• ベストアンサー

衣類の弁償どうしたら?

先日子供と一緒に近所の美容室へ行ったところ、 子供の隣の席の方の毛染め液が飛び、子供の服に 着いてしまいました。 担当の方が、「クリーニングに出しますので脱いでください」と おっしゃったので驚きましたが、子供といえど10歳女児。 シャツ一枚で帰る訳にもいかず(当たり前だあ!) 汚れを見たところ、袖口にほんの少しでしたので 「急いでますし、いっちょうらでもないので別に結構です」と 普通に代金を支払って店をでました。 ところが帰宅途中、ズボンにも大量(3センチ四方位)に付着している事に気づき、店に電話を入れました。 店長さんとお話すると、まったくこの件はご存知なかったようでしたが、 丁重に謝罪されクリーニングに出していただく事になりました。 今日の夕方、自宅まで持ってきていただくことになっていますが どうやら染みが残っているようです。 トレーナーもズボンも今年ユニクロ購入(トータル4000円程)で決して高価なものではありません。 相当の代金を頂くか、同じ価格帯の物を新しく買ってくださいというのは 言いすぎでしょうか? なんかこのままでは「クリーニング出しました。無理でした。ごめんなさい。」だけで済まされそうで・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.2

こんにちは。 >なんかこのままでは「クリーニング出しました。無理でした。ごめんなさい。」だけで済まされそうで・・・。 まず、相手の今までの対応の仕方に非があったかを確認しましょう。 私には文章を読んでいる限り、誠意が感じられます。 でも、結果は「落ちなかった…。」。 こういう時って被害者(大げさかな)は、意地でも元通りを期待したくなるものですけど、買って着ているわけですから少なくとも「価値」は購入当時の値段を下回るはず。4,000円もらうことは、「もらいすぎ」だと思えます。また、クリーニング代金も支払っているわけですから、相手としてもそこまでは考えていないのではないでしょう。 上手に和解する方法…。気持ち的には、そんな感じで良いと思います。 いつ逆の立場になるかもしれません。そのような時はyuko_july7さんだったらどう対処するかを考えてみたらよいかもしれませんね。 円満に解決できることをお祈りしています。 でわ!

yuko_july7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 当日夕方、店長さんがケーキ(1000円程?)を持ってお詫びにこられました。クリーニングの結果は、薄く残っていましたが決して「着られない」物ではなく、よ~く見ないと気づかれない程度でしたのでこれを受け取り、特にもめる事も無く解決しました。 弁償金額って確かに難しい問題ですよね。新品を汚された訳じゃないし・・。 アドバイスありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#25394
noname#25394
回答No.1

こんにちは。 子どもさんの服を汚されて、お困りとのこと。 ユニクロ製品ということは、タグをみれば店長さんも分かっているでしょうし、弁償代も服に見合った代金を考えていると思います。 まずは、クリーニーングから戻ってきた服のしみを双方で確認して 着られない物と判断したら、相手の出方を待ってみてはどうでしょうか? 服の代金+次回の美容院のカット代金無料券みたいなものも考えている可能性はあります。 そのまま返してくることは、美容院の評判が下がるので商売上しないとは思いますが あなたの気持ちに沿わない対応と感じられたら希望を言ってみたらどうでしょう。 同様のケースを経験しましたが商品相当の現金と、お店で使える食事券を頂いたことがあります。 同じ商品もしくは、同額の商品をお店側が購入して弁償とする方法は ないとは言えませんが、あまりないと思います。 店長さんの考えにもよりますけれどね。。 私だったら、代金を貰って子どもと一緒に買い物に行く方を選びます。

yuko_july7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 当日夕方、店長さんがケーキ(1000円程?)を持ってお詫びにこられました。クリーニングの結果は、薄く残っていましたが決して「着られない」物ではなく、よ~く見ないと気づかれない程度でしたのでこれを受け取り、特にもめる事も無く解決しました。 弁償金額って確かに難しい問題ですよね。新品を汚された訳じゃないし・・。 アドバイスありがとうございました