• 締切済み

同棲している彼女が僕のクレジットカードを勝手に使用し、キャッシングで200万円程引き出していました

僕は31歳。彼女は28歳。 同棲している彼女が僕のクレジットカードを勝手に使用し、 キャッシングで200万円程引き出していました。 使用日時等調査した結果、彼女に間違いはありませんでした。 しかしこの事実について一切覚えていないというのです。 あまりにおかしいので病院にいくと境界型人格障害と診断されました。 彼女はとてもしっかりした女性で人望も厚いです。 一緒に仕事をしているのですが、いつも明るく前向きな女性でした。 それが数ヶ月前から鬱的なふいんきをまとうようになり、 急にヒステリックな感情をぶつけたりするようになっていました。 同棲している以上仕事を家に持ち込みますし、僕も彼女にあたる時も多く、 仕事と家事の両立に僕の世話を考えると相当なストレスだったのではないかと反省しています。 彼女は20歳の頃に、家庭の問題でやはり同じような記憶障害におちいった事があったそうです。 (その時は見当識障害と診断されたそう) 少しづつ断片的に思い出してはいて、きちんとそれを僕に話してくれていますが動機や使い道がまだ不明確です。 そもそも盗んだ事を結果的に忘れたのか、 判断能力が欠如もしくは二重人格的な要素でカードを使用したのか、 どちらなのかもまだ解ってません。 僕のカードや通帳等は、全て彼女が管理していましたし、 外出時にかばんに入れていたのも彼女です。 (僕はかばんを持たない性格だったので・・・) 彼女の状態を考えると休養させてあげたいのですが、 この2年間僕の仕事を全て把握して手伝っていた存在なので、いなくなられるのも非常に困ります。 しかしそれだけでは返済が追い付かないので彼女は夜バイトに出ています。 これでは病気はよくならない、でも返済はあるという悪循環になっているように思えています。 今後の生活も含めて、どうするのが1番良いのでしょうか? 是非アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• nikobu
回答No.6

No.3です。 >彼女はなにかにつけて「別れて欲しい」と言ってくるんですよね。 別れて実家に帰れば、両親があなたにお金を返してくれるであろうと。 これ以上迷惑かけられないと。 試しに今度こんなことを言ってきたら「別れる」と言ってみてください。 大騒ぎしますよ。 「やっぱり私なんか・・・」とか自虐的な発言をするでしょう。 そして「死ぬ」と言い出すかもしれません。 境界例の人は相手を精神的に支配します。 相手の心理を掴みコントロールできるんです。 彼女と別れるつもりがないのなら もっと境界例について知ってください。 サイトもあります。 本もあります。 知識なしに一緒にいるなんて無謀です。 彼女にも自分自身の精神障害について正しい知識を学ばせてください。 「境界例だから」・・・なんて許されません。 「だから何?」と言い返しましょう。 それから、病院も院内に臨床心理士のいる病院を探しましょう。 境界例に理解のある病院もあります。 民間カウンセラーではダメですよ。 ちゃんと臨床心理士のカウンセリングを受けましょう。 院内に臨床心理士のいる病院なら そんなに費用もかからないはずです。 まずは知識を得て病院探しです。 心療内科より精神科のほうがいいと思いますよ。

