• 締切済み

今から勉強して来年の東京大学に受かるか?又は医学部(国公立)

kuma5678の回答

• kuma5678
回答No.12

きっと、ご友人は単に“東大合格”や“医学部合格”に憧れている だけに思えます。 最近、中学受験を教える方がテレビで 「中学受験を目的にして欲しくない。 受かったらそこにパラダイスがあるわけじゃないでしょ。」 と言ってらっしゃいました。 仮に、東大や医学部に入れても、 浮かれてられるのは、 合格発表から入学式までで 以後は今以上にハードな勉強が待っています。 学歴がほしい程度のモチベーションでは まず卒業できないと思います。 それはさておき、 とりあえず、本屋さんに行き 東大の赤本を見て 1年後にこの問題が解けるか(=1年で合格できるか) を検討してみたらどうでしょうか? そうすれば、すぐ諦めがつくと思います。