• 締切済み

ワンランクアップした料理をつくりたいのです

主婦歴2年で 料理を特に学んだことはありません。 店の料理本ではいまいち惹かれるものがなくなってきました。 どこかいいレストランで食べて覚えたいのですが 時間的に無理なんです。 主婦の料理ではなく きっちり勉強したいのですが いい本を教えていただけませんか? フレンチ、イタリアンを主に勉強したいです。 本の値段は問いません。お願いします。

noname#21840
noname#21840

みんなの回答

回答No.4

yuioyuioさん初めまして。 どの程度学びたいのか分りませんので、程度の幅広く載せておきます。 宜しければ参考に。 人気のイタリアン(主婦の友社) 1~3まででていますが、一番ベーシックな1がお勧めです。 素描するフランス料理(柴田書店) 谷昇著 モノ(食材)に対する考え、料理に関する考えが、じぶんと非常に似ているので、(個人的にですが)美味しいと思える料理の本です アンティパスト―イタリア料理アイデア集 (柴田書店) 小林 幸司 (著), 山田 宏巳 (著), 日高 良実 (著) 料理の豊富さも、素晴らしいのですがこれを読んだ当時(10年近く前) 盛り付けなどのプレゼンは勉強になりました。イベント時には使える料理だと思います。 フランス料理13章―日本で究めるモダン・クラシック (柴田書店) ドミニク コルビ (著), 最近読んでいる本です。フランス語出来ないので、フランス人の書いたフランス料理の本は(自分にとって)貴重なので・・・ (抽象的な言い方ですが)とても面白い本です el Bulli 1998-2002 (角川書店) フェラン・アドリア (著), ジュリ・ソレル (著), アルベルト・アドリア (著) おまけです。家庭での実用性は無いですが、眺めるだけでも面白いので 書いておきます。 もし何か気になるのありましたら、アマゾンで探せば見つかると思います。 また自分は、月1くらいで柴田書店の新刊覗いて、何か気になるタイトルあれば購入していますので、そのような探し方も良いかと思います。 では、良い料理沢山作ってください。

  • keiyuza
  • ベストアンサー率39% (32/82)
回答No.3

私はプロの出版するレシピ本に対してはNo.1の方と似ていますが違う見解を持っています。 彼らは細かいことを隠して書かないのではなく、書きようが無いから書かないのです。「ジャガイモ3個に醤油大さじ1」なんていってもジャガイモの大きさからしてそれぞれ違うわけですから、微妙なことは臨機応変に対応する必要があり、文章であらわすようなものではないのです。 それが彼らが積み重ねてきた経験であり、プロとアマの差だと思います。故に、プロのレシピ本に書かれている方法は基本的には、(上手く作れるならば)商品として通用するものも多く書かれています。 その中で私がかなりわかり易い(材料の重さや出来上がり量、注意点などが非常に細かく書かれている)と感心しているのがNHK出版から出ているKIHACHIのレシピ本です。(題名覚えてません、すみません。) 季節ごとに4冊に分かれていますが、キハチさんの料理に対する考え方なども書かれていて、1ランク上を目指す方には良い勉強になる本だと思います。 大きな書店では取り扱いがあると思いますので、まずは立ち読みでもしてみてください。

  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.2

このような本はいかがでしょうか。 「本格派イタリア料理プロの調理技術」(谷本英雄、今井寿、旭屋出版)2,940円 ISBN:4-7511-0598-1 それと、シェフのレシピ本のリストが↓にありました。 http://www.g-chef.com/shop/sh_book1.htm 参考にどうぞ。

回答No.1

本に書いてあるレシピというのは、「商品にならないレベル」だということ、認識しておいてください。 そのレシピが店に出せるようなものであれば、本に載せたりはせず、そのレシピを門外不出にして店を出すのが普通の料理人です。「レシピを売ってくれ」と言われる料理人はたくさんいても、実際売る人はそうはいません。 本に載っているようなレシピは不完成なのです。「水の硬さがこれくらいなら、この程度の沸騰のタイミングにこれだけの調味料をいれ、もう少ししてから次の調味料…」などといった細かいことは書いていませんね?料理人たちが修行をして身に付けるのはこういった完成されたレシピです。 ワンランクアップとは、いったいどの程度のものかはわかりませんが、本には「人に教えていいような不完全なレシピ」しか載っていません。 主婦の料理ではなくワンランクアップとのことでしたので、プロ見習い程度のものかと察して書きましたが、探究心とともに数をこなすしかないと思います。頑張って下さい!

関連するQ&A

  • レストランでコース料理を食べる際の時間のマナー

    自分は以前イタリアンやフレンチレストランに行くのが大好きで、よく友人と共に、 カジュアルなお店ならたまに一人で行ってコース料理を頼むことがありました。 しかし、ある日カジュアルフレンチの店でカウンター席に座っていた時そこのご主人から 「先日来た客が早く料理を食べすぎだった。料理を作るスピードが大変だった上に うちの食事を楽しんでない。二度と来るなと思った。」 と語られ、その時は聞き流していたのですが、後から考えるとその時もう一組の客より 私達の方が食べるスピードが早く、遠まわしに私達に言われた言葉ではないかと思い至り、 それからコース料理を頼む時に食べる時間が気になるようになりました。 確かにある程度のレストランだとこちらの食事のタイミングを見て次のお皿が来るので早すぎたり 遅すぎたりすると大変でしょうし、せっかくの料理なのですから味わって欲しいというお店側の気持ちもよくわかります。 それを意識し出してからコース料理を頼むと 「今隣の席の人より食べるのが早かったから裏で愚痴を言われているんじゃないか。 話し込んでしまい手が止まってしまっていて次の料理が冷めてしまうと思われているのではないか。」 と料理そっちのけで時間ばかりが気になるようになってしまいました。 前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、ここからが質問です。 1.フレンチ、イタリアンレストランのディナーで.前菜、スープ、前菜、メイン1、メイン2、デザートの数万円程度のコース 2.よりカジュアルなレストランのディナーで前菜、スープ、メイン、デザートの数千円コース のようなコース構成だと、どのくらいの時間をかけて食べるのが妥当でしょうか。 ちなみに時間を気にしだす前は、1で友人と一緒だと最後のデザートとお茶が出るまで2時間半、 食後のお茶まで飲んで店を出るまで約3時間、 2の場合一人でいくとデザートが出るまで1時間半、友人と一緒だと+30分くらいかけていたと思います。

