• ベストアンサー

HTTPとFTPの違い

HTTPとFTPの違いがイマイチ良くわかりません。 どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.2

技術的な話は置いておくとして...  HTTPは、ハイパーテキストを転送する為のプロトコルで、基本的には、ユーザ認証が必要ないプロトコルです。  FTP は、ファイル(バイナリ/テキスト)を送受信する為のプロトコルで、ユーザ認証が必要になります。

その他の回答 (3)

• ARC
回答No.4

HTTPはエラー訂正がイマイチ, FTPはキチンとエラー訂正してくれる。 っていうような違いもあったように記憶しています。

• DrSumire
回答No.3

ファイルをダウンロードするときの違い HTTP ハイパーテキストをやり取りするための、プロトコルなので バイナリファイルの送受信について効率化されていないので やや遅い。 FTP ファイルの送受信を目的としたプロトコルなので、やや早い。 ややと書いていますが、大きいファイルになればその差は顕著に 現れますので、数メガ在るようなファイルはFTPダウンロードを 利用する方がよろしいかと思います。

• Durandal
回答No.1

HTTPとはハイパーテキストのためのプロトコル タグ付きテキストを扱うことが前提で画像データなどを表示するのはブラウザのお仕事 FTPとはファイル転送のためのプロトコル バイナリファイルの転送を目的とするため画像表示したりはしない。削除とか名称変更とかはシェルのお仕事