• 締切済み

同一LAN内のIPアドレスとメッセージ送信

ルーター→ハブで3つのパソコンをネットにつないでいます このハブから出ているIPを調べるにはどうしたらいいですか コマンドプロンプトでわかりますか? あと、ほかの2台にメッセージを送る方法があったとおもうのですが 忘れました "ファイル名を指定して実行"にIPアドレスとメッセージを書いたら 確か相手にポップアップのように表示させることができるとおもうのですが やり方 分かる方いらっしゃいましたら教えてください (IPメッセンジャーを使わずに)

みんなの回答

• wellow
回答No.2

>このハブから出ているIPを調べるにはどうしたらいいですか >コマンドプロンプトでわかりますか? 各PCのコマンドプロンプトで、ipconfigと入力してください。 >"ファイル名を指定して実行"にIPアドレスとメッセージを書いたら >確か相手にポップアップのように表示させることができるとおもうのですが >やり方 分かる方いらっしゃいましたら教えてください net sendのことですかね。指定するのはIPアドレスじゃありませんけど。*を指定すれば、全部が対象になります。 NET SEND {名前 | * | /DOMAIN[:名前] | /USERS} メッセージ

• akiri0
回答No.1

相手のコンピュータ名がわかるのであれば、 Ping 相手のコンピュータ名でIPアドレスは確認できます。