• ベストアンサー

good to see you.の返事がyou tooになるわけ

友人と会って別れるときに、(it was) good to see you!などと言いますが、その返事が、you too!になるのは何故でしょうか?あなたに会えたことも嬉しかった、がyou tooになるのでしょうか? 何故、me tooにならないのか分からないまま、you tooを使っていますが、どなたか教えていただけると嬉しいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hillton
回答No.2

あいさつがオウム返しなのは、結構万国共通ですよね。 それで、it was good to see you too.の返しで、 youより以前が省略されているのだと思いますね。 無理やり理屈をつけるなら、it was good to see youの「you」は 貴方なので、me tooと言ってしまうと、「自分で自分に会ってよかった」 ってことになるんではないでしょうか?この辺、述語が文末に来る 日本語と違って、より具体的表現をするんじゃないかと思います。

maria00033
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりしました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ご質問の例とは異なりますが,  "Have a nice day!" にも,"You too!"  "Good luck!" にも,"You too!"  "Take care!" にも,"You too!" と受け答えします。  つい,「私も願っています」と考えて,Me too と言いたくなるのですが,思えば,日本語でも「あなたもね」と言いますよね。

• duckoo
回答No.1

あんまり自信ないんですけど、you too っていうのは、鸚鵡返しの表現で、略さずに書くと、(it was) good to see you too! になるのではないでしょうか?だから、最初の it から see までを省略して言ってるんではないかと。 もしこれが、I was glad to see you! だったら、その返答として、me too でもいいんじゃないかと思います。

maria00033
質問者

お礼

ありがとうございます。スローな私はそこに気づきませんでした。