• ベストアンサー

DVD-R の長期保存性について

私が最初に購入したHDD/DVDレコーダーはパイオニアのDVR-77Hでしたがその説明書には、長期保存はDVD-Rにして下さい、との記載がありまして、ずーうっとその意識で保存していましたが、最近のこのサイトでは、RよりRWの方が長期保存には良いと言っている方が多いようです。気になって最近買ったやはりパイオニアのDVR-555HNO説明書を見ても、その記載は有りませんでした、そこでパイオニアに問い合わせしましたら、説明書には書いていないが、長期保存はRを進めるとの事でした。 そこら辺のことの詳しい方がいましたら回答をお願い致します。 それとRAM陣営のメーカーの機械でRに保存すると焼きが甘いので消え易いとの話も聞きました。 ちなみに私は現在使用中のレコーダーはパイオニア2機種、シャープ2機種を使用していますが、DVDーRのデーターが消えた事は有りません、ただ最初の保存は03年3月ですから、まだ分かりませんが。 ではよろしくお願いいたします。

  • S1800
  • お礼率48% (18/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.1

仕事柄DVDディスクのメーカー各社と取引があるのできいたことがあるのですが、各社の回答はまちまちでした。けど、多かった答えが「素材から考えるとDVD-RAMやDVD-RWの方が上」で、さらにはメディアの安売り合戦の結果、品質は年々悪くなっているらしいです。 「まだ記録のできるDVDが出て数年しか経っていないので、理論上は優劣は出せるが実際に何年保つのかなんて誰にもわからない」と回答をくれたメーカーもあります。 質問の趣旨とはそれますが、各社の共通した意見は「大切な映像はビデオテープで乾燥した場所に保管して下さい」でした。

S1800
質問者

お礼

回答有り難うございましす、 そうですか「大切な映像はビデオテープで乾燥した場所に保管して下さい」そうですと私のように大量のビデオテープからDVDにダビングしてそのビデオテープを破棄してしまった者にはショックですね、たしかDVDレコーダーの初期のカタログには場所を取らないDVDへの保存を勧めていたような気がします、実際テープからDVDへのダビングはアナログでしか出来ない為、元の画質よりも落ちます、わざわざ時間と金をかけて、大切な映像を画質を落として消滅の危機にさらす行為をした事になりますね、実際テープの保管も大変で乾燥しすぎてもだめで、適度な湿度も必要で(何パーセントが適当か忘れました)さらに面倒なのは、転写を防ぐ為に6ケ月ごとの巻き直しが必要です、この辺の煩わしさから逃れる為のテープからDVDへ転換だったんですが・・・

その他の回答 (2)

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.3

あまり詳しくは無いですが DVD-Rは光によって記録面が変化します 特に紫外線 日光あるは蛍光灯の光によって劣化します DVD-RWやRAMは熱と光で記録面の金属組織を変化させるそうです 紫外線には強いのですが経年変化に弱い 理論上はDVD-Rの方が長持ちするそうですが (DVD-Rは10年以上、DVD-RWやRAMは10年が限度と言われています) DVD-Rは暗所保管が原則(事実上光をまったく当てないで保管は不可能でしょう) このため DVD-RWの方が長持ちすると言う意見が多いのでは (僕もRWの方が良いと思っていますが そのほとんどがDVD-Rです もう少し値段が下がればRWにしようか というところ) もう一つ DVDは二枚の板を張り合わせて作って有りますが 安い海外製だとその接着剤に問題があり 寿命が短いとも聞いています 一枚レコーダの下にもぐりこんでいたのが 熱で接着剤が溶けてはがれてしまったのがあります DVD-Rで不安ならDVD-RWにPCでバックアップをとると言う方法も有ります BS'GOLDなどのDVD書き込みソフトでバックアップが取れますし 最近のパイオニアの機種ならバックアップ機能が有ります 3年以上前にパナのDMR-HS2で書き込んだ海外製のDVD-Rが300枚ほどありますがまだ消えてませんね 保存はダイソーの布製のバインダー とりあえずは紫外線を遮断してくれてるようです

