• ベストアンサー

月次決算の進め方

月次決算て何をすればいいのですか? 月次決算の進め方を教えてください。 みなさんは、どうしてますかか?

• BonDyn
  • お礼率53% (484/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tappara
回答No.1

月ごとに仮決算を行うようなイメージですので決算のときにやることを基本的には月ベースで行えばいいと思いますよ。 例えば月ごとの費用を未払金処理してその月の費用として処理する。 減価償却を月ごとに配賦(年間の1/12づつ)する。 月ごとの売上を集計する。 月ごとの仮間接費を配賦する。 月ごと金利計算を行う。 などなどです。後は会社ごとの特殊事情を考慮して必要なものをやっていきますが基本は月ごとの決算ってことで考えればいいかと思います。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#69217
noname#69217
回答No.2

その月の売上高、粗利高、経費などを集計すればよいと思います。 前年同月との比較も必要ですが。 後々に統計や多変量解析を使った分析が行えるようにデータの形も整えておきます。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。