ミシンのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 新米主婦がミシンを使って何かを作ろうと思っていますが、どんなミシンを買えばいいかわかりません。
  • 使いやすくて初心者でも使いやすいミシンを教えてください。
  • 作る物はテーブルクロスやお稽古バックなどになる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミシンのおすすめありますか

新米主婦です。高校の家庭科以来、久しぶりにミシンを使って何かつくってみようと思うのですが、ミシンを持っていません。そこで購入を考えているのですが、どんなものを買えばいいかよくわかりません。ミシンを使い慣れていないものでも使いやすいものがあれば教えてください。作る物はないしたものは考えていません。テーブルクロスとか子どものお稽古バックとかでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maicro
回答No.1

うちの嫁も同じような用途で、を購入しました。 ミシンには大きく電子ミシンとコンピュータミシンがあり、 電子ミシンは、機械的に針の運動のみを制御する。 コンピュータミシンは、ミシンを動かすモーターとは別のモーターを利用して、針振り運動や布の送りまでも制御するようです。 後者の方が、針の運動が正確になり、ジグザグ運動も安定し縫い目もキレイになるようですね。 あとキャラクターの刺繍などができる上位機種になるほど値段も底なしに上がっていきますが、 普通の昔からあるミシンとしての用途でしたら、3~4万円ぐらいの中位機種で機能的には十分すぎるぐらいかと思います。 うちの場合は、ミシンの重さがある程度あり、厚物縫いができる機種を中心に探し、 「糸カセット」がとても便利そうなブラザーのイノヴィスシリーズを購入しました。 嫁曰く、「自動糸通し」と「自動糸きり」がかなり便利らしいです。 ジーンズも縫えてるようなんでパワーも問題なさそうです。

参考URL:
http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/c61/index.htm
benio
質問者

お礼

すごく詳しい回答ありがとうございました。同じ物を購入しようと考えています。