• 締切済み

WindowsXPの再インストール

最近パソコンの調子が悪いので再インストールを試みたのですが、 フォーマット、ファイルのコピーの終了後の再起動のあと、またWINDOWSのセットアップが起動してしまいます。またインストールしても同じ事が続きます。 CDを抜いて起動しても、Disk Boot Failureと出てしまいます。 昔に再インストールしたときは再起動後にウィンドウズの設定などが出てきて出来たのですが…。

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.7

追記してみます、ただし、自信はかなり・・なし(__) BIOSの起動ドライブの順番、それも、HDDの認識を確認してみては?? ただし、HDD=02台以上ある場合です。一度、M/Bから外すと、これが、変わる可能性が・・あったような気が(__)・・なくも無いです。 (HDDの品番の項目で、<ENT>、一覧が、表示されるので選択のこと。) 理由は単純、XPインストール途中の再起動で、BIOSの起動デバイスの順番にもとずき、HDDから起動しようとします。で、まれに、HDDブートの対象のHDDにOSが、ない場合、再度、CDから起動させようとしますよね。(憶測です、違ってたら、ごめんね。) また、この場合、BIOSの設定で、"他のHDDからもOSを探す(日本語訳)"=Yesの場合は、これでも、探しに行くので、大丈夫ですが、これに近いことが、あったので。 とにかく、BIOSの確認をどうぞ。 昨日やったけど、そう大変じゃなかったですよ、1.0Hで、終わったし。 以上、違う(=勘違い)ったら、ごめんなさい。

  • AMG_benz
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.6

WindowsのCD-ROMに汚れや傷は、ありませんか??? また、工学driveのレンズが汚れていませんか?? 1度、確認してください。 おそらくCD-ROMの内容が読み取れないのだと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

> 再起動後にまた青い画面のインストール画面に進んでしまうのですが…。 画面の指示通りに進めても先へ進まないという事ですね? 希に起こるようですね。 原因は私にも分かりませんが、もう一度最初からやり直すしかないですね。 何度やっても駄目ならドライブのクリーニングを行う、メディアを交換する、ドライブの交換を行うなどの対処が必要かと思います。

flute1234
質問者

補足

指示通りんに進まない、というより再起動後に勝手にまた青い画面に進むと言う感じなのです・・・

  • itsaw
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

CDブートにしていますよね。 フォーマットが済んだ後の再起動後の画面で、何かボタンを押していませんか? たぶん、press any key to booting from CD っぽいフレーズが起動後の画面で出ていると思うんですが、そこで何かキーを押せば、当然またCDブートでフォーマット画面に進んでしまいます。 フォーマット後再起動したら、立ち上げ画面では何も押さずに放置です。そうすればインストールモードに進むと思います。 見当違いかもしれませんが、僕の場合はそうでした。

flute1234
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フォーマット後の再起動したあとに、何も押してないのですが、また青い画面のインストール画面に進んでしまうのです…。

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは 久しぶりに昨日、修復インストールしました。 (まあ、似たようなもの・・と(__)) で、インストール完了までは、CDを抜いてはダメですよ。 HDDにFile Copyされ、再起動で、HDDから起動し、インストールは続きます。 ただし・・ここ私の勘違いかも(__)・・もし、インストール中の再起動で、SPキーを押すと、再度、CD-ROMから起動し、インストールの初期画面は表示されます。 これの回避は、BIOSの起動デバイスの順番で、HDDを先頭にしてみては?? ただし、これだとHDDにOSある場合は、CD-ROMから起動できなくなる、逆にいうとHDDにOS"が、ない"時のみ、、CD-ROMから起動できるけど。ここ、臨機応変に使ってみましょうね。 (ここだけ、参考意見ということで(__)) 以上

flute1234
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、上のitsawさんの回答に補足したとおり、再起動後にまた青い画面のインストール画面に進んでしまうのですが…。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

画面の指示通りに進めていますか? インストール途中でCDを抜いては駄目だと思いますが。

flute1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上のitsawさんの回答の補足に書いたようになってしまうのです…。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>フォーマット、ファイルのコピーの終了後の再起動のあと、またWINDOWSのセットアップが起動してしまいます   正常です。 最初のコピーはCDから一時的に必要なデータを任意フォルダに丸ごとコピーしているだけです。 まだOSのセットアップは始まっていません。  この後再起動してWINDOWSの正規のセットアップ画面になります。(約50分程度) 完了後に再起動されて始めてOSが初期設定されます。 >CDを抜いて起動しても、Disk Boot Failureと出てしまいます。   当たり前です。まだHDDにOSがインストールされていませんから上記のエラーとなります。 次を参考にしてください。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

flute1234
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、上のitsawさんの回答に補足したとおり、再起動後にまた青い画面のインストール画面に進んでしまうのですが…。

