• 締切済み

インターネットの有料サイトの退会方法の明示義務について

おはようございます。確かインターネットの有料サイトは、 退会方法を分かりやすくしなければならないと言った規制があると 以前聞いたことがあるのですが、具体的にどの法律の何条にあるのでしょうか? 契約の申し込みの段階ではいろいろと規制があるようですが、 (特定商取引法、電子消費者契約法等)退会方法についての規制は何かないのでしょうか? 何の規制もないと、故意に退会を延ばして分かりづらくする業者が増えるだろうなと思うのですが。 ちなみに、今回特に聞きたいことは、特定商取引の規制を受けるインターネット会社に関してです。 悪質なワンクリック詐欺ではなく、申し込みは正常に行われている場合についての質問です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

特定商取引の規制を受ける企業が、購入後に退会を行うことと言うのは殆どないような気がしますが・・・ 定期的な契約を受ける場合に関しても、大抵は加入前に会員規約を提示しそれに同意を受けた上での契約になっているはずです。 それには退会についてのことも書いてありますが それを読まずに退会についてわかりにくいというのもどうかと・・・

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/contents4.html

関連するQ&A

  • 有料サイトの取り消し方法

    恥ずかしいのですが 有料動画サイトの有料サイトをキャンセルするはずが 申し込みを押してしまい 会員番号まで表示されてしまいました。 サーバーもチェックされてるみたいで 有料サイトを見る意思は無いので すぐに退会メールを送りましたが 約50000円支払うまで取り消せないと返信が来ました。 誤って押してしまったのと サイトもそのとき以来開いていらず とても高額のため支払えません。 どうすればよろしいでしょうか?助けてください。 ワンクリックではないのですが・・・。

  • 有料サイト

    間違えて押してしまい、このようなメールがきました。今日で7日すぎるんですけど、こわくて、どうしたらいいのかわかりません。 メアド変更したほうがいいですか?払った方がいいですか? メアド変更したところで、請求とかきたりしませんか?詳しい方お願いします ↓ ≪お知らせ≫ 公式有料アダルト動画サイト「大人の事情」カスタマーセンターです。 先日お客様の携帯よりご自身の意思で規約に同意し年齢認証・個体識別認証をし最終確認画面にてご登録頂いた公式有料アダルト動画サイト大人の事情。 未だお客様からのご入金の確認が取れていません。 ご利用規約にもありますが、現在通常料金の300日コース180,000円となっておりますが当サイトのお支払お忘れではないでしょうか? もしお忘れであればキャンペーン価格の延長として99,800円でのご利用が出来ます。 通常価格でのお支払い期限は明後日までです。 ご連絡、ご入金なく明日以降になりますと通常価格での手続きとなります。 ▼▼▼注意事項▼▼▼ 当番組は架空請求やワンクリック詐欺等の違法サイトではありません。 当番組はご自信の意思により年齢認証・携帯固体識別認証、制限解除をして登録された映像送信型性風俗特殊営業済みの公式アダルト動画サイトです。 当番組の有料会員契約は、特定商取引に関する法律に沿って契約の重要事項などの必要な表示をし、サービス利用申し込み画面を構成しております。 つきまして、当番組の契約は、電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法で定める意思表示をして頂いた上での契約になりますので、お客様は契約通り当番組のご請求する金額をお支払しなければなりません。 会員様の誤操作による入会等については十分に注意喚起したうえでご入会手続きをいただいておりますので、 会員の都合ですぐに退会したい場合でも「電波通信法の規約」によりサイト閲覧サービスは「クーリングオフ」の対象にならないので、 登録後会員の都合ですぐに退会された場合でも、上記同一の料金を請求させて頂きます。 ■振込先確認 ■ご年齢 ■登録日時 ■会員番号 ■携帯端末情報 ■携帯識別番号 公式有料アダルト動画サイト大人の事情 サポートセンター 電話サポート 番組確認URL ・映像送信型性風俗特殊営業取得

