• ベストアンサー

体重がなかなか落ちません

ダイエットを始めて一ヶ月になります。食事は今までの半分以下に減らし、フィットネスクラブには週2回から3回通い2時間から5時間エアロビクスやマシンを使ったトレーニングをしています。 自宅でも時間があれば腹筋を鍛えています。 でも、なかなか結果が現れず、 フィットネスクラブの鏡に映るポッコリお腹の下半身太りの自分の姿に悲しくなるばかりで、、、 最近では食事の後にもどすことも、、できれば後2週間で3キロ落としたいと思っているのですが、、無謀なのでしょうか? 運動は自分の限界までやっていると思うのですが、何とか早く脂肪を落とす方法を教えてください。ちなみに165センチ64キロです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arakiti
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

普段どの程度の食事を摂っているのか分かりませんが、腹八分目が適量かと思います。 どうしてもお腹がすいてしまう場合は、ホットミルクを飲むのも効果的です。便秘解消にもなりますし(笑) つい最近までフィットネスクラブに通っていました。(仕事の都合で現在退会) その時、特別プログラム(有料)を作っていただいた内容は、 有酸素運動15分→筋力トレーニング(5~7種類を15回×2セット)→有酸素運動30分(時間があるときのみ)でした。 重量は15回がやっとできる重さを設定し、セット間は30秒しかあけずに行いました。 有酸素運動である程度体を温めて筋力トレーニングを行うので普段よりも汗が出ました。 因みに、3ヶ月で2kg減のメニュー作成でしたが、約1ヶ月で目標をクリアしてしまいました。 これは、私の体質はもちろん、仕事の関係で17時に食事を摂取し、その後牛乳以外の間食など一切しなかったことも関係していると思います。 フィットネスクラブに通っているのであれば一度トレーナーなどに相談されてはいかがでしょうか? *体重を一気に落すと直ぐにリバウンドが起こります。  緩やかに落すことである程度は防げると思いますので、あせらずじっくり行うことをお勧めします。

maruhati64
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 有酸素運動15分→筋力トレーニング(5~7種類を15回×2セット)→有酸素運動30分 これ、、いただきました!!早速実行したいと思います。 入ったばかりのクラブなので、インストラクターの方と話し辛くて、、頑張ります。

その他の回答 (3)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

最低3ヶ月はがんばってください。 3ヶ月がんばれる程度の行動にしてください。 急ぎすぎ焦りすぎ。 体は急に変われない。

maruhati64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 めちゃくちゃあせっています。。でも駄目なんですよね。。何とか、この焦りを落ち着かせようと頑張りたいと思います。太った罰かな?

  • take_mi77
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.2

ご飯を無理して減らすのは良くないのでは? 特に運動されているのならば・・・ 食事前にみかんを一個。外の皮だけ剥いて中の白い皮のまま食べると、 自然と食べる量も減るし、脂を吸収し難くなって効果が有るらしいですよ。 私の体験談ですが 一日おきでで良いので、一時間自転車で走るのは良いですよ。 普通にペダルをこぐよりも、ちょっと早い位のペースで走ると良いですよ。 何よりタダだし、気持ち良いです。そして痩せます。お試しあれ。

maruhati64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅には自転車がないのですが、フィットネスクラブの自転車で、頑張りたいと思います。でも、きっと外を自転車で走るのは気持ちよいでしょうね。購入も考えたいと思います。

noname#23119
noname#23119
回答No.1

そんな後2週間で3キロなんて・・・人間はそんな上手くできていません。 安易な思考は捨てましょう。闇雲な減食や運動はリバウントが酷いです。 それより、腹八分目で栄養のバランス良く食べ、 ウォーキングや自転車など軽い連続して続けられる運動を毎日20分以上してみましょう。 今やっているのは筋力トレーニングです。脂肪はあまりおちません。

maruhati64
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、2週間では無理なのですね、、ウォーキング、ジョギング、自転車、頑張ってやりたいと思います。

関連するQ&A

  • 基礎代謝高めるのも限度があるのでは?

