• ベストアンサー

位置指定道路の権利者が倒産するとどんなトラブルが発生しますか?

こんにちは。この度、中古建売住宅の購入を検討している者です。私が購入を検討している物件の前の道路は位置指定道路となっています。その位置指定道路の権利は、この宅地を開発した業者が単独で権利者になっています。その業者の業績は最近あまり良くないと聞いていますので、倒産した場合、どのようなトラブルが発生する可能性があるか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

>倒産した場合、どのようなトラブルが発生する可能性があるか教えて下さい。 基準法の制限を受ける「土地」でありながら、 所有権移転は自由にできる「道路」です。 http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/etc20040819b1000a7.html 所有権移転で、悪徳不動産屋が取得した場合は目もあてられません。 当然、民法論は通じません。 自分から火の中に飛び込むのはヤメましょう。

hahaha1021
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。今回の物件は購入を見合わせようと思います。

関連するQ&A

  • 位置指定道路は全く問題無いと聞きましたが・・・

    こんにちは。中古住宅の購入を考えている者です。この度、気に入った物件が見つかり購入しようと購入申込書を記入したのですが、その前に、物件に接道している道路が気になったのでどんな道ですか?とたずねたところ、”位置指定道路”との説明を受けました。その際、”位置指定道路”のデメリットの説明を求めたのですが、『公衆で認められている道路で全くデメリットは無く、将来この家を売る時にも、この条件が障害になることは無い。』との説明を受けました。しかし、インターネットで調べるといろいろと不安になる事を書いているので、私のような状況で考えられる問題点を教えて下さい。ちなみに、その中古住宅の条件は下記の通りです。  (1)築12年。住宅会社がミニ開発した建売物件。  (2)一軒あたりの土地は大体30坪、家の建物面積は大体27坪が全部で12軒。  (3)接道している位置指定道路は購入を希望している物件の8ケ月前に登録。  (4)位置指定道路の持ち主はミニ開発した住宅会社との事。(不動産屋に確認した。ちなみに持ち主である不動産屋が倒産しても関係無いとの事。)  (5)その道はTの字になっており私の物件と、もう一軒で行き止まりに なっている。 以上のような状況です。良きアドバイス、宜しくお願いします。

  • 位置指定道路のすみ切りについて教えてください

    公道(4m)から、位置指定道路がつけられ4軒の住居が建てられています(20年前に購入)。住居が建っている側と公道に接する部分は、「すみ切り」がされていますが、反対側は20年前購入時から、農地(後に空き地)になっており、そちら側は「すみ切り」がされていない状態です(直角に交わる)。今度、位置指定道路の反対側の空き地に10軒以上の建売住宅が建築されることになりました。位置指定道路については、建売住宅側はブロック塀が立てられ、使用することはありません。質問は、今度建売住宅が建築される側についても、公道と接する部分について、すみ切りをしてもらいたいと思いますが、役所・業者に強く申し出るようなことは可能でしょうか。業者に確認しましたが、「すみ切り」は位置指定道路の設置時の話であり、今回の建売住宅は関係ない、旨の話をしていました。今は空き地ですので公道に出る時問題ありませんが、建物がたつと、見通しが心配です。アドバイスをお願いします。

  • 位置指定道路の市への帰属について

    4軒名義の位置指定道路を持っています。 このたび、隣の土地(畑)を宅地にすることが決まりました。開発業者より、造成する宅地にアクセするため、4軒所有の位置指定道路の一部を市へ帰属して欲しいと申し入れを受けました。新しい造成地には別の方向から道を設置するのですが、位置指定道路にも道をつなげ、まとめて市道にしたいというのが市の意向だそうです(通り抜け部分を一括して市で管理したい)。 位置指定道路のままでも新しい宅地からの通り抜けが可能となるため、交通量が増えたときの道路維持も考え、4軒で話をして市へ帰属する方向で検討しています。この場合、特に注意すべきことはないでしょうか?登記や分筆等の費用は業者が負担すると言っています。

  • 接道する位置指定道路に持ち分がない土地の売却

    古家つきの土地を売却しようとしてますが、媒介をお願いしている不動産業者が、 接道する幅4メートルの位置指定道路に持ち分がないから売れにくいと言います 道路に持ち分がないと銀行ローンの審査がおりにくい。現金で買ってくれる人を探しているとのことで、売れずに困っています。 この位置指定道路は袋小路で、うちを含めて6軒の家のみが接してますが、どの家も持分がありません。 宅地を開発した業者が所有しており、その業者は倒産してます。今も登記上、倒産した業者の所有となってます。 当方はこの土地を15年前に某大手不動産業者を通じて購入しましたが、当時すでにそういう状態でした。 けれども建て替える時にも問題ないと言われ、銀行ローンも問題なくおりて購入しました。 今になって売ろうとしたら、こういう条件では現金販売のみと言われ、とても困ってます。 以下3点について、どうぞよろしくお願いします。   1、本当に上のような場合(位置指定道路を所有してる業者が倒産・面してる家はどこも持ち分なし)でも、昨今では銀行ローンの審査がおりにくいのか?   2、こうした土地は、相当な安値でないと買い手がつかないのか?  3、現実的にこの宙に浮いた状態の位置指定道路を何とかする方法はあるか(倒産した業者から所有権を移転して6軒で持ち分を分ける、業者から市に移管してもらう等) 3、の(倒産した業者から~ )については、素人ながらも難しいと思いますが、何か手立てはないものか…藁をもつかむ気持ちです。どうかお知恵をお貸し下さい。

  • 位置指定道路について

    気になる中古物件があるのですが、角地で公道と位置指定道路に接続しています。 位置指定道路の持分は誰でどうなっているのか知りたいのですが、どのようにすればわかるのでしょうか??

