• ベストアンサー

ホームページビルダーでURLの決め方

WindowsXP YahooでIE派です。ホームページビルダー7で自分のHP作りに挑戦中です。ガイド本を読みながら試験作成中。2つ教えてください。1.Yahooの場合、拡張子はhtmとhtml のどちらでしょうか。 2.出来たHPを試験見するときに、URLを記入すると思いますが、この自分HP用のURLを決める方法がガイド本にありません。教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もYahoo!のジオシティーズでホームページをつくりました。 URLの作り方やファイル名の指定がある場合(質問内容:指定拡張子はhtmとhtml)についても、ジオシティーズのヘルプに記載されています。ファイル名の指定はジオシティーズではどちらでもかまわないのではなかったか?と記憶しています。私はhtmlで転送しています。  URLについて。独自のドメインも作りました。そのメリットの一つは余計な広告を載せないでつくれることです。独自ドメイン取得には各種手続きと使用料がいります(月500円くらい)。手続きは面倒くさかったです。するとどうなるかといえば、独自ドメインからも、通常のジオシティーズと入ったURLからもホームページを見ることができます。知人に教える場合は楽ですね。たとえばyahoo.co.jpはドメインが覚えやすいからここまで大きくなったとも言われています。  後からでもできるので、とにかく先に進んで公開してから、勉強した方がいいです。勉強は次々増えますから。一緒にかんばりましょう。

参考URL:
http://geocities.yahoo.co.jp/ 
areisama
質問者

お礼

すっかり自分がした質問を忘れていました。申し訳ありません。前向きの回答に感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

どちらでも同じですよ。 Windows3.1では文字数が3文字までしか使えなかったため、最初はhtmだったという事です。

areisama
質問者

お礼

HPビルダー付属本では、これを間違うと表示されないとありますが、 「Windows3.1では文字数が3文字までしか使えなかったため、最初はhtm」で今はどちらでも良いとは・・・意外でした。ありがとうございました。

回答No.1

(1)拡張子はどちらでも構いません。好きな方を使ってください。ただし、トップページのindex.htmlは、元々Yahooにサンプルが用意されていると思いますので、削除するようにしてください。 (2)URLはサーバーで決めますので、Yahooで作るなら登録した時に決まります。ホームページビルダーとは別の話です。 ホームページビルダーで作ったのをテストでみる場合には、URLではなく自分のパソコンのパスを入れれば見られますよ。 よくわからなければ、作成したHTMLファイルをダブルクリックしてください。 また、私はV9を使用してますが、ブラウザでプレビューボタンがあります。 これでもブラウザが立ち上がりますよ。

areisama
質問者

お礼

(1)については、ホームページビルダー7で作ったindex.htmで転送できました。(2)についてはYahooジオシティのURLを使いました。 このほかホームページビルダー7でヤフージオを選ぶと出て来るFTPサーバーftp.geocities.co.jpは間違いで、ftp.geocities.jpが正解。 これに直して転送がうまくいきました。ホームページビルダー7のミスの多いのに振り回されました。これはヤフーに教わりました。回答者の方へ、回答ありがとうございました。勉強になりました。

areisama
質問者

補足

(1)[トップページのindex.htmlは、元々Yahooにサンプルが用意されているので、削除するように]・・これはindexファイルはホームページビルダーでなく、Yahooジオシティで作りなさい。ということでしょうか?もう一度教えてください。 (2)Yahooに登録するとは、「ホームページビルダーでHPを作ります。Yahooさん、私用のURLを下さい」とYahooに連絡メールを入れると 言うことでしょうか?もう一度教えてください。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーの拡張子をhtmlにしたいです。

    ホームページビルダーでindex.htmでHPを作成したのですが、HPスペースの方がindex.htmlでないとダメとの事でした。 全てのページがhtmになってしまっているのですが、作成したサイト全体の拡張子をhtmlに変えるにはどうすればいいのでしょうか? htmのHPスペースもあるので、出来ればhtmとhtmlの両方のバージョンを作りたいのですがどうすればいいのでしょうか? 各ページの拡張子をhtmlで名前を付けて保存し直しただけではダメですよね? もし良い方法を御存知でしたら教えて下さい。

  • ホームページビルダー

    ホームページビルダー7を使ってるものですが、http://tackysroom.com/cgi_tansumania.htmこれを使いたくて説明を見たんですがいまいち分かりません;;;。エディタって何でしょうか・・・。 だいたいのHP作りは出来るんですがcgiやらなんやらがまだ初心者で分からないことばかりなのです。。。 これを使うにはどういった手順をふめばいいでしょうか? アドバイス待ってます!!よろしくお願いします!

