• ベストアンサー

デニッシュ食パンの配合と作り方を教えて下さい。

mine-yuriの回答

• ベストアンサー
  • mine-yuri
回答No.1

材料 ○フランスパン専用粉 350㌘   ○グラニュー糖 25㌘ ○塩 5㌘   ○スキムミルク 20㌘   ○ドライイースト 10㌘ ○水と卵合わせて 220㌘   ○ショートニング 20㌘ ○バター 250㌘ 作り方 (1)バター以外の材料を全部混ぜて、よく練ります。(粉ね機15分) (2)粉ね終わった生地をポリ袋に入れて、冷蔵庫で15分ほど休ませます。 (3)生地をめん棒で伸ばし、細長い長方形を作ります。 (4)はみ出さないようにバターを包み折り曲げます。 (5)めん棒で更に長方形に伸ばし、3つ折にしてポリ袋に入れて、冷蔵庫で15分ぐらい休ませます。 (6)これを3回ぐらい繰り返します。 (7)成型して、二次発酵します。(27度ぐらいで)1時間 (8)焼き上げます。 予熱して180度で10分 ※こね上げ温度×3-(室温+粉温)÷2=仕込み水の温度(24度)が目安 手間がかかりますが、美味しく出来上がります。 頑張ってください。  

rara21
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 これで分量はわかりましたが・・・・・・。これは1斤分の分量ではないですよね。 2斤ぶんですか?普通食パンは1斤にたいして粉を250g位つかいますよね。粉の量からすると、1,5斤のようにも思えますが、バターが入るので、どのくらい膨らむか検討がつきません。 もし型の容量がわかれば教えて下さい。 それと、成形の仕方にコツがあればそれも一緒に。テレビで見たときには、なんか、三つ編みにしていたような・・・。 わかる範囲で結構です。よろしくお願いします。