• 締切済み

インターネットの有料サイトの退会方法の明示義務について

おはようございます。確かインターネットの有料サイトは、 退会方法を分かりやすくしなければならないと言った規制があると 以前聞いたことがあるのですが、具体的にどの法律の何条にあるのでしょうか? 契約の申し込みの段階ではいろいろと規制があるようですが、 (特定商取引法、電子消費者契約法等)退会方法についての規制は何かないのでしょうか? 何の規制もないと、故意に退会を延ばして分かりづらくする業者が増えるだろうなと思うのですが。 ちなみに、今回特に聞きたいことは、特定商取引の規制を受けるインターネット会社に関してです。 悪質なワンクリック詐欺ではなく、申し込みは正常に行われている場合についての質問です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yui_o
回答No.1

特定商取引の規制を受ける企業が、購入後に退会を行うことと言うのは殆どないような気がしますが・・・ 定期的な契約を受ける場合に関しても、大抵は加入前に会員規約を提示しそれに同意を受けた上での契約になっているはずです。 それには退会についてのことも書いてありますが それを読まずに退会についてわかりにくいというのもどうかと・・・

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/contents4.html