• ベストアンサー

自転車対ミニバイクの衝突

T字路で、自転車と衝突してしまいました、ミニバイクが直進、自転車が右折です、川沿いの狭い道で、相手が右折してきた道の方が道幅が広い、一時停止あり。 双方とも全治一週間のかすり傷です。 相手の自転車は使用不能、運転時に付けていたメガネが川に落ちたか何かで紛失です、当方のバイクもフロントが壊れて全体にボロボロの状態です。 立ち会った警察官は、ケガもお互い大したことないので、物損扱いにしておくので、お互いに話し合って解決してくれとのことでした、自転車の方が交通弱者なのはわかるけど、どお対処すればいいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 まず、物損扱いにするか人身扱いにするかは、警察がその場で決定すべき内容ではありません。警察としては、たいしたケガではないので、物損事故にしておこうとしたのでしょうが、人身事故扱いにしなければケガの治療費は原則保険給付されませんので、本当にかすり傷なのであれば良いのですが、2~3日は様子を見てから決める方法もあります。  事後処理ですが、事故の状況がよくわかりませんが、自転車もミニバイクも道路交通法では同じ扱いになりますので、自転車であるということだけで弱者ということにはなりません。自転車が一旦停止義務を怠ったのであれば、その分過失割合は多くなると思います。双方で話し合って過失割合を決定し、双方の修理代なり全損額を算出して、過失割合で負担しあうことになりますし、病院へ行った場合には医療費も同様に負担することになります。また、自分のケガと修理はお互いに自分で負担する、という方法もあります。  事故の詳細がわかりませんので、過失割合などは双方で話し合って決めてください、また、話し合いに第三者として保険会社の担当者に、アドバイスをもらう方法もあります。ケガの治療費がある場合には治療費、そして自転車とミニバイクの修理費(全損であれば事故時の価格)をどうするかについて、話し合ってください。

shinei
質問者

お礼

hanboさん丁寧な回答どうもありがとうございます。 相手が自転車と言うことで、ほとんど当方が悪くなるかと思いました。 とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.2

自転車:バイクで70:30だと思います。 よく一旦停止をしていなかったから過失が多く認めるようにいわれる方がおられますが、一旦停止は、停止をして安全確認をし交差点に進入することが一連の動きです。安全確認をしていれば、事故になるはずはありません。 ただ、この過失は、バイクの走行状態(スピード)がどのような状態であったかで変わってきますので よく整理して保険会社と応対してください。 バイクで任意保険に加入しておられるなら、保険会社に相手との対応をまかせてください。ただ、相手が自転車ですので相手が自転車保険や個人賠償保険等に未加入の場合、請求金額によって示談が難しくなるかもしれません。

shinei
質問者

お礼

to32さん、回答ありがとうございます。 専門家の意見、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • バイクと衝突しました。どっちが悪い?(比率)

    一番左から、"左折直進"、"直進"、"右折"と3つのレーンがあります 信号は右折だけ可能なマークが出てました 私は右折レーンを10数KM(大体ですがかなり低速)で走っていました そしたら真ん中のレーンからヒョコっとバイクが出てきて 衝突をしました。 私は速度を全然出してなく、またぶつかる前にブレーキをかけたので 相手と衝突して転倒する事もなくその場は済みました ※画像も付いてます その時の状況をまとめると ・相手が出てきた場所は白線ではなく、黄色の線から出てきた ・相手はバイクの損傷無し?(確認してないが本人は特に無いと言っていた) ・自分の車は傷が出来て、フロントウィンカーがボコンと下にズレ落ちてる ・自分の速度は全然出てなく、相手が急に出てきたのでどうしようもない。これ以上の安全運転は無いみたいな事を(警察が言ってました) ・相手はお店の駐車場から出てきて、車の隙間を潜りながらこちらに来た 正直、余り詳しい事はわからないので何とも言えませんが 警察の話を聞いている限り、相手の方が悪い風に言ってました 潜り抜けるのではなく、回って行くなりしないとダメだぞなど、色々と・・・ ここからは質問です 1.勿論、10:0でこちらが有利と言う事は有り得ないのはわかりますが 大体?:?ぐらい付くんですかね? 2.警察はその場で「物損事故でいいね。物損ならお互いにお咎め無しだし」みたいな事を 言って物損事故になりましたが、相手が出てきて咄嗟にブレーキを踏んで衝突しましたし 衝撃が全く無かったと言う事はありませんでした。 これは私が病院に行ったら人身事故?となり相手の保険会社から慰謝料が降りるんですかね? 一昨年に信号待ちしてた所を後ろから突かれた事があり 病院に通ってましたが、通院日分の慰謝料が降りました あと、もし病院に行って人身になったらお咎めなどはどうなるんでしょうか そこの所詳しくお願いします