  • 男ひとり暮らしに役立つ料理本

    こんにちは。近々一人暮らしをはじめる予定なのですが、料理があまりできません。男ひとり暮らしに役立ちそうな料理本があったら教えてください。できれば、 1.疲れてるときでも簡単につくれるメニュー満載の本 2.時間があるときにじっくり取り組む、ちょっとばかり本格的な本(友人をびっくりさせる)。 3.和食、イタリアン、フレンチ「以外」の本。 の三本だててお願いしたいです。 メインは1ということで(これが一番必要なんで)、よろしくお願いします!

  • 高知のフランス料理、イタリア料理

    よろしくお願いします。 高知市内、または近辺で、オススメのフレンチ、イタリアンをご存知でしたら幾つか教えてください。ありきたりなお店ではなく、例えば、料理が凝っている、隠れ家的なお店など、記念日に思い出に残るお店がいいなと思っています。

  • レストラン(イタリアン又はフレンチ)へ転職したいけれど年齢が・・・。

    レストラン(イタリアン又はフレンチ)へ転職したいけれど年齢が・・・。 わたしは今年で29歳になる独身の女性です。 5月までレストランとは違う、食堂で4年ほど簡単な調理と接客をしていました。 現在は、以前から憧れていたイタリアンやフレンチで料理の勉強がしたくて就職活動中です。 しかし、3件面接に行きましたが全滅で・・・やはりもっと若いうちでないと難しいのでしょうか。 それと、できればキッチンで働きたいのですが男性がほとんどですよね。(ホールもやってみたいので絶対キッチンとは言いません) 面接でも、年齢のせいだと思いますが「結婚はしないんですか」とか『きついですよ』とかいわれてしまい、微妙な反応です。 まだこれから働きたいのもあるし、結婚の予定もありません。体力にも自信があります。 しかし、落とされてしまいます。 そこで質問なのですが、女性で29歳からレストランに転職するのは珍しいでしょうか。 お店の方からしたら、29歳女性が面接にくることについてどう思うのでしょうか。 それから、わたしは興味のある料理を覚えたい!という気持ちだけで面接に行きますが、やはり「自分の店を持ちたい!」などかなり強い意志がないと『甘い』世界なのでしょうか。 まとまりがなくて申し訳ありませんが、答えをお願いします。

  • ワインと料理の食べる順番について

    ワインが大好きな女性とイタリアンとフレンチが融合したような店に食事に行くのですが、 アラカルトで料理を頼むと、はじめからワインを頼んで、どんな順番でどのような料理を頼めばよろしいでしょうか?  フロマージュやオリーブは最初から頼んでも恥ずかしくないのでしょうか? 

  • 料理はフレンチもしくはイタリアンで、ワインをボトルではなく

    料理はフレンチもしくはイタリアンで、ワインをボトルではなく グラス売りでたくさんの種類飲めるお店教えて下さい。 横浜近辺希望です。 よろしくお願いします。

  • ガルバンゾ(ひよこ豆)を使った料理

    ガルバンゾの瓶詰めをいただきました。 簡単においしく出来る料理を教えてください。 フレンチ、イタリアンだけでなく、和風料理にも使ってみたいです。

  • 深夜からでもコース料理が食べられるフレンチ、イタリア料理店

    誕生日ディナーで使える、フレンチかイタリア料理のレストランを探しています.ただし、夜11時くらいからでも、コースで食べることができ(つまりラストオーダーが遅いお店)、予算は料理で1人、1万から15000円くらい. 場所は銀座、青山あたりで雰囲気がよくて、おいしいお店(料理重視です).できれば、ダイニングバーとかではなくてしっかりとしたレストランがいいのですが・・.もしおすすめのレストランがあれば是非教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします.

  • 大阪/北摂 茨木市にあるおしゃれで美味しい店

    茨木でおともだちとゆっくりおしゃべりしながらいただける美味しいフレンチやイタリアンのお店を探しています。 コース料理が食べれるところがよいです。 値段は問いません。目と舌で満足させてもらえる素敵なお店教えてください!!

  • 料理が上手になりたいのですが…

    今日 愛のエプロンを見ていて 杉本彩さんや 梅沢富美男さんのようになりたいなと思いました。 料理本では もう物足りない状態にいます。 けど、あの方たちのように まったく想像もできない 組み合わせでは料理を作ることができません。 今の料理よりワンランクアップした料理を作りたいのですが どうしたらいいでしょうか? 教室に行けばできるものでもないですよね? もし、よくある料理本では 物足りなくなった人のための 料理本があったら私に教えてください。 これからどうやっていけばいいか教えてください。 現在 専業主婦で特に教室に行ったこともありません 和食は苦手で、フランス料理はまったくできず 中華と洋食とイタリアンが少しできます。 それともう1つ質問なのですが 皆さんは カレーならカレー ビーフシチューならビーフシチュー ルーを使わずにできますか? もしできるとしたら それはニュアンスや フィーリングで作っていかれるのですか? 店の料理を食べたときになにが入っているかわかりますか?