• ベストアンサー

重回帰分析ダミー変数ありで使用できるような事例と数値データはないでしょうか。

重回帰分析でレポートを書きたいのですが、重回帰分析ダミー変数ありで使用できるような事例と数値データはないでしょうか。 よろしかったら誰か教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakusuke
回答No.1

それをきいちゃ~おしめ~だろ~ って言われそうな質問ですが。 重回帰分析とは多変量関数の線形回帰分析ですよね? ダミー変数ってのは回帰を証明するための誤差吸収変数ですよね? ってことは、そういうデータを引っ張ってきて、 てきと~な理論(モデル)を作れば、 レポートできるんじゃないでしょうか? 学部の講義だったら、 計量モデルを厳密に作れというレポートとは思えないのですが。 大学院だったら、 そんなのもできね~の?って感じです。

koinoki7
質問者

補足

あなたのような回答は求めておりません。 出なおしてこい。

その他の回答 (1)

• kakusuke
回答No.2

お!言うね~って感じです。 簡単な事例を言わなきゃ回答じゃね~って? ではおひとつ。 ある年毎の体重は(身長の指数関数と身長)にある一定の増加比を掛け合わせたものである。 たとえば、 小学5年生の平均体重w1は 平均身長h1、前年の平均身長h0とすると w1=c(h1-h0)(alogh1+bh1) と表すことができる。 と言うシンプルな重回帰モデルがあるが、ある一定の増加比ってのが実はダミー変数ですよ~ってやつ。 こんなんなら、回答になるのか? それとも、経済学の事例で無きゃいけない??? レポートそのものを書けって?

koinoki7
質問者

お礼

ありがとうございます。