    私は、フィットネスクラブに2年通っている、24才の女性です。 フィットネスクラブには、週2回ほど、通っています。 体調不良等で、1、2週間の間がたまに空いてしまう場合もありますが、 結構頑張っていっている方だと思います。 主に、エアロビクスをやっていて、一回には30分から75分程度の エアロビクスを2本は出ています。 最近では、ボディパンプという、筋肉トレーニングみたいなプログラムも あって、それと組み合わせて2本という場合もあります。 結構、ハードなエアロビクスでも、平気でできたりしますが、 今以上に代謝を高めるのは可能なのでしょうか? 限度もある気がするのですが・・・。 更に痩せるには、どうしたら良いのでしょう? 食事もそれほど、多い方でもないと思いますが、やはり食事を 減らさなければ、だめなんでしょうか? ちなみに、筋力はというと、それほどあるほうでは無い気がします。 運動を全くしていない方に比べれば、あると思いますが・・ 筋肉をもっとつけたほうがよいのですか? よきアドバイスをお願いいたします。

  • エアロビクスの衰退??

    フィットネスクラブに通うようになって10年になります。筋肉トレーニングとあわせてエアロビクスを楽しんでいますが、私の通っている某大手のフィットネスクラブでは、最近エアロビクスのメニューが次々と消滅し、他のスタジオメニューに変えられてしまっています。聞くところによると、最近エアロビクスは、短時間かつ簡単な動きが好まれるようになってきていると聞きますが、本当なのでしょうか?個人的には上級の運動量の多いものが好みなのですが、私が時代遅れになったのかなぁ・・どなたか詳しい方がいたら教えてください。

  • 減量に成功しましたが、すぐに体重が増加してしまいます。

    減量に成功しましたが、すぐに体重が増加してしまいます。 私は40代の男性で最近中年太りか若い頃に比べて6ヶ月以上かけて15キロの減量に成功しました。方法はフィットネスクラブでの負荷の弱いウエイト・トレーニング30分くらい、バイク20分、トレッドミルでのウォーキングを毎日1時間半程度(13パーセントの傾斜で時速6キロ)です。これは自分にとってはかなりきついものでした。 食事制限はしたく無かったので今までどおり食べていましたが、減量中と同じメニューでは運動をしたくないので 1週間に5日通っていたものを3日程度に減らしたところ徐々に体重が増加して来ています。 生活習慣や食べる量はさほど変わっていないので、運動量が原因なのは間違いないのですが、基礎代謝の問題もあるのでしょうか? 運動をまったくしたく無いとは思いませんが、さすがに減量中のようなきついメニューはしたくないし、食事制限も自分には向いていないと思います。 せっかく減量したので現在の体重を維持したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 食事制限とハードな運動以外であれば是非教えてください。

  • 成田市内のおすすめフィットネスクラブを教えてください。

    来年から成田市へ引越しすることになりました。 休日にはフィットネスクラブへ通いたいと思っていますが、エアロビクスができて、トレーニングマシーンもそこそこにあるフィットネスクラブを探しています。 どこかいい所をご存知の方がいらっしゃれば教えてください☆彡 ※全く土地勘がありませんので、住所も教えて頂けると  幸いです。

  • 体重を落とせない

     体重を落とせないです。私は身長175センチ、体重67キロです。仕事が休みの日に市内の体育館に行き、腹筋20回、ランニングマシン35分~40分のトレーニング、夕食後もこれと同じことをやっていますが、67キロから体重が減りません。他に何かやればいいトレーニングはありますか?あと2,3キロ痩せたいです。

  • 体重が減らなくて悩んでいます。

    私は、156cm49kgの23歳(女)です。 体重や、見た目の変化が無くて、悩んでいます。 下半身太りなので、週4回ジムに通い、下半身中心の筋トレ(自分が持ち上げれる最大限の重さで10回を1セットとして、ローテーションで×3セット) その後、ウォーキングとランニングを合わせて40分。 食事は1000カロリー以下に抑えて 朝:フルーツ、ヨーグルト 昼:おにぎり 夜:野菜スープ、タンパク質(鶏胸肉、魚など) このメニューを2週間続けているのですが、全く変化がありません。 どなたか、改善点を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 上半身だけ鍛えて体重増加するには無酸素運動+プロテイン?

