• ベストアンサー

水虫・足はならないけど頭だけなるなんてこともありますか

家族が水虫で、長年菌のついたマットなどもはだしで踏んだり触ったりしていますがぜんぜん足に移りません。そういった場合でも頭だけ水虫菌が移ってシラクモになるということはありえるのでしょうか? もしあるならば、足には移らないのに頭だけ移るというのはどういうことなのでしょうか?ぜひ教えてクダさい

• amop
  • お礼率69% (165/237)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

足には移っているのに症状が現れない、頭だけは現れた、という 可能性は充分にありえます。水虫は要するに植物ですので、 条件が良くないと発芽しないのです。 例えば毛染め剤などが頭に常時残っている=水虫の栄養になるうえ 頭皮が弱ってくる=発芽、という関係は充分にあるかと。

amop
質問者

お礼

そうなんですか!わかりました。ありがとうございます(^^

その他の回答 (1)

回答No.2

質問拝見いたしました!!(親類が医師です) 水虫はそもそも「白癬(はくせん)菌」・・という菌が原因になっています。 原因の白癬菌が原因でおこる病気には 「ぜにたむし」「いんきんたむし」「しらくも」などがあります。 これらは、体の発症する場所によって違った病名が付けられています!! ★足にできるもの「足白癬」・・つまりよく言う「水虫」 ★爪にできるもの「爪白癬」・・白癬菌が爪まで及んで「足白癬」と合併しているもの。 ★股にできるもの「股部白癬」・・よくいう「いんきんたむし」 ★手にできるもの「手白癬」・・「足白癬」が手にうつるもの。 ★体にできるもの「体部白癬」・・顔から手の甲までの、うぶ毛のはえている皮膚にできるもの。「たむし」「ぜにたむし」 そして、質問者様のお知りになりたい ★頭にできるもの「頭部白癬」・・いわゆる「しらくも」 ・・・のように「移る」よいう感覚でもよいのですが・・ 「白癬」そのものが、色々なところに存在すれば、当然「頭」にもできますよ!!・・という感じです! また白癬とは別に、似たような「皮膚の病気」も考えられる場合もありますので・・。 ひとまずは「皮膚科」でそれなりの 「診察」および「処置」「薬の処方」などして頂き治したほうが良いですよね!! どうぞお大事になさって下さいね!!!

amop
質問者

お礼

足に菌が存在して発症していなくても頭だけ発症することもあるんですね。 どうもありがとうございます。