• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎の対策は?

アトピー性の皮膚炎があり冬場は肌が乾燥し、かゆくてこまっています。 炭を風呂に入れると塩素が抜けて体によいでしょうか? 皮膚が乾燥するみなさんはどの様に対策していますか?

  • NORIS1
  • お礼率75% (204/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

塩素が原因で悪化する人ならその方法でも有効でしょう でも原因が塩素じゃないなら、あまり意味はないのでは?(やらないよりいいけど) 本当の原因を断たないと…。 セラミドの入ったローション(市販品…私の場合は取り寄せないと買えない商品ですが)と、オリーブスクワランオイルを足したものなどを勝手に作って塗っています。 お風呂のお湯にもエッセンシャルオイル(ティーツリーやラベンダーなど)を垂らしたりしていますけど…

NORIS1
質問者

お礼

お礼大変遅くなりすいません。 「セラミド入り・・」なども試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#98950
noname#98950
回答No.4

10代女性です。炭についてはよくわかりません。 普段は乾燥していると感じた時に、ユースキンローション(体)、ワセリン(顔)、DHCのオリーブバージンオイル(顔)を使っています。 お風呂上りはすぐに保湿したほうがいいそうです。あと、寝る時に加湿器を使うといいと聞きました。

NORIS1
質問者

お礼

ワセリンと副腎皮質抗生物質が入ったA軟膏というのを使ってるのですが、できれば自然な方法で皮膚を強くしたいと。 加湿器を私もしてから少しおさまりました。 ありがとうございます。

noname#22328
noname#22328
回答No.3

油分の強いクリームで膜を作ってます。 (保湿とかでなく、皮膚を空気に触れさせないつもりの "膜"  乾燥してかゆくなるなら、いっそ空気を遮断してしまえ!と。) 具体的にはももの花ハンドクリーム(http://www.original-co.jp/) 乾燥肌向けとか、アトピー向けなどの保湿クリームを色々ためして、 オイルマッサージなどもやっていますが毎日はめんどくさくて、 このハンドクリームが一番相性が良かったので。

NORIS1
質問者

お礼

空気を遮断という発想、そしてももの花クリームが相性よかったんですね。 私もいろいろとためして合うものを選びたいと思います。 サイト検索役に立ちました。ありがとうございます。

  • toyoko12
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

50代女性です。乾燥・敏感肌で冬場はスネや腰のカユミ(布団に入ってから痒くなる)にも悩まされます。かれこれ一年友人から薦められたキャッツクロークリームというのが私にはとても良いです。乾燥対策で使うだけでなく、カユミにも冬場は重宝します。始め友人から試供品を貰って試しました。誰にでも合うか分からないので、まず試供品を貰って試されると良いと思います。

NORIS1
質問者

お礼

お礼大変遅くなり失礼しました。 「キャッツクロークリーム」ですね。 一度ネットで検索してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎

    自分は小さい頃からアトピー性皮膚炎を持っていて乾燥してたり暑い場所にいたりすると体が全体的に痒くなったり寝てる時にかいちゃって肌があれてたり、カサブタとかできたりしてるんですけど、周りから見てアトピーの人ってどのように見えてますか? 色んな人の声を聞きたいので気軽に回答して頂いたら嬉しいです よろしくお願いします

  • アトピー性皮膚炎の原因は ?

    毎年冬になると、足やふくらはぎなど皮膚の柔らかい所が痒くアトピーの症状がおこります。 最近やっと原因が分かりました。それは入浴のときに入っている殺菌剤の塩素でした。 水道水にも塩素が入ってますが、多くの方のアトピーの症状は入浴のときの塩素ではないかと思いいたりました。 よく、源泉かけ流しの特定の温泉で良くなったと聞きますが、塩素殺菌されてなかったり塩素の含有量が少ないためではないかと思います。 私は塩素殺菌している大浴場のあるマンションに住み毎日入浴してましたが、冬になり乾燥することもあるとは思いますが、ここで入浴すると、痒くなり皮膚がボロボロになるまで引っ掻きます。 塩素は入浴後シャワーで洗ったりしばらくしてからぬれタオルで拭いてもダメで、どうしても乾いてから痒みが続きました。 ですが、他の源泉かけ流しの温泉に入浴したりするとピタリと止まります。 アトピーの症状で、悩まれてる方は試されては、如何でしょうか ? そして、結果を回答して貰いたいです。 アトピーの原因が判明すれば、多くの方が救われますので、よろしくお願いいたします。

