• 締切済み

職業訓練校でDTPを勉強された方に質問とお願い

 ただ今友達のDTPの仕事を手伝っています。今後こちらで修行?を積んでいずれは就職したいと思っています。で、足りない所を学校に通って習得したいとDTPの学校を調べたのですが、全般的に学費が高いのでびっくり!職業訓練校でしたらほぼただで通えるので申し込もうと職安にいったら試験があり、受からないと通えないそうで・・あと今の仕事を続けながら通えない様なので悩んでおります。どなたか通った事がある方、学校の授業の様子、またはどんな教科書を使っていたか、教えて下さい。よろしくお願いします!

noname#37051
noname#37051

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

少し、回答がズレてしまいますが、職業訓練校(委託コース・3ヶ月間委託スクール)に通ってました。私が受講したのはCADコースです。 まず、仕事に就かれていたら受講できませんよ。失業保険受給期間中・もしくは(求職中で)職安が推薦する人です。 試験があるので、私の場合とは違うようですが、 1、30歳以上で自己都合以外の方 2、30歳以下で自己都合以外の方 3、30歳以上で自己都合の方 4、30歳以下で自己都合の方 の優先順位で振り分けられました。 CADもそうですが、DTPにしても職業訓練校で勉強したからって就職できるとは限りません。 現在、DTPの仕事をされているのなら、そのまま独学で学ばれた方がよいかとおもいます。

関連するQ&A

  • 職業訓練校について

    こんにちは。 3月に退職をし、職業訓練校に通いたいと希望しているものです。 私が興味を持っているのはDTPなのですが、ハローワークに聞いてみたところ、「DTP初心者が入学するのは難しいよ」って言われました。 職業訓練は知識があるのが前提らしいようです。 でも、この春から心機一転!っと思っていたので無料でDTPを学べたらいいなぁーって思っていたのですが。(教育訓練のほうも考え中ですが) やはり初心者は授業についていけない・・・?その前にテストに落ちてしまうんでしょうか??

  • 職業訓練校について

    現在デザイナーをしている23歳女です。 経理事務を目指し、簿記3級取得に向けて勉強中ですが、 これだけでは不安で、職業訓練校に通おうかと考えています。 職業訓練校についてまったくの無知で、先ほどネットで 色々検索したものの理解できないことだらけでした。 そこで皆様のお力をお借りしたいのです。 よろしくお願いします。 まず、職業訓練校は誰でも入れるのですか? 通学料は無料か格安と思っているのですがどうなのでしょうか。 それと職安だけでなく様々なところで実施されているのですか? 雇用・能力開発機構 東京センターというところで実施しているものは 職安で実施しているものと同じものなのでしょうか。 どこの訓練校でも習得する知識や技術は一緒でしょうか。 分からないことだらけで 質問攻めで申し訳ありません。。 直接職安に行って聞くのがいいのかもしれませんが、 平日は確実に行けない上、土曜日もしばらく行けそうにないため 焦っています。 質問のどれか一つでも構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 職業訓練校を利用しようか迷っています。

    つい最近事務の一般の事務の仕事を退職し、今後の進路に頭をかかえている25才女です。興味を持って働ける仕事とは? と悩んでいます。人生で最後の懸けだ!と思い、二年間位を自分の修行の期間として取ろうと思っています。 方法として、半年位は貯金を切り崩しながら学校で勉強し、その後勉強したことがいかせるバイトか派遣をしながら (労働条件を重視せず、)勉強を続け、最終的に(二年位後)、労働条件も重視し、上記に関連した仕事の契約社員か 派遣先につければいいと思っています。(結婚の予定もあるので) 「さて、すぐに就職活動せず二年も期間をとって何を勉強するか?」知り合いで、職安の職業訓練校でCADを勉強して 就職をした方がいて、DTP や WEB のコースがあることを知りました。今まで趣味で勉強したいと思っていました。 ただ私は今まで事務職で、クリエイティブな仕事の知識や業界の事は全く皆無で、知り合いもいません。毎日、 教えてgoo とにらめっこしていますが、私と同じような方がいませんでしたので、どうか教えてください。   1.これから長く派遣社員で続けてゆくのなら、web と DTP どちらがおすすめですか?     また、そういう働き方を30過ぎまで続けてゆくのは現実的に可能でしょうか?   2.定時で終わるような(web DTP)派遣は、具体的にどんな仕事内が一般的なのでしょうか?   3.半年の勉強期間を託すのに、職業訓練学校、PCスクール、デザイン専門学校・・     どのような学び方がおすすめですか?ダブルスクールでも良いです。     職業訓練校は、正社員を目指した内容のようなので、無理でしょうか 正社員でバリバリというよりは、趣味で好きなものを制作する延長で、仕事は生活費の補助的な割合でを考えています。 (厳しい世界と自分が厳しい立場にいると認識しましたので) この観点でアドバイスを頂けたらと思います。参考サイトだけでも、どんなことでも構いません。   長文を読んで頂き、ありがとうございました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 職業訓練校の授業

    もうすぐ職安へ行って、職業訓練校に通うつもりなのです。 資格の種類によって、その地域にはない授業などもあるみたいですが、そのカリキュラムのようなものは職安でもらえるのでしょうか? もしも開講授業が詳しくわかるようなところがネットなどであるようでしたら、お聞きしたいのですが。 少し耳にしたところでは、10月から始まる授業が多いという事でしたので、焦っています。 しかも、どれを受けるかについても悩んでいます。 時間のムダ(?)になるのもあるんでしょうか?

