• ベストアンサー

チューリップはいつ開くようになっているのですか

たとえば、「海物語」だと、画面を動かすトリガーとなるチャッカーの下にチューリップがついていて、液晶の数字が「7」になると開きます。 そして、確変になると、「7」になる時間が長くなりますが、ときどき、「c」になります。この場合、「7」を続けて出させる打ち方のテクニックとかはあるのでしょうか。 それとも、玉を打つと、機械的に決まるのでしょうか。

  • jun95
  • お礼率89% (494/554)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

海じゃないですが、一般的な機種の話として。 チューリップーが開くか開かないかも、大当たりと同じように抽選されています。 普通の大当たりのそれは、確率1/200~1/300ぐらいで、スタートチャッカーに球が通ってからメインデジタルが回転、6秒~7秒後に抽選結果が表示されますよね。 それと同様に、チャッカーのそれも確率は定かではありませんが(メーカーの配布するパンフには記されてますが、一般には殆ど公表されてません)高確率で当たります。抽選はスルーチャッカーに球が通ってから約30秒です(当たってもチューリップが一瞬開くだけだし、それも30秒に1回なので、大して意味はないと思われる人も多いでしょうが…) ということで狙うのは無理です。仰る通り、機械的に抽選されてます。それにもしこれが狙えるのなら、素直に大当たりを狙った方が楽でしょ? 但し、これが確変中だとどうなるかと言うと、その30秒が4秒とか5秒おきに抽選されるようになります。で殆ど当たりますから(海物語で言えば”7”の時)すると四六時中チューリップが開いている感じになりますので、球が殆ど減らない状態になる訳です。よってこの抽選タイミングを計って、チューリップが開く瞬間に球が丁度その付近を通るように、例えば台ランプの点滅を数たりで5秒おきに2発づつ発射とか、そんな感じで打つようにすれば、無駄球が減るようになります。きちんと止め打ちする人としない人との差は数百発はでてくるでしょう。 注意点として。店によってはそういう止めうちを禁止しているところもありますし、またチューリップの抽選をするスルーチャッカーへの釘を締めることで、止め打ちの効果を半減させてる店も最近は多いです。 で最後に。実はこれは通常時でも攻略法として使えました(最近の機種は殆ど駄目でしょう)。機種によりますが、チューリップの抽選確率が高く、釘構成が標準的で、チューリップの開放回数が多い(長い)台、具体的にはCR競馬天国とかフィーバーサルカニ合戦など、この打法(雑誌では昇天打法と命名されてましたが)で散々稼がせてもらいました。1000円で50回は余裕で回りましたから(笑

jun95
質問者

お礼

うーむ。やはり、そうでしたか。よほど運がいいと、2,3千円でもフィーバーや確変に入ることもあるようですが、1、2万円投入しても、チャッカーに入ってくれないと、ほんの数十分出なくなってしまって寂しい思いをしたものです。また、研究してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パチンコのチューリップ保留優先の台について。

    パチンコのチューリップ保留優先の台について。 確変などで、スタートチャッカーとチューリップに保留玉が沢山入る状態で、スタートチャッカーの入賞が当りを引いたとします。 この場合、チューリップの保留玉が切れるまで、大当りは先伸ばしされ続けるのですか? また、チューリップの方で大当りを引いたら、スタートチャッカーの大当りは無効扱いになるのですか? 抽選のシステムを教えてほしいです。

  • なぜアタッカーやチューリップの釘を締めるの?