  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.2

#1です。 心配することは無いかと思います。 国内メーカー各社に問い合わせたところ、Rの耐用年数(暗所で保管の場合)は10年~100年でした。(この10倍の差が、数値の信憑性に対して疑問を抱かせるのですが)10年保つとしましょう。その間に次の規格が出ています。ブルーレイの次の媒体。そちらにコピーすればいいと思えば割り切れませんか? なるべく信頼のおけるメーカーの商品を使っていきましょう。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061013/250687/?ST=pc_news

S1800
質問者

お礼

回答有り難うございます、 私の場合DVDを使う前は、βと8mmとVHSで1,200本ばかり有りました,その内DVDにダビングしたのは、50枚弱です、(途中で嫌になりました)VHSはまだ少々残ってますが、βと8mmは全部処分しました、(涙を飲んで)いまあるDVD-Rも録るだけで見ていません、老後の楽しみにと思ってせっせと録り貯めした物が、あとで見ようとしたときに見れない可能性があるのは、納得はいかないですね。 幸い?今使用中のパイオニアはデスクバックアップ機能があり、ファイナライズされたDVD-Rなら、短時間でコピー出来ます、この機能を使ってコピーを繰り返すしかないでしょうね。(ブルーレイは高すぎるし、プレステ3があの状態では、普及にはまだまだの気がしますし、保存性も未知数ですし)

関連するQ&A

  • DVDメディアに長期保存するには‥‥

    パイオニアのDVDレコーダーを持っています。 子供をビデオカメラで撮影したミニDVテープがたまっているので、 DVDレコーダーのHDDにダビングして編集してから、DVDにダビングしようと思っています。 うちのレコーダーで録画できるのは、-Rか、-RWなのですが、 子供を撮影した映像のように長期保存したいものは、どの方式で残すのが一番良いでしょうか?  他の質問等で、長期保存ならVHSがいい、みたいなことが書いてあったのですが、DVDは信用できないのですか? そうだとしたら、市販のDVDソフト(映画など)にもあてはまりますか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーとDVD-Rの相性?

    DVDレコーダー『Pioneer HDD/DVDレコーダー200GB DVR-530H』を利用しています。 いつか見ようとDVD-Rに焼いて保存しているのですが、 ときどき焼いている途中で『正常に録画できませんでした』と表示されて止まってしまうことがあります。 その場合、そのDVD-Rはもう使えないので捨ててしまいます。 毎月100枚近くDVD-Rに録り溜めていて、使えなくて捨てたDVD-Rもかなりの量だということに気が付き、もったいなく感じました。 いつも利用しているDVD-Rはpanasonic製で、10枚に1枚程度の割合で使えません。 victor製のDVD-Rは特に相性が合わないらしく、3枚に1枚くらいの割合で使えません。 “Pioneer HDD/DVDレコーダー200GB DVR-530H”に相性の良いDVD-Rはどこの製品かを知りたいのですが、どう探せばいいのかわからず、質問させて頂きました。 相性の良いメーカー等ご存知の方がいらっしゃれば御教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • DVD-R/RWにダビングしたものは長期保存できる?

    HDD内蔵のDVDレコーダーを購入しようと考えているのですが、 聞く所によると、HDDからDVD-R/RWにダビングしても、 長期保存ができないと言うことですが、本当でしょうか? もし本当なら、DVD-R/RWを長期保存をするのに、 何か方法はあるのでしょうか? また、DVD-RとRWでは保存期間に差はありますか? よろしくお願い致します。

  • DVD±Rは長期保存に適したメディアではないの?

