• 締切済み

ワンランクアップした料理をつくりたいのです

主婦歴2年で 料理を特に学んだことはありません。 店の料理本ではいまいち惹かれるものがなくなってきました。 どこかいいレストランで食べて覚えたいのですが 時間的に無理なんです。 主婦の料理ではなく きっちり勉強したいのですが いい本を教えていただけませんか? フレンチ、イタリアンを主に勉強したいです。 本の値段は問いません。お願いします。

noname#21840
noname#21840

みんなの回答

回答No.4

yuioyuioさん初めまして。 どの程度学びたいのか分りませんので、程度の幅広く載せておきます。 宜しければ参考に。 人気のイタリアン(主婦の友社) 1~3まででていますが、一番ベーシックな1がお勧めです。 素描するフランス料理(柴田書店) 谷昇著 モノ(食材)に対する考え、料理に関する考えが、じぶんと非常に似ているので、(個人的にですが)美味しいと思える料理の本です アンティパスト―イタリア料理アイデア集 (柴田書店) 小林 幸司 (著), 山田 宏巳 (著), 日高 良実 (著) 料理の豊富さも、素晴らしいのですがこれを読んだ当時(10年近く前) 盛り付けなどのプレゼンは勉強になりました。イベント時には使える料理だと思います。 フランス料理13章―日本で究めるモダン・クラシック (柴田書店) ドミニク コルビ (著), 最近読んでいる本です。フランス語出来ないので、フランス人の書いたフランス料理の本は(自分にとって)貴重なので・・・ (抽象的な言い方ですが)とても面白い本です el Bulli 1998-2002 (角川書店) フェラン・アドリア (著), ジュリ・ソレル (著), アルベルト・アドリア (著) おまけです。家庭での実用性は無いですが、眺めるだけでも面白いので 書いておきます。 もし何か気になるのありましたら、アマゾンで探せば見つかると思います。 また自分は、月1くらいで柴田書店の新刊覗いて、何か気になるタイトルあれば購入していますので、そのような探し方も良いかと思います。 では、良い料理沢山作ってください。

• keiyuza
回答No.3

私はプロの出版するレシピ本に対してはNo.1の方と似ていますが違う見解を持っています。 彼らは細かいことを隠して書かないのではなく、書きようが無いから書かないのです。「ジャガイモ3個に醤油大さじ1」なんていってもジャガイモの大きさからしてそれぞれ違うわけですから、微妙なことは臨機応変に対応する必要があり、文章であらわすようなものではないのです。 それが彼らが積み重ねてきた経験であり、プロとアマの差だと思います。故に、プロのレシピ本に書かれている方法は基本的には、(上手く作れるならば)商品として通用するものも多く書かれています。 その中で私がかなりわかり易い(材料の重さや出来上がり量、注意点などが非常に細かく書かれている)と感心しているのがNHK出版から出ているKIHACHIのレシピ本です。(題名覚えてません、すみません。) 季節ごとに4冊に分かれていますが、キハチさんの料理に対する考え方なども書かれていて、1ランク上を目指す方には良い勉強になる本だと思います。 大きな書店では取り扱いがあると思いますので、まずは立ち読みでもしてみてください。

• cozyskt
回答No.2

このような本はいかがでしょうか。 「本格派イタリア料理プロの調理技術」(谷本英雄、今井寿、旭屋出版)2,940円 ISBN:4-7511-0598-1 それと、シェフのレシピ本のリストが↓にありました。 http://www.g-chef.com/shop/sh_book1.htm 参考にどうぞ。

回答No.1

本に書いてあるレシピというのは、「商品にならないレベル」だということ、認識しておいてください。 そのレシピが店に出せるようなものであれば、本に載せたりはせず、そのレシピを門外不出にして店を出すのが普通の料理人です。「レシピを売ってくれ」と言われる料理人はたくさんいても、実際売る人はそうはいません。 本に載っているようなレシピは不完成なのです。「水の硬さがこれくらいなら、この程度の沸騰のタイミングにこれだけの調味料をいれ、もう少ししてから次の調味料…」などといった細かいことは書いていませんね?料理人たちが修行をして身に付けるのはこういった完成されたレシピです。 ワンランクアップとは、いったいどの程度のものかはわかりませんが、本には「人に教えていいような不完全なレシピ」しか載っていません。 主婦の料理ではなくワンランクアップとのことでしたので、プロ見習い程度のものかと察して書きましたが、探究心とともに数をこなすしかないと思います。頑張って下さい!