• 締切済み

修正したフォントで表示が変です

先日フリーフォントの件で質問しました。 http://personal.okwave.jp/qa2591551.html 無事終了と思ったのですが、筆王で使用した時に「-」(ハイフォン)が、 縦書きでも横のままで縦になりません。漢数字の設定を変えても「-」だけ そのままです。 漢数字の縦書きにした時に漢数字の「一」に見えるのです。 修正に使用したソフトはTrueTypeフォントエディターです。 http://www.uri.sakura.ne.jp/~cosmic/yuno/fswiki/wikicache.cgi?page=TrueType%A5%D5%A5%A9%A5%F3%A5%C8%A5%A8%A5%C7%A5%A3%A5%BF%A1%BC よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

フォントは作ったこと無いですが 縦書きに関してはフォントとしても 特殊になります。 @マークが付いたフォントが縦書き対応フォントになります。 そのソフトでそういう設定ができるかまずはチェックした方が良いでしょう。

marmee
質問者

お礼

自己解決しました。 TrueTypeフォントエディターが縦書きに対応してなかったんだろうか・・・? TTEdit(試用版)で編集、保存したら正常に表示しました。 ありがとうございました。

marmee
質問者

補足

元のフォントだと正常なんです。 TrueTypeフォントエディターで2文字だけ線を修正して保存。 インストールして使うとおかしいんですよ。 「-」(ハイフォン)は修正していません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筆王の宛先などの数字の表示

    筆王2007で宛先や差出人などの「-」(ハイフォン)の表示がおかしくなりました。 「算用数字で組み文字にする」を選択するを選択しても「処理しない」を 選択しても「-」のままで縦にならないのです。 特定のフリーフォントだけなのですが以前は正常に表示出来ました。 部分的に修正出来るのなら教えて下さい。

  • 数字がメインのフォントの一覧表示

    使用OSはWindows7 Ultimateです。 フォント管理に「SAKURA 2.66」を使っているのですが、このソフトはフォントの一覧を表示させるとフォントの名前が其のフォントの形で表示されるようになっています。 ゴシックや古印体などのフォントではそれでいいのですが、数字の形が一番肝心なフォント、、例えば MOSuujiHD-JFn.otf などのMOSuujiシリーズはアルファベットなし・日本語はどれも同形で、数字の形だけが違うようです。 このようなフォントではフォント名で一覧を作られても意味がありません。 フォントによっては数字の形の違いを一覧にしてくれるフォント管理ソフトをご存じの方、教えてください。 何卒よろしくお願い致します。

  • フォントについて

    はじめまして。下記サイトで使用しているフォント名が分かる方いらっしゃいますか? http://abloss.blog.fc2.com/page-1.html A-Blossの部分です。

  • 自作フォントで今までにない漢字を読みとおりに登録したい(TTEdit使用)

    以前も似たような質問をしたのですが再度質問させていただきます。 Aというフォントを作成しています。(TrueType) AはBというフォントを元に作成しました。 Bは作成したものではなく、ひらがな・カタカナ・数字・漢字などがすべて入っているものです。 これにひとつだけ漢字を足したいのでAを作成しました。 追加したいのは「しずか」という字ですが、「静」の左側と「靜」の右を足したような字です。 これを「しずか」と入力して変換した時に出すようにしたいのです。 「静」は SJIS:90C3 JIS:4045 Unicode:9759 「靜」は SJIS:E8CE JIS:7050 Unicode:975C でした。 上記の2文字と同じように登録することは可能でしょうか? 使用ソフトは「TTEdit」です。

  • フォントリストのアイコン

    初歩的な質問かもしれませんが、すみません。 InDesignで、フォントを設定する際の、リストのフォント名の左に、フォントの種類のアイコンがついていますよね? その中で、どんなものか分らないものがあります。 添付の、「a」が赤くなっているアイコンです。 (OpenType/TrueTypeについては、分ります。) 間違っていたらすみませんが、 これは、CID・・・ということでしょうか? また、OpenTypeをメインで使用したいのですが、 CIDを混在させて使用しても大丈夫なのでしょうか? ちなみに、印刷所へはPDFにして入稿します。

  • FONTがジャギっちゃいます。

    (mac OS10 のclassic環境で)OS9.2を使用しています。 以前使用していたmacからfontをうつしかえたのですが、 プリンター(EPSON PM-950C)で出力するとジャギってしまいます。 画面上でもジャギジャギです(>_<) TrueTypeだかPostScriptだかATMだかナニがナニやらわかりません。 画面でキレイに見えて、かつ、出力もキレイにするにはどうしたらよいですか? できればアウトライン化しないで済む方法が良いのですが…。 (QuarkXpressを使用したいので) シロウト質問でスミマセン(泣)がよろしくおねがいしマス。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 縦書き

    今ワードを使用してまして、縦書きで住所を作成してるんですが、 郵便番号等の”-”(ハイフン)も縦にしたいんですが、どうしてもならないんです。どうしたらいいのでしょうか?それでフォントを”century”にすると”-”は縦になるんですが、次は他の数字等が横向きになるんです。。。

  • デザインフォントを探しています。

    デザインフォントを探しています。 http://3c-cycle.sakura.ne.jp/test/free/text_image.gif ↑こちらのボタンに使われているテキストのように、ドットで作られたフォントです。 小さな文字でも読みやすいので使い勝手がよいと思うのですが、フリーダウンロードや購入しようとしても見つかりません。 このフォントの名前や入手方法が分かる方いらっしゃいましたら、お教え願います。 今分かっているのはWinsowsのペイントソフトで文字入力すれば全く同じフォントがでるということくらいです。 マックの環境でデザイン目的で使用したいのでwindowsのペイントでは実現しずらく、フォントを入手したいと考えています。 宜しくお願い致します。

  • Excelのコピー貼り付けとフォントのこと

    Excelのファイル(xls)をダブルクリックして開きます。 そのブック(ブックAとします。)のセルの中に文が入っています。 セルの書式設定によると、フォントは「MS Pゴシック」の「標準」でサイズは8です。 そのブックAはそのまま表示しておいて、 そのExcelのツールバーの新規作成アイコンをクリックすると、 新たなブック(ブックB)が開きます。 もとのセルの文をセルごとコピー(Control+C)して、新しい方のブックBのどこかのセルに貼り付けます(Control+V)。 入力モードが直接入力の状態で、 貼り付けられたセルの中に数字を書き加えます。 それをセルごとコピー(Control+C)して、ブックAのほうの元のセルにセルごと貼り付けます(Control+V)。 そうすると、書き加えた数字が元のフォント(サイズ8)よりも大きくなってしまいます。書き加えた部分以外の元々の文の文字のサイズは8のままです。 そのブックAの大きくなってしまった数字を選択して、Control+1でフォントを調べると、サイズは11になっています。 しかし、ブックBのセルの、新たに書き加えた数字のサイズは8です。 BからAへ貼り付けたときに、なぜ、サイズが8の数字が11になったのでしょうか。 なお、Excelのツールのオプションの全般で見ると、標準フォントは、「MS Pゴシック」のサイズ8です。 Excelは2000です。

  • 数字フォントがCalibriフォントになる

    Microsoft Office 2013になってから、Excel 2013、Word 2013、Outlook 2013等を使用し文字を入力中に数字や英文字がCalibriフォントになて見づらくなります。(Excel のセル内の数字データを除く)オプションの文字設定フォントのままでいることはできないのでしょうか?Excelのテキストボックス内の文字とか、Outlookでは本文でなります。 Microsoft Officeがバージョンアップするごとに嫌らしくなってきます。(-_-;)

専門家に質問してみよう