• ベストアンサー

中古自動車購入の注意点

中古の自動車の購入を考えています。 中古車選びで知っておいた方が良い注意点、 コツなどありましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.1

◆Naka◆ ええと、どの程度の内容までチェックできるでしょうか?? 例えばエンジンルームの中を見て、「ディストリビューターの周辺をチェック」と言われてもおわかりになりますか?? とりあえず、簡単なチェック法をいくつかご紹介しておきますね。 ・雑誌やWebサイトを通して、なるべくたくさんのクルマを見てください。ご自分の希望されているクルマの相場や基本装備を知るためです。 ・雑誌やWebサイトで決定しないで、必ず実車を見てください。 ・完璧な中古車など存在しません。少々のキズや内装のヤレなどには目をつぶって、エンジン、足回り、吸排気系、ボディー全体(またはフレーム)の歪み等にチェック項目をしぼりましょう。 ・できれば試乗させてもらいましょう。どうしてもムリな場合は、最低でもエンジンはかけて、吹かしてみたり、装備の動作チェックをしてください。 ・例えば3ボックス(セダン等)の場合、ボンネットやトランクの継ぎ目をチェックしましょう。トランクは下に敷いてあるシートをはずせば見ることができます。 ・クルマの前後から、サイドのボディーラインをまっすぐに見て、左右の差をチェックしてください。 ・車検残付加価値等を諸費用に加える業者はなるべく避けましょう。 ・タイヤの磨耗が激しいときは、交換を交渉しましょう。 少なくしたつもりですが、8項目にもなってしまいました。 (^^;) 最低でもこれだけはチェックして購入していただきたいと思います。中古車と言えど、安い買い物ではありませんから。

NowThinking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディストリビューター…お恥ずかしながら分かりません(^^;) これから勉強します。 いろいろとチェック項目をあげていただけて良かったです。 できるだけ一つ一つ点検してみます。

その他の回答 (5)

• takashi24
回答No.6

まず、中古車は同じ車種であっても1台1台すべての年式、色、傷、走行距離などすべての条件が違います(当たり前ですけど)。実際に、年式や走行距離などの条件はよくても自分の気に入らない色だったり、装備も充実してるけど走行距離が多かったり・・・。というように、自分の希望とまったく同じクルマにはなかなか出会えないと思います。そこで自分の中で各項目ごとに優先順位を付けておくとよいと思います。そうすることで車を見に行った時自分の希望にどれくらい近いのかがわかりやすいと思います。優先順位を付けていないと何台かのクルマを見て迷ってしまい、決めた時にはもう売れてしまってるということもあり得ます。 あとどこで買うかですが、新車販売会社(ディーラー)系の中古車販売店がお勧めです。一般の中古車販売店よりも多少値は上がりますが、その分よく整備され保証も充実しています。私も実際ディーラーで買いましたがタイヤの交換、パワーウインドゥモーターの交換、ワイパーの交換など無料でしてくれました。クルマの程度を見極める自信がある人は別ですが、ディーラー系の中古車販売店であればまず心配はないと思います。 自分の欲しいクルマをよく考えて自分に合った車を見つけてください。参考URLでいろんな条件からクルマを見つけることが出来ます。私もここで見つけました。

参考URL:
http://www.get-u.com/
NowThinking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 迷っている間に売れてしまっている…それは確かに痛いです。 優先順位を考えておきます。 ディーラー系中古で探す、というのが私みたいな者には一番良いのかもしれません。

• a-funatsu
回答No.5

中古車を買うときの注意はなんと言っても事故歴です。 ボンネット内の色違いや鉄板の接合部分の隙間の具合、タイヤの片減り等に注意する必要があると思います。現在の技術は新車同様になってしまう、あるいは新車以上に狂いのない修正が可能のようですが、やっぱり気になりますからね。 走行距離も10万を超えているのはその後のトラブルを考えるとパスします。 走行距離とイス・タイヤのへたり具合また内装の傷等がそれなりになっているかどうかもチェックしてください、走行距離のわりにはイスがへたっているなどは、なにか問題があるかもしれません。 私はそれから価格がその年式の相場になっているかどうかを見ます。 中古車はそのときの査定基準価格に20万~30万のっているのが普通の価格です。それより高いときは値切ります。 また、外車の場合初年度登録が本当の新車をおろした年とは言い切れません。 シートベルトやガラスの記号で本当の初年度を見極めてください。 まだまだ書ききれないほどあります、と言いますと不安になるかもしれませんが、ちゃんとしたディーラーの中古車センター等は以上のようなことをきちんとチェックしていますので、むしろその辺をきちんと説明してくれる安心のおける営業マンと商談すれば問題ないと思います

NowThinking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 おっしゃる通り、中古車を買う時は車本体や価格はもちろん、販売する「人」もチェックするようにします。

• blue_leo
回答No.4

コツといっても自分で見ぬかないといけないので詳しい人につきそってもらう しかないですね。見た目のきれいさなどはなんの参考にもなりません。 かくいう私も大型のチェーンの店で買って失敗しました。 ボディの歪み(へこみじゃないですよ)などはちゃんと説明しない店も多々あります。 安心なのは金額的に張ってもディーラー中古ですね。 一概に他の店が悪いとはいえませんが安心を買うならディーラー中古がおすすめです。

NowThinking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラー中古ですか。 予算が少なめなので悩むところですが、安全や信用は大切ですしね。

• kichiji
回答No.3

うーんと一般論でいうと新車のような中古車をディーラーの中古車センターからなるべく安く買って、新車と同様なお客としての待遇・保証を車と一緒に手に入れるか、文句言わないことを前提に知人が下取りにだそうとしている車を査定額で譲ってもらい乗りつぶす、のどっちかがよいのでは?  「どんな車をいくらぐらいで」が判らないので、こんな答えで許してね。

NowThinking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予算が少なめなので、AT車でエアコンが付いていて(事故につながりそうなくらいの)クセが無ければ、特にこれと言ってこだわりはありません。 ペーパードライバー歴が長いですし、こすることも多いでしょうから、乗りつぶすに近くなると思います。 予算が少なめなので、知人づてが一番いいのでしょうね。

• marimo_cx
回答No.2

Nakaさんの基本を押さえつつ、整備工場の友達から聞いた上級テクニックです。 よく事故車は敬遠されて、その事を告知したしないで紛争になりますよね? ところが、本当に腕の良い修理工が2個一、3個一で修理した車は、量産された車よりも“ハンドメイドに近い”車に仕上げる事が可能だそうです。 量産工程で“許容範囲”で出荷されちゃうひずみやバランスの狂いも全部追い込みが出来るからだそうで。 もちろん修理工が下手だと事故車の方が危ないでしょうが、自信を持って“事故車です”とうたっている中古車販売の車も見てみるのも、掘り出し物が見つかるかもしれません。 ただ、その筋では常識といえるほど当り前らしく、“需要より生産量が少ない”ような感じもあるらしいですが。

NowThinking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。 事故車だからこそ注意して修理されるということもあるんでしょうね。