• ベストアンサー

IT業界

現在、就活中の大学3年です。 IT業界には日立やNECや富士通やNTTや東芝の子会社や孫会社や独立系や金融系や商社系などさまざまありますが、環境や社風やさまざまな制度や月平均残業時間などの裏事情をいろいろ調べましたがいまいち分りません。 どんな回答でもいいので少しでも分かる人教えて下さい。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.1

う~ん・・・富士通は金払いが悪いケチ。倒産しそう? 日電と三菱は国から扱き使われる感じ? 東芝は古臭くて融通が利かない。 日立は休みが多くていいわね。でもなんか社風が生ぬるい感じ。 とまあ、派遣の私から見た実感です。 女の人でもデカイ仕事がしたいなら、日電か三菱でしょう。 通信系がやりたいなら、日本テレコム。 育休取りたいなら、女が主役なNTT。 その前に、徹夜や出張にへこたれない精神力が一番大事かも。 男性は失踪する人が出ますが、女性はんな事ないみたいです。 一人っ子の方には、お薦めしない業界です。

その他の回答 (1)

• Microstar
回答No.2

前大手企業の子会社で半導体関係の仕事をしていた経験があるので、書いてみます。半導体も一応IT関係なので。 どの会社でもはっきり言えることは連日深夜残業が多い、休日出勤が多いです。 私がいた頃は労働時間の制限があっても上司が無視している状態でした。最新の機器を触れるし、収入も多くなるメリットはあるのですが・・・。 アフター5を希望するなら、やめた方がいいです。私の場合は、それができずストレスがたまりました。 IT関係は最先端技術を使用できる代りに、特許案を出せ!もいわれますよ。 就職したい会社を選ぶ時は、よく考えた方がいいですよ。