• ベストアンサー

フォルダ、ファイルのツリー表示

MSDOS ではディレクトリーのツリー表示が可能ですが、Windows では フォルダ、ファイルのツリー表示はできませんか。つまり 先頭フォルダから末端フォルダ、そして最終フォルダではその中のファイルを表示する操作はできませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.5

★回答者 No.3 です。 ●1.『コンソール画面』とは? ・『MS-DOS』時代で操作していたプロンプト画面のことです。 ・つまり『DOS窓』、『DOSプロンプト』、『コマンド・プロンプト』、  『プロンプト画面』、『コンソール画面』はみんな同じ意味です。 ・『MS-DOS』時代のコマンド入力方法の機能が現在の Windows でも  利用できてます。そのときの呼び名ですよ『コンソール画面』とは。 ●2.『パス、絶対パス』とは? ・パスには絶対パス、相対パスがあって、ファイルの所在位置のことです。 ・身近に例えると『住所』、『URLアドレス』、『メールアドレス』などと同じです。 ・『絶対パス』は『c:\』の根本から指定する方法です。 ・『相対パス』は『..\folder\abc.txt』などと相対的に『..\..\』で行う方法です。 ・『パス』とは、所在位置のことで『絶対パス』、『相対パス』の両方のことを指します。 図式: C:\ └Documents and Settings  └ユーザ名   └デスクトップ    └abc.txt ←『C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップ\abc.txt』 補足: ・『バッチファイル』とは、実行するコマンド名の一覧をテキストファイルに記述して、そのファイルを  実行することで一括処理させる機能です。→記述したコマンド名を順番に自動実行させる機能ですよ。 ・よって、MS-DOS 時代のバッチファイル機能のことです。 ・最後に『フォルダ一覧の作成』するフリーソフトを紹介します。→私も使っていますよ。 紹介: ・『LS - ファイル一覧の出力』→http://home.a03.itscom.net/tsuzu/programing/ls/Readme.htm ・『FileInfoList - ファイルリスト作成ソフト』→http://njp.la.coocan.jp/software/fil/index.html ・フリーソフトでツリー構造(図式)を出力できるものを探して見ましょう。

shydrayger
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申しわけありません。 丁寧な回答、有難うございました。勉強させていただきました。

その他の回答 (5)

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.6

ANo.2 です. tree コマンドでうまくいきそうなので、wintree の件は保留にしましょう。 説明不足でしたので、補足だけしておきます。 ご質問の件と離れてしまうので雑談としてお読み下さい。 > Wintree ダウンロードはできるのですが、開きません。 拡張子が .lzh のファイルは「書庫ファイル」「圧縮ファイル」と 呼ばれ、サイズを圧縮して1カタマリに「変形」してあるものです。 「解凍」と呼ばれる操作をして、もとのファイルを取り出します。 複数のファイルを1カタマリにでき、サイズも小さくなるので、 通信の時や、保存の時によくこのような事を行います。 lzh の場合は,Windows XP には標準では扱えないので、 それ用のソフトウェアが要ります。 他に .zip という形式もよく使われます、 こちらは WindowsXP は標準で対応しています。

shydrayger
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申しわけありません。 丁寧な回答、有難うございました。 勉強させていただきました。

回答No.4

No.1です。 DOS窓(コマンドプロンプト)の出し方は No.3さんの補足のとおりです。なお Windows 9x では名前が "DOSプロンプト" だったと思います。 これを起動すると、MS-DOS時代のコンソール画面が表示されます。 その画面の ">" に続けて 「 "tree /f フォルダのパス↓" と入力する」 という意味です。 "↓" はリターンキーを押すという意味です。 なお ">" の左側にパスが表示されていると思いますが、これは現在の作業フォルダを表しています。No.1 での result.txt など、絶対パスではなくファイル名だけ指定した場合、この作業フォルダに作成されます。 "tree /?↓" で treeコマンドの簡単な使い方が表示されます。(No.3さんの回答の先頭がそれ)

shydrayger
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申しわけありません。 丁寧な回答、有難うございました。 勉強させていただきました。

shydrayger
質問者

補足

1 コンソール画面とは、何ですか 2 パスとは何ですか。 絶対パス も含めて説明してください。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、少しづつわかってきたようなので よろしくお願いします。