  • 有料サイトに登録してしまいました

    似た質問がたくさんあり恐縮なのですが、アダルトサイトを閲覧していて有料サイトと知らず「同意」ボタンを押しメールを送信してしまいました。送られてきたメールを見て初めて有料サイトだと気づきました。すぐに退会のボタンを押したのですが、まだ最初の使用料が支払われていないため、退会できないようです。 また、そのサイトをよく読んでみると、ちゃんと月~円かかるとちゃんと明示してありました。流行のワンクリック詐欺とは違うようなのです。このような場合、どうすればいいのでしょうか?誠に情けない質問ですがよろしくお願い致します。

  • アダルトサイト 退会できるか。

    間違って有料アダルトサイト入会してしまいました。ワンクリック詐欺ではないのですが、二日以内に4万9千円を振り込めというので退会をお願いしようとしたあのですが 問い合わせの電話に何度電話してもつながらなく問い合わせメールを送ったのですが 返事が来ません二日を過ぎると9万8千円の請求になるというのですがどうしたらよいかわかりません退会できないのでしょうか?不安です。お願いします。 サイト名はSHAKE HIP(シェイク ヒップ)です。

  • ある予備校の特定商取引法の注意事項について

    「浪人生(高卒生)のみを対象とした講座での役務の提供(受験指導)は特定商取引法の規制対象とはなりません。このため中途退会時における残額の算定が簡易な方法でなされず、返還されない可能性もあります。」という注意書きがあったのですが、これは一体どのような意味なのでしょうか?消費者契約法9条1項との兼ね合いも教えてください。

  • アダルト有料サイトの入会金の支払いについて

    アダルト有料サイトにアクセスし誤って入会完了表示の手続きになってしまいました。 ユーザーIDが設定され、3日以内に5万円をある口座に入金する支持画面が定期的に 表示されるようになってしまいました。 契約内容には、ワンクリック詐欺サイトではなく、電子消費者契約法等の法律にのっとっているとの表示があり、90日すぎても入金がない場合は自動退会にはならないと記載されています。また、現在表示されている通知画面も自動的に消えたり、破棄されたりしないとも書いてあります。 また、コールセンターの番号に電話してみると、対応者がでて、「誤って入会したので、登録と画面を削除したい」と相談したら、画面表示の段階では、契約内容を承知の上なので、無理」と言われ、電話を切られてしまいました。 よく質問されている振り込め詐欺だと思い、無視しようと考えておりますが、契約内容が記載されていることもあり、万が一延滞とかで、しつこく要求されると困ります。 どのように対処したらよろしいでしょうか。 また、無視した場合、送られてくる画面表示は削除できないのでしょうか。

  • 有料アダルト動画サイトに登録されたみたいです

    「お客様は、電子消費者契契約法(2回以上の意思確認義務)特定商取引法の電子契約取引(契約内容の利用意思確認)等法律が定めている正規の入会手順の確認を経て当サイトに登録され、ユーザーIDを発行されております。登録に伴い料金が発生しておりますので『確認』ボタンをクリックし、詳細をご確認下さい。尚、期限内にご入金をお済ませ頂けますようお願い申し上げます。当サイトは、違法サイト、架空請求などとは異なり公安委員会からの営業確認を発行して頂き運営しております。その他不明な点等ございましたら、『確認』ボタンを押し、開くページからお問合せ下さい。」という表示が出ました。 この表示は何度閉じても、インターネットに接続している限り、数分後には現れます。 まずこの登録は合法なのでしょうか? どのような対処が適切ですか? (18歳以上に2回クリックしましたが、有料に同意したつもりはないのですが。) それから、この表示が現れないようにする方法はありますか?

  • 有料アダルトサイトのポップアップ

    アダルトサイトで動画をクリックしてしまい、以下のようなポップアップが5分ごとにでてきます。 【有料アダルトサイトへご登録いただきありがとうございました。 お客様は正規の手順を経て当アダルト番組にご登録され、動画コンテンツへの閲覧の権利を有しています。 ご入会までに確認させて頂きました通り、料金が発生しております。 期間内に入金をお済ませ頂けますようお願い申し上げます。】 当サイトは 90 日間で\ 50,000 (税込)の完全定額制サービスとなっております。 また、お客様の利便性を考え、完全後払いシステムを採用しており、入会後すぐに動画を楽しめるようになっております。 入会に際しましては電子消費者契約法(2回以上の利用意思確認の義務)特定商取引法の電子契約取引(契約内容の利用意思 確認)に基づき法律が定めている正規の入会手順を設けております。 払わないといけないでしょうか?ポップアップを出なくする方法はありますか?