  • ホームページビルダーとは・・?

    HPの編集を受け継ぐことになったのですが、前担当の方に「ホームページビルダーで作ったから、新たに購入して編集してもらうしかない」と言われました。 ホームページビルダーはホームページ作成を手助けするツールでしかないと私は思うのですが、ヤフーのようにネット上にログインして直接編集することはできないのでしょうか?? ちなみにURLは http://homepage3.nifty.com/*********/ となっています。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ホームページのURL

    OSはウインドウズXPです。ホームページビルダー6でHPを作りましたが、URLに%が入っています。ページ設定の時に空白を入れてしまいました。URLに%をなくす方法を教えてください。自分で直そうとしましたが、やり方が悪かったようで全てのページが開示できなくなりました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダーのリンク切れについて

    いつも適切なアドバイスをありがとうございます。 今までHPの作成にドリームウェーバーを使用でしたが、今回初めてホームページビルダーで作成しました。 DWの使い方と同じように名前の変更をしたところ、サイト画面でリンク切れが起きてしまいました。 1ページずつリンクの確認をすれば修正できるのでしょうか? 再度作り直さないとダメですか?もし簡単な修正の方法が有れば教えてください。 ちなみに変更したのは、拡張子で 新しくビルダーで作ったら<.html>になってしまい 今有るページは旧いので、HPアドレスを変えなくてはいけなくなると思い 全て<.htm>に変更し拡張子の『l』を取りました。

  • ホームページビルダーでyahooジオの自分の市民ID、パスワードに送信したが。。。

    ホームページビルダーで自分のHPを作り、yahooジオの自分の市民ID、パスワードを指定して、送信しました、転送完了と表示されましたので、すぐ、yahooジオの自分のHPのURLを開いたのですが、以前の内容のまま、変更されていません、なぜでしょうか?(そもそも、yahooジオのHPは、ホームページビルダーで作ったHPは、転送しても、受け付けないのでしょうか?)

  • ホームページビルダーで・・・

    ホームページビルダーで作成したTOPの壁紙が自分自身の(HPを作成した)PCでは見れるのですが、もう一台のPCでは見られません。 URL:http://www5u.kagoya.net/~video 良ければ見れるかどうか確認してみて下さい。

  • ホームページビルダー8初心者ですが。

    先日からホームページビルダー8を初めて使っています。 プロバイダへ転送まで完了したんですが、肝心の自分の作ったHPのURLが確認出来ません。 どの画面(メニュー)で自分の作ったHPのURLは確認できるのでしょうか? プレビューなどで見ても自分の保存したファイル名になっているので分かりません。 分かる方、助けて下さい~・゜・(PД`q。)・゜・。

  • ビルダーの拡張子について

    今、ホームページビルダー6を使っています。無料のHPサイトにアップするのに、拡張子は「 html 」しかダメとのことだったので、サイト新規作成の時に「 html 」にしたのですが、その後、いろいろリンクのページを作ってみたら、それらはみんな、「 htm 」の拡張子になってしまってました。トップだけ index.html になって他はみんな、 ***.htm になってしまったんです。そこで拡張子を変えるやり方を教えてください。エクスプローラーで変えたらなぜか上手く表示しませんでした。 すみませんが、教えてください。 

  • TOK2にホームページビルダーでアップロード出来ない

    TOK2の無料ホームページの手続きが完了して、完了のメールを 受け取りました。メールにはURL、サーバー、ユーザアカウント、 パスワードが表示されています。URLを見ると”あなたのスペースが 出来ました”その下に”自分のホームページをアップロードする際、あなたの作成したindex.htmで、このページ(index.htm)を 上書きして下さい。”と書かれています。ホームページビルダー11を立ち上げて転送設定から指定された項目をコピペして一番下にある 転送先フォルダの右側にある参照をクリックすると接続に 失敗しましたと出てアップロード出来ません。TOK2でホームページビルダーを使用されてアップロードに成功している方にアドバイスをお願いします。 なお、Yahooでは問題なくアップロード出来ています。