• ベストアンサー

水虫・足はならないけど頭だけなるなんてこともありますか

家族が水虫で、長年菌のついたマットなどもはだしで踏んだり触ったりしていますがぜんぜん足に移りません。そういった場合でも頭だけ水虫菌が移ってシラクモになるということはありえるのでしょうか? もしあるならば、足には移らないのに頭だけ移るというのはどういうことなのでしょうか?ぜひ教えてクダさい

  • amop
  • お礼率69% (165/237)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

足には移っているのに症状が現れない、頭だけは現れた、という 可能性は充分にありえます。水虫は要するに植物ですので、 条件が良くないと発芽しないのです。 例えば毛染め剤などが頭に常時残っている=水虫の栄養になるうえ 頭皮が弱ってくる=発芽、という関係は充分にあるかと。

amop
質問者

お礼

そうなんですか!わかりました。ありがとうございます(^^

その他の回答 (1)

回答No.2

質問拝見いたしました!!(親類が医師です) 水虫はそもそも「白癬(はくせん)菌」・・という菌が原因になっています。 原因の白癬菌が原因でおこる病気には 「ぜにたむし」「いんきんたむし」「しらくも」などがあります。 これらは、体の発症する場所によって違った病名が付けられています!! ★足にできるもの「足白癬」・・つまりよく言う「水虫」 ★爪にできるもの「爪白癬」・・白癬菌が爪まで及んで「足白癬」と合併しているもの。 ★股にできるもの「股部白癬」・・よくいう「いんきんたむし」 ★手にできるもの「手白癬」・・「足白癬」が手にうつるもの。 ★体にできるもの「体部白癬」・・顔から手の甲までの、うぶ毛のはえている皮膚にできるもの。「たむし」「ぜにたむし」 そして、質問者様のお知りになりたい ★頭にできるもの「頭部白癬」・・いわゆる「しらくも」 ・・・のように「移る」よいう感覚でもよいのですが・・ 「白癬」そのものが、色々なところに存在すれば、当然「頭」にもできますよ!!・・という感じです! また白癬とは別に、似たような「皮膚の病気」も考えられる場合もありますので・・。 ひとまずは「皮膚科」でそれなりの 「診察」および「処置」「薬の処方」などして頂き治したほうが良いですよね!! どうぞお大事になさって下さいね!!!

amop
質問者

お礼

足に菌が存在して発症していなくても頭だけ発症することもあるんですね。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 水虫について

    水虫の薬をつけるときですが、普通、脱衣所で靴下を脱いで、バスマットに一度、素足を乗せますよね。それから、風呂場で足をきれいに洗って、また、そのバスマットに足をのせてもいいのでしょうか? お風呂から出て、足をきれいに洗ったあとは、バスマットを変えたほうがいいのでしょうか? そのあとで、薬を塗ると思うのですが(スプレー式を使っています)、足は完全にタオルなどで乾かしてからつけたほうがいいのでしょうか? それとも軽く拭いた程度でいいのでしょうか?   薬をつける場所は、風呂場ですぐにつけたほうがいいのでしょうか? それとも風呂場以外の場所で(寝室など)でつけたほうがいいのでしょうか? でもそうすると、スリッパに裸足で履くことになるとまた、水虫菌がつく心配があるのですがどうなんでしょうか?  そもそも、靴下やストッキングなどを履いた状態でスリッパや靴を履いて靴下から履物に水虫菌がうつることはあるのですか?  靴は捨てるしかないのでしょうか? たとえば、中敷を変えるとか、消毒液をつけるとかの方法はないのでしょうか?  夫に水虫をうつしたくないので、靴下を履いていますが、やはり、素足でいるほうがいいのでしょうか? もしくは5本指ソックスとか? 夜寝るときに、一つの布団で寝るので、この場合、靴下を履いていたほうがいいのか、素足のほうがいいのか迷います。  洗濯(日光消毒?)することによって、菌は死滅するのですか?  

  • 水虫と靴下について

    主人の足が水虫なのですが 2点疑問があるので教えてください。 (1)水虫所持者の主人にずっと靴下を履いていてもらうのは×?  家の中を裸足で歩かれると水虫菌をばら撒かれそう。  でもずっと靴下を履いていると本人の水虫が余計に治りにくくなる? (2)家族が水虫予防に靴下を履くのは×?  素足でいると床に落ちている主人の水虫菌に感染しそう。  でも靴下を履いてガードしまうと蒸れて余計に水虫に感染しやすくなる?

  • 足の裏、水虫?