ktsm
質問者

補足

下記のご意見の欄にも少し書きましたが、 昨日、「解離性人格障害もあるね」と診断されました。 実は彼女の母親はカウンセラーなんです。 彼女も専門に勉強したわけではありませんが、 僕よりは知識もあり、ある程度の症状や改善方法を知ってはいます。 病院に行って、簡単な検査(質問や絵を書いたりですね)を受けるときも、 「こう書けばこう診断されるというのを知っているから何もかけないし、素直に答える事が出来ない」 と悩んでいました。 でもそこはさすが専門のお医者さんですから、 そういったやりとりの中から、彼女の病的な要素を見抜いて診断をしてくれたようです。 その病院はとりあえず近所で探したのですが、 非常に混んでいて、簡単な話だけで薬を処方されたので 彼女自身はあまり親身になってくれる病院ではないかもしれないと言って、 違う病院を探しています。 自殺傾向が出てくるかもしれないからと本人も自覚があり、 薬は全て僕に預けて、1回分づつ渡すようにしています。 1人で外出も極力させないようにもしています。 カウンセラーと医者、精神科、心療内科は別物なんですよね。 そのあたりの知識が乏しいので、おっしゃる通り僕もさらに勉強しようと思いました。 考えが甘かったと思います。 こうなってもまだ彼女にまかせてしまって、 僕から積極的にこうしようとかこういう病院があるよと言えずにいました。 出来ることは全てやって、 別れる選択をするのはそれから決めようと思いますが、 そして、今度彼女が別れを切り出したら「それも仕方がないね」と肯定してみようと思います。 彼女がどんな反応を示すか試してみます。 僕と彼女が結婚こそしていませんが、彼女は僕だと思っています。 もちろん、ゆくゆくは一緒になりたい気持ちも持っています。 たとえば妻や夫が障害を持ったり、病気になっても見放したり投げ出したりはしないのが普通ですよね。 僕はその感覚で彼女と一緒にいます。 女性は星の数ほどいるし、彼女より素晴らしい方はたくさんいるでしょう。 こんな苦労をする事はないのかもしれません。 でも、これは出会って人生を共にした責任だと思っています。 僕も正しい知識を身につけ、彼女の回復に努めたいです。 皆さんのお言葉を読んで、本当に感謝しています。 ありがとうございます。

• nina47
回答No.5

私も境界性人格障害でした。 しかし、記憶がなくなることはありませんでした。 いろんなケースがあると思います。 でも、彼女が「ウソ」をついている可能性を完全否定せず、 冷静に物事を考えたほうがいいのではないでしょうか。 彼女が使用目的を話さないのは、「覚えてない」もしくは「覚えてないフリをしている」のどちらかです。 私はカウンセリングにも行きました。病院にも行きました。 病院の先生からサジを投げられたこともありました。 でも一番立ち直るきっかけになったのは、大事な人がいなくなったことです。 当時付き合ってた人と、あなたの彼女のように「迷惑をかけるから」と別れました。 それからは「支えてくれる人がいないんだから、自分でしっかりしないと」と思い 今では、当時のことが笑い話になるくらい完治しました。 あなたは「そばにいてあげるやさしさ」と「突き放すやさしさ」どちらか選ぶべきです。 でもあなたがそばにいる限り、「支えてくれる人がいる」という安心感で なかなか完治しないと思います。 突き放すとは、別れるだけではありません。もう会わない、連絡もとらない。 彼女があなたを頼れない状況を作らなければいけません。お互い辛いです。 実家に帰ってゆっくり休養させてあげるのもいいんじゃないでしょうか。 実家からでも十分、病院やカウンセリングには通えるわけですし… 実家に帰して、お金をご両親から戻してもらって、しばらく連絡をとらない… 彼女の転機になるかもしれません。 あなたの仕事と彼女の回復、どっちが優先でしょうか。

ktsm
質問者

補足

薬が切れたので、また病院に行ってさらに診察してもらいました。 すると、簡単なカウンセリングと絵を書いたりさせられたようで、 その結果、「解離性人格障害もある」といわれました。 ドラマや本の中のような二重人格は彼女に見受けられませんが、 相手の気持ちに同調しすぎて憑依してるように話しだしたり、 昨日の話とは逆の事をあたりまえのように話して騒いだりしてます。 1人でいる時は、呆然としてる事が多いようで、 入れたけど手を付けずにいたお茶がテーブルの上にそのまま置いてあったりします。 僕がバカなのかもしれませんが、到底嘘をついているように見えないんですよ。 僕らは毎日24時間一緒にいて、仕事も一緒で、同じ家で暮らして、 友達と会うときも報告して、まず1人で外出する事がないくらい いつも二人でした。 200万という大金をどこでどうしたのか、全く心当たりもないのです。 調べられる所は調べ、 聞ける人にはさりげなく、お金を借りたりしてなかったか聞いてもみました。 本当に覚えていないとしか思えないんです。 実家に帰して、休養させるというのが1番良いのかもしれないと思い始めてはいますが、彼女の母親はカウンセラーなんですよ。 だけど自分の家族にメンヘラーが出たというのは認めたくない事のようです。 彼女は以前20歳くらいの時も、ここまでではないが「見当識障害」というのを経験しています。 物事の前後が解らなくなって、また思い出すを繰り返す症状です。 この時ご両親は、それを認めたくない一心で彼女を突き放してしまったそうです。 嘘だと決め付け、家に閉じ込めたそうです。 実際は家に帰っても、ご両親は「一緒にいた僕の責任」と言って、 お金を出す事はしないように思えます。 そもそも彼女の親が反対してた理由は、まだ二人分の交通費がだせない時期に、 相当彼女に自腹で自分の分のお金を出してもらっていました。 僕に貢いだりという事は一切ありませんが、 共に地方に行ったり、僕の仕事に関わってもらっていたのに給料もまだ出せず、 彼女のご両親からしてみれば「いいように娘が使われてる」といった 印象になっていたからです。 彼女もまともな会社員と平凡な幸せを送れと両親に諭され、喧嘩もたえなかったそうです。 こうして冷静に文字にして書く事で、 今までモヤモヤしていたものが整理されてきているのかもしれません。 心強いご意見、ありがとうございます。

