• ベストアンサー

制服についた絵の具のしみを、落としたい!!

今日、子供が、幼稚園でまだ、数回しか着ていない制服のブラウスに絵の具を付けてしまいました。 1時間位、漂白剤につけて、部分的にも漂白剤をつけて洗ってみましたが、おちませんでした。どうしたらおちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan3
回答No.2

絵の具が水性ならば、薬品は使わずに水で染み抜きし、石けんで洗うと良いと思います。 枕の上に水性マジックを長時間キャップをはずしたまま放置した為、枕カバーに日の丸のように5センチ程の赤い染みが日の丸のようにべったりついてしまった時、布の下にティッシュやトイレットペーパーをあて、ティッシュで何度も叩いて色を下に移し、布が乾いてきたら濡れたティッシュで叩き、下の紙を何度も取り替えながら、根気良く色が薄くなるまでくり返し、後でお湯と石けんで洗った所、染みは殆ど取れました。洗濯を繰り返すうちに染みは完全に取れました。 水性の染みは水道の蛇口の下で染みの部分に水を流し続ける事でも殆ど取れてしまうそうです。 漂白剤は汚れを落として白くすると言うより、汚れの色を変質させて白くするのだそうです。 ちなみに合成洗剤の蛍光増白剤は汚れの付いた衣類を蛍光染料で染めて白っぽく見せるので、やはり汚れを落とす効果はありません。 色が定着してしまってどうしても落ちない場合は、白いブラウスならばハイドロハイターなど塩素系漂白剤を使って色を抜くしかないと思います。

tamaumi
質問者

お礼

とてもくわしく書いて頂いて感激です。 サスペンダーの銀の所につけてきたものは、水をつけたら簡単に落ちたので、多分、水性だと思います。 なんせ、小さい染みではなく、全体的に大きくたくさんですが、まだ入園したばかり。。。。買いなおすなんて、もったいなすぎるので、根気よくがんばります。昨日もまた、違うブラウスをきせたのに、同じ染みを付けてきたので、眺めながら凹んでいたとこでした。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kanten
回答No.1

そんなあなたには、こちら!!↓

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/faq11.html#enogu
tamaumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、拝見しました。とても参考になりました。