関連するQ&A

  • WindowsXPのOS再インストールしたいのですが、フォーマットがで

    WindowsXPのOS再インストールしたいのですが、フォーマットができません!! PCはDELL・DIMENSION・C-521です。 電源をいれると、DELLは表示されますが、Windowsは立ち上がらず黒画面になり、 「¥SYSTEM32¥HALL.DLL..のファイルが見つかりません。再インストールしてください」 とでて、そのあとF12のブートメニューでCDドライブを初期起動に設定して、 WindowsXPのフォームエディションセットアップディスクを起動させました。 指示どおりにセットアップをすすめていったのですが、 フォーマットで100%になった状態で画面がそのまま動かず、しばらく放置しましたが まったく動きません。 どうしたらいいのでしょうか? 大変困っています!なんとかよろしくお願いします。

  • 続・CDの起動ディスクの作り方

    「No.12154 CDの起動ディスクの作り方」で、CDブートできる起動ディスクの作り方を教えていただきました。comandファイルの中身もコピーしたので、大変使いやすくなりました。 こんどは、そのCDから、Windows98SEをインストールしたいと思ったので、自分なりに考えてCD上にwindows\options\cabsの内容を焼いてCDブート、A:setupとやってみたのですが、「コマンドまたは、ファイル名が違います。」になってしまいます。 どうすれば、CDブート→Windowsのセットアップまでもっていくことができますか?

  • windowsXPの再インストールがおかしくなります

    ノートパソコンを知り合いから譲り受けました。 5年前のシャープのメビウス、windowsXP homeです。 前の持ち主からwindowsをインストールし直して欲しいと頼まれていましたので、 4枚組のリカバリーCDを使いクリーンインストールを行いました。 説明書もあるので安心していたのですが、途中でおかしくなります。 4枚のCD全てをインストールすれば説明書では「ハードディスクのリカバリ処理が終了しました」と表示されパソコンが自動で再起動し、 windowsが立ち上がりセットアップ画面に行くらしいのですがそうはなりません。黒い画面のままで No Bootable CD In ATAPI CD-ROM Non system disk -- insert boot disk and perss any key と出ていて何も起こりません。 リカバリーディスクの1枚目を入れたらまた始めから同じ事をやり直します。 これはどういう事なのでしょうか。知り合いから何かCDを受け取り忘れているのでしょうか? でも説明書にはここでwindowsが起動すると書いてあるのですが。

  • Win2000をCDを使わないでインストール

    Win2000をCDを使わないでインストール CDを使ったインストだとセットアップ中に青画面になるため、DOSでHDにi386をコピーし、 そこからインストールを試しています。 ファイルコピーは成功するので、その後再起動がはしりますが「Boot Failure」になり、 再起動できません。 外付け以外で、CDromを使わないセットアップ方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • 再インストール出来ない

    Windowsがだいぶ不安定になってきたので この際再インストールしようと思って作業していました。 しかし出来ません。 HDDをフォーマットしてCDブートでセットアップしようとするのですが ブートして青い画面になるとそこで止まってしまいます。。 試しに作っておいたフロッピーの起動ディスクで起動しても 同じところで止まります。 HDDがおかしいのかと思い、違うHDDを接続しても やはり同じところで止まります。。 どうしたものでしょうか? BIOSが故障? う~ん、でもちゃんと動いてるなぁ。。。

  • WindowsXP が起動しない

    WindowsXP SP2 PC:Dell Dimension9200 この前 WindowsUpdateしたら起動しなくなり 再インストールする運びとなったのですが RestoreCDを使ってインストールしようとしたのですが 青い画面でNTFSにフォーマットまではうまくいくのですが その後CDからファイルをコピーして 青い画面が終了して  15秒後に再起動という流れになるのですが その再起動で黒い画面になり以下のエラーがでます。 「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windows を起動できませんでした。 選択されたブートディスクを読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認して下さい。ハードウェアディスク構成についてはWindowsのマニュアルを、追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認して下さい。」 CDーRからの回復コンソールで chkdsk /R は行ったのですが 状況は変わりませんでした。 おそらくBoot.iniがおかしいのかと思っているのですが どこから手をつけてよいか分かりません。 何か良い対処方 ありましたら教えてください。 やはり HDDが壊れているのでしょうか?