• conc852
回答No.4

境界性はとても難しい病気だと思います。 症状も攻撃型・引き篭もり・自暴自棄・快楽追求…と多種にわたります。  性的虐待・幼児虐待・レイプ魔・ストーカー・アルコール依存・薬物依存症・引き篭もり・・・これらも境界性の場合があると言います。 自分に有利になる嘘は簡単につきます。 自分を良い人に見せようとする傾向も強いらしくその為に第三者を陥れることもします。 学生時代の女友達に境界性の女友達がいて依存された時期がありました。深夜の電話は当たり前でした。 その子も万引きや友達の物を盗んだりしており、病気を理由に許して貰っていました。 彼女は盗んだ人を前に「あまり覚えていない」「私は駄目な人間だ」と自分を責めて泣いて謝罪したりしてました。 しかし、実は彼女は覚えていたようです。 店や友達の前で大泣きしていたのに私の前では「あれ嘘。盗ったの覚えてるよ。○○ちゃんには絶対内緒ね」と笑っていました。 相談者の彼女が同じとは言いません。しかし、そんな大金を使ったことを覚えていないとしたら今の生活は難しいと思います。 アルバイト先のお金を横領して使い込んでも「あまり覚えていない」と言うことになるのでは? 他人のバックから財布を抜き取っても「記憶がところどころ欠落して知らない」と言うことになります。 本当に使い道もキャッシングしたことも「ハッキリわからない」ならとんでもないことで重症ですよ。  親元に帰して入院が普通だと思います。もしくは、すぐに結婚して相談者さんが入院させるか。 ※個人の感想としては、本当に「わからない・覚えてない」のではなく 都合の悪いことを無理に忘れたことにしている、 私は覚えていないんだと思い込もうとしているように思いましたが。  >彼女が犯罪者として逮捕されず、返済も軽減出来る方法がないかどうか これも難しいと思います。同棲と言えばいわば内縁関係ですよね?だったカップル間で遣ったお金とみなされるのでは?  それが通るとすれば彼女が精神病院に入院しなければならないくらい深刻な症状で判断能力も全く無いと診断されなければ ならないと思います。もちろん彼女の親には話をしなければならないでしょう。  >この出来事から2ヶ月たつのですが、  >彼女はなにかにつけて「別れて欲しい」と言ってくるんですよね。  >別れて実家に帰れば、両親があなたにお金を返してくれるであろう と。  >これ以上迷惑かけられないと。 一度、距離を置いたらどうでしょうか? 確かに「迷惑はかけられない」と言う彼女の気持ちも本当かもしれないけど、彼女の中にも「実家に帰って楽したい・ゆっくりしたい」 と言う気持ちがあるのではないかと思いました。 バイトしたり何かを強制されるのも嫌なんではないでしょうか? 別れたくないなら、彼女を働かせずに休養させ精神科の治療に専念したりカウンセリングを受けさせることでしょう。 彼女には収入は無くなりお金が必要となりますが、借金を返済しながら相談者さんが全て養うことは出来ますか? 彼女が自営の仕事のことを把握していて必要なのはわかりますが、別れや長期入院になれば当てには出来ない存在です。 相談者さんもそういう意味では彼女に依存しているのでは?  奥さんや家族ではないので彼女がいなくても困らないようにする必要があると思います。 彼女の親に対して、意地や見栄もあるでしょうがそんなプライドのために彼女をもっと酷い状態で返すことになるかもしれませんよ。 自分としては、彼女の親と話し合うことを勧めます。 辛いでしょうが頑張って下さい。 くれぐれも共依存症にならないようにして下さい。

