• 締切済み

五目なますの作り方

にんじんや油揚げなどの入った五目なますの作り方を教えて下さい。すし酢でも作れますか?

みんなの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

私は七色なますというのをよく作ります。kintarouさんがお求めのレシピと少し違うかもしれません。(油揚げは入っていません。kkawaさんのように材料に熱は加えていません。)が、よろしかったら彩りがとてもきれいで、おもてなしに向きますので作ってみてください。   材料<四人前>          塩くらげ100g 大根2分の1本(600グラム)          人参4分の1本(50グラム) きくらげ(乾)4~5枚          昆布少々 きゅうり1本 いりごま(白)大さじ5~6          柚子の皮少々  調味料=酢 塩 砂糖    1  塩くらげは塩抜きして適当な長さに切る。     2  大根は皮をむき、斜め薄切りにしてから千切り、人参も同様に千切り、ともに塩少々でよくもみ、水洗いして水気をよくしぼっておく。    3 きくらげは水でもどしてせんぎり、昆布は極細に切る。    4 きゅうりは塩でこすって水にとり、半割にしてから薄切り、塩少々でもんで水で洗い水気をよくしぼる。      5 いりごまをすり鉢でよくすり、砂糖大さじ2、酢大さじ5、塩小さじ1を加えてよくすりまぜる。    6 大根、人参、塩くらげ、きくらげ、きゅうりの水気をよくしぼって、昆布と一緒に5の合わせ酢に加えてあえる。      7 味を見て柚子の汁を加える。器に盛り、松葉形に切った柚子の皮をあしらう。   もちろん、すし酢を使って手間を省くことはできます。(結構甘味が強いので注意してください。)

kintarou
質問者

お礼

詳しいレシピをどうもありがとうございました。クラゲやキクラゲが入ってとても豪華でおいしそうですね。今度作ってみます。ありがとうございました。

  • kkawa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私はお節料理の一つとして毎年「煮なます」を作ります。 とことんうちの味でして、これがkintarouさんの思ってらっしゃる 五目なますと同じかどうかわかりませんが。 大根、人参、干ししいたけ、しらたきなどを千切りにし、油で炒め、 しんなりしたら、砂糖、塩、酢で味付けします。油揚げは入れることも あるし、いれないこともあります。入れるとうま味が出るけど、ちょっと 見た目がぎとぎとします。入れないと上品ぽくて、さっぱりします。 すし酢は使ったことありませんけど、味としてはそれらしくなるような 気はしますわねえ。

kintarou
質問者

お礼

炒める方法は初めて知りましたが、とてもおいしそうですね。今度作ってみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • なますのレシピ、教えてください。

    なますのレシピを検索してみたら、紅白なますみたいなものばっかり。 もっと、いろんな素材を使ったなますを知りたくて、こちらで質問させていただいた次第です。 皆さんの、「我が家のなます」のレシピ、ぜひ教えてください。 なお、我が家では、今のところ以下の三種です。 ・大根+にんじん+塩鯖(尾に近い部分)+白ごま ・玉ねぎ+セロリ+スモークサーモン ・焼きなます。大根+にんじん+れんこん+干ししいたけ+油揚げ(+三つ葉+ゆず)

  • ナマスの味付けを教えて下さい

    無類のナマス好きです。 自分で調理する決断をしました。 大根と人参を買いました。 そしてスリました。 あっ・・味付けが??? どうしょう・・ というところです。 今、大量に作ったナマスがあります。 後は味付けのみです。 教えてくださ~い お願いします。

  • 料理 大根のなます 作り方

    大根と人参の、なますの作り方教えて下さい。

  • 五目そばの五目って?

    くだらない質問ですが、お付き合い下さい。 中華料理なんかにある五目そばの五目って、何か列記とした定義があるのでしょうか? この前、私が口にした五目そばの具は【白菜・ねぎ・人参・青梗菜・海老・いか・木耳・うずらの卵】だったのですが…。

  • なますの賞味期限

    お正月に大好きでよくなますを作ります まだまだ早いのですが大根、人参が安かったので 作りたいのですが 作っておいておくとどれくらい日持ちするものでしょうか

  • 五目散らし

    お客さまがいらっしゃるので初めてですが、五目散らしを作ろうと思います。 当日は掃除やら色々忙しいので前日にレンコンや海老や錦糸玉子を作って当日は飾るだけにしたいと思うのですが、前日にやって大丈夫でしょうか? レンコンなど砂糖と酢につけっぱなしだと色とか変わってしまいますか? アドバイスお願いします。

  • 羹に懲りて膾を吹く、の「膾」は、野菜ですか?生肉で

    羹に懲りて膾を吹く、の「膾」は、野菜ですか?生肉ですか?

  • 五目おこわのレシビ

    今日デパートでおいしそうな、五目おこわが売っていました。 具は、鶏肉、タケノコ、人参、こんにゃく、たけのこでした。 自宅に餅米があるので、これなら自分でもできそう!と思い買うのを辞めました。 早速ネットでレシピを調べましたが、いまいちしっくりいくレシピがありません。 上記材料を使って、おいしい五目おこわのレシピを教えてください。 お店でみたのは、お醤油味でつやつやしていました。

  • 肝膾を作る

    どうやら「肝、膾を作る」ということわざがある(昔あった)ようなのですが、意味がまったく分かりません。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 紅白なますをほぐす

    紅白なますをしぼると、かたまりになって、食べにくいです、よいほぐし方をおしえてください。水っぽいなますは、好きでないので、よろしくおねがいします。