-PR-
解決
済み

リモコンエンジンスターター

• 困ってます
  • 質問No.25989
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (12/36)

クラッチスタート仕様のマニュアル車に対応したリモコンエンジンスターターを探しています。
ご存知の方がおられましたら、メーカおよび製品名を教えてください。
また、オフィシャルに対応していなくても「こうしたら使用可能」というものでも結構です。(もちろん違法改造にならない範囲で・・・)
宜しくお願いします。m(__)m
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

市販品で在ります。"watanabe-san"さんのおっしゃるとおりスターボのオプションで対応してます。マニュアル車専用オプションでクラッチスタートを殺してしまう回路になってるらしいです。シフト位置を認識する奴は、見た目がかなりイケてません。笑っちゃうくらい。
改造申請が必要かどうかはわかりませんが、近所のホームセンターみたいなところで普通に売ってたので大丈夫だと思います。多分・・・。イヤきっと・・・。と先輩が言ってました。最後に、事故を起こしても私は責任取れませんと付け加えさせて頂きます。m(__)m
お礼コメント
yoshiyoshi

回答ありがとうございます。
実は先週末にオート○ックスへ行って、いろいろと調べて廻ったところ、おっしゃるように「スターボ」のオプションで出ていました。(前に調べたときはカタログが古く掲載されてなかったみたいです)
やはり、何事もマメに足を運ぶもんですね。
今週末、がんばって取り付けます。もちろん"自己責任"で・・・
投稿日時 - 2001-01-22 13:05:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1

確か、法律上取り付けできないことになっているはずです。AT車と違いマニュアル車ではスターターのインヒビット機能(シフトがPまたはN以外ではスターターが回らない)を持っていないため、不用意に操作すると車が発進してしまい非常に危険だからです。以前、リモコンスターターユニットを改造してMT車に取り付け、車の前で操作したところ車が発進してしまい、駐車場の壁と車の間に挟まれ死亡するという事故も発生しています。また、 ...続きを読む
確か、法律上取り付けできないことになっているはずです。AT車と違いマニュアル車ではスターターのインヒビット機能(シフトがPまたはN以外ではスターターが回らない)を持っていないため、不用意に操作すると車が発進してしまい非常に危険だからです。以前、リモコンスターターユニットを改造してMT車に取り付け、車の前で操作したところ車が発進してしまい、駐車場の壁と車の間に挟まれ死亡するという事故も発生しています。また、市販のリモコンスターターは誤動作などの対策は十分なされているはずですが、100%ないとはいえません。不意にスタートしてしまい不慮の事故につながる可能性があるので避けるべきです。

技術的にはAT車のインヒビタースイッチに当たる物を取り付ければ可能ですが、私の知る限り市販品では見当たりませんので、シフトのリンク機構などを改造して自作するよりないでしょう。この場合でも正式には改造申請が必要なはずです。
補足コメント
yoshiyoshi

早々の回答ありがとうございます。
上でwatanabe-sanさんが挙げられているサンヨーテクニカのスターボをはじめ、マニュアル車対応のスターターはたくさん市販されています。もちろんオプションとしてマニュアル車対応キット(ギアのニュートラルをセンサーで感知させるもの)は必要です。
私自身も現在マニュアル車で使用しているのですが、クラッチスタートに対応していないため、今月納車される新車(クラッチスタート仕様車)には取り付けられないので困っています。(結構重宝しているので・・・)
理論的には可能でしょうし、存在する噂も聞いたことがあるので、なんとか探したいのですが・・・
投稿日時 - 2001-01-10 11:17:02

• 回答No.2
レベル9

サンヨーテクニカのスターボというものにはマニュアル車の場合という説明がありましたから、使えるのではないでしょうか?アダプターはいるかもしれませんが。。。 ...続きを読む
サンヨーテクニカのスターボというものにはマニュアル車の場合という説明がありましたから、使えるのではないでしょうか?アダプターはいるかもしれませんが。。。
補足コメント
yoshiyoshi

回答ありがとうございます。
下の補足にも書きましたが、現在スターボは使用しているんですが、クラッチスタート仕様に対応していないんです。
ただ、今使っているのは古い機種(RS60)なので、ひょっとすると最新の物では対応しているかもしれませんね。
そんな情報があればまた教えてください。
私も改めて調べて見ます。
投稿日時 - 2001-01-10 11:30:48
  • 回答No.3
レベル13

確か、sailorさんの言うようにAT車しかつけられないはずです。MTはATと違って、Pレンジなどがないため、誤作動を起こした場合、発進してしまうからです。知識がある人なら改造して付けられますが、違法になります。
確か、sailorさんの言うようにAT車しかつけられないはずです。MTはATと違って、Pレンジなどがないため、誤作動を起こした場合、発進してしまうからです。知識がある人なら改造して付けられますが、違法になります。