ktsm
質問者

お礼

様々調べると、 特に金銭に関する記述が見受けられました。 「銀行の残高が減っていて、おろした覚えもないので調べると自分がおろしているようだ」 「覚えのない買い物をしている」 等の症状も出やすいようですね。 確かに今は僕だけの被害で済んでいますが、 他でそれをやられたらと思うと、夜も数時間おきに目覚めてしまうほど 心配で仕方ありません。 バイトに出かけていても、 本当にバイトをしてきているのかという疑念さえわいてきてしまいます。 彼女の一連の行動を、毎日見ている僕としては嘘をついているようには見えませんが、 conc852さんのお話を聞くと、そのような事もあるかもしれないとも思います。 何か理由があってキャッシングした事を、 結果的に「忘れたい事実」として思い込むうちに本当に忘れてしまって いるのかもしれません。 人間はそういう事が出来るとお医者さんは言っていました。 病気が先なのか、 嘘が先なのか、 これが重要な事だと思います。 共依存とおっしゃいましたが、 振り返るとまさに僕が彼女に依存してきた事が多いと反省しています。 彼女がいなければ、何も出来ない人間になっていました。 今まで1人で全てやってきた性分だったので、 人望厚く、頼りになる彼女の存在は僕の中で生活の全てを占めていました。 やっと、1人じゃなくなったという安堵感から、 全て信用し、まかせてしまって彼女の苦しみや悩みをはねつけてきてしまったんです。 まずは僕が1人立ちする事も重要なのかもしれません。 とてもはっとさせられました。

• nikobu
回答No.3

まず、境界性人格障害は病気ではありません。 記憶障害などを引き起こす場合もあります。 確かにストレスが溜まると鬱状態になったり記憶障害になったり 暴言や暴力などもありえます。 病気ではありませんが症状の酷いときは症状を軽減するために 薬は必要です。 カウンセリングは受けていらっしゃいますか? カウンセリングは必要だと思います。 また、病気ではないので「治る」というわけにはいきません。 しかし40歳を過ぎると少し落ち着く場合も多いです。 境界例の人と関わるのは大変です。 質問者さん自身がストレスで病気に・・・ということもありえます。 境界例について知識を身につけ、被害者の会のようなサイトもあるので 覗いてみてください。 人によって症状も違うので対応が難しい場合もあります。 絶対に彼女のペースに巻き込まれないよう心がけてください。 ボロボロになりますよ。 実際、医師や臨床心理士でも巻き込まれてしまったという例もあるそうです。 お付き合いを続けるには覚悟が必要です。 だいたい20代~30代半ばくらいまでが症状のピークという場合が多いです。 その頃が一番大変です。 自殺未遂など繰り返すようになるかもしれません。 できるだけ冷静に対応してくださいね。

ktsm
質問者

補足

半月ほど前に病院に行き、そういったヒステリー症状や鬱的な要素を 軽減する薬を処方されました。 薬は僕が管理して1回分づつ渡しています。 効いているのかどうかは目に見えてまだ解りません。 カウンセリングですか・・・ 結構費用がかかると聞いてますが、様子を見てそれも必要かもしれませんね。 やはり僕の対応の仕方で大きく変わるものなのでしょうか。 精神的な物にたいして理解が乏しく、正直な所、 本人のやる気の問題や、弱さや逃げな気がしてしまう性分でして・・・ よく彼女にも理解して欲しいと泣かれてしまうのですが、 働いてもらわないと困るのでついきつく言ってしまいます。 この出来事から2ヶ月たつのですが、 彼女はなにかにつけて「別れて欲しい」と言ってくるんですよね。 別れて実家に帰れば、両親があなたにお金を返してくれるであろうと。 これ以上迷惑かけられないと。 これも彼女の感情の高ぶりからの発言なんでしょうし、 僕の気持ちに変わりはありませんが気が滅入ります。 これが彼女のペースに巻き込まれてるって事なんでしょうかね。 なんとか冷静に話し合いながら進めていきたいと思います。

