• 締切済み

コンボボックスの矢印の幅調整

コンボボックスでアイテムを選択する矢印の幅を広くしたいのですが、 プロパティで設定する事が可能なのでしょうか?。高さはフォントの大きさで設定出来るのですが、 幅の調節の方法が分からないので教えてください。 使用言語はC++ Builder4.0です(NT4.0)。 御回答を宜しくお願いします。

• Richi
  • お礼率67% (39/58)

みんなの回答

• mnabe
回答No.1

標準のプロパティでは出来ません。  コンボボックスを描画クラスを作成して、矢印部分を描画し直す事で可能だと思います(今、手元に環境がないので、不明確ですが...)  また、どうしても標準の大きさでは問題がある場合には、以下の様な方式が使えると思います。  矢印部分を無しにする。その後、ボタンコントロールを好みの大きさで、コンボボックスの横に貼付ける。ボタンのクリックイベントに呼応して、コンボボックスの展開を行うようにする。  ぎこちない動きをしますが、見た目にはこれで出来るようになります。  でも、基本は極力標準のコントロールで出来る事って事になると思います。けどね。

Richi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 描画クラスを作成して描画し直す方法は 少し高度なため作成する自信がないので、 後者の方法を使用させて頂きます。 (タッチパネルで操作するシステムで、矢印ボタンを 大きくする必要がありますので)