• ベストアンサー

学校の先生が、大変なことを;;

ウチの学校の先生が交通事故を起こしてしまったんです。 先生は加害側で、人を跳ねて殺してしまったそうです・・・。 当時の状況は、 山道で灯りはあまり無く、雨が降っていたそうです。 先生は酒を飲んでいたり、スピード違反もしてなかったそうでs。 被害者は、横断歩道の無い所を横切ったところを轢かれてしまったそうです。。 これは【業務上過失致死罪】になるんですか?それとも【重過失致死罪】?それともそれ以外ですか?? また懲役になる場合何年くらいとかも教えてくれませんか? 優しくて、面白い先生なので、聞いた時はスゴクショックでした;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cdsdasds
  • ベストアンサー率52% (114/217)
回答No.4

>校長がいってたのは、「○○先生は、事故を起こしてしまったことで、多忙ですので学校には来れなくなる」みたいなことを言っていました。 多分これは実際そうだと思います。 何も無くても色々ありますし... >それと減刑嘆願書とは、何人かが出したりすると刑が減るというものですか? そっちもあるんですが、一番量刑に影響があるのはご遺族の方が出してくれることです。つまり、その人が死んだ事についてその先生を罰することを遺族として望んでいないということを裁判所に減刑嘆願書のような形で提出してくれれば、今回のようなケースでは有罪になっても執行猶予ということで、実際は刑務所に行かなくてよくなります。 もちろん、皆さんや職場の方、地域の方等が減刑嘆願書を出してくれることも意味があるのです。 タイミングが重要なので、先生の弁護士さんから校長先生等を通じてお願いがあったら署名されれば良いと思います。 >もう一つ、実刑がついた後についてですが、交通刑務所なるところがあるんですか? 市原刑務所とか加古川刑務所のなかにそのような施設があると聞いています。 映画なんかに出ているような通常の刑務所と違い、鉄格子などは無くある程度の開放感のある施設であり、市原刑務所等では居室に施錠しないような運用も行われているようです。 あくまで、責任を再認識し、社会的に更生するための場ということです。

u_keyyy_2006
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 今日学校で先生に聞いたんですが、「少しの間、休む」そうです。 疑問に思っていたことを詳しく教えてくれて有難うございました^^

その他の回答 (3)

  • cdsdasds
  • ベストアンサー率52% (114/217)
回答No.3

業務上過失致死罪でしょうね。 第211条 (業務上過失致死傷等) 業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、五年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする。 事故の状況、先生に前科があるかどうか、先方の遺族と和解はできているか、その際に減刑嘆願書は出していもらえたか等によってなんともいえませんが、これらの状況がベストであれば懲役にはたぶんならないのではと思います。 逆に言えば、人一人を死なせてしまったわけですので、何かが悪ければ1年や2年は実刑がつく可能性もあります。

u_keyyy_2006
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 校長がいってたのは、「○○先生は、事故を起こしてしまったことで、多忙ですので学校には来れなくなる」みたいなことを言っていました。 それと減刑嘆願書とは、何人かが出したりすると刑が減るというものですか? もう一つ、実刑がついた後についてですが、交通刑務所なるところがあるんですか?

  • take_mi77
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.2

業務上過失致死罪ですかね・・ この場合、5年以下の懲役もしくは禁錮、または罰金50万円以下らしいです。 でも飲酒も、スピードも出していなく、横断歩道の無い場所でしたら 不起訴になる可能性も強いのでは?

u_keyyy_2006
質問者

お礼

その時の状況によってぜんぜん違うんですね。 詳しいことは全然わかりませんが、不起訴になることを願います。 ご回答有難うございました。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.1

自動車事故は、すべて業務上過失罪です。

u_keyyy_2006
質問者

補足

ご回答有難うございました。 業務上過失罪になるんですか。。 それは、どんな刑罰を受けるんですか?

関連するQ&A

  • 学校の先生って人を殺してもいいの?

    一昨年の夏に私の祖母が自動車を運転していた静岡県立の某高校の教師に轢かれてなくなりました。 現場で呆然としているところに警察が来て事情を聞いたそうなんですが 「当たるまでわからなかった。ボーっと前を見ていた」と言ったそうです。 にも拘らず不起訴処分になってしまいました。(罰金刑もありませんでした) ボーっとしながら運転しておいてまったくお咎めなしなんて・・・・。 教師が「聖職」と呼ばれるゆえんなのでしょうか・・・。 人をひき殺しておいて「当たるまで分からなかった」で片付くとは・・・。これって安全義務違反だし、それ以前に横断歩道前でスピードも緩めず、一旦停止もしないなんて・・。 この事故を起こした先生はいまだ高校の教壇に立っているそうです。 こんなことっておかしくないですか? ゆとり教育がどうのこうのというのはしょっちゅう問題になっているのに教壇に立っている人がこれでは・・・・。 私も多少は悪いこともしましたが、人に危害を加えるなんて・・・。 小学生でも相手にケガさせれば治療費は払うというのに・・・・・。 「先生」と一括りにするのはいけないでしょうが、テレビを見ても大麻だ痴漢だというニュースばかり目立ちます。 教育現場がこんなことでいいんでしょうか?