  • アトピー性皮膚炎のスキンケアについて

    私はアトピー性皮膚炎なのですが、 今はサトウザルベに無印のホホバオイルを混ぜて肌に塗っています。 (クリーム状になり塗りやすいので) 炎症や痒みはそれでだいだい治まるのですが、 乾燥による皮剥けがはげしいです。 洗顔料でアトピー性皮膚炎でも角質クリアできるものを探しています。 何かいいものはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 脛毛:アトピー性皮膚炎

    はじめまして、よろしくお願いします。 現在20歳前半になる男です。 幼い頃にアトピー性皮膚炎・喘息を経験しました。 10歳頃にこの二つの症状は落ち着きました。 アレルギー性鼻炎は今でも持ってます。 乾燥肌です。 ここ2~3年間の夏場、既往歴と年齢的なこと、生活の環境が変化したのと一人暮らしを始めて食生活も変化したせいかアトピー性皮膚炎(?)が出てきました。 ものすごく痒くて寝てられないくらいです。 冬場は乾燥肌ですが症状は落ち着いています。 昨年の夏、病院にいって亜鉛軟膏とヒルロイド軟膏を処方されました。 以後、行ってません。 発症部位は膝の裏と足首あたりの表です。 首周り・肩周り・顔面・背中・肘の裏等には出ていません。 かなり軽度のアトピー性皮膚炎かと個人的に思ってます。 _________________________________________________ ここから質問です。 「すね」全般が(主に表で、足首の表にはアトピー)痒くて、血が出るまでかいてしまいます。 しかし、ジクジクしたものは出てないのです。 とにかく痒くて仕方ありません。 そこで肌に刺激を与えてると思われる『すね毛』を剃りたいのですがどうでしょうか? 少しは軽減できますでしょうか? 剃ってよろしいものなのでしょうか? また『すね毛』をそったことで新しく生えた毛が刺激にならないでしょうか? 見た目も気になります。。。 濃くなったりしたら嫌ですし。。。 女性から見てすね毛を剃ってるってどうなのかも気になります。。。 長々とすいません。 少しお恥ずかしい質問もはいってますがどなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 娘のアトピー性皮膚炎について

    もう時期、小学校に入学する娘がいます。アトピー性皮膚炎で乳児の頃から内服薬、外用薬を使用してきました。最近は小さかったときより症状が酷く、首、間接の内側、手先などが特にひどいです。幸い顔は症状がありません。 皮膚科は月1で定期的にみてもらっています。 肌にあまりよくないこと(日焼け対策、衣類は綿を中心に柔軟剤は使わない、掃除はこまめに、あまり厚着させない、熱いお風呂は避け保湿剤は欠かさない、食物アレルギーはないがインスタントものはなるべく口にしない)はさせないようにしています。 私自身がアトピーで、夫も色白で肌は弱い方でした。現在通っている保育園でお友だちに赤黒くなっている体を気持ち悪るがられ、触らないでとか、一緒に遊びたくても仲間に入れてもらえないなど、常に一人遊びをして寂しい思いをしているようで。これから小学校入学にあたり体の事が原因で仲間はずれにされたりしないか、お友だちとの関わりが不安です。先生方は勿論、そう言ったことをいった子には注意してくれているようですが、まだわからない年齢ですし。娘も、私はアトピーだから、みんなに嫌がられると自覚していて。どうしてあげたらよいか分かりません。ストレスも大きな原因になるので毎日、治るからね大丈夫大丈夫といって聞かせています。 同じような経験のある方アドバイス頂けると嬉しいです。

  • アトピー性皮膚炎でしょか?

    二十歳男子です。 今年の冬前くらいから、急に頬が赤みをもち、周りの肌と比べてもカサカサで自分の肌を触っていないような違和感の皮膚の硬さがありました。 そのうちに、浸出液というのか膿というのか、毛穴からポツポツとペタペタするものが出てきて痛みを伴いました。 ニキビが荒れたのかな?と思い、ニキビ用のクリームですとか美容液をつけても変わりありませんでした。 乾燥からの肌荒れも疑い、ベビークリーム等の保湿クリームを使用するも効果なし。 それから同時期くらいに、眉上やコメカミ付近のカサカサ、肩上・肩裏の一部のカサカサ、それと腕の関節の痒みなどが起こりました。 皮膚科で診察をしてもらい、恐らくアトピーではないか?とのこと。 体には「エクラー軟膏」、顔には「プロトピック軟膏」という塗り薬を処方されました。 塗り始めると確かにマシにはなってきて、もう完治しただろうと思い使用をやめると、また数日後には同じ箇所が再発します。 これはアトピーでしょうか? 単に薬が合わないのでしょうか? それともアトピーというものはこういうものなのでしょうか? 肌が綺麗になったからといって使用をやめるとダメでしょうか? アトピーであった場合、治りますか? 最近まで普通に暮らしてきたので、こんなことになって心配です。 夜ベタベタする薬を顔中に塗って寝るのもとても不快です。 気になって寝返りも打てません。 アトピーというものは生まれた時からもっているものだという認識だったので・・・二十歳にもなって起こるものなのでしょうか。

