• ベストアンサー

衣類の弁償どうしたら?

先日子供と一緒に近所の美容室へ行ったところ、 子供の隣の席の方の毛染め液が飛び、子供の服に 着いてしまいました。 担当の方が、「クリーニングに出しますので脱いでください」と おっしゃったので驚きましたが、子供といえど10歳女児。 シャツ一枚で帰る訳にもいかず(当たり前だあ!) 汚れを見たところ、袖口にほんの少しでしたので 「急いでますし、いっちょうらでもないので別に結構です」と 普通に代金を支払って店をでました。 ところが帰宅途中、ズボンにも大量(3センチ四方位)に付着している事に気づき、店に電話を入れました。 店長さんとお話すると、まったくこの件はご存知なかったようでしたが、 丁重に謝罪されクリーニングに出していただく事になりました。 今日の夕方、自宅まで持ってきていただくことになっていますが どうやら染みが残っているようです。 トレーナーもズボンも今年ユニクロ購入(トータル4000円程)で決して高価なものではありません。 相当の代金を頂くか、同じ価格帯の物を新しく買ってくださいというのは 言いすぎでしょうか? なんかこのままでは「クリーニング出しました。無理でした。ごめんなさい。」だけで済まされそうで・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 >なんかこのままでは「クリーニング出しました。無理でした。ごめんなさい。」だけで済まされそうで・・・。 まず、相手の今までの対応の仕方に非があったかを確認しましょう。 私には文章を読んでいる限り、誠意が感じられます。 でも、結果は「落ちなかった…。」。 こういう時って被害者(大げさかな)は、意地でも元通りを期待したくなるものですけど、買って着ているわけですから少なくとも「価値」は購入当時の値段を下回るはず。4,000円もらうことは、「もらいすぎ」だと思えます。また、クリーニング代金も支払っているわけですから、相手としてもそこまでは考えていないのではないでしょう。 上手に和解する方法…。気持ち的には、そんな感じで良いと思います。 いつ逆の立場になるかもしれません。そのような時はyuko_july7さんだったらどう対処するかを考えてみたらよいかもしれませんね。 円満に解決できることをお祈りしています。 でわ!

yuko_july7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 当日夕方、店長さんがケーキ(1000円程?)を持ってお詫びにこられました。クリーニングの結果は、薄く残っていましたが決して「着られない」物ではなく、よ~く見ないと気づかれない程度でしたのでこれを受け取り、特にもめる事も無く解決しました。 弁償金額って確かに難しい問題ですよね。新品を汚された訳じゃないし・・。 アドバイスありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#25394
noname#25394
回答No.1

こんにちは。 子どもさんの服を汚されて、お困りとのこと。 ユニクロ製品ということは、タグをみれば店長さんも分かっているでしょうし、弁償代も服に見合った代金を考えていると思います。 まずは、クリーニーングから戻ってきた服のしみを双方で確認して 着られない物と判断したら、相手の出方を待ってみてはどうでしょうか? 服の代金+次回の美容院のカット代金無料券みたいなものも考えている可能性はあります。 そのまま返してくることは、美容院の評判が下がるので商売上しないとは思いますが あなたの気持ちに沿わない対応と感じられたら希望を言ってみたらどうでしょう。 同様のケースを経験しましたが商品相当の現金と、お店で使える食事券を頂いたことがあります。 同じ商品もしくは、同額の商品をお店側が購入して弁償とする方法は ないとは言えませんが、あまりないと思います。 店長さんの考えにもよりますけれどね。。 私だったら、代金を貰って子どもと一緒に買い物に行く方を選びます。