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.3

★ドライブやパスのフォルダ構造を図式表示します。 TREE [ドライブ:][パス] [/F] [/A] /F 各フォルダのファイル名を表示します。 /A 拡張文字ではなく、ASCII 文字で表示します。 回答1: ・バッチファイルで実行してみては、どう。 ・『メモ帳』を起動する。 ・『TREE c:\windows /F>out.txt』の1行を記述して保存する。→適当な名前(treeout.bat)で。 ・『メモ帳』を終了する。 ・『treeout.bat』をダブル・クリックして実行する。 ・『out.txt』にフォルダ構造が記録される。→『/A』オプションだと『ASCII』文字になる。 回答2: ・『コマンド・プロンプト』で『TREE c:\windows /F>out.txt』、『Enter』キーを押すと  『out.txt』にフォルダ構造とファイル名が記録される。 ・なお、『c:\windows』は図式したいフォルダ名ですよ。 補足: ・『コマンド・プロンプト』は『スタート』ボタン、『すべてのプログラム』、『アクセサリ』を  選択して『コマンド プロンプト』を選択すると『DOS窓』が開くよ。 ・『tree /?』はヘルプ・メッセージを表示するオプションですよ。 ・『コマンド・プロンプト』で『tree /?』、『Enter』キーで動作を確認してみましょう。

shydrayger
質問者

補足

1 回答1:『treeout.bat』をダブル・クリックして実行する で行き詰ります。バッチファイルとうのを私は分っていないからです。 ・『TREE c:\windows /F>out.txt』の1行を記述して保存する。→適当な名前(treeout.bat)で。をすることと・『treeout.bat』をダブル・クリックして実行する。とどう関係があるのだろう。ダブル・クリックして実行する『treeout.bat』はどこにありますか。 2 回答2:こちらは、できたのですが、図式したいフォルダが大きすぎたのでしょうか。後半?半分しか出てきません。対策はありますか。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.2

> Windowsで 標準ではできないみたいですね。ちょっと探したことがあります。 フリーソフトが沢山出てますが、私は Wintree というのを使ってます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se144006.html > MSDOS では Windows でも、DOSプロンプトから > TREE/F にて表示できますね。 IOリダイレクトでファイル化もできます。

shydrayger
質問者

補足

1 Wintree ダウンロードはできるのですが、開きません。  何故だろう。 2 Windows で、DOSプロンプトを出すには、どうしたらよかったです   か。

回答No.1

ご質問の MSDOS,Windows の意味がそれぞれOSのことであれば、次のように DOS窓 で可能です。 >tree /f D:\abc ご参考 >tree /? ご存知とは思いますが、これでテキストファイル result.txt にツリー表示がセーブされます。 >tree /f D:\abc > result.txt そうではなく、Explorer で出来ないか? でしたら、ごめんなさい。 私も知りません。

shydrayger
質問者

補足

直ちに回答いただき、有難うございました。 しかし、私には、>tree /f D:\abc ご参考 >tree /? の意味がわかりません。 何をどうすればよいのか分かりません。 手順を示していただけませんか。

関連するQ&A

  • 圧縮ファイルのフォルダーツリー表示について

    XPのエクスプローラーで、ツールバーの「フォルダー」をクリックすれば、左側にファイル構成のツリー表示がなされます。ここのフォルダーアイコンをクリックしたとき、中にある圧縮ファイルが左側にツリー表示されるときとされないときがあります。 これはどこで設定或いは、判断しているのでしょうか? 圧縮ファイルをツリー表示するときは、表示までにかなりの時間がかかりますから、その辺りを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。します。

  • フォルダやファイルのツリー表示を印刷したい

    Windows2000 インターネットのホームページを作っているのですが、フォルダやファイルが多くなり管理がたいへんです。 どのファイルが、どの階層をたどればいいのか一目瞭然に判るようにツリー状態で表示して印刷が出来るソフトを探しています。 つまりエクスプローラーの左部分のようにツリー表示されたものを印刷が出来るソフトをご存知ないでしょうか。

  • フォルダのツリー表示について

     以前、ほかのところできいたのですが、回答がなかったので、ここでもう一度質問します。  デスクトップにフォルダを作り、いろんなデータをいれてあります。このフォルダは、それだけのためなので、フォルダツリーの表示は不要です。そこで、整理>レイアウト>ナビゲーションペイン のチェックは外してあります。  それとは別に、エクスプローラを使うのですが、こちらはフォルダツリーを表示した状態で使用したいのです。  エクスプローラを起動したときはフォルダツリーは表示されているのですが、そのフォルダツリーのなかのあるフォルダをクリックしてそのフォルダに移動すると、フォルダツリーが消えてしまいます。  そこで、整理>レイアウト>ナビゲーションペイン をチェックするのですが、そのときは特に問題はなく、エクスプローラはフォルダツリーが表示され、デスクトップのフォルダにはフォルダツリーは表示されません。  ところが、一旦PCを切り、再起動すると、デスクトップのフォルダにフォルダツリーが出てきてしまいます。ここで 、このフォルダの整理メニューからレイアウト>ナビゲーションペインのチェックを外すのですが、すると、エクスプローラの方の表示が元に戻ってしまいます。(最初に起動したときはフォルダツリーが表示されるが、そのツリーをたどってほかのフォルダに行くと、フォルダツリーが消えてしまう)  フォルダオプションの「各フォルダの表示設定を保存する」はチェックしています。  もう一台のPCでXPを使用しているのですが、XPの方はこのようなことはなく、あるフォルダは常にフォルダツリーは非表示、エクスプローラはフォルダツリー表示、という設定のままでいけてます。  XPでのように、あるフォルダは常にフォルダツリー非表示、エクスプローラは常に表示、という風にしたいのですが、どうすればいいでしょうか。  なお、vista は HomePremium で、全体の表示設定は、クラシック表示にしています。

  • フォルダを開くとツリー表示させたい!