  • 乗用車対バイク(原付)の事故。過失割合について教えてください。

    通勤時、車と事故に遭いました。私はバイクです。 見通しの悪い信号の無い交差点(双方とも一旦停止なし) バイクが左方(西から直進)車が右方(南から直進)の出会い頭の事故です。バイクが車に気付いて急ブレーキで転倒し車に衝突。車は衝突の衝撃でバイクに気付く(全く気付いて無かったみたいです)。バイクの方が若干、道幅が広い。 私は転倒し怪我をしたので救急車で運ばれました。治療費は相手の方の自賠責保険で支払われます。 お互いの物損の過失割合がわからないので教えて下さい。 出来れば詳細な投稿をして頂けると有り難いです。

  • 任意保険に入っていないバイクの事故

    右折直進の事故を3月4日に起こしてしまいました。私は任意保険に入っていません。事故から5日経過しています。私はバイクの右折、相手もバイクで直進です。直進が渋滞していたので車の間を通って右折して自分のバイクの左側面に相手の正面が衝突しました。その場で警察を呼んで物損事故で処置しました。相手も怪我がない様子でした。バイクは相手の方の損傷の方が大きかったのですがお互いに乗って帰れる程度の破損でした。今日、相手から電話がかかってきてバイクの修理費54万円と言われて全額私の負担では納得がいかないと相手に言うと「事故の次の日に病院に行ったら全治1ヶ月の打撲だったから人身事故に変えたらもっと値段は高くなるんだぞ」と言われました。それは事実なのかどうかわかりませんがとやかく私が言うと病院に行ったのが事実なら人身事故あつかいにされて高額を請求されてしまうんですよね??任意保険に入ってないと10対0で私が悪くなってしまうんですか?私は54万円をそのまま払ったはうがいいのでしょうか??アドバイスお願い致します。

  • 車と自転車の衝突

    先日、自転車で出勤しようと走っていたところ車と正面衝突をしてしまいました。 通勤時間だけあって駅へ向かう送迎の車の列が長かったのですが、 その道は途中から一方通行になっており、一方通行になる手前で脇から道が出ていて、そこで道が合流して駅の反対側へ進めるようになっています。かなり道幅は細くて、車が2台行き交うのがやっとの道です。(言わば変則的なT路地です) かなり駅へ向かう車が多かったので、脇から出てきた車が見えずに走っていました。 ぶつかったショックで前後の記憶が曖昧になってしまいますが、クラクションが突然聞こえ、そのまま気付けば正面衝突といった感じです。 とりあえず、私もかすり傷程度で済んだのですが、相手の車に多少傷をつけてしまったようです。 一応、相手の電話番号も聞き、先方にも連絡先を教えたました。事故後10日経ちますが、先方から配達証明の手紙を受け取り、警察に連絡してあるので話がしたいと言う事なのですが、私としてはどのような対応をしたら良いのか解らずおびえています。こういった場合、自転車側はどのような対応になるのでしょうか?保障などもしなければならないのでしょうぁ?

  • 自転車同士の衝突事故が発生しました。

    自転車同士の衝突事故が発生しました。 T時路の交差点で、直進方向で左側通行をしてきた自転車と 交差点へ突き当たって左折しようとする自転車が、 左折直後に直進する自転車に気づいたものの避けきれずに斜め正面から 衝突しました。 止まれの標識は左折側の交差点にありましたが減速はしたものの、完全には止まっていません。 直進自転車は右折なのか直進なのか左折レーンにしたのではっきりしません。 直進自転車は電動アシスト付きですが、衝突時は動作していなかったようです。 こうしたケースで、過失割合は左折した自転車のほうが大きくなるのでしょうか?

  • 自転車対原付バイクの衝突、過失割合は?

