• 締切済み

漢和辞典

漢和辞典で文字の音訓読みのほかに数字があります。 この数字の意味は何で何をするものですか? 一例を挙げますと 一(イチ、イツ)(ひとつ、ひと) 1676 とあります。

• bird5
  • お礼率44% (77/172)

みんなの回答

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 >一(イチ、イツ)(ひとつ、ひと) 1676 それは、JISではなくて、区点コードではありませんか? 区点はテンキーだけで入力できるので、便利でしたが、消えていく運命なのでしょうか? JIS ですと、306C Unicode ですと、4E00 できれば、この三つは載っていてほしいですね。 ところで、S-JIS 88EA なんて、本当は不要ですね。

bird5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方都合があり 今日まで連絡できず申し訳ありませんでした。 区点コードでテンキーより入力が可能との事。 納得しました。 他にも教えていただいたコードをそれぞれ 少しばかり辞書を引き調べて見ました。 国際的な統一コード化などは無理なのでしょうね~・・多分。 この度は参考になりました。

• fitzandnao
回答No.1

JISコード番号です。

bird5
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 JISコード番号ですか。 で具体的にどのようにして使うのですか。 パソコンではあまり使わない気もしますが・・・・