• ベストアンサー

引越しの年末調整

よろしくお願いいたします。 5月に新築の家をローンで購入して以来、初めての年末調整を迎えています。 銀行の書類は本日届く予定ですが、 その他引越し代も年末調整の対象になると聞いた覚えもあります。 そこでお聞きいたします。 (1)引越し代金の領収書も提出すべきですか (2)その他、提出すべき書類があれば教えてください 何卒よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

まず、住宅ローン控除ですが、初年度は確定申告しなければなりませんので、年末調整の際には何も関係ない事となります。 (2年目以降は所定の書類を会社に提出すれば、年末調整で控除される事となります。) 引越し代金については、控除を受けられるとしても、年末調整ではなく、確定申告となります。 給与所得の場合は、原則として必要経費は認められておらず、給与所得控除というものが、収入に応じた額を引けるようになっているのですが、「給与所得者の特定支出控除」という制度があり、該当すれば確定申告により控除を受ける事が可能となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1415.htm 但し、その特定支出(今回のケースは引越し費用)の額の総額が、給与所得控除の額を超える場合に限って、その超える部分について必要経費として認められるものですから、仮に給与収入が500万円であれば、下記サイトでの計算すれば給与所得控除額は154万円ですから、154万円を上回る特定支出がない限りは、経費として認められませんので、現実としては、この制度を適用して申告されている方は皆無に等しいようです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1410.htm

zippo501xx
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 何かで聞いた覚えがあったのですが、 サラリーマンの場合、引越し料金は 対象外ということがわかりました。 御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

年末調整という事なので、会社の従業員の方の給与所得についての質問と判断して回答します。 第1に、引っ越し代は年末調整に関係しません。 よって、その領収書は必要ありません。 ローンで、住宅を購入されたとの事ですので、住宅取得控除は受けられますが、最初の年は、年末調整ではなく確定申告する必要があります。 会社に、いつもの年と同じように年末調整をしてもらい、改めて来年確定申告をして税金を還付してもらって下さい。 住宅取得控除のやり方は、参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/shoto303.htm
zippo501xx
質問者

お礼

早々にご回答をいただき、誠にありがとうございます。 心より御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 年末調整と引越時期について

    12月上旬に引越することが決まりました。 年末調整の書類を11月中に提出することになっていて、 12月に住所変更すると、提出した書類は再提出しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年末調整について

    公務員です。年末調整でその年の減税分、増税分が調整されるわけですが調整された分の金額は12月のボーナス時の所得税で調整されるのですか?また年末調整時に年内に払った保険の領収書の提出をしていますがこれは減税の対象になる保険の領収書だけの提出なのでしょうか?勉強中なのですが頭が混乱してしまって。宜しくお願いします。

  • 年末調整についていろいろ

    会社より年末調整の書類を渡されました。 去年までは個人の方が経営する店舗に勤めていたため、年末調整というものに縁がなく、自分で確定申告していました。 今年、転職にともない初めてのことなのです。 まず、年末調整をするかしないか自分で選べるらしいのですが、するのとしないのとで何がかわりますか?そもそも年末調整って? する場合、保険料控除の金額を記入する欄があります。 11月12月ぶんはまだ支払っていませんが、支払う予定の金額を記入して良いのでしょうか? 支払いは口座からの引き落としにしていて領収書がありませんが、必要書類として提出しまくても良いですか? 他の人に聞いたところ、領収書が送られてきたと言っていましたが、私のところには今のところ送られてきていません。 年金ですが、現在免除の申請中で、回答がまだです。したがって今年は支払っておりません。書類を提出後に免除の申請が通らず支払った場合はどうなりますか? 職場のおじさんが、年末調整をして、3月の確定申告で、無職で申告すれば還付金ももらえるし税金も安くなっていいよと言って勧められましたが、そんなことって可能なのでしょうか? わかる範囲でけっこうですのでよろしくお願いします。

  • 年末調整について

    昨年末、会社に年末調整の書類を提出後に、一部諸費用を含めて住宅ローンの借換えを行いました。 今年の年末調整で住宅ローン控除を受ける際、年末残高が昨年より増えているのですが、このまま記載してよいのでしょうか?添付書類は残高証明書のみでよいのでしょうか? 何もわからないので、わかる方がいらしたら詳しくお願いいたします。

  • 年末調整

    派遣会社で 月に8日ほど 時間も短時間働いているのですが 年末調整の 書類を頂きました 提出する書類? 地震保険? など色々ありましたが それらはありません 年金の領収書も 免除なので ありません 国民健康保険の金額を書いて下さいと あったのですが 書かなくてはいけないのですか? 前 年末調整した時って 名前 とか世帯主の名前だけかいた気がするんですが 教えてください

  • 年末調整と住宅ローン控除

    会社から年末調整の用紙が配られました。 いつもどおり提出しようと思うのですが、今年5月にマイホーム新築のため住宅ローンを組みました。 住宅ローン控除受けるときは初年度は確定申告にて受付、2年目以降は会社の年末調整書類でよい、と聞いたことがあります。 会社で年末調整用紙を提出し、その後住宅ローン控除を受けるため確定申告をする、という方法で大丈夫なのでしょうか?

  • 年末調整の仕方

    年末調整の仕方を教えてください。 今年、生命保険に入りました。 保険料や病院へ通った領収証などを提出するといくらかお金が 返ってくると聞いたことがります。 どのような書類にいつどこへ申請すればよいのでしょうか? ごめんなさい。無智なもので、、、 どうか色々年末調整などについて教えてください。 自分の働いている会社に提出するものなのでしょうか? お願い致します。。。

  • 年末調整について

    私ではなく、私の彼女のことなんですが・・・   今年の2月から働き始めたバイト先から年末調整の書類提出をなんにも言われていません。この時期になっても何のアクションもないってことは未提出で終わるのでしょうか?・・年末調整の書類を提出しなくてもよい会社なんでしょうか?  

  • 年末調整について

    毎年同じように会社から年末調整の紙をもらい、記入して会社に提出しました。しかし今年に住宅を購入し、12月2日に登記移転が整い、ローン申し込みに伴い火災保険にも入りました。そして本日その火災保険の証券が届き、今年の年末調整に添付する控除証明書も同封されていました。年末調整はすでに会社には提出済みなのですが、どうすればよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 年末調整とは

    11月20日までに、 会社に年末調整の書類に自分の名前書いて提出するように言われました。 今までにも無職期間をのぞいて年一回書いていましたが、 突然、親から 「あなたにかけてる保険の書類も一緒に提出して」と言われました。 今まで一度も言われた事がないです。 その何かの保険も年末調整用の書類が送られてきて 一緒に提出すれば、何かが安くなる、という話だったのですが 何が安くなるのでしょうか。 親が間違ってる可能性もあります。 また、年末調整って書類提出するのは、何のためですか? 今まで書いてと言われて書いていたので、 理由がよくわかっていませんでした。 年末調整とはなんでしょう? 年末調整と確定申告は別物ですか? 年末調整やれば確定申告はやる必要がないですか? 1年分の所得税が返ってくるのでしたか?? 誰もがやってることなんですけど、 「とりあえず提出しなきゃいけないもの」としか 思ってない人って意外と居そうなんですけど。 業界用語なしで説明いただけると助かります。 教えてください。よろしくお願いします。