    最近(といっても5・6年は経ちますが)、パチンコのアタッカーやチューリップの釘ってすごく締められてませんか? 確変中に玉が減るのはもはや当たり前ですし、大当たり中にアタッカーに玉が入らずに時間一杯フルオープンなんてのも珍しくありません。 CR機全盛の以前はアタッカーに玉が入らなくてイライラするなんてことは考えられなかったですし、確変機は確変中に玉が増えるのが当たり前でした。Fクイーンはアタッカーに玉が集まりすぎてよくパンクさせてしまいました。Fオールセブンで出玉1600発が確変で3000発の箱があふれかえるくらいまで増えたこともあります。懐かしいなあ。 私は本来楽しいはずの大当たり中や確変中にとてもイライラさせられるため、嫌になって1年ほどパチンコを辞めていたのですが、先日久しぶりに打ってみてやっぱり非常にストレスがたまりました。 そこで質問なんですが、なぜ客の反感を買ってまでアタッカーやチューリップの釘まで締めることに走るのでしょうか?最近のホールの経営が苦しいのは分かるのですが、そこまでしないと経営が成り立たないのか、それによって得られる利益が客の離反によるマイナス以上に莫大なのか?具体的数字を挙げて回答いただけると幸いです。 (もちろん全部の店・全部の台が100%締まっているわけではないことは承知しています。ただ傾向として圧倒的多数の店が締めているという認識です。)

  • 確変中の出来事

    こんばんわ! 「海物語」「わんパラ」等で確変中に上下の絵柄が揃ってるのに リーチになる時とならない時がありますよね。 これって、なぜなんでしょう? リーチになる時の見分け方とかあるんでしょうか? あと、同機種で確変中にチャッカー横の開く部分が時折ずーっと 開かなくなって玉が無くなってしまった事があります。 しばらく経つとまたちょっと開いて、その後、またしばらく閉。 これって、故障なんですか? 余談ですが、この間、確変中に750回も回してやっと 当たってくれました。打ってるうちにどんどん不安になって つかれちゃいました(^^;

  • 権利物ナナシー

    教えてください。 本日、ナナシーを打ちました。そこでトラブルが発生してしまい、 疑問が生じたので質問させていただきます。 1.大当たりしたら右打し、チューリップが開いたら、玉を入賞させます。   通常は、そのまま右打にすればよいのですが、右上のスタートチャッカー   の寄り釘が渋く、あまり入賞しませんでした。   そこで疑問ですが、チューリップへ入賞後は右打せずにセンターのスタート   チャッカーねらいでも問題ないでしょうか? 2.時々しか打たないのでわかりませんが、大当たり中のチューリップ(中央)   はどのタイミングで開くのでしょうか? 3.大当たり終了間際に玉の払い出しがされず、店員を呼びました。その店員が   慣れて  いなくて、その後に玉が発射しなくなってしまいました。そうし   たら、いつのまにかラウンドが終了していました。出玉はそれなりにありま   したが、これはパンクしていまったのでしょうか?ちなみに右デジタルの数字   は”3”で停止していました。 4.右デジタルの役目は、なんでしょうか? 

  • 時短って?

    エヴァンゲリオンがやりたくて、スロットからパチンコに浮気したものです。 パチンコの時短についてよく理解できないので教えてください。 確変でない大当たり終了後のチャンスタイムですが、 私が調べたところによると、時短とは終了後100回転は玉を減らさずに回せるという おまけ程度のものだと出てきました。 それにしては、時短中に引き戻すことが多いと感じますし 時短中に大当たりをひいたとき、台のデータを確認すると 前のあたりが「確変」としてカウントされていることも気になります。 もうひとつ気になることは、 パチンコは、スタートチャッカー(エヴァ機だと上のチャッカー)に入った玉は大当たりの抽選をしているが 下のチャッカー?(電チューの動くところ)に入った玉は回転するが、大当たりの抽選をしていないと聞きました。 と、すると時短中は、下のチャッカーにたくさん玉が入るので、 実際は100回転中の半分以上大当たりの抽選していないということなのでしょうか? それでも、時短中の100回転と、通常の100回転だと 時短中の方が当たりやすいと思いますが、どうしてなのでしょうか? 専門用語がよくわからずうまく説明できませんでしたが、よろしくお願いします。

  • 海やエヴァの釘

    最近パチンコを始めました。 パチンコは釘! って事で色んな台を見て釘の勉強をしてたんですが、 ちょっと気になってる事があります。 海シリーズやエヴァって玉がスルーを通った後、 スタートチャッカーには行かない構造になってますよね? という事はですよ、  時短・確変中に玉が減らない台 = 通常時にあまり回らない  通常時によく回る台 = 時短・確変中に玉が減る という理論が成り立つと思うのですが、どうでしょうか? こういう話って聞いた事が無いので どこか間違ってるのかな? と思って質問させてもらいました。