  • 有料サイトの誤登録

    下記のサイトへ間違ってクリックして登録してしまいました。 似ているサイトがあり、そちらは無料で、バナーとして 記載しているサイトです。 しかしクリックしただけで、名前やアドレス、個人を特定 する入力項目は一切無く、あくまで年齢を入れてクリックすると 36,000円を後日支払って下さいとの画面が出てきました。 TOPページには有料と書いており、電子消費者方に則り 契約の最終確認をやっていると記載しており、正規サイト とうたってます。 退会しようとしましたが、未払いのため出来ませんが、逆に 私のアドレスの発覚があるため、今は何もしていません。 これは無視して宜しいものでしょうか。 どちらにせよ、個人を特定する方法は何1つ無く、しいて 言えばIP位ですが、それでは本人確認は無理なので余り 心配はしていませんが、念のためと思い、皆さんのご意見 をお聞き出来ればと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 間違って有料アダルトサイトへ登録してしまった。

    自分がいけないのですが、間違って有料のアダルトサイトへ登録してしまいました。慌てて退会申請のメールを、送ったら 返信がこんなふうに来ました。。あたしはお金を払わなければいけないのですか?おしえてください。おねがいします。。 サポートセンターです。 お客様のご登録日時は2014/05/13 00:45となります。 重要事項が書いてありますので最後までお読み下さい。 そちらの退会申請は「利用規約の第11条に当てはまらない方へ」と書いてある通りですがどのように当てはまらないのでしょうか? 今回お客様のご意思でご入会いただいており、180日間の配信サービスが開始されております。 現在キャンペーン価格ですが、登録日を含め3日を過ぎますと通常料金になりますのでご注意下さい。 上記の通り18歳以上のアダルトサイトをご利用できる年齢の方は利用料金未納状態の為、退会を一旦保留とします。 また18歳未満の方は下記の【注意2】をお読みください。 当サイトでは間違える事が無い様に当番組のTOPページにて「年齢認証」をして18歳未満の方の排除、その後の「動画再生ボタン」では最終的なご利用意思確認、ご利用に同意を問わせていただいております。その両ページにて「ご利用料金」「ご利用規約」「ご利用についてのご説明書き」がありますので、見落としてしまっているようであれば、再度ご確認下さい。 上記の事柄は利用規約(第10条)(第11条)に明確に記載されております。 退会はご利用料金確認後、お客様が当サイト内でのご操作により可能となります。 ご不明な点、ご相談、その他各種お問い合わせはお電話でのご対応となります。 その際、このメールやご自身が送った送信履歴のメールの題名にあるIDナンバーを担当者にお伝えください。 お電話大変込み合いますので、繋がらない場合はメールにてご連絡下さい。 042-***-**** 090-****-**** (平日:10:00~19:00) (土日祝:メールのみのご対応) 【注意1】メールアドレス変更等でご連絡がつかない場合、厳格なご対応をさせていただく場合が御座いますがご了承下さい。 【注意2】18歳未満のご利用の場合、無償で退会の処理方法をお伝えしますので、何歳かを明記して反省した上でご返信ください。 ※当番組は映像送信型性風俗特殊営業届出済みで、青少年保護育成条例、電子消費者契約法、特定商取引法に基づいて運営しております。 ※当番組は許可を頂いて運営している公認サイトであり、18歳以上の自己責任のある方がご自身の意思で利用規約に同意しご入会されたものです。 ※当番組は特定商取引法のうち通信販売にあたりますのでクーリング・オフ制度は適用除外となり、デジタルコンテンツの為、返品不可とさせていただいております。