• ベストアンサー

mac OS(Tiger)の操作方法

mac OS(tiger)を使い始めて5日目の者です。 いままでWindowsを使うことが多かったので どうしてもそういった使い方のクセが出てしまいます。 Winに相当する操作をしたいのですが、もしMacにも あるようでしたらアドバイスいただけると助かります。 例)ウィンドウを閉じるショートカットは? win:Alt+F4 → mac:コマンドキー+Q のように答えていただけると助かります。 全部ではなく一部でも教えてもらえると嬉しいです。 以下、質問です。 -------------------- ・ウィンドウの切り替えショートカット win:Alt+Tab  →F9で一覧が出るけどクリックで選択しないといけないので キー操作だけで完結したい ・カタカナ変換等 win:F6ひらがな、F7カタカナ、F8半角カタカナなど →英字変換はF8(半角),F9(全角)で出来るのですが。。 特にカタカナ変換が出来ないのが不便です。 ・ウィンドウサイズの変更 win:Alt+x,Alt+r,Alt+nなど もしくはツールバーのダブルクリック →winと違ってツールバーをダブルクリックすると最小化してしまう ので ・ファイルマネージャーソフト win:エクスプローラー Linux:Midnight Commander →Macintosh HDから中のファイルを見ることが出来るのですが 階層構造がターミナルと同じような感じで見れるGUIツールは ないでしょうか? ・解凍 win&Linux:各種ツール →sitファイルをダウンロードしてダブルクリックしても アプリケーションを求められます。vectorでStufflt Expander をダウンロードしてダブルクリックしたのですが、excelに 関連づけされているみたいでインストールされません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.4

すいません、長々と書いてたら最後を忘れてました。 Vectorからと書いてありますが、それは http://www.vector.co.jp/soft/dl/mac/util/se036085.html ですか? だとすると、それは日付を見ると分かる様に前世紀のものです。 もちろん現在のOS X Tigerに対応していません。 あなたのMacがClassic環境と言う一種のエミュレータが動く世代の 機種であれば一応OS 9まで用アプリでもインストール、使用はできますが、 Classic環境が使える機種だとしてもそれ自体がが入ってないと無理ですし、 Intel MacであればClassic環境が動かないので全く使えません。 (他のエミュ環境で、と言うどうでもいい話はこの際無しです) OS X用Stuffitを使って下さい。 http://www.act2.com/products/stuffit/official/Mac/StuffItExpander/ 単純に関連付けの問題であれば、メニューから、または右クリックから「情報を見る」、 あるいはファイルを選択してコマンド+i で変更可能です。

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにおっしゃるとおりで、推察力には恐れ入りました・・・ OS X用Stuffitを問題なくインストールできました。 本当に助かりました。

その他の回答 (3)

• dailylab
回答No.3

解凍(アプリケーションの関連づけ)についてですが、 該当する「.sit」ファイルをファインダーで選択し、 「ファイル」→「情報を見る」で 『このアプリケーションで開く』で「Stuffit Expander」を選択し、 類似したすべての書類を開くときにこのアプリケーションを使用します。 の下の(すべてを変更...)ボタンを押すと 次回からダブルクリックでStuffItが起動します。

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO.4の方がおっしゃられているように 私はvectorで古いStuffit をダウンロードしていたようで そもそもインストールできていませんでした。 回答、助かりました。