yuko_july7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 当日夕方、店長さんがケーキ(1000円程?)を持ってお詫びにこられました。クリーニングの結果は、薄く残っていましたが決して「着られない」物ではなく、よ~く見ないと気づかれない程度でしたのでこれを受け取り、特にもめる事も無く解決しました。 弁償金額って確かに難しい問題ですよね。新品を汚された訳じゃないし・・。 アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 弁償して貰えるのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 先日、飲み会で私の白いコートに店員さんにワインをこぼされました。 その時の店員さんの対応に非常に腹が立っています。 こぼされた私におしぼりを持ってこないですぐに零した床を拭き、 謝罪の前に「クリーニング代は払います」でした。 その方にはろくに謝罪もされませんでした。 その後、店長さんが出てきて、クリーニングに出した際は代金を 支払います、と謝罪されました。 で、クリーニングを出して戻ってきたのですが、うっすら赤いのが 残っています。元が白かったので少し赤い部分があるかな・・・? といった感じですが、これでも弁償して貰えるのでしょうか? お店に電話したら後日うちに来て、そのコートをお借りします、と 言われました。で、弁償してくださるというのですが、目立った染みでないと弁償してもらえないものなんでしょうか? 正直、対応してくださった店長さんは感じのよい方だったのですが、 その店員の態度に非常に頭にきています。 その事に関しても店長さんに言ってもいいものなんでしょうか?

  • ボードのウエア・グローブは洗濯しますか?

    スノーボードをする時、ウエアの下にはロンTとトレーナー、薄手のズボンをはきます。 雪の上なので目立った汚れはありませんが、首元や袖口、裾などは気になります。 行く回数が少ないので、今までは干すだけだったのですが、やっぱり洗いたいと思いまして…。 みなさんは普通に洗濯機で洗っているのでしょうか? それともクリーニングなどに出しているのでしょうか? ウエアとグローブの洗濯方法を教えて下さい。

  • クリーニング屋でのトラブル

    シワ加工の白い長袖ワンピース(3月に購入。着用一回)を白○舎に出しました。お店の人の勧めによりロイヤルクリーニング(素材別にクリーニングする通常より料金が高いコース)で頼みましたが戻ってくるとひどい状態になっていました。 ・右上半身全体に茶色いシミ、袖口すりきれ、縫いしろほつれ(薄い生地なのでほつれてケバケバしてるのが透けてみえる) 店側は完全に非を認め洗い直しになりました。 洗い直し後の状態は、 ・一見シミは消えたように見えるが、縫い目付近などを細かい箇所にシミが残っている。 ・そで口のすりきれは断りもなく縫い直した様子 ・縫いしろのほつれはそのまま またやり直しをお願いしました。2、3年着倒したものならある程度で妥協するかもしれませんが、買って一度のみ着用かつまだ(服代の)支払いも終わってません。春物の今年トレンドなデザインもので、丁度旬な時期に着れず段々暑くなって時期もずれてきてしまいました。お店の対応の遅さも目に付きます。 こういった場合、ワンピース代+クリーニング代は弁償してもらえるでしょうか?また弁償してもらうとワンピースはお店に引き渡すことになるのですよね?

