-PR-
rinapon1115

おでんを作る時、大根を下茹でしますが、みなさんは大体何分くらい茹でてますか?大根に串が通るくらいですか?
今さら聞くのが恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-12-13 19:37:14
    • 回答No.1
    noname#39518

    >おでんを作る時、大根を下茹でしますが、みなさんは大体何分くらい茹でてますか?大根に串が通るくらいですか?
    はい、そうです。米のとぎ汁でゆでます。
    圧力鍋で10分くらい、はしがすっと入る程度です。
    揚、練り物はすぐ火が通りますものね。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    参考になりました。
    投稿日時 - 2006-12-14 09:44:39
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2006-12-13 19:49:25
    • 回答No.2
    noname#40982

    私の場合は、生煮えではないけれどスッと通る手前、芯にだけかすかな抵抗が残る程度かな。そこで上げ洗ってからおでんダシの中へ。

    大根に限らず煮物の味は冷めていく過程で入るので、最後はおでんのダシの中でちょっと煮たい気分です。そしてそのまま保温しながらゆっくり時間を掛けて冷ます。だから竹串スッの一呼吸手前にしてます。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。
    投稿日時 - 2006-12-14 09:45:21
    • ありがとう数1
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数16
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