  • CR機の保留玉での大当たりについて、素朴な疑問。

    パチンコにおいて、スタートチャッカーに玉が入賞し、センサーが玉を確認した瞬間に、大当たりの抽選は行なわれているということは充分、認識しております。 そこで、ふと素朴な疑問として思ったことがあります。 保留玉の機能があれば、どのパチンコ台でも構わないのですが、例えば、CR海物語シリーズの台において、保留玉の3個目で大当たりしたとします。 その時、偶然、保留玉の1個目でも、大当たりを引いていたとすると、その保留玉1個目の大当たりは、保留玉3個目の大当たり時に、リセットされてしまうのでしょうか? それとも、文字通り、その大当たりも「保留」されて、最初の保留玉3個目での大当たり消化後、保留玉1個目の時に、抽選結果通り、大当たりするのでしょうか? 通常モードの時に、大当たり乱数を立て続けに2回以上、引くということは、まず無いでしょうが、確変時は、電チューが開く為、玉が一度に連続で入賞します。 ましてや、確変中なので、大当たり確率も上がっていますし、スタートチャッカーに立て続けに玉が入賞した際、そこで複数回の大当たりを引くということは、充分に有り得ると思うのです。 つまり、先に挙げた例で言うと、保留玉3個目での大当たりは「単発絵柄」だったけれど、確変中の連続入賞で保留玉1個目でも大当たりを引いていて、それは「確変絵柄」で、昔で言う「保留玉連チャン」の形で、確変を引き戻すということになるのでしょうか? かなりマニアックな質問で恐縮ですが、確変中に、ふと疑問に思ったので、お分かりになる方がいましたら、教えて下さい。

  • パチンコ代の上についている確変回数など表示装置の見方

    何年かぶりかで、パチンコをしてみました。 玉がつまったりしたとき呼ぶボタンがあるところに、様々な数字などが出ている装置が、それぞれの台に付いていました。おそらく、これを参考にして、台を選ぶのだと思いますが、フィーバー?の回数と確変の回数が、その日にすでにたくさん出ているのは、これからフィーバーする可能性が低いことを示しているのでしょうか。 フィーバーや確変の回数が0というのは、その日にまだ出ていないので、これから出る確率が高いということなのでしょうか。 あるいは、何かの特徴のあるものを選ぶといいのでしょうか。 あと、真ん中のチャッカーへの入りやすい台も、釘を知らなくても、この装置の見方が分かると、ある程度はわかるものなのでしょうか。

  • 15年ぶりのパチンコでした。

    海物語4円、機種たぶん沖縄2だったと思います。15年くらい前のパチンコは一回大当たりすると玉の箱一杯になってたのに、今は6ラウンド?でチャンス?って画面にでて25回とか50回ってなってました。昔は奇数が確変で偶数が普通の当たりでしたよね?! それと、なぜ換金場所を従業員は教えてくれないのですか?

  • 大海物語

    今日、大海物語を打って思いついた疑問です。 8って再変動したところを見たことがないのですが (海物語、新海物語でも)することってあるんですか? あと、確変中に「どっかーん」とかいう声が聞こえた と思ったら6のリーチがかかって、魚群であたって、 再抽選で確変に昇格しました。ぼーっとしていて画面でどういうアクションがおこったのかはっきり覚えていませんが、なんだか強引なリーチのかかりかただったような気がします。これってプレミアですか?確変確定ですか? 最後に、大海物語では極端にはまっている台をみたことがないっていうか、はまっても1000回転ちょっとでいつも当たっている様子を見るのですが、みなさんはどれぐらいはまっている台を見たことがありますか?また、最高何連チャンしているのを見たことがありますか? その他オカルトでもなんでもいいので、大海物語について語りたいことがあれば、ぜひ教えてください!