• ベストアンサー

アクセスのクエリ 重複数のカウント方法

アクセスのクエリ内で、複数の重複がありますが、それぞれの重複カウントをしたいのですが、その式をご存知の方、教えていただけないでしょうか?

• vbno1
  • お礼率37% (47/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venzou
回答No.4

#3さんの回答は、標準的なSQLです、Access2000では通りませんでした。Accessではorder by、havingで別名が使えません。最新バージョンで試した訳ではないので、今は使えるようになっているかもしれませんが、念のため書き直すとこうなります。 【SQL例1】 select 名前,count(*) as cnt from 表名 group by 名前 order by count(*) desc 【SQL例2】 select 名前,count(*) as cnt from 表名 group by 名前 having count(*)>1 order by count(*) desc

vbno1
質問者

お礼

ありがとうございました。 クロス集計苦手だったのですが、出来ましたm(..)m

その他の回答 (4)

回答No.5

#3回答者です。 #4さん、フォローありがとうございました。

回答No.3

アクセスには詳しくないので、標準的なSQLを回答します。 【SQL例1】 select 名前,count(*) as cnt from 表名 group by 名前 order by cnt desc 重複しているデータ(同じ値が2件以上あるもの)だけを表示したい場合は、SQL例1にhavingを追加します。 【SQL例2】 select 名前,count(*) as cnt from 表名 group by 名前 having count>1 order by cnt desc

• venzou
回答No.2

集計クエリでcount関数を使って重複数を調べることが出来ます。 SELECT テーブル名.名前, Count(テーブル名.名前) AS 重複数 FROM テーブル名 GROUP BY テーブル名.名前 ORDER BY Count(テーブル名.名前) DESC;

• venzou
回答No.1

詳しい情報をお願いします。 ・クエリの内容(SQL) ・重複をカウントしたいフィールド名 ちなみに、SQLはクエリのデザイン画面で、[表示]→[SQLビュー]で確認できます。

vbno1
質問者

補足

ありがとうございます。 同じ名前が重複している方が何名かいて、重複している数が多い人をクエリで上のほうから並べたいのです。 フィールド名 名前