• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎の対策は?

アトピー性の皮膚炎があり冬場は肌が乾燥し、かゆくてこまっています。 炭を風呂に入れると塩素が抜けて体によいでしょうか? 皮膚が乾燥するみなさんはどの様に対策していますか?

• NORIS1
  • お礼率75% (204/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

塩素が原因で悪化する人ならその方法でも有効でしょう でも原因が塩素じゃないなら、あまり意味はないのでは?(やらないよりいいけど) 本当の原因を断たないと…。 セラミドの入ったローション(市販品…私の場合は取り寄せないと買えない商品ですが)と、オリーブスクワランオイルを足したものなどを勝手に作って塗っています。 お風呂のお湯にもエッセンシャルオイル(ティーツリーやラベンダーなど)を垂らしたりしていますけど…

NORIS1
質問者

お礼

お礼大変遅くなりすいません。 「セラミド入り・・」なども試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#98950
noname#98950
回答No.4

10代女性です。炭についてはよくわかりません。 普段は乾燥していると感じた時に、ユースキンローション(体)、ワセリン(顔)、DHCのオリーブバージンオイル(顔)を使っています。 お風呂上りはすぐに保湿したほうがいいそうです。あと、寝る時に加湿器を使うといいと聞きました。

NORIS1
質問者

お礼

ワセリンと副腎皮質抗生物質が入ったA軟膏というのを使ってるのですが、できれば自然な方法で皮膚を強くしたいと。 加湿器を私もしてから少しおさまりました。 ありがとうございます。

noname#22328
noname#22328
回答No.3

油分の強いクリームで膜を作ってます。 (保湿とかでなく、皮膚を空気に触れさせないつもりの "膜"  乾燥してかゆくなるなら、いっそ空気を遮断してしまえ!と。) 具体的にはももの花ハンドクリーム(http://www.original-co.jp/) 乾燥肌向けとか、アトピー向けなどの保湿クリームを色々ためして、 オイルマッサージなどもやっていますが毎日はめんどくさくて、 このハンドクリームが一番相性が良かったので。

NORIS1
質問者

お礼

空気を遮断という発想、そしてももの花クリームが相性よかったんですね。 私もいろいろとためして合うものを選びたいと思います。 サイト検索役に立ちました。ありがとうございます。

• toyoko12
回答No.2

50代女性です。乾燥・敏感肌で冬場はスネや腰のカユミ(布団に入ってから痒くなる)にも悩まされます。かれこれ一年友人から薦められたキャッツクロークリームというのが私にはとても良いです。乾燥対策で使うだけでなく、カユミにも冬場は重宝します。始め友人から試供品を貰って試しました。誰にでも合うか分からないので、まず試供品を貰って試されると良いと思います。

NORIS1
質問者

お礼

お礼大変遅くなり失礼しました。 「キャッツクロークリーム」ですね。 一度ネットで検索してみたいと思います。 ありがとうございました。