    29歳男です。 身長178 体重62 体脂肪13 普段週3回5キロほどジョギングしているのですが(たまに自転車10キロのみ)、下半身はしっかりしてきたのですが、上半身が貧弱でバランスが悪いです・・・ (体重はそれほど変わらず) ジョギングだけのトレーニングなので他に何をトレーニングすればいいですか? 水泳のウェイトトレーニングとかだと腹筋、腕立て伏せとかTVで見ましたが、それで体重が増えるんですか? あと5キロほど増やしたいですが、体質なのかなかなか増えません。 それにジョギングは気分転換もかねて多摩川を走ってるんですが、無酸素運動は続きません・・・ プロテインとか飲んだほうがいいですか?

  • ジムに通ってますが、体重が思い通り減りません

    29歳の男で身長170cmで体重67キロです。 かなり太ってきたなと思い、4月20日からフィットネスクラブに通ってます。 ジムでは以下のトレーニングを実施していて、 ・ストレッチ ・筋力トレーニング(負荷をかなり付けて30分程度) ・ランニングマシンで時速10キロを40分と時速6キロで20分の有酸素運動 週3回程度通っています。 内容に比してほとんど体重が減りません(ジムに通う前からみて1Kg減のみ)。 食べる量は普通の成人男性だと思うのですが、 トレーニングの仕方が良くないのでしょうか? 何かトレーニングの改善点があれば教えてください。

  • この生活のどこを直せば筋力がつきますか?(25歳、女性、週5回フィットネスでヨガと筋トレしてます。胃が弱いです、、、)

    25歳、女性です。身長158センチ、体重43キロ、体脂肪17%で、上半身はかなり痩せてるのですが、お腹周りが妊婦のようです。 今、週に5回フィットネスに通って筋トレとヨガをやっています。目標としては体脂肪はあまり変えずに筋力をつけて、この妊婦のようなお腹をまずどうにかしたいです。通い始めて一ヶ月程なのですが、効果は???という感じで、このままのやり方を続けていいのかなと悩んでます。 大体毎日、朝起きてストレッチ、ヨガ10分、腹筋20回、逆さ腹筋20回→その後30分後位に朝食→10時頃からフィットネスでヨガ1時間、筋トレ1時間位(腹筋20回×2、逆さ腹筋20回×2、スクワット20回、チェストプレス15回×3、わき腹を鍛えるマシン15回×3)→その後30分後に昼食→夜は半身浴をした後ストレッチをしてすぐ夕食、、、という感じです。筋トレ前や筋トレの途中お腹が空いていることがよくあるのですが、筋トレしてると空腹感が気にならなくなるのでそのまま食べずに続けてしまいます。 胃がかなり弱くもたれやすい方なので、できれば運動前に食事はしたくないのですが、やはりなにか食べないとせっかくの運動も効果がなくなってしまうのでしょうか?また運動後の食事は最低でも何分あけるべきですか?タンパク質はすぐに取った方がいいと聞いたのですが、炭水化物なら何分経ってから、タンパク質なら何分経ってからとかあるのでしょうか?それから胃が弱いので食事量がどうしても少なくなってしまい、筋力をつけるどころか逆に体重が減ってしまっている気がします。 いろいろと聞いてしまいましたが、何かアドバイスがあれば教えてほしいです。 また、参考になりそうな本やサイトがあれば併せて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • フィットネスクラブについて

    急激に太ってしまい、元の体重に戻したいです。 後、7キロ痩せたいです。 ウォーキングや腹筋などやってますが筋肉痛など全くならなくてやり方が間違ってるんだと思います。 フィットネスクラブに入会すると、頑張れば痩せれますか? 毎回トレーナーさんが付いてくれるわけではないんですよね? 月に1万近く支払って効果がないならやめておこうか迷ってます。 フィットネスクラブに入会している方ダイエット効果はどうですか?