• hairyuu
回答No.2

そうと分かった以上はお金の管理を彼女にさせるのを即刻やめるべきだと思います。 そもそもあなた名義のカードを彼女が携帯しているというのもどうなんでしょうか。 あなたがきちんと管理していなかったなら、”盗んだ”という表現は適切ではない気がします。 そんな額に膨れ上がるまで気づかなかったという落ち度もありますし。 あなた自身が普段の買い物にカードを用いないのであれば、 カード自体作らない方が無難ですし、持つとしてもキャッシング機能は つけない方がいいでしょう。 二人とも働いていて、借金額が200万円で、返済がおいつかないというのは 月々の返済はいくらなんでしょうか。 彼女と別れるとか、返済を負わせるつもりがないのであれば 彼女には仕事を続けられる範囲で続けた上で継続して治療を受けてもらい あなたがその分収入を増やす方向で考えてみてはどうでしょうか。 ただ、普通の会社はアルバイトを禁止していると思いますのでちょっと微妙ですが。 彼女の親御さんなど、事情を知っているのであれば借金を一括返済してもらって その後親御さんに無利息または低金利で返済という形が取れればよいのですけどね。 その年齢でしたらお二人ともそれなりの収入があるでしょうし、 二人で切り詰めれば結構すぐに返してしまえる額のようにも思えますけど 無理があるようでしたら弁護士さんなどに無料相談または30分5000円相談を してみてはどうでしょうか。

ktsm
質問者

お礼

ご丁寧なご返信をありがとうございます。 近しい友人にも相談出来る内容ではなかったので・・・ 確かにカード等は夫婦でも自己管理しているものでしょうし、 いくら信用していても預けておく物ではないですよね。 以降は徹底して私が管理しております。 仕事上カード決済で回している部分が多く、今後も必要な物です。 3枚のカードでキャッシングしており、一括の物や分割の物合わせると 1ヶ月の請求が30万~40万あります。 一部は「あとから分割」の手続きで1ヶ月の返済額を軽減しましたが、 これを繰り返すとカード信用がなくなり、 仕事を回していくのも難しくなっていくと思われます。 債務整理等も考えましたが、同じ事ですね・・・。 二人分の生活、仕事の経費を考えるともうギリギリの所です。 仕事は僕が自営で、彼女がその補佐をしておりましたので、 彼女にアルバイトをしてもらっていますが、 病気の事もあり、毎日フル勤務は難しく、 彼女は数万円のバイト代程度でほとんどを僕がまかなっています。 彼女のご両親の反対をおしきって二人で生活しており、 最近になってようやく理解を得られてきた矢先の出来事でした。 たぶん彼女の両親に言えば、一生懸命僕の仕事を手伝ってきた彼女を 知って苦労させたくない一心での反対だったので、 別れて実家に帰ってきなさいと言われるでしょう。 借り換え等も検討してみます。 彼女が犯罪者として逮捕されず、返済も軽減出来る方法がないかどうか 弁護士さんに相談してみるのも良いかもしれません。 アドバイスありがとうございます!

• tomban
回答No.1

うーん、詳しいことはわからないので、誰か法律に詳しい人のサポートをお願いしたいのですが、確か「認知症の進んだ老人に貸したお金に関して、返済請求を取りやめた」というニュースがあったと記憶しています。 ケースは違いますし、その「事件性」と言ったものも絡んでいるので、比較は出来ませんが、彼女自身が「多重人格障害」があること、また「お金の使用使途」がわかれば、少し道が明るくなるのじゃないかな、と思いました。 法律の専門家(弁護士さん)精神病理学に詳しいお医者さんなどの協力も不可欠ですね。 まずは弁護士さん等に相談されるといいと思います。

ktsm
質問者

お礼

僕も「お金の使用目的」が1番の気がかりです。 それはわかれば少しは心が軽くなるのですが・・・ うちに金目の物もなく、周囲に借金もなく、贅沢をしない彼女です。 もしかしたら捨てているのではないかという話も出ました。 家中のあちこちに隠してあったのは一部二人で見つけたんです。 (靴箱の中や、お風呂の換気扇の中など、意味不明ですが) 僕のカード管理の甘さで暗証番号も漏れている状況で第三者の使用では、 もし仮に被害届けを出して彼女が逮捕されたとしてもお金は戻ってこないですよね。 彼女自身に返済命令が出るといった感じなのでしょうか。 実は1度警察には相談に行きました。 もし彼女が本当に病気なら、逮捕後に警察病院にて治療という事になるだろうと言われました。 でもそれ以前に、 「長いこと色んな事件を見ているが、そんな事は聞いた事がない。 かわいそうだけど彼女に騙されてるよ。被害届けを出したほうがいい」と諭されてしまいました・・・ やはり専門家への相談が1番かもしれないですね。 ご意見ありがとうございます。