• ベストアンサー

モニタ画面が上下から狭まってきます。

初めて利用させて頂きます。 ウィンドウズ98、富士通FMV・MIX365を(かなり古いものです)使用しています。 タイトルにあるような症状で困っています。 一週間ほど前に、トレンドマイクロのオンラインウィルススキャンを利用しようとしたところ、突然画面が上下からぐいーん・・と(こんなふうにしか表現できないのですが・・)押し狭まってきました。 その場は焦ってしまいすぐに起動終了しました。 そのあと再起動してみたのですが、狭まったままの状態でした。上下部分は黒くなっています。 ウィルスではないかと怖くなったので、それからインターネットのケーブルとコンセントを抜いておりました。 今日また起動してみましたが、やはりそのままで、しばらくするとさらに狭まってきたので、上記と同じ状態でまた放置しています。 随分長い間使っている機種ですので、ただのモニタの寿命なのかなとも思うのですが(似たような質問を捜したところそのように書いてあったのですが、微妙に症状が違います)、当方はウィルスソフトなどもインストールしていないもので、やはり不安が拭えません。 ちなみにこの質問は家の別のパソコンから書いております。 解決のヒントをお持ちの方、どうぞ回答をよろしくお願いいたします。

  • tany8
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2263/3199)
回答No.2

CRTモニタの寿命でしょうね。 解像度や垂直リフレッシュレートを変更して改善する場合もありますが、買い換えを検討された方がいいと思います。知り合いのモニタも似たような症状が出て、そのうち内部で「ばしっ!」というラップ音みたいなのが頻繁に鳴るようになってました。 CRTは内部に高電圧がかかっていて、場合によっては発火する可能性もありますから注意してください。よくわからずに分解して感電すると命に関わる場合もあります。

tany8
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ウィルスほどではなくても、ラップ音も相当怖いですね(笑) 分解なんてとてもできないので、真面目に買い替えを検討してみます。 寿命と分かってよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も似たような症状が以前に使っていたパソコンのモニターで起こりました、私の場合は左右から狭まってきましたが、一定時間そのまま使用していると、温まった?ためか通常になりました。その後パソコンを買い換えたた時にそのパソコンは知人にあげましたが、やはり一定時間たつと通常に使用できるそうです。単純にモニターの寿命だと思います。

tany8
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね、やっぱり寿命だと考えるのがいいようですね。あんまり突然だったので、びっくりして深刻に考えてしまいました。 同じような症状を経験されたということで、安心できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画面が上下に動き続けます。。。

    こんばんは。 PCの不具合で困っています。 起動して15分ぐらい経つとどの画面でも(Excel、Word、Outlookなど)上下にスクロールしたまま何も出来なくなります。 最初はマウスの具合が悪いのかと思いマウスのドライバを一度削除して 接続し直したりしてみたのですが、一時的にその症状はストップしたもののまた同じ症状が起こるようになりました。それでマウスが完全に故障してしまってるのかと思い、新しいマウスを購入したのですが、同じ症状が起きました。 つまりマウスは関係なく他の所にトラブルが起こってるようで、その症状が出た状態でマウスをUSBから抜いてみるとそのままの 状態でした。(画面が上下に上がったり下がったり。。。) こういうトラブルの解決法をご存知の方、教えてください。 ちなみにPCはXP マウスはELECOMのワイヤレスマウスです。 通常のコード有りのマウスを使用しても同じ症状が出ました。 よろしくお願いします。

  • 画面が上下したり、真っ白になります

    Windows 98SE HDDを30GBに増設したSHARPのノートを使用しています。型はPCMJ120Rです。 起動して突然、SHARPの文字が上下運動を始めたかと思うと、そのまま全ての表示が激しく上下しはじめました。時には真っ白になることもあります。マウスの操作は受け付けたり、受け付けたなかったりします。 SAFEモードで起動しても、同じ現象が起こります。このPCでウィルスの存在は皆無です。どうしたら、直るか困っています。

  • これってウィルスですか?

    ノート型PC WIN98を利用しているものです。 最近、ノート型PCを立ち上げた途端に固まってしまったり、 すぐに「エラーです」となって、強制終了を行なわなければいけなかったり、 その手続きをしても固まってしまって結果的にコンセントを抜くという 荒いことをしなくてはダメだったりします。 あとどんなことを書けばいいのかわからないのですが、 これはウィルスの可能性がありますか? トレンドマイクロ?マイクロトレンド?だかの、ウィルス無料点検をしようと 思ったのですが、それもDLできず、分かりません。 御仕事に使っているPCで、これ1台しか所有していないので何とかしたいの ですが…なぜこんなことになるのか、またどうしたらいいのか…教えて下さい。

  • 再インストール後マウスポインタが画面の左端により、上下にしか動かなくなった

    WindowsXPでFMV LX70Jを使っていて マウスポインタが画面の左端により、上下にしか動かなくなり 再インストール (再インストール時にHDを繋いだまま、 LANを繋いだままだから ウィルスが入った? ) 後も同じ症状が出るのですが Windowsに詳しい方 対処法を教えてください。 USBボールマウスですが 他のパソコンに繋いだら正常に動きます。 Winを起動直後に画面中央にあるマウスポインタが左端によります。 付属のコードレスマウス, 別のUSBボールマウスでも症状は改善されず上下に動くばかりです

