• ベストアンサー

IT業界

現在、就活中の大学3年です。 IT業界には日立やNECや富士通やNTTや東芝の子会社や孫会社や独立系や金融系や商社系などさまざまありますが、環境や社風やさまざまな制度や月平均残業時間などの裏事情をいろいろ調べましたがいまいち分りません。 どんな回答でもいいので少しでも分かる人教えて下さい。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

う~ん・・・富士通は金払いが悪いケチ。倒産しそう? 日電と三菱は国から扱き使われる感じ? 東芝は古臭くて融通が利かない。 日立は休みが多くていいわね。でもなんか社風が生ぬるい感じ。 とまあ、派遣の私から見た実感です。 女の人でもデカイ仕事がしたいなら、日電か三菱でしょう。 通信系がやりたいなら、日本テレコム。 育休取りたいなら、女が主役なNTT。 その前に、徹夜や出張にへこたれない精神力が一番大事かも。 男性は失踪する人が出ますが、女性はんな事ないみたいです。 一人っ子の方には、お薦めしない業界です。

その他の回答 (1)

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.2

前大手企業の子会社で半導体関係の仕事をしていた経験があるので、書いてみます。半導体も一応IT関係なので。 どの会社でもはっきり言えることは連日深夜残業が多い、休日出勤が多いです。 私がいた頃は労働時間の制限があっても上司が無視している状態でした。最新の機器を触れるし、収入も多くなるメリットはあるのですが・・・。 アフター5を希望するなら、やめた方がいいです。私の場合は、それができずストレスがたまりました。 IT関係は最先端技術を使用できる代りに、特許案を出せ!もいわれますよ。 就職したい会社を選ぶ時は、よく考えた方がいいですよ。

関連するQ&A

  • ITベンダとSIベンダとSIerの違いについて

    IT業界について質問したいのですが、私は今日本語を勉強しているので、変な表現があるかもしれません・・・。 できるだけ皆様が理解なされるように書きます。 質問は以下のとおりです。ちょっと長いですが、もし教えていただければ幸いです。 また、私は素人なので、簡単な言葉で教えていただくようお願いいたします。 1.ITベンダーとSIベンダーの違いは何でしょうか。 ネットで見たのですが、大手ITベンダと大手SIベンダの中に、同じ会社を見かけました。 例えば富士通・日立製作所・NTTデータなどです。 でもより一層調べたら、富士通はメーカー系SIerで、『富士通マーケティング、富士通エフサス、富士通エフ・アイ・ピー、富士通ビジネスシステム』とありますが、どれがITベンダに属しているのですか。 2.SIベンダだけ(あるいはITベンダだけ)に属する会社はあるのでしょうか? 3.SIベンダとSIerの違いは何でしょうか。 もともとこれらは同じものだと思いましたが、ネットでこの言葉を見かけました:「SIerやSIベンダーなど」 ということはこの二つは違いものだということでしょうか。 また、私は「ITベンダ=専門系ベンダ+SIer(SIベンダー)」と理解していますが、正しいでしょうか。 (質問1と重なっているようですが、教えていただけないでしょうか。) 4.SIベンダが扱っているものはネット業界のを除くものでしょうか。 SI業界はネット業界を含まないと読んだのですが、SIベンダもこの範囲を超えていないのでしょうか。 5.ITベンダはSI業界に含まれているのでしょうか。 本を読んでいるときにこの一文を見かけました:「ITベンダがSI業界に参入している」 質問1に挙げた富士通・日立製作所・NTTデータはこれに当てはまりますか。 以上ですが、もし教えていただければありがたいです。:)

  • 富士通、日立、IBM、 NTTデータの残業

    富士通、日立、IBM、 NTTデータ の4社ですが、この中で夜中も残業させられたりするのが多いのはどこの会社でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 来春入社予定のIT企業について

    自分の入る予定のIT企業が、入った後人間的に働けるか(普通じゃない残業があるかなど)、給料は人並みにもらえるのか、 しっかりキャリアを積んでいけるか不安なので、会社のデータをそれとなく載せさせていただきますので、企業として、またIT企業として安心がどうか診ていただけないでしょうか? 従業員200名 主要銀行はりそな。 主要取引先は、農林水産省、各種農業団体、IBM、東芝、日本電気、富士通、日立、ソフトバンクBB,丸紅インフォテック,ダイワボウ情報システムなどです。 決算期の売上高(百万円)は約2,350、利益 (千円)は約214,100 パッケージソフト業の売り上げの中では2398社中約100位です。 以上です。お願いします。