  • 赤信号を渡っている人をひいてしまった。

    今朝のニュースで赤信号の横断歩道を歩行者の女性が横断中に車に轢かれた事故があり、 車の運転手を業務上過失致死の容疑で取調べ中とありました。 この場合、運転手は実刑判決がでるのでしょうか? お願いします。

  • 刑法以外に、”被告人”に国家が懲罰を与える法律とは何があるのでしょうか

    刑法以外に、”被告人”に国家が懲罰を与える法律とは何があるのでしょうか? 例えば、飲酒運転/過失で交通事故を起こした場合、”危険運転致死罪・業務上過失致死罪”という罪名で裁判に掛けられ、敗訴すれば”罰金~懲役”が課されます。 法律には全くの素人だったのですが、この罪名は”刑法の規定”だそうです。 軽微な交通違反では、”反則金”(これも国家の懲罰的意味合い)がありますが、これは”行政法”で規定されているそうです。 更に、所得税238条では”脱税したものは懲罰(懲役刑等)に処す”とあるそうです。 このように、刑法以外に懲罰を与える法律は他にどのようなモノがあるのでしょうか?

  • 濡れた道路での、後輪の滑り

    バイク走行9.000k(1年)の初心者です。 雨の走行は1日(途中で降ってきたので、1時間)だけです。 その一回で、ブレーキをかけたら、後輪がすべり、「ひやっと」しました。それ以来、恐ろしくて、雨の日には乗れません。 昨日は、山道で同じような状況に遭遇しました。雨が上がっていましたが、山道は濡れていました。 そこで、ブレーキをかけたら、また滑りました。 それほどスピードはだしません。前、後ろは2:8~3:7位の気持ちで普段はブレーキを使用しています。 転倒や衝突などの状況ではないのですが、このような事(ズルっと滑る)を避ける運転方法はあるのでしょうか? それとも、「滑りながら」操縦していく事でしょうか。 雨の日にバイクを乗っているライダーをみると、結構なスピードも出ています。なにか秘訣はありますか? ハーレー、ローライダー 横断歩道のライン以外での滑り 低速運転 エンジンブレーキも使用している それほど急激なブレーキングはしてないつもり(?) よろしくお願いします。 

  • 自転車で交通事故に遭い、過失割合について

    9月に自転車で横断歩道を青信号で渡っている時に左折車と衝突し意識を失い病院に運ばれました。2週間の加療と診断されましたが未だに首から肩にかけて重く、だるい感じが続いています。 場所は車の通りが多い国道で自転車道が無い為横断歩道を渡りました。 道交法では自転車は押して渡るとあるそうですが、バイクならともかく警察でさえ容認していると思います。 ですが保険屋に過失割合10:90と言われました。 交差点と横断歩道までは数メートル離れていて左折して来ているので当然スピードは落としていると思うので横断歩道手前で止まれるはずが横断歩道の真ん中を渡ってた私に当たってしかも少し車に引きずった痕があったと警察に聞きました。 これでも過失が10付くものなのでしょうか? 人に聞いた話だと車の修理代10%を払わなければならないかもと言われ、怪我をしたのに修理代まで払わないといけないのか意味がわかりません。自転車の修理代なんてかかっても数千円ですから納得できません。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 少し気になったんですが…

    少し気になったんですが… 例えば 自動車運転過失致死罪と救護義務違反 の量刑が合わせて17年ですが サイトなどで判例を調べると 懲役2年6ヶ月や懲役3年 なぜ17年より大幅に減刑されているんですか? 前から少し疑問になっていました… 回答お願い致します…

  • この交通事故はひき逃げでしょうか?