     足の裏の小指のところに、ほんのわずかなにか、できものができているんですが、これは水虫でしょうか? 水虫を見たことがないためわかりません。 それと、水虫の人が、入った風呂に入った場合、その水が、顔に掛かったり、目に入ったりして、病気になることはないですか? 水虫とは、足にしか、症状は出ないのでしょうか? 顔に掛かった菌はどうなっているのでしょうか? 教えてください。

  • 水虫かもしれない 

    家の中は裸足で歩くほうです。 以前水虫になった事があり、何処で菌を拾ったのかわからないのですが、突然足の指が痒くなったので変だと思い、ちょうど別件で病院に行く事があったのでついでに皮膚科にかかり、水虫と言われて薬をぬりぬりしているうちに治りました。 それで、今回もいきなり何となく痒いのです。 足汗がひどいので、家に戻れば洗っているのですが、今日は爽やかなかんじで洗わなかったのです。 おかしいと思い足は洗い、わたくし用ではないデオドランドのクリームなど塗込んで(殺菌力あるか? 勝手な思い込み)かゆみはとまったのですが。 ちょっと3日ほど病院に行けないのです。 感染している場合、靴下をはいていた方がいいですか?

  • 水虫・・・です

    先日子供の足に水虫発見しました・・・ 主人はかれこれ20年水虫です。おかげで私もうつり、この度子供まで・・・多分主人から移ったと思うのです。 そこで聞きたいのですが、家族全員水虫の場合、バスマットって個々に変えるべきですか?あと、もちろん床にも白癬菌がちらっばていると思うのですが、床掃除の仕方ってありますか?例えば「カビキラー」のような物で床拭きするとか・・・ とにかく必死です。毎日憂鬱だし、治す事に前向きにならない主人(水虫があるのが困らないみたいです)にも困っています。 子供は医者の薬をつけています。私は市販薬です。私のタイプは指の間のぐちゅぐちゅとかかと、足裏、横側は水泡が出来て放っておくと皮が剥ける乾燥する、混合ですが、こういう場合のおすすめ市販薬あったら教えてください。

  • 水虫のことで教えて下さい

    最近足に水虫のようなものができたのでまさかと思って皮膚科に行ってみたらやっぱり水虫でした。私は彼氏と同棲してるんですが彼氏も水虫で彼氏にうつされてしまいました。皮膚科に行ったらって行っても絶対に行かないと言っているので困ってます。私が皮膚科に行って治そうと思って薬をつけてるのに水虫の人がいたんじゃぁ薬を一生懸命ぬっても治りませんよね。お風呂のマットとかもべつにしてるんですが彼氏が歩くところ全部に菌はいますよね。彼氏が皮膚科に行かなくても治る方法ってありますか?まさか水虫になるなんて凄くショックです。彼氏の足を見ても何もできてないので爪の色が変で爪水虫の写真と同じような爪をしているのでたぶん爪水虫だと思います。水虫になってから彼氏が歩いている床とかお風呂のマットをかえても怖くて歩くのも嫌だけど歩かないと何もできないのでしょうがなく歩いてるんですが私はいつも素足で歩いてるんですがスリッパを履いたほうがいいですか?水虫の人は素足で歩くほうがいいとテレビで言ってたので素足で歩いてるんですが本当にショックでなるべく早く治したいのでアドバイスお願いします。

  • 頭水虫で困っています

    現在頭 つま先 睾丸が水虫です 坊主に近く青汁9グラム毎日飲んでるので特にかゆくはありません 肌についても時間がたつと水虫は消えます 髪の毛をのばしたいんのですが髪の毛が4センチぐらいの時湿度の高い日に外に出て 髪を洗うと頭が重くなり 次の日ヨモギ茶を飲み首を振るとバリバリなり 気分が悪くなりその後気分がよくなりました 坊主の時は首をあまり振らなくてもよかってんですが バリバリしすぎると吐き気が出てきます その後気分がよくなります 水虫の死骸 内包液が体を回るからだと思います 足のつま先もです紫だったんですがあまりヨモギ茶を飲んで足を上下していたらかなり つま先を上下させると気分が悪くなり そのごよくなります 頭の話に戻りますが中国製の枕のせいか頭に発疹ができていましたこれは治りつつあります ここから大量に水虫菌が入ったように思えますが あと病院にも行きましたが行く途中に水虫菌はかなり小さくなり発見されません 民間療法で何かいい方法はありませんか つま先は深部白癬だと思います 表皮のは長くて半日ぐらいで消える(たぶん青汁のおかげで) 睾丸はほかの所がよくなればよくなると思います それかヨモギ茶風呂 緑茶は寝られなくなるのでNG 水分の取りすぎは病院に怒られるのでNG 現在髪の毛12ミリ(4センチぐらいから苦しくなりだした 湿度が普通なら4センチ伸ばしても大丈夫) 青汁9g 黒酢のサプリメント ヨモギ茶を飲んでいます ヨモギ茶の効果時間は 青汁の適量は ほかに良い方法はありませんか 殺菌力の高いサプリメントなど(質問1) 水虫薬入りシャンプーがあるようなことが他のサイトにあるようですがあるのですか(質問2)

  • 足の裏に水疱・・・水虫ではなくてあせも!そんなものあるの?