  • 職業訓練学校について

    現在、職安に通っています。 授業料無料という職業訓練学校で勉強したいと思っています。 筆記試験と面接試験があって合格率がかなり低いようなのですが・・・。 面接ではどのような質問をされるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 職業訓練について

    職業訓練について 現在無職期間が4ヶ月を超えましたが、なかなか自分に合う会社が見つからず、 書類選考で落とされてしまいます。 職業訓練に申し込もうかと最近思っていますが、期間が半年で、ほぼ毎日授業が あります。 そのコースは、事務系全般なのですが、その中のある分野については既に資格も あり、仕事でもやったことがあります。 よって、復習の形になります。本当に学びたいのはその分野以外なのです。 今、迷っているのは、職業訓練を半年受けてその後に就職した方がいいのか、 それとも自分のやったことが無い分野の勉強を自費で行うかどうかです。 履歴書に記入する際に、有利になるのはどちらでしょうか? 何しろ書類選考が通らず、無職期間が長くなるのが、就職に当たり不利になるのでは と怖れています。 職業訓練を受けた方で、どのような点が良いか、また悪い点などを教えていただければ と思います。宜しくお願いいたします。

  • 職業訓練校の申し込み方法

    職業訓練校は職業安定所(ハローワーク)を通さないと申し込みはできないのですか? 私は正職員として働きましたが、3ヶ月だけなので雇用保険ももらっていません。 今は無職です(ちなみに23歳です)。 他の地域の職業訓練校は職安を通さないと申し込みできないみたいなんですけれど、受けようかな、と思っている訓練校のHP(ちなみに横浜なんですけど)には「訓練校または職安に申し込んでください」って書いてあるのですが、これは職安を通さなくても大丈夫ってことなんですかね?

  • 職業訓練校について教えて下さい。

    正社員経験は今までなく、派遣社員として仕事に就きましたが3ヶ月(1回目の契約解除or継続)で契約を切りました。(社会人としての経験これだけ) とりあえず正社員として就けることを目標に今まで利用したことがなかったハローワークについて調べていると職業訓練校たるものの存在を知りました。 職業訓練校は私のようなものでも入れるのでしょうか? 試験などのほかに条件があるらしいのです。 また、職業訓練校とか専門学校とは違うのでしょうか? 職業訓練校とは職業訓練校という名前の学校なのでしょうか?何か色々と見進んでいると能力開発やら…なにやら色々と呼び名がありチンプンカンプンです

  • 職業訓練について

    職業訓練について 職業訓練について 雇用保険失業保険受給しながら訓練受けられますが、たとえば介護福祉士養成の2年校にいっている場合で2年生の10月ぐらいに、たとえばほかの仕事がきまった場合ですが、労働法律で14日以内であれば試用期間で特に大きな理由がなくともやめてもらうことが、できるような法律があるみたいですが、 仕事きまったにはきまったけどこの14日間の試用期間中にいきなりやめてくれといわれたら困るとみて、がっこうは、それ以前は全部出席しているから8割以上でていて2割以上休まなければ訓練自体は通常は継続できると思いますが、14日間を様子見るとしても、がっこうは10日間しかやすむことだから 、仮にこの14日間の試用期間中に仕事がおわったケース、まだがっこう10日ぐらい休んだくらいだから継続できると、そのきまった仕事が14日間以内で仮に試用期間でおわったら、がっこうにもどれると考えられますが、このようなことを職安に相談したら、試用期間の初日も就職扱いになるということで 試用期間中におわる不安があるからといい、10日間がっこう、頭が痛いから休むと嘘をついて10日間様子をみたいだの、職安相談したら、そのようなことはできない、試用期間初日から就職扱いといわれて、試用期間で終わるリスクを考えても、がっこうと一時的に兼用できないと、いわれたのですが。本当ですかね・・?くわしいかたいたら教えて頂きたいのですが、要はそれで試用期間で本当に終われば収入もきれるし、がっこうもまだ2割以上休んでいないのに戻れない、イコール失業保険も切れる。他の仕事を探すということだけのことになりますが、このようなことを想定して職安の人は兼用無理と言われて、あとは自己判断、自己責任といわれましたが、本当ですかね・・?本当に一時的に様子み兼用はできないのでしょうかね・・?

  • 職業訓練校について教えてください。

    職業訓練校について教えてください。 私は今27才、派遣社員として働いています。派遣社員ということでいつ職を失ってもおかしくない状況です。 将来のことを考えると今のままでいることはすごく不安です。 つい最近、職業訓練校というものがあることを知り、手に職をつけたいと常々思っていた私はどういった学校なのかを調べてみたのですがよくわかりません。 和裁科について調べたのですが、週2日で1日6時間程度の実技指導を受け、それを1年続けて訓練は終了するということでした。 そこで私がお尋ねしたいことは… 1.1年間でどのようなことを学ぶのか?(内容) 2.どの程度のレベルまで習得できるのか?(働けるくらいまで?) 3.訓練期間を延長することは可能か? 4.訓練期間中に資格取得はできるのか? 5.訓練は直接就職に関係しているのか? 以上が私のわからないことです。沢山あってすみません。直接訓練所に問い合わせてみたのすが詳しいことは電話では話せないそうです。 どれかひとつでもご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします