• 締切済み

WindowsXPの再インストール

最近パソコンの調子が悪いので再インストールを試みたのですが、 フォーマット、ファイルのコピーの終了後の再起動のあと、またWINDOWSのセットアップが起動してしまいます。またインストールしても同じ事が続きます。 CDを抜いて起動しても、Disk Boot Failureと出てしまいます。 昔に再インストールしたときは再起動後にウィンドウズの設定などが出てきて出来たのですが…。

みんなの回答

noname#30044
回答No.7

追記してみます、ただし、自信はかなり・・なし(__) BIOSの起動ドライブの順番、それも、HDDの認識を確認してみては?? ただし、HDD=02台以上ある場合です。一度、M/Bから外すと、これが、変わる可能性が・・あったような気が(__)・・なくも無いです。 (HDDの品番の項目で、<ENT>、一覧が、表示されるので選択のこと。) 理由は単純、XPインストール途中の再起動で、BIOSの起動デバイスの順番にもとずき、HDDから起動しようとします。で、まれに、HDDブートの対象のHDDにOSが、ない場合、再度、CDから起動させようとしますよね。(憶測です、違ってたら、ごめんね。) また、この場合、BIOSの設定で、"他のHDDからもOSを探す(日本語訳)"=Yesの場合は、これでも、探しに行くので、大丈夫ですが、これに近いことが、あったので。 とにかく、BIOSの確認をどうぞ。 昨日やったけど、そう大変じゃなかったですよ、1.0Hで、終わったし。 以上、違う(=勘違い)ったら、ごめんなさい。

• AMG_benz
回答No.6

WindowsのCD-ROMに汚れや傷は、ありませんか??? また、工学driveのレンズが汚れていませんか?? 1度、確認してください。 おそらくCD-ROMの内容が読み取れないのだと思います。

• violet430
回答No.5

> 再起動後にまた青い画面のインストール画面に進んでしまうのですが…。 画面の指示通りに進めても先へ進まないという事ですね? 希に起こるようですね。 原因は私にも分かりませんが、もう一度最初からやり直すしかないですね。 何度やっても駄目ならドライブのクリーニングを行う、メディアを交換する、ドライブの交換を行うなどの対処が必要かと思います。

flute1234
質問者

補足

指示通りんに進まない、というより再起動後に勝手にまた青い画面に進むと言う感じなのです・・・

• itsaw
回答No.4

CDブートにしていますよね。 フォーマットが済んだ後の再起動後の画面で、何かボタンを押していませんか? たぶん、press any key to booting from CD っぽいフレーズが起動後の画面で出ていると思うんですが、そこで何かキーを押せば、当然またCDブートでフォーマット画面に進んでしまいます。 フォーマット後再起動したら、立ち上げ画面では何も押さずに放置です。そうすればインストールモードに進むと思います。 見当違いかもしれませんが、僕の場合はそうでした。

flute1234
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フォーマット後の再起動したあとに、何も押してないのですが、また青い画面のインストール画面に進んでしまうのです…。

回答No.3

こんにちは 久しぶりに昨日、修復インストールしました。 (まあ、似たようなもの・・と(__)) で、インストール完了までは、CDを抜いてはダメですよ。 HDDにFile Copyされ、再起動で、HDDから起動し、インストールは続きます。 ただし・・ここ私の勘違いかも(__)・・もし、インストール中の再起動で、SPキーを押すと、再度、CD-ROMから起動し、インストールの初期画面は表示されます。 これの回避は、BIOSの起動デバイスの順番で、HDDを先頭にしてみては?? ただし、これだとHDDにOSある場合は、CD-ROMから起動できなくなる、逆にいうとHDDにOS"が、ない"時のみ、、CD-ROMから起動できるけど。ここ、臨機応変に使ってみましょうね。 (ここだけ、参考意見ということで(__)) 以上

flute1234
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、上のitsawさんの回答に補足したとおり、再起動後にまた青い画面のインストール画面に進んでしまうのですが…。

• violet430
回答No.2

画面の指示通りに進めていますか? インストール途中でCDを抜いては駄目だと思いますが。

flute1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上のitsawさんの回答の補足に書いたようになってしまうのです…。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>フォーマット、ファイルのコピーの終了後の再起動のあと、またWINDOWSのセットアップが起動してしまいます   正常です。 最初のコピーはCDから一時的に必要なデータを任意フォルダに丸ごとコピーしているだけです。 まだOSのセットアップは始まっていません。  この後再起動してWINDOWSの正規のセットアップ画面になります。(約50分程度) 完了後に再起動されて始めてOSが初期設定されます。 >CDを抜いて起動しても、Disk Boot Failureと出てしまいます。   当たり前です。まだHDDにOSがインストールされていませんから上記のエラーとなります。 次を参考にしてください。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

flute1234
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、上のitsawさんの回答に補足したとおり、再起動後にまた青い画面のインストール画面に進んでしまうのですが…。