• 締切済み

五目なますの作り方

にんじんや油揚げなどの入った五目なますの作り方を教えて下さい。すし酢でも作れますか?

みんなの回答

• gomuahiru
回答No.2

私は七色なますというのをよく作ります。kintarouさんがお求めのレシピと少し違うかもしれません。(油揚げは入っていません。kkawaさんのように材料に熱は加えていません。)が、よろしかったら彩りがとてもきれいで、おもてなしに向きますので作ってみてください。   材料<四人前>          塩くらげ100g 大根2分の1本(600グラム)          人参4分の1本(50グラム) きくらげ(乾)4~5枚          昆布少々 きゅうり1本 いりごま(白)大さじ5~6          柚子の皮少々  調味料=酢 塩 砂糖    1  塩くらげは塩抜きして適当な長さに切る。     2  大根は皮をむき、斜め薄切りにしてから千切り、人参も同様に千切り、ともに塩少々でよくもみ、水洗いして水気をよくしぼっておく。    3 きくらげは水でもどしてせんぎり、昆布は極細に切る。    4 きゅうりは塩でこすって水にとり、半割にしてから薄切り、塩少々でもんで水で洗い水気をよくしぼる。      5 いりごまをすり鉢でよくすり、砂糖大さじ2、酢大さじ5、塩小さじ1を加えてよくすりまぜる。    6 大根、人参、塩くらげ、きくらげ、きゅうりの水気をよくしぼって、昆布と一緒に5の合わせ酢に加えてあえる。      7 味を見て柚子の汁を加える。器に盛り、松葉形に切った柚子の皮をあしらう。   もちろん、すし酢を使って手間を省くことはできます。(結構甘味が強いので注意してください。)

kintarou
質問者

お礼

詳しいレシピをどうもありがとうございました。クラゲやキクラゲが入ってとても豪華でおいしそうですね。今度作ってみます。ありがとうございました。

• kkawa
回答No.1

私はお節料理の一つとして毎年「煮なます」を作ります。 とことんうちの味でして、これがkintarouさんの思ってらっしゃる 五目なますと同じかどうかわかりませんが。 大根、人参、干ししいたけ、しらたきなどを千切りにし、油で炒め、 しんなりしたら、砂糖、塩、酢で味付けします。油揚げは入れることも あるし、いれないこともあります。入れるとうま味が出るけど、ちょっと 見た目がぎとぎとします。入れないと上品ぽくて、さっぱりします。 すし酢は使ったことありませんけど、味としてはそれらしくなるような 気はしますわねえ。

kintarou
質問者

お礼

炒める方法は初めて知りましたが、とてもおいしそうですね。今度作ってみます。どうもありがとうございました。