    7~8年前から、夏になると左足に小さな水疱が出来るようになり、痛くも痒くもなかったので気にしていなかったのですが、年々水疱の出来る範囲が広くなっていき、(当初は指の間や爪の脇などに出来ていて、現在はかかとや足の裏の側面、時々は土踏まずにも出来る)痒くない水虫もあると知りもしかして水虫?と思い市販の水虫薬を使いました。一月半ほど毎日使用して多少水疱自体が小さくなってきたものの完全にはよくならず、まだほんの小さな水疱が見られます。長年菌を保有していて外用薬くらいのことでは治らないのかな?と思い皮膚科を受診し検査してもらいましたが、菌は見当たらないと言われ念のため左足のいたるところの皮膚を検査したのですが、やはり菌は見当たらないから足に汗をかきやすい人に時々みられるあせものようなものじゃないか、と言われました。 もしくは、薬が効いていて表面に菌が現れていないのかも、でも水虫が7、8年もたっていれば症状はもっと悪化しているはずとも言われ、見た感じキレイだから今の様子では放っておいてもよいとのことでした。 確かに私は手足が汗ばみやすいのですが、右足は全く出来たことがなく左足のみというのも気になります。 足の裏に出来る水疱のようなあせもは、ほんとに存在するのでしょうか? また、もし水虫だったとしてまだ水疱が見られるのに薬が効いていて表面に水虫の菌がいないってことはあるのでしょうか?もしそうなら、一般的に病院で水虫が完治しているかどうかの判断はどのようにされているのでしょう・・・皮膚内部まで調べるのですか? 水虫ではないという確信がもてないため使用していた市販の水虫薬をその後も使用し続けていますが、もし水虫ではなかった場合何か問題があるでしょうか? 水虫の可能性があるなら是非完治させたいので、場合によっては別の皮膚科を受診したほうがよいかとも思っていますが・・・。

  • 水虫は、神経質に対応しないとうつりますか?

    水虫は、神経質に対応しないとうつりますか? 同居の家族に水虫の症状があらわれ治療中なのですが、 裸足で家の中を歩いたりすると、 絨毯ではなく、畳やフローリングの床でもうつったりするのでしょうか? 風呂場の床のタイルでもうつったりしますか? 水虫の症状が出てから数ヶ月たっていますが、今のところ、家族にはうつっていません。 乾燥した床でも菌は生きているのでしょうか?

  • 22歳の女です。水虫になりました。

    22歳の女です。 今日皮膚科に行き、水虫と診断されました。 とってもショックで泣きそうになりました。 自分では清潔にしてたつもりでしたが… 水虫になる心当たりがなく、先生に診察の際 聞いてみたところ、心当たりがある物が1つ 出てきました。 今月半ばに温泉に行きました。 家族風呂ですが、おそらく足拭きマットは 引きっぱなしのやつ。 嫌な予感はした物の足拭きマットを使用して しまいました。 彼氏は平気そうなのですが、 それからしばらくして、足の中指と薬指に 汗疹みたいのができ、汗疹と思い家にあった 市販の薬を塗って様子見… しかし、よくはならず気がつけば水ぶくれ ができて痛み出したので病院に行った感じです。 心境的には凄くショックで恥ずかしくもあり 帰宅後ちょっと泣いてしまいました。 爪までは菌がいっておらず、根気よく塗り薬を 塗れば3ヶ月くらいで治ると言われたが、 心配です。 仕事柄靴を履いて達っ放しなので 今からの季節は少し辛く、治るのも更に 時間がかかりそうですが… とりあえず、水ぶくれが痛いのでガーゼを 当ててますが…見てるだけで悲しみが…。 そして、自分の中での更なる心配が… 水虫を彼に告白するのが辛いです。 引かれるんじゃないかとか、これがきっかけで 嫌われるのかなとか… 自分では、綺麗にしてたつもりでしたが やはり水虫=不潔になるイメージが…。 でも、同棲しているので秘密にはできないです。 移してしまったりしては大変ですし… 水虫と戦う中でアドバイス、励まし等 あれば嬉しいです…。

専門家に質問してみよう