  • 残業のない職業・会社・・

    短大2回生で就活中です。 金融(銀行を除く)・IT業界の事務を志望しております。 先日N本生命の面接を受けてきまして残業について質問した所、今はほとんど毎日残業があると言われました。 私はそんなに毎日残業があるとは思ってなかったのでびっくりしました。 残業手当、時間外手当がある会社が多いですが、それは残業があると言う事ですよね。。 残業があまりない会社がいいのですが、 残業がない・少ない職業ってやっぱり公務員などでしょうか? 金融・IT業界で残業がない・少ない会社というのは、 ほとんどないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内定したIT企業の給料・福利厚生について。

    ある内定先の給料・福利厚生について、就活を続けるかどうか決めるため、多くの皆様からご考察をいただきたいです。 就職課で聞いたところ、ITなら普通、とのことで、私も特に良くも悪くもないところだと思っています。(住宅手当はかなり良い) 企業:独立系SI(東証一部上場) 職種:SE 初任給:22万5000円(一人暮らしなら+住宅手当で25万2000円) 休日:完全週休二日制、年間休日125日、有給は入社後半年3日、のち10~20日 その他:社会保険完備、育休・時短あり(取得者多い様子)、有給消化平均9.8日/20日、      取引先としてNTT、富士通などと密接。残業は多くて60時間超え案件が年1回ほどある。      サビ残はまず無いそうです。 自己判断は不安なので、社会人の方からの評価お待ちしております。どこがどう良い、悪いかを具体的に教えていただけると嬉しいです。

  • 独立系IT企業(SE、PG)について質問があります。

    独立系IT企業(SE、PG)について質問があります。 こんにちは。私は28男です。今勤めている会社(中小メーカー)の業績が思わしくなく、独立系IT企業(社員数100名程、株式非上場)への転職を考えています。 この業界に精通しておられる方、よろしければ以下について教えていただけないでしょうか。 (1)一般にIT業界、SEの平均勤続年数が短いのは何故なのか (2)その方たちは退社した後どうしているのか。 (3)業界として将来性はあるか。 (4)独立系IT企業(社員数100名程)の平均年収は一般的にどれくらいか (5)残業は基本的に多いのか 以上ご回答いただけましたら幸いに思います。

  • IT業界での転職について

    IT業界での転職について IT業界内で数年ほど勤めております。 直近で2社在籍しましたが、いずれも勤務体系が醜いものでした。 (労働時間の法違反、休職・離職率の高さなど) 自分で一番悔しいのは、事前の調査でそれが見抜けなかったことです。 人事、役員面接でともに、現実とは異なる嘘ばかりで、 実際に配属されたら別世界、というありがちな話でした・・。 皆様の業界内の転職で、上記のことがないよう、意識されていることなど ありましたら、ご参考に教えて頂けますでしょうか?。 また日立、富士通など国内大手の系列子会社などであれば、 労働時間の法違反などは、あまり見受けられないものなのでしょうか?。 どこの会社も過酷であるなら、職種を変えるなども考えたいと思います。。 不況で受注競争が激しく、工数を削った破格値で受注するも、結局は途中頓挫して 現場が過酷な労働でそれを補う、、そんな状況が続いています。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 大企業の子会社や孫会社への就職

    働くなら、従業員数千人規模の大企業の孫会社。 従業員数百人規模の大企業の子会社。 どちらがいいと思いますか? 東芝や日立や三菱系と仮定します。

  • 働くならどっち?

    1. 従業員数千人規模の大企業の孫会社。 2. 従業員数百人規模の大企業の子会社。 どちらがいいと思いますか? 東芝や日立や三菱系と仮定します。

  • コンサルタント会社、証券(金融関係)会社、商社についての質問です#

    こんばんは” コンサルタント会社、証券(金融関係)会社、商社についての質問です# これらの会社に就職するにあたって、就活時にプラスになる、若しくは入社後に役に立つ資格とは何でしょうか?? とても漠然とした質問で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方いましたら教えていただけたらとてもありがたいです! よろしくお願いします””

専門家に質問してみよう