• 締切済み

職業訓練校でDTPを勉強された方に質問とお願い

ただ今友達のDTPの仕事を手伝っています。今後こちらで修行?を積んでいずれは就職したいと思っています。で、足りない所を学校に通って習得したいとDTPの学校を調べたのですが、全般的に学費が高いのでびっくり!職業訓練校でしたらほぼただで通えるので申し込もうと職安にいったら試験があり、受からないと通えないそうで・・あと今の仕事を続けながら通えない様なので悩んでおります。どなたか通った事がある方、学校の授業の様子、またはどんな教科書を使っていたか、教えて下さい。よろしくお願いします!

noname#37051
noname#37051

みんなの回答

• popesyu
回答No.1

少し、回答がズレてしまいますが、職業訓練校(委託コース・3ヶ月間委託スクール)に通ってました。私が受講したのはCADコースです。 まず、仕事に就かれていたら受講できませんよ。失業保険受給期間中・もしくは(求職中で)職安が推薦する人です。 試験があるので、私の場合とは違うようですが、 1、30歳以上で自己都合以外の方 2、30歳以下で自己都合以外の方 3、30歳以上で自己都合の方 4、30歳以下で自己都合の方 の優先順位で振り分けられました。 CADもそうですが、DTPにしても職業訓練校で勉強したからって就職できるとは限りません。 現在、DTPの仕事をされているのなら、そのまま独学で学ばれた方がよいかとおもいます。