  • WindowsXPのインストールが止まってしまう。

    Yahoo!知恵袋にも投稿していますが、こちらへも失礼します。 質問ですが、「FMV-BIBLO NB90L/W」と言うパソコンへ、 WindowsXPのクリーンインストールをしようとしました。 PCスペック:http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/biblo_loox/nb_tv/method/index.html しかし、 ・WindowsXPブートでインストール⇒ドライバを読み込んで、アンダーバー点滅止まり。 ・起動ディスクから winnt でインストール⇒ファイルをコピーして、再起動後にアンダーバー点滅止まり。 ・MBR修復後にインストール⇒アンダーバー点滅止まり。 ・CMOSクリア後にインストール⇒アンダーバー点滅止まり。 ・ハードディスク交換後にインストール⇒アンダーバー点滅止まり。 全て止まってしまいます。 ところが、WindowsMEだとドライバは全然足りませんがインストールが完了します。 WindowsME上からアップデートをすると、ファイルをコピーして、再起動後にアンダーバー点滅止まり。 その他、 Windows7ブートでインストール⇒Press any key to boot from CD or DVDで止まる。 Windows7修復ディスク⇒Press any key to boot from CD or DVDで止まる。 Norton Ghost 15 ブート実行⇒Press any key to boot from CD or DVDで止まる。 別のパソコンでブートを試すと、止まらずに正常動作します。 別のパソコンにハードディスクを取り付けて、 WindowsXPをブートインストールすると、問題なくインストールは完了します。 ハードディスクには問題なさそうです。 富士通のサポートへメールで問い合わせた所、 Windowsディスクだと、パソコンの起動に必要なドライバがないので起動しない事がある。 との回答で、クリーンインストールのサポートは出来ないとの事でした。 さらに、WinMEへのダウングレード、Win7へのアップグレードは対応していないとの回答。 しかし、ドライバは全然足りませんがWinMEはインストールが完了し、起動もする。 Win7はPress ~~~ CD or DVDで止まる。不思議です。 他に試せる事はありますでしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

  • windowsXPのインストールについて

    windowsXPをインストールしようとしているのですがHDDのフォーマットが完了してセットアップ終了後にPCが再起動した後windowsのインストールへと画面が移行せずまたセットアップの開始の画面へと戻ってしまって進めません。 どうしたらよいのでしょうか。

  • VineLinuxとWindowsXPのデュアルブート

    もともとWindowsXPがインストールされているハードディスクの空き領域にVineLinux3.1をインストールして共存させたいと考えております。 市販の本に書いてあったとおりにインストールを進め、インストールが終了するところまではできました。なお、ブートローダはブートパーティションの最初のセクタにインストールするように設定しました。 本には、その後、 1、Linuxにrootでログイン 2、ブートセクタの内容をファイル化 3、FDをマウント 4、2、でファイル化したファイルをフロッピーディスクにコピー 5、アンマウント 6、Windowsを立ち上げてboot.iniの設定 という手順を踏むように書いてあったのですが、インストール時に起動ディスクを作成するようなメッセージは出ませんでしたので起動ディスクがありません。また、放っておくとそのままWindowsが立ち上がってしまいます。Linuxを起動するにはどうすればよいのでしょうか。インストールに使用したCDから起動することは可能でしょうか。 また、今の時点でフロッピーディスクドライブを持っていないのですが、なければデュアルブートは不可能でしょうか。 素人ですので、言葉足らずなところがあればご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPのインストールについて

    WindowsXPをインストール後、認証をする前に再度インストールし直すことはできないのでしょうか? 以下に詳細を記述します。 自作PCのハードディスクが不安定(異音&起動後すぐに停止)になり、新たにハードディスクを購入しました。購入したハードディスクにはディスク内を丸ごと別のディスクにコピーするツールが付属しており、そのツールをインストールするために、新しいディスクにWindowsXP(OEM版)をインストールしました。XPの認証をする前に、付属のツールを使用して旧ディスクから新ディスクにコピーをしている最中にエラーとなり、固まってしまったため再起動をしました。 この時点で新しいディスクはコピーが途中だったため、正常に起動できないことは理解できます。 再度、新しいディスクにOSをインストールしようとしましたが、CDブート後「please push any key」のメッセージが表示され、キーボードを押しても何の反応もありません。 ちなみに、他のCD-ROMは正常にCDブートします。 回答よろしくお願いします。