• ベストアンサー

winで作成されたwordのデータはマックでは見れる?

winから乗り換えて新imacを購入しました。 ある時、友達がメールでファイルを添付して 送ってくれました。そのファイルはワードでつくってあって、 拡張子は「.doc」なんですが、マックで見ようとすると アップルワークスでファイルを開くような設定になっていて、 しかし「アップルワークスの形式には変換できませんでした」 みたいなメッセージがでるんです。んで、結局何も見れません。 マック版のwordを買わないと 見れないのでしょうか?何しろ買ったばかりですので、金欠…。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

アップルワークスではマイクロソフト製品の書類はサポートしていません。 Microsoft Officeと互換性のある「Thinkfree Office」を使ってみてはどうですか? http://www.thinkfree.co.jp/login/download_mac.jsp 製品版を買っても安いですし試用もできます。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=100365
junjunjunya
質問者

お礼

なかなか使いやすそうでいいですね!!! ありがとうございます。修理から返ってきたら使用してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• kenkenkent
回答No.3

まず最初にワードの件ですが、バージョンさえ合えば Win版ワードで作成したDOCファイルはMac版で読めます。 つい1週間前に実際にやっているので間違い無いです。 ただし、WinのフォントはMacには無いので、フォントが 置き換わってしまったりする事はあります。 まぁ、一応、内容が読める程度という事で・・・。 ワードで作ったファイルを他のソフトで読む方法ですが もし、中身が文章だけのファイルなのであれば、作成者に テキスト形式で保存してくれるように頼むと良いでしょう。 ただし、文字の飾り(大きさや太字その他)情報は 失われますし、本文中に画像を配置したような物もダメ です。表組なんかも崩れてしまう事があります。 一部のワープロソフトでは、ワード形式のファイルを 読み込める物もあったと思いますが、最新型のワードに 対応しているかどうかは疑問ですし、また、完璧に 開けるのかどうかも疑問なところです。 ちょっとお金があるのであれば、ワードやオフィスを 購入してしまうのが、一番楽だとは思いますが・・・。 ちなみに、オフィスのCD-ROMは、秋葉原などで5000円 くらいで売られていました。ネットでも、こんなのも あります(参考URLをご覧下さい)。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/e/422470/431706/
  • masanao
回答No.1

ファイルを”見る”だけなら・・ その1)友達の方が、AcrobatをもっていてPDFファイルに変換できるのであれば、junjunjunyaさんはAcrobat Readerをダウンロードして見る。 その2)友達にHTMLファイルにしてもらってから送ってもらう。 もしそのファイルを再編集するのなら、テキスト形式にして送ってもらうしかないと思います。書式は失われてテキストだけになってしまいますし、添付画像とかがあるとあまりお勧めできません。 この場合は、ワードの保存形式を「テキスト+改行」みたいなのにすれば、シンプルテキストでファイルを開くことができます。

junjunjunya
質問者

お礼

ありがとうございます! 実はMAC,修理中なんです。まだ、試すことができませんが、 戻ってきたらやってみたいと思っています。