    11/1午前9時頃,当方(私の家内)原付バイク(50cc)左折と相手方自転車直進が衝突,双方とも怪我をしました。人身事故のため警察の現場検証を受けました。  怪我の程度は,相手方が始め1週間程度の打撲と安静,その後1っか月後現在も治療中,休業の状態だそうです。当方は,6週間の右手小指の骨ひび,右膝じん帯損傷でした。治療中です。  当方が片側1車線道路から狭路に左折するときに,歩道を直進してきた相手方自転車と接触,双方とも倒れ,自転車は修理不能で買い替えとのことでした。  当方は,任意保険のファミリーバイク特約に入っていましたが,自賠責は期限が切れていました。そのため,保険会社が対物(相手の自転車賠償)のみの扱いとなり,人身に関しては自己責任で対処するように言われ,また相手方から自転車保障や怪我,休業補償をすぐに請求されて困っています。保険会社が介入しないということで,相手方の同棲している方の父親という方が強めの口調で「一時金だけでも出せ」と請求の電話をかけてきて,保険会社にも電話しています。  こちらも左折時の不注意がありますが,相手方も自転車専用道路ではない歩道を直進しており,前方不注意があると思っています。  また,おどしの口調で請求してくる相手との直接示談交渉にはためらってしまいます。  過失割合は,どの程度でしょうか?  また,そのような相手方の同棲している父親との示談は,どのように進めたら良いでしょうか? 

  • 交通事故について。高校の子供が、自転車で通学途中にバイクと衝突。自転車

    交通事故について。高校の子供が、自転車で通学途中にバイクと衝突。自転車の方には「止まれ」がありました。 子供は、全治5日の打撲。自転車のタイヤが曲がっています。自転車には保険が入っておらず。親である私が、バイクの保険屋へ電話しなければなりません。相手のバイクは任意保険に入っていません。自賠責だけです。 事故処理には、私も行き立会いました。お互い現場から別れるとき電話番号を教えましたが、相手のバイクから電話なし。こちらからしました。相手の自賠責の電話を教えてもらいました。打撲は、自賠責から出ますが、自転車修理代は、どのようにすればいいのでしょうか_? 相手ばいくからは、何の電話もないです。怪我をさせたのに。任意保険に入っていない場合、当人同士が話し合うのですか?

  • 自転車同士の衝突事故

    今日、自転車同士の衝突事故にあいました。 私は左車線を直進、T字路でおじいさんが右側車線から急に右折してきたので、 おじいさんの自転車の横に私が正面からぶつかった形になり ました。        |     |        |   ↓|おじいさん  -----      |  道路A    ↑私 | ※この状態で、おじいさんが道路Aの方に -----      |  右折してきました。        |     |        |     | 近くを歩いていた人に協力してもらい、倒れた自転車などを端に 寄せてもらい、お互い擦過傷程度だったので、警察も救急車も 呼ばずに、お互いの名前と連絡先を交換して分かれました。 今更なのですが、こういう場合、警察を読んで現場を見てもらい お互い、その場で病院に行った方がよかったのでしょうか? 教えて頂ければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • バイクと自転車の衝突について。

    本日昼間上記の通りのことがおこりました。 ほんの軽い衝突(自転車が横からバイクの中心、自分の足にぶつかりました)をしてしまいました。 びくびくしていくのもやなので、警察に届けようと思うのですが、 交番にいくんですか、警察署にいくんですか? また相手がわかった時、免許の点数はひかれてしまうのでしょうか?? たぶん相手のかたは怪我や自転車の破損は無いと思うのですが、声もかけずに自分がその場から離れたので、いけないと思いました。 回答よろしくお願いします。

  • 避けられなかった自転車との衝突

    自動車保険の相談です。 平日の夕方、周囲は十分明るい状況。 道路は片側1車線、道幅6メートル程度。 時速20-30Km程度で直進していました。 左側生活道路(舗装されていない道幅2メートル程度)、 から自転車に乗った小学校低学年の子供が飛出し。 気づいた直後に左に避けたものの、自転車と接触。 (こちらが優先道路) 子供は直後に自力で自転車にまたがる程度で、外見傷無し。 軽微なかすり傷程度と思われます。自転車も軽微な破損(正確には未確認)。 最初は子供の両親も病院は不要だと言うほどでしたが、 診断してもらいました。(結果未確認) こちらの車両は、 車両左側、助手席ドアから後部座席ドアまで、 自転車のハンドルのものと思われるゴムの跡、 塗装も傷がついている可能性あり。 凹みはない(恐らく)。 保険会社に任せており、 まだ報告はないのですが、 いわゆる、もらい事故的ではないかと思います。 保険等級はどうしても下がる(悪くなる)のでしょうか。 相手の飛び出しにどこまで、責任を問えるでしょうか。 よろしくおねがいします。