  • ウイルスバスターによっての重さ

    初めまして。お時間ありましたらご回答、ご教授お願いします。 私は、ウインドウズのデスクトップPCを利用しているのですが、 トレンドマイクロウイルスバスターを利用しています。 パソコンは、そこそこ古いのですが、容量もほとんど残っており デフラグなど行っていますので、良好な状態です。 しかし、パソコンを立ち上げた時に10分ほど動くまでかかります。 これは、ウイルスバスターの起動の為だと思っています。 動作も重い時があり、解決方法がわからないのでご質問させていただきます。 どうするば、軽い状態を作る事ができるでしょうか?メモリの問題もあり、わからない質問だと思いますが、よろしければ返信お願いします。

  • トレンドマイクロのウイルスバスターでウイルスの処理をしてくれません。

    トレンドマイクロのウイルスバスターでウイルスの処理をしてくれません。何ででしょうか? どうやらウイルスにには感染しているらしいのですが、なぜか検索もしてくれません・・・・・・・・ 自分のしたことはこうです↓ 1、トレンドマイクロのウイルス検索を実行 2、ウイルスを処理できませんという表示がなんども出てきて行えない 3、強制的に終了 と言う具合です。 (1)どうすれば処理してもらえるのでしょうか? (2)検索自体もしてくれません(ほんの30秒ぐらいであれがでて終了) (3)オンライン検索でいいサイトはありませんか? (4)このままPCをシャットダウンしたら、2度と起動しなくなるなんってことはあるのでしょうか? (5)どうすればいいのでしょうか? (6)ほうっておいても問題はないのでしょうか? (7)一応トレンドマイクロは入っているのですが・・・・・・・ 回答の方早速お願いいたします。

  • DOS_AGOBOT.HMを検出しましたが、元になっているワームを検出できず、駆除できません

    症状:1.Norton AntiVirusや、Outlook Expressが正常に動作しない    2.ウィルス対策系のサイトにアクセスできない <これまでの経過> 上記のような症状が現れたので、トレンドマイクロ オンラインスキャンにかけたところDOS_AGOBOT.HMというウィルスが検出されました。このウィルスは症状2を引き起こしているようです。そこでトレンドマイクロのサイトにある駆除方法で駆除しましたが、症状2はなくなりませんでした。また、このウィルスはAGOBOT系のワームによって引き起こされるとの記述があったので、そのワームを駆除しない限り、再起動するごとに自動的に元の位置に作られてしまうようです。 そこでそのワームの特定をしたいのですが、トレンドマイクロ オンラインスキャンではワームは検出されませんでした。また、トレンドマイクロ ウィルスデータベースで「WORM_AGOBOT」で検索すると127タイプのAGOBOT系ワームが表示されましたので、その駆除方法をしらみつぶしに見て、レジストリの改変パターンで当てはまるものがないか全てチェックしましたが、どれも当てはまりませんでした。 また、確証はないのですが、ウィルスに感染したと思われるのは、あるサイトでShockwaveをダウンロードした際ではないかと思います。 トレンドマイクロのサイトにも症状2によって、基本的にアクセスできませんが、www.trendmicro.co.jpは(trendmicro.comと違い)ウィルスがアクセスを妨害するサイトのリストに入っていないため、アクセスでき、オンラインスキャンを受けることができました。 以上が今までの経過です。 どうしてもパソコンを直さなければならない状況で、大変困ってます。どなたかよいアドバイスをよろしくお願いします!

  • ウイルスバスターのアップデートが終わりません

    WinXPでウイルスバスター200をインストールしています。 アップデート後に再起動してくださいと出るので、再起動しました。が、再起動するとまた、アップデート>再起動してくださいの繰り返しが延々と続きます トレンドマイクロのHPから最新ファイルをダウンロードしてインストールしても症状が変わりません。 何が悪いのでしょうか?

  • TFUpdateとはなんでしょう

    InternetExplorerを起動するたび、TFupdateなるものが発行先不明で承認を求めてきます。これはトレンドマイクロの発行するものとnet上で情報があったのですが、トレンドマイクロのwebでは確認できません。ウイルスなのかと少し心配です。トレンドマイクロでは電話のサポートが休日はないようなのでわからず質問させていただきます。どなたか教えていただけませんか、よろしくお願いします。

  • 有能なウイルス対策ソフトを……

    先日、ウイルスに関しての質問をしてお答えをいただき、フリーソフトウェアだけでなんとか沈静化できました。どうも。 そこで、もっと深刻なウイルスに侵されるのを防ぐため、有料のソフトウェアを入れました。 「VS2004」というものです。価格の手ごろなところに惹かれました。 ですが、このソフトが機能している状態でウイルススキャンしてもウイルスが検知されませんでした。 本来喜ぶべきことでしょうが、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンをしたらウイルスが検知されたのです。これってやっぱりVS2004はだめってことでしょうか・・・。 ちなみに、VS2004は最新にアップデートしてあります。 ただ、自分ではこのソフトが使えるか使えないか決めかねるので、詳しい方の意見をお聞かせください。 また、もしVS2004では完全なウイルス対策ができないならトレンドマイクロ社のソフトを利用しようかと思いますが、サービスパックが足りません。アップデートしたのでバージョンは6で足りてるのですが、SP1です。トレンドマイクロ社のソフトはSP2が必要らしいです。なにかいい方法はありますか? お金を出すなら、どうせなら最新鋭のソフトを利用したいので。