  • クリーニングで破損した物の弁償について

    こんばんわ。 今後、私の身にも起こるかもしれないので、その前に少し勉強しようと思います。 片手間でよろしいので教えていただければ助かります。 私の知人のお話です。 要点まとめる為、いったん箇条書きします。 量販店で、床に敷く敷き毛布を6000円ほどで購入。 ↓ しかし、買って1週間ほどで鍋をこぼしてしまい盛大にシミを作る。 ↓ 自分で洗うと縮んでしまうと思い、汚れを軽く落とした状態でクリーニング店へ。 ↓ 約2000円前後の金額を支払い、5日後ぐらいに取りにいく。 ↓ 敷いてみると明らかに縮んでおり、(縦、横、ともに10cm程)、とりあえず店に電話いれる。 ↓ 店の人曰く「洗って若干縮むのは仕方ない。そういう製品です。」「クリーニングはしてるので問題ありません。」のスタンス。 ↓ 知人曰く、縮むのであれば、最初に縮むかもしれないと注意するべき。 兎に角見てから判断しろと言うことで、クリーニング店に持っていく。 ↓ 店、工場に相談してみるということで、ひとまず商品を預かる。 ↓ これから、1週間ほど連絡もなく放置される。 ↓ 1週間後、店から電話が ・10cmとおっしゃいましたが、正確には7cmです。 ・クリーニングに持ち込む前に、1回洗われてますよね?(←無論、知人は一回も洗ってません。) と1週間放置された知人の怒りの炎に大量の油を投下する。 ↓ 知人、電話口で無双乱舞状態。店がもう一度、工場に確認をとるということでその場は収まる。 ↓ これから、10日ほど連絡なく放置される。 ※放置されている10日間、1回だけ電話があったそうですが、前回の油どころではなく、ガソリンを投下した模様。 内容は書きませんが、正直作り話だろ?と疑いたくなるぐらいの内容です。 ↓ 10日後、店から電話があり、今回は仕方ないので、金額分(6000円)のクリーニング券を差し上げるとの事。 知人は、二度と行かないから券はいらない。クリーニング代を返せと言ったらしいですが、 店側は、代金の返却は無理。クリーニング券以外には、どうすることもできないと言ったそうです。 ↓ 知人、何もなしだと実質の負けだからという事で、クリーニング券を受け取りにいく。 愛想も何もなく、すごく迷惑そうな顔をして、毛布と券を渡してくれたそうです。 ↓ 完 ざっとこんな感じです。 知人に話を聞いている分では、店側が失礼だと思ったのですが、そこでふと疑問がわきました。 ・もしかして、「縮むかもしれませんが、クリーニングするということはそれを承諾したとみなします」みたいな注意書きが店のどこかに小さく張られている、または、そういう事が前提となっているのでしょうか? ・破け、焦げみたいな客観的に見てやらかしたものは、弁償の対象になるが、 縮みなどの主観に若干作用される場合(店側が縮んでません。元からそのサイズでしたと言ってしまえる場合)は弁償しなくていいみたいになっているのでしょうか? ・クリーニング券でしたが、クリーニング代の返還、もしくは現金で6000円もらうことはできなかったのでしょうか? 私自身もそうですが、色あせ、特に縮みなどを気にしているから自分で洗わないでお金を払ってクリーニングしているのが一般の感覚だと思います。 知人の言う様に、洗う前に縮むかもしれませんの一言があれば、自分で洗う、もしくは、それを了解して洗ってもらうとういことで、トラブルにはならなかったと思います。 長くなりましたが、片手間でよろしいので、私に知識授けてください。お願いいたします。

  • クリーニングに出したのに汚れが落ちてない。

    薄い色目のポリエステル素材で中綿もたぶん化繊のダウン風キルティングジャケットなのですが、表身頃の胸あたりに食べこぼしのシミがありました。 襟ぐりや手袖口は汗染みで汚れていました。 クリーニングは家族に頼みました。頼むのは2回目で自分では出したことがありません。(´-ノo-`) 見たら明らかに分かるシミなので、ここにシミがあるとも言ってませんでした。 1回目に出した店で、無地スカートのシミが全く落ちていなかったので、今回は別の店にしました。 戻ってきたら汗染みはキレイになってたんですが、胸のシミは明らかに残ってます。 カバーを掛ける時にでも気付きそうなものなのに。 受け付ける時にここにシミ有りますけどどうします?とか、店員は訊かないんでしょうか? 家族は特に何も言わず出したそうです。(シミにも気付かなかったとか) 染み抜きだけやってもらいにいくよ・・・と家族は言いますが、これは追加料金でしょうか? それとも店側の落ち度で無償でしょうか? 第一目立つシミが取れてないで一体どこがクリーニングなんでしょうか?最初に言ってくれれば染み抜きの料金も払うのに。(´- `)

  • ズボンの色落ちでシミが

    ズボン(紫色)を洗濯したら色落ちして、一緒に洗った白いタートルのTシャツに 色がうつちゃっいました。すぐに漂白して、薄くはなったんですけど、所々に 点々と紫のシミが残ってしまいました。買ったばかりで一回しか着てないので、 何とか落としたいんですが、なんせユニクロの1000円のTシャツなので、 クリーニングとかに出して、服の値段より高い費用はかけたくないので、 自分で何とかしたいので、なにか良い方法をご存知の方は教えて下さい。

