• ベストアンサー

モニタ画面が上下から狭まってきます。

初めて利用させて頂きます。 ウィンドウズ98、富士通FMV・MIX365を(かなり古いものです)使用しています。 タイトルにあるような症状で困っています。 一週間ほど前に、トレンドマイクロのオンラインウィルススキャンを利用しようとしたところ、突然画面が上下からぐいーん・・と(こんなふうにしか表現できないのですが・・)押し狭まってきました。 その場は焦ってしまいすぐに起動終了しました。 そのあと再起動してみたのですが、狭まったままの状態でした。上下部分は黒くなっています。 ウィルスではないかと怖くなったので、それからインターネットのケーブルとコンセントを抜いておりました。 今日また起動してみましたが、やはりそのままで、しばらくするとさらに狭まってきたので、上記と同じ状態でまた放置しています。 随分長い間使っている機種ですので、ただのモニタの寿命なのかなとも思うのですが(似たような質問を捜したところそのように書いてあったのですが、微妙に症状が違います)、当方はウィルスソフトなどもインストールしていないもので、やはり不安が拭えません。 ちなみにこの質問は家の別のパソコンから書いております。 解決のヒントをお持ちの方、どうぞ回答をよろしくお願いいたします。

• tany8
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

CRTモニタの寿命でしょうね。 解像度や垂直リフレッシュレートを変更して改善する場合もありますが、買い換えを検討された方がいいと思います。知り合いのモニタも似たような症状が出て、そのうち内部で「ばしっ!」というラップ音みたいなのが頻繁に鳴るようになってました。 CRTは内部に高電圧がかかっていて、場合によっては発火する可能性もありますから注意してください。よくわからずに分解して感電すると命に関わる場合もあります。

tany8
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ウィルスほどではなくても、ラップ音も相当怖いですね(笑) 分解なんてとてもできないので、真面目に買い替えを検討してみます。 寿命と分かってよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も似たような症状が以前に使っていたパソコンのモニターで起こりました、私の場合は左右から狭まってきましたが、一定時間そのまま使用していると、温まった?ためか通常になりました。その後パソコンを買い換えたた時にそのパソコンは知人にあげましたが、やはり一定時間たつと通常に使用できるそうです。単純にモニターの寿命だと思います。

tany8
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね、やっぱり寿命だと考えるのがいいようですね。あんまり突然だったので、びっくりして深刻に考えてしまいました。 同じような症状を経験されたということで、安心できました。ありがとうございました。