• mimiger
回答No.2

まず例にあげている操作が違いますね。 コマンド+Q はアプリケーションの終了です。 アプリを終了すれば確かにウィンドウも閉じるでしょうし、 ウィンドウを閉じると終了するアプリもありますが、 Macでウィンドウを閉じる操作はコマンド+W です。 Macでは基本的にウィンドウを閉じる事とアプリの終了は イコールではありません。 アプリによってはイコールな場合もある、と言う程度です。 ウィンドウ切り替えは厳密にはありません。 アプリごとの切り替えはコマンド+タブで可能ですが、各ウィンドウに関しては 各アプリ内では個別にある事もありますが、無いアプリもあり、 アプリをまたがって統一したショートカットもありません。 ショートカットとは違うものの、キー操作のみでの選択は可能です。 F9でExpose表示にした後、そのまま矢印で選択してリターンか、 タブでアプリごとに移動、アプリで複数開いている場合はその後 矢印でウィンドウを選択、リターンでキー操作での選択はできます。 変換は全角カナはコントロール+K、半角カナはコントロール+;です。 ただし、半角カナはシステム環境設定の「言語環境」の「入力メニュー」で チェックを入れて有効にしていないと変換されない場合があります。 (ひらがなとかも同じなんですが、半角カナは標準状態で チェックが外れて無効になっていた様な記憶があります) また、これは標準の「ことえり」の場合です。 ウィンドウサイズの変更もアプリによっては有る、と言う以外は有りません。 そもそもWinと同じ意味での「最小化」「最大化」と言う概念自体がMacにはありません。 Dockに収まるのが最小化に見えたり、画面を占有するアプリもあるので、 それは最大化に見えるかもしれませんが、決してWinと同じ概念ではありません、 緑ボタンでの「最大化」も画面を占有すると言う意味ではなく、 アプリや状況により挙動は異なります。 大抵はその時表示している内容を最大限表示するのに適したサイズになります。 無闇に画面に広がる場合もありますが。 DVDプレーヤー等ある程度定形のウィンドウの場合は、ショートカットで 倍の大きさ、フルスクリーン、と切り替えられるアプリもありますが、 アプリを超えて統一されたものはありません。 現在ではお互いに出発点から離れてしまっていますし、相手の要素を取り込み合っても いるので見た目はだいたい同じですが、実はウィンドウの概念自体がWinとMacでは違う、 と言うか、違ったと言う歴史的な背景もあり、そのままの考えややり方が通用はしません。 これはウィンドウ関係に限った事ではありませんが。 Finderウィンドウの表示切り替えをしていないのでしょうか? ショートカットに関しては、メニュー項目の右に変な記号とアルファベットが 並んで表示されている、それがショートカットです。 その変な記号がどのキーか分からなければ、右上の方にあるはずの 「あ」や「A」と書いてあるメニューから「キーボードビューア」を開けば、 だいたいはどのキーがどれか分かるかと思います。 それで分からないのは、鉛筆キーがコントロールキーだと言う事くらいでしょうか。

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます。 半角カナ、無事入力できました。 ネットで振り込みをすることが多く、 そのとき使うので助かりました。 ファイルマネージャーソフトについても Finderの表示設定で思っていたのと似たような表示が出来ました。 例に挙げた、 ”ウィンドウを閉じる”というのはNo.1,2さんともに 指摘があったように、表現が間違っていました。 申し訳ございません。 ・解凍  に関して、ご存じでしたら引き続きアドバイスをお願いします。

• cliomaxi
回答No.1

command+Qはアプリケーションの終了です。 閉じるはcommand+Wです。 Windowsは閉じる=終了ですが、Macの場合文字通りそのウィンドウが閉じるだけです。 これはどのアプリケーション(Finder含む)でも同じです。 ウィンドウの切り替えショートカット。 F9を押してExposéで一覧表示させた後、矢印キーで選択、移動出来ます。 かな変換に関して。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591157.html その他ショートカットに関して。 システム環境設定の「キーボードとマウス」を開き「キーボードショートカット」を参照して下さい。 一覧が表示されますし、任意のショートカットに変更も可能です。 ウィンドウのリサイズについて。 赤は閉じる、黄色はDockに収納、グリーンが最大化と最小化です(その時の状態による。) 任意のサイズにリサイズする場合はウィンドウ右下に有る斜線部分をクリックしたままドラッグします。 ファイルマネージャーソフト Finderがそれです。 Finderで開いているウィンドウの左上に三角が2つありその隣に3つアイコンが有ります。 左からアイコン表示、リスト表示、カラム表示に切り替えられます。 後の2つで階層が解ると思います。 ソフトは有りますがシェアウェアなので割愛します。

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます。 あとで調べたらappleのサイトでも情報を公開してた みたいで、ここでわかるものもありました。 すみませんでした。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=75459 ・ウィンドウの切り替えショートカット 上記サイトに載ってて Command+Tab で解決出来ました。 --- おかげさまで、 ・ウィンドウの切り替えショートカット ・カタカナ変換(全角) に関して解決しました。またシステム環境設定の ショートカットは参考になりました。 ありがとうございます。 また、いかに関してもご存じでしたらアドバイスいただけると 助かります。 ・カタカナ変換(半角) ・ウィンドウサイズの変更 もしあればキーボードショートカットだと 助かります。