  • アトピー性皮膚炎のことについてなのですが…

    こんばんは。 結構前から思っていたことなんですが相談させてください。 私は昔から少し肌が弱くて汗を書くと腕やひざの裏に湿疹ができるということがありました。高学年くらいから皮膚科で軽いクリームを塗っていました。中学校に入ってからそのような状態がひどくなり、首・腕・お尻・足など、人に見えるとこまでいきませんでしたが、皮膚科に行くとアトピー性皮膚炎と診断されました。 その時は部活をやっていまして、汗をかくことも結構ありました。ステロイドの薬も強いものではありませんが、塗っており、それを塗ると落ち着くというのを繰り返しました。高校に入ってからは、部活をやっていませんでしたし、汗もそんなにかいていなかったのですが、ひどくなり、ストレスが溜まるとさらにひどくなり、今まで広がらなかったとこまでかくようになりました。特に受験期は本当に眠れないくらいで集中できませんでした…。 うちの親はなるべく小まめにお風呂にはいったり、刺激のない下着や服をすすめており、着ていました。 しかし、大学に入って引っ越したのですが、始めは環境の変化で悩みもあり、ひどくなっていたのですが、日に日に良くなり、すっかり直りました。皮膚科に行く必要もなくなり、跡が少しあるくらいです。 疑問なのは地元にいた時は、結構山がある団地で空気もいいということで住んでいました。しかし結果的に花粉症が出たり、アトピーになったりしました。今住んでいるところはは工業都市ですのでこちらのほうが空気はあまり良くないのかと思っていたのですが…。 アトピーが治ったのはやはし住む場所が変ったおかげなのでしょうか? それとも年齢的に治まったのでしょうか? いろんな薬をためしたり、すごく悩んだのにぴたっと治ったので不思議でたまりません。 あと運動って効果?があるのでしょうか? 高校で部活しなかったら悪化したのですが…。 もし生まれつきではなくあとからアトピーになった方や、アトピーが治ったという方で同じ状況の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 今後もこの土地に住む予定なのですが、体質的には敏感肌で顔なども乾燥します。引っ越したりした時にまた出てきたら不安だなっと思ってしまいます。

  • アトピー性皮膚炎

    私は小さいころからアトピーです。 今は、小さいころに比べ症状は落ち着きましたが、季節の変わり目などにはまだ湿疹は出ます。(その他はあまり出ないです。) でも、体を洗う石鹸がどうも合わないらしく体を洗うと小さい粒々が赤く出てきてしまいます。弱酸性のビオレも、しその葉石鹸もほとんど試しましたが、お風呂から出ると出てしまいます。 最近はお湯で体をこする程度にしているのですが、なんか汚れが落ちてなさそうでイヤなんです・・・。 これはアトピーと関係ありますか? ただ肌が弱いだけですか? また、良い石鹸があったら教えてください。

  • 赤ちゃんのアトピー性皮膚炎で・・・

    7ヶ月の赤ちゃんです。体に乾燥した湿疹があり、皮膚科でアトピー性皮膚炎と診断されました。 授乳中ですので食べ物など気をつけたほうがよいですか?と聞いたところ「アトピー性皮膚炎ですから。関係ないです」といわれました。「検査したほうがよいですか?」ときいたら 「だから皮膚炎ですって」となかば面倒な風にいわれて軟膏でなおるでしょうとのことで薬だけ処方され、帰って来ました。 私はなにかおかしいことを言ったのでしょうか? アトピー性皮膚炎というと乳児期では原因不明のものもありますが 母乳からの卵や大豆などからでも考えられますよね? 先生の言い方は皮膚炎とは関係ないと言った感じでした。 私の解釈がおかしいのでしょうか?

  • アトピー 皮膚が痛い

    20歳の男性です。 子どもの頃から、アトピーに悩まされています。 顔などの肌が赤くなり、チクチクと皮膚が痛いのですが、どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。