    お世話になります。 XPを再インストールしたため、以前友人に設定してもらったいくつかの機能が使えなくなりました。 特に困っているのが、フォルダを開いた時、左側のウインドorペイン?の表示が「ファイルとフォルダのタスク」ではなく、 「ツリー表示」(開く度に、ツールバー操作無く)させたいと思います。 ご教授の程よろしくお願い致します。

  • WindowsVitaでフォルダツリーが表示できない

    今回、パソコンを買い換え、WindowsVitaにしたんですが、アイコンを右クリックして、エクスプローラー表示にしても、クリックして別のフォルダに移動すると、フォルダツリーが消えてしまいます。 戻るを押しても、フォルダツリーは消えたままです。 「フォルダ」の表示もありません。 WindowsVistaより前のWindowsのように、エクスプローラーでフォルダツリーの表示をするにはどうしたらよいのでしょうか? それともWindowsVistaではフォルダツリーの表示はできないのでしょうか? OSはWindowsVistaHomePremiumのServicePack1です。 よろしくお願いいたします。

  • エクスプローラで特定のフォルダのツリーだけ表示する

    Windows XPのエクスプローラの左側のツリーを、特定のフォルダ以下のツリーを複数組み合わせて表示させたいのですが、そういったことは可能でしょうか。 例えば、マイドキュメントフォルダ以下と、ネットワークフォルダ以下だけツリーを表示させるというようなことです。 できれば、それをショートカットから開けるようにしたいのですが、よろしくお願いします。 Windows 7での方法も、分かれば教えて下さい。

  • エクスプローラのツリー表示

     Vistaのエクスプローラを起動すると、左側にフォルダがツリー表示されます。  ところが、エクスプローラの「整理」タブを触っていたら、開きたいフォルダをクリックすると、そのフォルダ単独のウィンドーが開き、ツリー表示は消えてしまうようになりました。  同じ現象について、別のサイトで質問が有り対応策が示されていますが、そのとおりにしても復活しません。  仕方なく、ツリー表示の出来るフリーソフトを使ってファイル処理を行っていますが、このままでは悔しいので、どうしたらツリー表示が復活するか、お教え下さい。

  • フォルダのツリーが表示されない

    以前スパイウェア防止ソフトをダウンロードし、脆弱な部分を自動修復したのですが、それ以降フォルダのエクスプローラバーで「フォルダ」にチェックを入れてもツリーが表示されなくなってしまいました。フォルダの枠と同じ色でツリーのウィンドウが塗りつぶされてしまっています。このサイトの過去ログを見ましたが、どうもWindowsを再インストールするしかなさそうです。しかし、もらい物のPCなのでリカバリディスクがないのでそれもかないません。IEを再インストールしてもだめでした。レジストリに問題があるような気がするのですが、もしレジストリエディタで修復できるようならご教示いただけると助かります。WindowsXP Professional SP2です。よろしくお願いいたします。

  • Windows7のエクスプローラで、ツリーについて

    Windows7のエクスプローラで、ツリーについて、教えてください。 フォルダを開いていくと、左側に表示されるはずのフォルダがツリーになって、連動してくれません。 上には、ディレクトリが表示されるのですが、フォルダで写真仕分けをするので、1つ上や2つ上のフォルダに移動、ペーストする作業なので不便です。 ディレクトリを全表示させる設定を教えてください。

  • フォルダ、ファイルをツリー表示で管理できるソフト

    フォルダ、ファイルをツリーで表示でき、クリックでそのファイルを起動できるようなフリーソフトを探しています。 指定したフォルダを起点として、その下の全てのフォルダ、ファイルを表示する感じです。 windows7のナビゲーションウィンドウが近いのですが、ファイルまで表示されないので駄目です。 ファイルは主にRubyファイル(.rb)を使用しており、起動は別のテキストエディタで開きます。 プログラミングを行う都合上、現在使っているテキストエディタには上記の機能が無く、フォルダを縮小して左に表示させていました。 しかし、ファイルが多くなるに従って、見やすいように管理したくなってきました。 本当は、フォルダを作成せずに、ファイルの並び順と、ファイルの間にコメントを挟めればいいのですが、そのようなツールはないですよね・・・? フォルダ全体のファイルから特定の文字列を検索できる機能も、もしあれば教えて下さい。 現在使っているテキストエディタはEmEditor Freeです。 テキストエディタで優秀なもので、上記の機能を補えるのであれば、それを教えて下さい。 (フリー版で検討しています。英語も苦手なので、日本語化されているもので・・・)