    中学1年生の娘が繁華街の横断歩道上で車にはねられました。病院の診断は全治3週間の打撲とねんざです。ところが、娘は気が動転して、すぐ前のバス停に停まっていたバスに飛び乗り現場から「逃げて」家に帰ってきてしまいました。加害車両は一旦停止したものの娘が起き上がって散乱した荷物を拾い上げ、横断歩道を再度渡りはじめたのを見て発進して立ち去ったそうです。その夜に警察に連絡すると、通報者からの連絡でナンバーの一部がわかっていたそうで、加害者はすぐに特定ができました。この状況での質問なのですが、加害車両はいわゆるひき逃げとして「救護措置違反」、「事故通報義務違反」等にはとわれないのでしょうか?「保険屋に連絡させる」という連絡だけがあり、見舞いにもこない不誠実な態度に最大限の罰を科したいという気持ちになっています

  • 交通事故の示談(過失割合)について

    子供(小学生)が信号のない横断歩道上で車との接触事故に遭い骨折で入院中です。 治療費などは相手の損保会社に病院から請求がいくことになっています。 示談は完治後なのですが、元になる過失割合について教えてください。 子供が横断歩道を渡った際、左側からきた直進車と接触したのですが わたり始める側の車線が渋滞していたとのことで加害者側からは「車の陰から子供が飛び出してきたので停まれなかった」と言っているようです。 横断歩道手前での一時停止はしなかったと認めており、被害者(子供)の過失はないものと個人的に考えていました。 ただ、本やネットで調べてみると歩行者の過失の加算要素例として直前飛び出しがあり、損保会社が子供の過失が認めた場合はこちらは納得できなくても認めざるを得ないのでしょうか? また、歩行者の過失の加算要素例で『幹線道路』とありますが、事故のあった横断歩道のある道路は歩道と車道の区別は白線のみで幅12mくらいの県道ですが、過失要素になってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 信号機のない横断歩道での事故(車対人)についての過失

    2週間程前になります。 会社の帰り道、夜の8時頃、信号機のない横断歩道で軽トラックに撥ねられました。 (私は歩きで、相手は車です。歩道を歩行中に左から来た車と接触) 一瞬意識を失い、その後、救急車で病院に運ばれました。 事故の詳しい状況としましては、相手の車は横断歩手前で一時停止をし、 その後、発進しようとしたところで私と横断歩道内でぶつかったという状況です。 私側の見解としては、歩道を渡る前に左右を確認したところ、 右から来る車は歩道前で完全に止まったことを確認しました。 左から来る車も歩道前で止まっているように思えました。 (右側の車が止まっていたことはハッキリと覚えていますが、 左側の車はしっかりと見ていないため、”止まっていたように見えた”としか記憶にありません。)  そのため、横断歩道を渡りはじめたのですが、渡りきる前に左側の車が走り出して私をはね飛ばしたという状況です。 ぶつかったのは、横断歩道の真ん中あたりです。 車は発進することろだったので、それほどスピードは出ていなかったため、軽症で済みました。 現場は駅の近くだったので、すぐに交番にいる警察官が来てくれ、 その後、私は救急車で病院に運ばれました。 その事故から2週間が経ちますが、加害者からも加害者側の保険会社からも一切電話連絡がありません。 不審に思い、警察に問い合わせたところ、 調書を取るために加害者に出頭するように連絡をしたとのことですが、 3回約束をすっぽかされて(ドタキャンされた)、 2週間経った今でも加害者の調書が取れていない状況とのことです。 (私は事故から5日後に警察に出向き調書をとった) 私は2週間のうち、5日間は会社を休み、4日病院に通いました。 私=被害者側から加害者に連絡するのは癪に障りますが、 連絡が来ないのであれば仕方ないので、こちらから連絡をしようと考えています。 ここから本題ですが、以下についてご解答いただけますか。 (1)加害者は警察の出頭命令を3回も断っていますが、罪にならないのでしょうか。 (2)加害者から連絡がない状態ですが、私はどのように行動するのがベストなのでしょうか。  事故の治療費や慰謝料を請求したいのですが、やはり私から加害者に連絡をすべきですか。 (3)事故から2週間も経つのに全く連絡がない事に対して、罰則を科したり慰謝料を請求することはできますか。 (4)信号機のない横断歩道での「車」対「人」の事故は、過失の割合はどのようになりますか  (私の左方不注意も考慮して下さい)。

  • 執行猶予について教えて下さい

    執行猶予について教えてください。 例えば、懲役1年執行猶予3年の人が居たとします。 この人が、「3年間悪い事をしなければ放免。悪い事をしたら懲役1年ですよ。」という意味はわかります。 ただ、その悪い事と言うのが、どの程度から適用されるのかが分かりません。 例えば万引きしたり、駐車違反をしたり、赤信号で横断歩道を渡ったり、歩きたばこをしても懲役になるのでしょうか?