• ベストアンサー

学校の先生が、大変なことを;;

ウチの学校の先生が交通事故を起こしてしまったんです。 先生は加害側で、人を跳ねて殺してしまったそうです・・・。 当時の状況は、 山道で灯りはあまり無く、雨が降っていたそうです。 先生は酒を飲んでいたり、スピード違反もしてなかったそうでs。 被害者は、横断歩道の無い所を横切ったところを轢かれてしまったそうです。。 これは【業務上過失致死罪】になるんですか?それとも【重過失致死罪】?それともそれ以外ですか?? また懲役になる場合何年くらいとかも教えてくれませんか? 優しくて、面白い先生なので、聞いた時はスゴクショックでした;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cdsdasds
回答No.4

>校長がいってたのは、「○○先生は、事故を起こしてしまったことで、多忙ですので学校には来れなくなる」みたいなことを言っていました。 多分これは実際そうだと思います。 何も無くても色々ありますし... >それと減刑嘆願書とは、何人かが出したりすると刑が減るというものですか? そっちもあるんですが、一番量刑に影響があるのはご遺族の方が出してくれることです。つまり、その人が死んだ事についてその先生を罰することを遺族として望んでいないということを裁判所に減刑嘆願書のような形で提出してくれれば、今回のようなケースでは有罪になっても執行猶予ということで、実際は刑務所に行かなくてよくなります。 もちろん、皆さんや職場の方、地域の方等が減刑嘆願書を出してくれることも意味があるのです。 タイミングが重要なので、先生の弁護士さんから校長先生等を通じてお願いがあったら署名されれば良いと思います。 >もう一つ、実刑がついた後についてですが、交通刑務所なるところがあるんですか? 市原刑務所とか加古川刑務所のなかにそのような施設があると聞いています。 映画なんかに出ているような通常の刑務所と違い、鉄格子などは無くある程度の開放感のある施設であり、市原刑務所等では居室に施錠しないような運用も行われているようです。 あくまで、責任を再認識し、社会的に更生するための場ということです。

u_keyyy_2006
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 今日学校で先生に聞いたんですが、「少しの間、休む」そうです。 疑問に思っていたことを詳しく教えてくれて有難うございました^^

その他の回答 (3)

• cdsdasds
回答No.3

業務上過失致死罪でしょうね。 第211条 (業務上過失致死傷等) 業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、五年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする。 事故の状況、先生に前科があるかどうか、先方の遺族と和解はできているか、その際に減刑嘆願書は出していもらえたか等によってなんともいえませんが、これらの状況がベストであれば懲役にはたぶんならないのではと思います。 逆に言えば、人一人を死なせてしまったわけですので、何かが悪ければ1年や2年は実刑がつく可能性もあります。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 校長がいってたのは、「○○先生は、事故を起こしてしまったことで、多忙ですので学校には来れなくなる」みたいなことを言っていました。 それと減刑嘆願書とは、何人かが出したりすると刑が減るというものですか? もう一つ、実刑がついた後についてですが、交通刑務所なるところがあるんですか?

• take_mi77
回答No.2

業務上過失致死罪ですかね・・ この場合、5年以下の懲役もしくは禁錮、または罰金50万円以下らしいです。 でも飲酒も、スピードも出していなく、横断歩道の無い場所でしたら 不起訴になる可能性も強いのでは?

質問者

お礼

その時の状況によってぜんぜん違うんですね。 詳しいことは全然わかりませんが、不起訴になることを願います。 ご回答有難うございました。

• tsururi05
回答No.1

自動車事故は、すべて業務上過失罪です。

質問者

補足

ご回答有難うございました。 業務上過失罪になるんですか。。 それは、どんな刑罰を受けるんですか?