• ベストアンサー

おすすめのオペアンプ

デュアルタイプ、8ピン、DIP,電圧±5~±9 でナチュラルで高音質なオペアンプのお勧めはありませんか??値段は一個1000円~1500円でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

安物で恐縮ですが... OPA2132、OPA2134、OPA2604、AD712、OP275、NJM2114、NJM5532あたりは使ったことがあります。どれが良いかは、有り体にいってしまえば好みでしょう。個人的にはOPA2132や2134が好みです。(とはいえ、オフセットが出ないように回路を組むと定数が変わるので、Opアンプだけ替えた話ではありませんが。) なお、パーツというのは、ふつう、その回路設計に必要な性能・特性をもったものを選んで使いますから、交換する必要はありません。ソケットは、接点の数が増える上に、回路の長さが増えるので、音質的なメリットは何らありません。音質を優先するなら、「これぞ」というパーツを直にハンダ付けするのが王道です。 ソケット化のメリットは、保守の容易性とハンダ付けの際の熱対策以外にないと考えて、大意間違いないでしょう。先のご質問を拝見する限り、prodigy HD2のOpアンプを交換されるのかと思いますが、どうでしょう。本当に高音質だと自負するなら、あえていじらせる必要などないと思うのですが。(いじれることがウリだとすれば、それは「高音質」を売っているのではなくて、「変化する」ことに眼目がある気がします。) しかも、Opアンプは能動素子なので、ふつうこれが先に決まっていて、まわりの抵抗やらキャパシタやらの定数を決めるものです。個々のOpアンプの理想的な動作状態と異なる可能性があるので、そりゃ音も変わるかな、という気はします。(一般論として高いOpアンプの方が安定性が良く、単に理想動作を無視しても我慢してくれていて、それを高音質だと勘違いしている可能性も、無きにしもあらずかな、と。) 蛇足ながら、ソケットを使ってらっしゃるのであれば、せめてOpアンプの足をアルコールなどで綺麗にしてから使った方が良いと思います。

moyashi418
質問者

お礼

ありがとうございます。HD2を使っています。確かに高音質だと思いますが、オペアンプなど、グレード幅があるものに関してはメーカーは当然妥協して使っていると思っています。それを自分なりにアップグレードしようかと思ったわけです。やはりOPA2134は人気ありますね。