  • 位置指定道路のリスクにはどの様なものがありますか?

    中古住宅を購入を検討していますが、 その建物の前面道路が位置指定道路で 他人名義の私道となっています。 その私道には当方の持分は一切ありませんが 何か問題は有りませんか?

  • 位置指定道路に対する権利について

    現在、中古戸建ての購入を検討しています。 気になっている物件があるのですが、その物件は私道(位置指定道路)に接しています。 私道の共有持分はあるのですが、通行承諾書や掘削承諾書は無いようです。 私道の共有者が多いため、今回の取引にあたって通行承諾書や掘削承諾書を売主が用意することもできないということです。 私道の共有持分があれば、通行承諾書や掘削承諾書が無くてもトラブルになるリスクは小さいのでしょうか。 例えば将来建替等することになった場合、共有持分を持っていれば、掘削承諾書が無くても工事して良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 位置指定道路にのみ接する宅地購入について

    位置指定道路にのみ接する宅地の購入を検討中です。 駅や小中学校、スーパーなどが近隣にそろっており、立地的には気に入っています。しかし、公道ではなく、位置指定道路に接する、という部分が引っ掛かっています。 宅地周辺の情報は以下の通りです。 すでに電気・上下水道・ガス工事済です。 接する位置指定道路は、幅4メートルで、行き止まりがあるものではなく、公道へとつながっています。 道は、住宅地の中を入り組んでおり、我が家の車には、狭くて通れない部分はありますが、公道へのルートは3つあります。(うち1つは幅ギリギリなので、できれば通りたくないものです) 購入検討地は、新興分譲地の一角ではなく、昔からある住宅地の一角です。畑の一部を造成、販売しています。 1)公道へのルートは、いずれも私道と考えられ、将来も変わらず、「車で」通行できるのか不安です。住宅地の住民も利用しているので、まったく出口がなくなることはないと思いますが…。通行の権利を定めた法律等あるのでしょうか? 2)すでに地中埋没管は工事済みですが、今後建て替え・老朽化等で再度工事が必要になることはあるのでしょうか? 3)工事が必要な場合、私道の所有者の許可が必要だと思います。このとき、もし自宅前私道の所有権を、自分が少しでも持っていれば、この許可を取りやすいということはありますか? 土地購入にあたり、自分たちの生活だけではなく、将来子供のものになることを見据えて考えると、位置指定道路が、将来のメンテナンス、子供世代の建て替えなどの障害にならないか不安です。 知識不足ゆえ、何か不備がありましたら申し訳ありません。 知見をお持ちの方、回答、アドバイス、確認すべき点などお願いします。

  • 市に寄付するはずの道路が位置指定道路に。。。

    現在建売住宅の購入を検討中です。但し、大手HMによるフリープランが可能で、完成したものを建売住宅として購入するというものです。物件の詳細についてはHMの営業から説明を受け、その際に検討中の物件は市道と新たに出来る道路に接しており、その新たにできる道路は市に寄付して市道となるとのことでした。市道であれば道路のメンテナンスはすべて市が行ってくれるのでメリットが大きいと思い、申込金を納めて1ヶ月ほどかけてプランの検討を行ってきました。そろそろ建築確認申請を行う段階まで来て、HMの行った敷地調査の結果を確認したところ前面の道路が位置指定道路と記載されていたため、営業に確認したところ、売主側との見解の相違がありもともと市道申請はする計画ではなかったこと、確認不足であった旨の謝罪がありました。 こちらとしては、メンテナンスの費用が発生する等のデメリットにより資産価値が低下するため、それなりの保障(HMへ支払う料金の値引き)を求めたいのですが、可能でしょうか?物件としてはとても気に入っており、是非とも購入したいと考えています。また、値引き対応が無理と言われ白紙に戻された場合、これまで打ち合わせに要した費用を請求するのは可能でしょうか?ちなみにこの道路は5件による私道負担あり(今回の件が判明して初めてその説明があり)の袋小路の道路で、トラブル対策として今後の修繕に要する協定の書類を作成するとのことです。

  • 位置指定道路

    購入しようと思っている物件の前の道路が位置指定道路であるとのことです。 なんでも、公道と私道の中間みたいな道路という説明を受けました。 その道路はちょうど購入を希望している土地のところで行き止まりになっている袋小路になっています。 物件の前の袋小路になっている行き止まりの部分で道路の幅プラス向かいにある店舗の敷地と一体になっていて家が一軒建てられるくらいの広さになっています。 現在、向かいの店の駐車場と区別がつかない状況になっています。 どこまでが道路でどこまでが向かいの家の敷地なのかもはっきりしない状態になので、後からなにかトラブルがないか心配になっています。 一般的にこういった位置指定道路で考えられるトラブルにはどう言うことがあげられるのでしょうか。 よろしくご回答のほどよろしくお願いします。