• ベストアンサー

なぜ日本マクドナルドは東証に昇格しないの?

なぜ、マクドナルドのような巨大会社がジャスダック上場のままなのでしょうか?東証に上場したほうが、人気もあがるし、株主も増えると思うのですが…。 売り上げ高にしても、時価総額にしても、株主数にしても、昇格基準は満たしているのに、なぜ1部昇格しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

遺産相続のための上場だったからでしょうね。 すでに藤田田名義の株主は上位5名から消えてるはずですよ。

daityanbou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうだったんですか!藤田家の相続対策だったんですか? そんな理由の上場だったんですか。 では、「すかいらーく」が多くの株主の意向を聞きながら経営するのは難しい、と株式を非公開にしましたが、マクドも将来そうなる可能性があるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

知名度はもう十分すぎるほどありますので、維持経費が高い東証へ行くまでもないでしょう。 だいいち、マーケットメイク銘柄を卒業するのが先だと思います。 元株主より

daityanbou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみにどうしてマクドナルドはマーケットメイク銘柄なのか知っていたら教えてください。