    只今、メディアについて学習中のものです。 ある本に、「比較的耐久性のあるメディアは『DVD+RW』『DVD-RW』『DVD-RAM』の色素を用いないタイプの記録型DVDです。これらは、実績のあるCD-RWやPDをベースに発展した規格なので、色素を用いたDVD±Rに比べると信頼性は格段に違います。一時保存用にはDVD±Rは安価で優れていますが、長期保存用であれば『DVD+RW』『DVD-RW』『DVD-RAM』を使うとよい」と書いてありました。 一応、本の名前は工学社の「自作パソコンの基礎知識Vol.4」という本です。 これからDVD-RメディアにVHSビデオの長期保存を考えてましたが、これが本当ならDVD±Rには保存しないほうがいいって事・・・になりますよね。 DVD±Rって、長期保存してるとどう劣化してくるものなんでしょうか?≪色素を用いる…≫というあたりのことが詳しく説明されてないので、この辺りもよくわかりません。 どなたか知ってらっしゃいましたら、教えてくださいましまし。

  • DVDプレーヤーとDVD-Rの相性

    東芝DVDプレーヤー(SD-3110/1999年製) パイオニアDVDレコーダー(DVR-99H/2003年製) 上記2機種を使用してます。 パソコンや他のDVDレコーダーで作成したDVD-R(ファイナライズ済)と、使用機種との互換性にばらつきがあります。 東芝では再生可能でもパイオニアでは再生不可。逆の場合もあります。 市販のDVDソフトはリージョンコードの一致だけが必要ですが、DVD-Rの場合は機種との相性があるのでしょうか? また、最近のDVDプレーヤーは、この様な不具合は解消されているのでしょうか?

  • maxellのDVD-Rで

    maxellのDVDってだめなんでしょうか? 価格.comの掲示板で パイオニアのDVR-77HでmaxellのDVD-Rを録画したものが半年以上経過した数十枚が読めなくなったという人がいて 私も機種は違いますが、パイオニアのレコーダーを使用しているので、不安なんです。 今、ニンレコでmaxellのDVD-Rの期間限定特価をやっていて、購入しようと思っていたのですが、この書き込みを見て買おうかどうか悩んでいます。 maxellはやめて太陽誘電やTDKなどにしたほうがいいのでしょうか。

  • パイオニアのDVDレコーダーとCD-ROM(初心者)

    パイオニアDVDレコーダー[DVR-530H]使用者です。 DVDレコーダー初心者なもので分からないのですが… パイオニアのDVDレコーダーは『CD-ROM』に 記録できないと聞きました。 そもそも『CD-ROM』が何かって事もよく分かっていません。(^^;) 保存の仕方が違うとか… 長期保存するためのディスクなのですか? 因みに家では『DVD-R』に録画しています。 どこがどう違うのか? 他メーカーのレコーダーは『CD-ROM』が使えるのか? 違いや利点etc.…… アドバイスなどお願い致します。

  • CD/DVD-Rの長期保存

    CD/DVD-Rを長期保存する場合 1、CDケース 2、不織布にいれて箱にいれる 3、CD/DVDファイル どれに保存しておくの一番良いですか?

  • mp3機能付きDVDレコーダ

    この度DVDレコーダの購入を考えているのですが、 わからないことがあるので質問します。 パイオニアのDVR-530H やDVR-555HはCDをHDDに録音できるジュークボックス機能がありますが、 他機種でこういう機能を持ったDVDレコーダはありますか?? 録音ということなのでmp3形式の保存ではないと思いますが、 音質は悪いのでしょうか?? mp3のまま保存できる機種があれば最高なんですが。 よろしくお願いします。

  • もっとも保存に適したDVDメディアは?(RAM/RW/R)

    DVDレコーダのカタログや、メディアメーカーの 広告などを見ると、保存したいものはDVD-R, 書き換えて使う場合はDVD-RAMやRW、と説明されて いますが、一方で、メディアへの書き込みの方式上は、 本当はDVD-RAMがもっとも保存性に優れていて、 その次がRW,実はRがもっとも日光その他の影響を 受けやすく、長期保存したいものこそRAMやRWを 使うべき、という話を聞いたこともあります。 実際のところ、どちらが正しいのでしょうか? DVD-RAMとDVD-Rに同じ映像を記録し、ちゃんと 保存用のラックに収納していても、10年後に Rは読めなくなってるのにRAMは大丈夫ということが 起こりうるのでしょうか?

専門家に質問してみよう