• ベストアンサー

カーナビのGPSと車の現在位置

カーナビのルート案内を使用中に、GPS未受信状態になっても自車の位置が進行ルートに沿って移動するのはなぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Wat
回答No.1

車速センサーやジャイロセンサーがあるためです。 車速センサーにより、何キロの速度でどれだけ走ったかで距離がでます。 また、ジャイロセンサーにより、車がどの方向に進んだかを測る事ができます。 両方を利用することにより、更に精度が上がります。 ただ、誤差というものがありますので、上記2つだけではそのうち違う場所に・・・ということになります。

voodoochild
質問者

お礼

ありがとうございました。すっきりしました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

カーナビはGPSだけでなく、車自身からも車速などのデータを受信 しているからです。 ですので、GPSの電波が途絶えた時点での進行方向に、車速から 算出されたズレ分、地図上の道に沿って移動をかけているのです。 トンネル内で分岐があったりすると、そこからは迷うのが分かるかと。