  • 緞通のクリーニング

    17年もそのままになっていた染みのついた緞通があります。その染みを取り除きたいのですが、いささか戸惑っています。 緞通を買った店に聞きましたところ「クリーニング代金6万円、染み抜きの代金は別でそれは染みの数により決まる。詳細は現物を見てから。さらに送料片道分負担せよ。」と回答を得ました。一方クリーニング店等に聞けばクリーニング及び染み抜き込みで1万円程だそうです。 値段だけではクリーニング店なのですが知り合いのお宅で緞通にコーヒーをこぼされてすぐにクリーニング店に出しところコーヒーの染みはとれてなかったそうです。(もちろん私が聞いたクリーニング店とは違うかもしれませんが。) 結局、あまりにも料金に違いがあることに戸惑いを感じています。安くて結局は大してきれいになっていないのではもちろん困りますし。高くて大してきれいになっていないのはもっと困ります。 緞通のクリーニング・染み抜きの料金はいくらぐらいのものなのでしょうか。 高い料金にはそれなりの理由があるものなのでしょうか。 また長期間そのままにされていた染み(醤油若しくはワイン)は抜くことができるものなのでしょうか。 ちなみに緞通は日本製で淡い色合いでサイズは四畳半です。尚、買った店は通販などではなく地元の家具専門店です。(店側が送料負担と言われるからにはどこか遠方に送るのかと勝手に推測しています。)緞通事情に詳しい方のお知恵を拝借致したく存じますので宜しくお願い致します。

  • 黒のズボン探しています

    今度働く事になったお店では、黒のズボン(Gパンの黒でも可)のみ自腹と言う事です。 この時期、黒のズボンをネットで探してみても、ユニクロも無印良品も売っていません。 それともユニクロでは、お店に行けばあるものなんでしょうか? それとも、この2日以内に届けてくれそうなネットショップでも、地元のイオンでも見つかるものでしょうか?

  • 飲食店でのちょっとしたトラブル

    飲食店(みなさんご存知のどこの駅前にでもあるチェーン店)で、つい最近、定食を注文し、 店員の女の子が持ってくるとき、味噌汁を私の膝にこぼしてしまいました。 (仕事最中だったので、スーツ、スラックスです。量は少量) よく通っている店なので、おおごとにすぐつもりもありませんでしたので、「クリーニング代金を負担してくれればいい」と言い残し、店を出ました。(店長さんが不在のようなので折り返し電話対応) 「謝罪」と「クリーニング代金は支払う」連絡は来たのですが、クリーニングに出しても「シミ」になっていないかちょっと心配な面があります。 もし、みなさんでしたらどういった対応をとりますか? またもしシミが取れない場合、みなさんならどう対処しますか? よろしくお願いいたします。

  • お店の責任?

    昨日、チェーン店のコーヒー店での出来事です。 コーヒーをお店で飲もうと、テーブルにトレイをおいたところ テーブルが斜めに傾いていた為、コーヒーがこぼれ白い洋服に かかりシミになってしまいました。 店長さんがすぐに来て、テーブルをチェックして、斜めに傾いて いるのをみて「申し訳ございませんでした」と言われました。「新しいのをもってくる」と言われたのですが下半身までぬれてしまい、すぐに着替えたかったのお金だけ返金してもらいました。 「クリーニング代をお支払いしますので、領収書を持ってきてください」といわれましたが、真っ白の洋服だったので多分コーヒーは落ちないと思い「もし落ちない場合は洋服の代金をいただけるのでしょうか」と質問したところ「今すぐには返答できませんので、上のものと相談させてください」といわれました。すぐにクリーニング店に持っていきましたが、一軒目では「コーヒーは無理ですので」と断られ、二軒目では「綺麗に落ちるとは言えないのですが、シミ抜きでだしてみますか?」とのことでしたので、コーヒー店に持っていき店長さんからクリーニング店に出してもらうように頼みました。 もちろんシミが全て消えて戻ってくればいいのですが、もしシミになった場合は洋服代金(8,000円位)はいただけるのでしょうか? 教えください!!

専門家に質問してみよう