• ベストアンサー

位置指定道路の権利者が倒産するとどんなトラブルが発生しますか?

こんにちは。この度、中古建売住宅の購入を検討している者です。私が購入を検討している物件の前の道路は位置指定道路となっています。その位置指定道路の権利は、この宅地を開発した業者が単独で権利者になっています。その業者の業績は最近あまり良くないと聞いていますので、倒産した場合、どのようなトラブルが発生する可能性があるか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

>倒産した場合、どのようなトラブルが発生する可能性があるか教えて下さい。 基準法の制限を受ける「土地」でありながら、 所有権移転は自由にできる「道路」です。 http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/etc20040819b1000a7.html 所有権移転で、悪徳不動産屋が取得した場合は目もあてられません。 当然、民法論は通じません。 自分から火の中に飛び込むのはヤメましょう。

hahaha1021
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。今回の物件は購入を見合わせようと思います。