/25 35.7 10/26 36.6 10/27 36.7 10/28 36.5 10/29 35.7 10/30 36.8 10/31 36.5 11/1  36.6 11/2  36.7 11/3  36.8 11/4  37.0 11/5  37.0 11/6  37.0 11/7  36.8 11/8  36.8 11/9  37.5 11/10 36.6 11/11 37.2 11/12今朝 37.0 宜しくお願いします。

  • 基礎体温

     そろそろ子供もがほしいと思って基礎体温をつけています。私は生理不順で生理痛もあります。(薬を飲めば大丈夫ですが薬無しはつらすぎます)  基礎体温をつけ始めて一月ほどなのですが、よく見る正常な人のグラフとは異なります。生理が終わって低温期が続いたあと、がくっと下がりました。おそらくここで排卵が起きているのだろうと思っていました。(この時期に少量で色も薄いですが5日間ほどの出血がありました。)  その後、体温が上昇すれば何も思わなかったのですが、低温期の標準に戻り、また数日後にがくっと下がる、、、というのが二回ほど続いて今に至ります。  病院にいったほうがいいと思うのですが、基礎体温をもう少し続けてからのほうがデータがあるし、避妊をしなくなったのもまだ二ヶ月ほどなので様子を見たほうがいいのかなあなんて思っています。  何かの病気の症状に似ている、、、とかないですか??引っ越したばかりでどの病院にいったらいいのかもまだ分かりませんので困っています。  

  • 基礎体温 上がらなくなった

    32歳のものです。 基礎体温を6が月計っていたところ、 いつも生理開始から、19日目までには2相になっていたのに、 今月初めて、生理開始から21日たっても 基礎体温が上昇せず、低温期のままになっています。 基礎体温が、上昇しない月は、たまにあるのが普通なのでしょうか?

  • 基礎体温について。

    基礎体温をつけて1年以上になります。 ほぼ毎月低温期と高温期が規則正しく(30~33日周期) 生理も順調にきていました。 ところが今月、28日目になっても低温期のままなのです。 生活面、精神面で特に変わった出来事はありません。 ストレスはないです。 これはどういうことでしょうか? 無排卵ということですか?他に理由は考えられますか? この場合も今までと同様に生理はくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう