• ベストアンサー

母を自殺で亡くしました

3年前に母親が自殺で他界しました。母は欝病と糖尿病がひどく、長く闘病生活が続いていました。他界する当日の母の微妙な変化に、私は気づく事が出来ませんでした。 突然の出来事でした。 日常に現実感がなくなり、家事と仕事に追われ眠るだけの日々が続き 1年程たった頃にまっすぐ歩く事が出来なくなり、天井が回り喘息になりました。 何度も倒れました(毎回体のどこかで炎症が起こっていたらしく、白血球の数が異常に増えていたそう) 人生が嫌になってしまいそうだったので、仕事を辞めました。 事情を知る友人らは、温かく見守ってくれ支えてくれています。今年結婚したパートナーも、心底優しい人で心配をかけています。 私は今、幸せ…なハズです。なのに、おかしいんです。 新しくパートを始めたとたん、また喘息が出だし毎日悪夢ばかり見るのです。 今日の夢は…近所で自転車がパンクし立ち止まっていたら、近所のオバチャンが私に「お母さん、どうして突然亡くなられたの?病気で亡くなられたんじゃないんでしょう?」って聞いてきて、答える事が出来なく胸が苦しくなって目が覚めました。 実際に残された家族の為に、自殺を隠す事が辛い訳ではないはずなのですが… 3年間、何か頑張ろうとするとすぐに体調が崩れます。 抵抗力がなくなり、年中風邪をひいているような気がします。 前向きに出産計画を考えたいのですが、赤ちゃんに影響が出そうで怖いです。 私は一体どうやって克服してゆけばいいのでしょうか? 因みに3回ほどカウンセリングを受けた事があります。

  • dpcro
  • お礼率60% (85/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocage
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.5

私は医者でもなんでもないのですが、同じ症状があったことがあるので、気になったので投稿しました。 天井が回りまっすぐ歩けなくなったのはメニエール病ってやつではないですか?耳鼻科で耳は診てもらいましたか? 私の友達もメニエール病で闘病しています。 ネットでずいぶん前に調べましたが抑うつ傾向になるそうです。 病院にかかられているので多分もう調べてあるのだと思いますが気になったので念のため…。 私も叔母を自殺で亡くしました。チャン付けで呼ぶほど親しい間柄で、しょっちゅう一緒だったので、亡くなったときは本当に信じられませんでした。元々鬱病で何回も自殺未遂しましたが、最後はあっけなく他界してしまいました。 子供だった私には、叔母を助ける言葉も発せられませんでしたし、今でも何か楽になるような言葉をかけてあげられるか分かりません。 幸せっていうのは人それぞれなので、叔母は死を選ぶことで幸せになれたのだろうと思うようにしています。 私の場合実母ではないので、あなたの苦しみを全て分かってあげられないと思いますが、死を選ぶことで幸せになれる程の苦しみを持って生きているという人もいると思うんです。 当日のお母さんの微妙な変化に気がついてあげられなかったと書いてらっしゃいますが、お母さんが亡くなったのはあなたのせいではないのに、自分自身を責めてしまっているのではないでしょうか? 他の方も書いていますが「自殺」という亡くなり方があなたを苦しめているのだと思いますが、生きていれば皆いつかは死にます。自殺じゃなかったら、そんなに苦しくなかったのでしょうか? 親しい誰かが死んでしまったら、寿命だって運命だって悲しくないですか? 「自殺してしまった」ということを、あなたが全部背負い込むことはないんです。 あなたは赤ちゃんを作って、お母さんの血を子孫に受け継がせて行く役割を果たすことが出来ます。お母さんが生きた証を、あなたが残してあげられるんです。不安に思わず出産計画を進めて欲しいです。

参考URL:
http://www.meniere110.com/
dpcro
質問者

お礼

先に叔母様のご冥福をお祈りいたします。 私は他人にも自分にも厳しすぎる所があったみたいです。 長い闘病生活の中で出来ることはなかったのか?と、考えなくてもいいのに勝手に頭が入り込んでしまい苦しみました。 今は答えが出ない事がわかって、いなくなってしまった寂しさが胸をつきます。寂しいと思ったら、また暗い部分へ入り込んでしまいそうになるので、その時は母が笑っている写真を見るようにしています。 小さい私をだっこしている母親の若い頃の写真を見ると、母も私も幸せなんだなと思えるのです。 特に病院へは行ってないのですが、メニエルかもしれないです。 というのは、他界して半年経った頃に父親がメニエルで倒れたからです。ひどい症状で、今でも耳が遠くTVを大きな音で聞いています。 そー言えば私も耳が遠くなっているし、耳鳴りが絶えない… なんで気付かなかったんだろう?メニエルだったのか… 素人判断の決め付けも怖いので、一度耳鼻科へ行ってみようと思います。 立派な赤ちゃんを産むために、克服したいです! 気付かせて下さって、本当にありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#26507
noname#26507
回答No.4

>3年間、何か頑張ろうとするとすぐに体調が崩れます。 頑張る必要はないんですよ、、 お母様が亡くなったのも~理由はどうあれ~そのうち必ず来ることだったから。病気で闘病の末だったかもしれないし、認知症で散々迷惑をかけた末だったかもしれません。どういう亡くなり方をしても、娘という立場であればショックであることに変わりはないです。 出産計画… そう生死に関して 管理しなくても… 生死に関して計算しすぎなのでは? 人間「なるようになる」 私個人の意見としては~昨年乳がんになって、以後いろいろ病気が表面化してきて病院通いをしているのですが~(特に癌に関して)「いくら予防しても、美しい生活をしていても”なるときはなる”」のですよ、、 >私は一体どうやって克服してゆけばいいのでしょうか? 生死に関して(?)の完全主義な部分があるのではないですか? 生死はコントロールできないですけど…別の部分でどうでしょう? 掃除がしてないとダメとか、そういう完全主義みたいな部分がないですか?  ”他界する当日の母の微妙な変化に、私は気づく事が出来ませんでした。” お母様のことを恨んだりしているのでしょうか? 恨んでいるのかどうか判りませんが… 「自分(とお母様)を許してあげてください」 今の質問者さんの マイルールは、ご自分の性格や生活に合っていません。きつすぎるんです。 もっとゆるくていいんですよ^^ 私も匿名性のあるブログなどに、吐き出すといいと思います。何回もかくことで、自分の考えもまとまるし、良い部分も悪い部分も見えてきます。 悪い部分も…生活から切り離せないことであれば、許して受け入れるしかないですし、良い部分はそのまま活かせば良いのですから。 どんな人も 簡潔な思考で生きているわけじゃないです。 特に(私がそうだとはいいませんけど)死に直結する病気を患ったときや、他人が絡む解決法がない問題(性格が合わない近所のオバサンとか…)は~堂々巡りしながら、ある日「私はこれでいい。この方法で行く」と決断するしかないんです。悩んでいる間は確かに辛いんですけど、決して無駄な時間ではないのだと思います… 私もまだ病気の治療に関しては堂々巡り中です。「日本で標準的な治療」であっても、私にとってベストな治療であるとは限らないからです。 質問者さんが「楽な生活」って何でしょうね?

dpcro
質問者

お礼

温かいメッセージありがとうございます。私なんかより何倍も悩み、乗り越えてこられたんでしょうね。私は頭の中で自問自答してもいい答えを出すことが出来ず、ほんと情けないです。 母親の事は今でも尊敬しています。 多分、考え方次第なんでしょうね…。私はもともと潔癖な所があって、『ぐうたら・ずる賢い・逃げに走る』そんな事が大嫌いでした。 でも人生、それが大事なことなんだと気付きました。というか、最近ではそういう事の方が関心を抱くようになりました。 >ある日「私はこれでいい。この方法で行く」と決断するしかないんです その強さが私には足りなかったように思います。着たい服もわからなくなるくらい、毎日迷いの中で生きていました。 >匿名性のあるブログなどに、吐き出すといいと思います そうですね。こんなに心に響く言葉をかけてもらえるとは思っていなかったですし、言葉にする事で整理されてゆくんですね。 >私もまだ病気の治療に関しては堂々巡り中です 私って口ベタで上手く言えないのですが、tea-tea-chaさん応援しています!

回答No.3

私もお母様の死を素直に受け止めるべきだと思います。 ただ、なぐさめは他の方がやってくれると思いますので、 私はあえて厳し目に言います。 私が思うには、あなたはお母様の「死」という事実よりも、『自殺』という「題目」に悩まされているように感じます。 それならば、お母様の死を恥ずかしく、世間体悪く、はた迷惑だと思っていることにもなると思います。 だとすると、お母様の死自体よりも、自分があまりにかわいそうな立場だ、という自分勝手な悲劇感、劣等感を作っているのではないでしょうか? ですので、「死」を受け入れるために、偏見ばかりが先立っていると思いますので、『自殺』をよく理解しましょう。 ではあなたが特別視する『自殺』とは本当に特別か?ということについて。 日本人の死亡原因の3%は自殺です。100人に3人が自殺者です。 およそ30人に1人は自らの手で命を絶ってこの世を去っているのです。 また、あなたと同じく体裁を気にするご遺族が多いですので、統計上の問題であって、実際は3%どまりなどではないことは察しがつくかと思います。 30人に1人。とすると、あなたも学校で何度もクラス替えをしてきたかとは思いますが、いままで体験してきたクラスの中で、少なくとも毎クラスごと1名は自殺してるんですよ。もちろん、計算上ですが。 自殺は特別なことではないのです。私は『寿命』だと考えています。 ガンなど3大疾病や老衰などは『寿命』で、不慮の事故などでは『寿命』でないと言い切れますか?人間みな来るべきときに死ぬ。すべての死は『寿命』だと考えてはいかがでしょうか? 生まれる前に亡くなる子もいれば、若くして夢に満ち溢れたまま亡くなる人もいます。その点、あなたのお母様は、あなたという「子供」を残して死ねたではないですか。人間が最も大切に考えるべきものは「子供」です。それを残せて死ねたのだから、あなたのお母様は「幸せ」な人生であったことに間違いはありません。これ(=お母様の幸福)は子供を授からずに亡くなった人に対して、疑いのない事実=幸せです。そこを理解して欲しく思います。 そこで、お母様の人生の幸せの「証(あかし)」そのものであるあなた自身が、そのような状態でお母様が喜ばれると思いますか?もっと自分を強くもって、お母様の分も、そして、子供を授からないまま亡くなっていったすべての人の分までも、責任と命のありがたみを感じて胸を張り、力いっぱい生きなければならないと思います。 お母様の死は寿命であり、特別なものではない。 そしてお母様は不幸でない。宝を残せた幸福者である。 お母様の宝の証明は、あなた自身が強く前を向いて生きること。 それをすぐに受け入れろとは言いませんし、私の考えが正しいともまったく思いません。間違いないのは、徐々に時間が解決してくれるということ。そして何より幸福なことに、あなたには頼れるパートナーがいます。自分で前向きに頑張っても、全部を受け止めきれないところもあると思います。そのフォロー、バックアップをしてくれるご主人が要るではないですか。これほど心強く幸せなことはないですよ! すぐに克服できるようなものではないですが、狭いものの見方だけで考えないでください。住むところがあって、食べ物があって、子供の計画まで考えている。少しずつでも今の自分が幸せであることに気づいてください。そして、お母様が生前見ることのできなかった「2番目の宝」である、「お孫さん」の元気な顔を、墓前で見せてあげましょう。 お母様に唯一「不幸」があるとするならば、私はお孫さんが見れなかったことだけだと思います。お母様とあなたの幸せな「つながり」を証明するためにも、ぜひとも元気なお孫さんを産んで、お母様に見せてあげましょう。そのためにも、あなたが心身ともに元気にならないと! ご主人と一緒にぜひ頑張ってください。3歩進んで2歩下がる。時には、いや何回も思い出し後退することがあるとは思います。しかしそれでも、小さな幸せや楽しみを感じながら、少しずつ前に進んで行って下さい。楽しくて笑っている自分の顔、おいしいものを食べて幸せな自分の顔を想像しながら生活するのもコツかもしれません。笑顔でいる時間を増やしてみてくださいね。 お母様の『人生』をしっかり受け止め、いつか元気なお子さんを授かれるとよいですね!応援しています。頑張ってください。 最後に長文と厳しい私見をお詫び申し上げます。それでは失礼致します。

dpcro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。厳しいご意見とは思いませんよ?ほとんど自問自答してきた事でしたから。 なので自分は少なくとも間違ってはなかったんだ、と実感する事ができました。励ましてもらえるって嬉しいですね、涙がこぼれました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

補足です。 すべて言えないなら すべて書いてみる。 という手もあります。 何日間もかけてすべて。です。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

お母様の死を、 まっすぐに受け入れましょう。 いくつになっても、実母は実母です。 お母様のお墓の前、仏前でも なんでもはなしてしまいましょう。 すごくつらいことを 自分の中にまだ たくさん隠してませんか? 自分で処理できないとき、 なりふり構わず だれにでも そのつらさをぶちまけましょう。 ちゃんと、母親のなくしたつらさを 100パーセント、「外」に出してください。 周りに同情されたくなくて 自分の中にしまい込み 体と心が拒否反応を起こしてます。 そして。 このたびはご冥福をお祈りいたします。

dpcro
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 親友からも、水臭い・我慢強いとよく言われます。 そのせいか母の前(仏さん)とは、会話ができるようになりました。最初は何をやってんだろ…私?と思いましたが、そうやって自分を癒してるんだろうと思います。 死を受け入れるって、どんな方法や考え方があるんでしょうね?

関連するQ&A

  • 母が自殺しました

    母が11年前に自宅で自殺しました。58歳でした。 留守電に兄からの知らせが入っていて、急いで仕事を切り上げて帰りました。 元気な明るい母でしたが、何かに悩み始めると何も手に付かなくなり、仕事もすべて辞めてしまい、うつの状態でした。 あの時、ずっと一緒に居てあげたら、もっと話を聞いてあげていたら、 助けられたんじゃないかと、ずっと後悔の気持ちで押しつぶされそうになります。 私は一人暮らしをしていたので、実家に帰るようにはしていましたが、仕事が休みの日に、父と母と私で昼を食べに行ったのが最後でした。 亡くなる三日前でした。 私が小学生の頃も、何かのきっかけで悩み始め、学校から帰ると部屋は薄暗く、包丁を取り出していたり、スカーフを出していたり、「一緒にしのうよ」と言われたのは頭に残っております。とても怖かったです。 自殺しないようにと、とがった物や、包丁すべて隠したりした事もありました。 その時は、回復していつもの母に戻り元気になりました。 母は死んだりしないと、ずっと思っていました。 悲しいです。 母の分まで生きて、子供も産んで、その孫まで見るまでは生きると、前向きに考えるようにしております。 何より父を大切にしようと思っております。 この事は親族、ごく身近な友人しか知りません。 主人とは、その当時知り合っていましたが、母が自殺で亡くなったとは言っておりません。 そして5年前に結婚しました。 義母に、どうして亡くなられたの?と聞かれたときは心不全と伝えました。 母の事を聞かれたり母の昔の話を聞かれたりすると、苦しくて苦しくて、ドキドキしてしまいます。 本当の事を、このまま主人にも話さないままでいいのか。 もし話したらどうなってしまうのだろうか。 いろいろ考えてしまいます。 同じような自死遺族の方、どうやって乗り越えているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 兄の自殺を母のせいにする姉。

    皆さんにお知恵を貸していただければと思い、書き込みさせていただきます。 私(28歳・独身・病気になり仕事ができなくなり、現在無職ですが、何とか自分で生活しています)には14年前に自殺で他界した兄がいます。 その上に、32歳の姉(一年経たずに離婚し、現在3歳の子供がいます)がいます。母はとうに離婚しており、父親とは疎遠です。姉は若い頃からなんだかんだと理由をつけて、仕事も始めてはすぐ辞め、一人暮らしの母のすねをかじって生活・・・の繰り返しでした。 姉は離婚後、子供と生活をしていますが、仕事もせず、母からの援助と母子手当てなどで生活をしている様です。 姉は、金銭的に生き詰まってくると、、お酒を飲み、母に『兄(弟)が死んだのはあんたのせいよ』とか『私は親の愛情を受けずに育ったからこんな風になったんだ』など暴言を吐いてくるそうです。 実際、兄には遺書はなく、自殺の原因は不明です。けれど、そう言われてしまうと母も自分を責め、自分の生活も苦しいのに姉にお金を出してしまう様です。 母は歳が60近く、毎日昼夜パートに出ていて、金銭・体力・精神的にも大分参ってしまっています。こんな状況ですから、同居したとしても上手く行くはずはないと思い、私は母と姉の同居には反対しています。 同じ親に育てられたのにどうして母に対してそんな事が言えるのか、私には姉の言動が理解できません。姉に自立した、人の親として強く生きていってもらうには、どうしたらいいのか・・・・悩んでいます。 何か良いアドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 母の自殺未遂

    家には莫大な借金があり、父は1100万~1150万の借金があり母は340万 程の借金があります。全ての借金の原因は、父が無職だった事です。 もうかなり前からの借金苦で、私が中3の時(私は現在25歳)に遺書を書 きカミソリを握り締め『自殺をする』と母は言いました。 その時はなんとか納まったものの、今月の頭に母は薬局で売っている市 販の睡眠薬(正式には睡眠導入剤)を1瓶全て飲み自殺を計りました。 昼間私と母が電話をしている最中に変な音が聞こえたので『何してる ん?』と聞いたら『お茶飲んでる』と言い(長い事お茶飲むな~)とは 思いましたが私は睡眠薬を飲んでる事には気付きませんでした。ですが 本当はその時、お茶と睡眠薬(1瓶)を飲んでたそうです。 そして私と電話を切った後に(この時点で睡眠薬1瓶飲み終わってる)仕 事中の父に電話をし『睡眠薬を飲んだ』と告白し、父が私に電話をかけ 『お母さんは○○(私)と話したがってるから電話してあげて』と言われ たので私は母に再度電話をし、その間に父は兄に連絡し兄が救急車を呼 んでかけつけて母の命は助かりました。 もうお金の苦労を取り除いてあげようと借金全てを言ってと母に言って も嘘をつくばかりです(父の無職が原因ですが、借金の総額を父に隠し たがるので(ですが今は父も借金の総額は知っています) 今まで嘘に嘘を重ねて10年近く母は生きてきました。 娘の私には118万、結婚してる兄には35万借金をしています。 でももう母はお金の管理は無理なので、携帯(携帯で友人に借金を繰り 返すので)と手帳(携帯を取り上げても手帳に友人宅などの番号が書いて ある為)を母の手の届かない所に管理し取り上げました。 そして全部の借金を私達兄弟がどうしていくか考えてるのですが、今回 の質問は母をどうしたらいいか?の相談です。 私が中学の頃のカミソリ自殺未遂(この時は切ってない)もそうですが、 今回の実際に睡眠薬で死のうとした事が大きいと思っています。実際は 市販の睡眠導入剤ではすぐには死ねないのですが、母は死ねると思って 行動に移したのが大きい事と、睡眠薬自殺の数日前にも家族の前から1 日だけですが失踪しています。 携帯はつながりますが、居場所は教えないし大変でした。 10年以上の借金苦で鬱や精神病に掛かってる可能性は高いのですが、 今の両親の借金の工面や生活費などももう無い常態なので当面の生活は 私と兄がお金を出したので、母を精神病院などに入院させるお金も簡単 には捻出出来ません。 それに私は名古屋に住んでいますが、実家は大阪で傍に居ない事と兄は 結婚して1歳未満の子供と現在妊娠5ヶ月の嫁さんなので、兄は仕事で 母を自殺しないように監視出来無いですし、兄嫁も子供が居る+妊婦な ので状況は厳しいです。 私が名古屋に居るのは彼氏の転勤で、ゆくゆくは結婚しますがまだ未婚 です。名古屋で仕事をしなくてもいいから身の周りの世話をすると言う 事で無職なので簡単には大阪に帰れませんが、かと言って母を入院させ るお金も無いので出来ません・・・・。 母は鬱かどうかは分かりませんが、自殺をしたしお金の事は私達に任せ てと言ってもトータル額が額なので、まだ嘘をついてごまかそうとしま す。ここまで来ると安易に考えてるのではなく、精神的な病(嘘つく事) かな?とも思ってるのですが、お金が無い以上病院に行けませんし、困 っています。 何かイイ方法やアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 自殺と保険金

    自殺でも保険金はもらえますか?保険金について知識がないもので…すみません。 今年に入ってから良くない事ばかり(ルームシェア相手には家を独占され、仕事場でも上司に散々嫌みをいわれ、父は定年後も仕事を続けるはずが…急に仕事を辞め年金暮らし&私と兄の収入目当てで生活し、母は白血病の予備軍になり闘病生活、母の病気がよくなり次第両親は離婚予定)と立て続けにおこり段々「死にたい」と言う気持ちが強くなってきました。 生活も今の収入では払っていけず借金が膨らむばかりです。 私の周りで立て続けに良くない事がおこるので、「私が原因なのかな」と思い込むようになり何かあるたびに「私がいなくなればこんな事にはならないんだ」と思うようになりました。 どうせ死ぬなら今まで散々父に家政婦のように扱われてきた母の為に保険金を残したいと思っています。

  • 一休さんが自殺した本当の理由。

    ネット上の情報には、以下のようなことが書いてあります。 http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/haka-topic16.html 一休はこの謙翁和尚を心底から慕っていたらしく、1414年(20歳)に和尚が他界した時は、悲嘆のあまり、来世で再会しようとして瀬田川に入水自殺を図っている。 上記の一文には、心理学的におかしいことがあります。 一休は、母親と縁がほとんどない状態で生きていると思われるのですが、もし、自分なら死ぬ前に母に会いたいと思って会いに行くと思い ます。 自殺未遂をした瀬田川は琵琶湖で母住んでいる京都です。 謙翁和尚と一休が暮らしていた場所は西禁寺で奈良県であるから、 わざわざ、自殺する為に、瀬田川まで、遠出したことになります。 自殺するなら、切腹という手軽な方法があるにも関わらず・・・ 思うに、一休は、母にすがるために会いに行ったが、追い返されて しまったのではないのでしょうか? それで、行き場を失った一休みは衝動的に、川に身を投げたのではなかろうか。 どう思いますか?僕の推理。

  • 兄の自殺を母のせいにし、引きこもる姉が心配

    皆さんにお知恵を貸していただければと思い、書き込みさせていただきます。 私(28歳・独身・病気になり仕事ができなくなり、現在無職ですが、何とか自分で生活しています)には14年前に自殺で他界した兄がいます。 その上に、32歳の姉(一年経たずに離婚し、現在3歳の子供がいます)がいます。母はとうに離婚しており、父親とは疎遠です。姉は若い頃からなんだかんだと理由をつけて、仕事も始めてはすぐ辞め、一人暮らしの母のすねをかじって生活・・・の繰り返しでした。 姉は離婚後、子供と生活をしていますが、仕事もせず、母からの援助と母子手当てなどで生活をしている様です。 最近は引きこもりがちになり、子供も保育園に行かせず、いつも2人きりで家に閉じこもっているようです。そのあたりも心配です。 姉は、金銭的に生き詰まってくると、、お酒を飲み、母に『兄(弟)が死んだのはあんたのせいよ』とか『私は親の愛情を受けずに育ったからこんな風になったんだ』など暴言を吐いてくるそうです。 実際、兄には遺書はなく、自殺の原因は不明です。けれど、そう言われてしまうと母も自分を責め、自分の生活も苦しいのに姉にお金を出してしまう様です。 母は歳が60近く、毎日昼夜パートに出ていて、金銭・体力・精神的にも大分参ってしまっています。こんな状況ですから、同居したとしても上手く行くはずはないと思い、私は母と姉の同居には反対しています。 同じ親に育てられたのにどうして母に対してそんな事が言えるのか、私には姉の言動が理解できません。姉に自立した、人の親として強く、前向きに生きていってもらうには、どうしたらいいのか・・・・悩んでいます。 何か良いアドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 今後の母について…

    はじめまして、私は今40才で72才の母がいます。 その母を一人にする事が出来ず困っています。 最近2回に渡ってボヤ騒ぎを起こしてしまいました。 内容は料理の最中に居間で寝てしまい、鍋を焦がしてしまい煙りが黙々となって近所の通報で初期消化ですみました。 原因はお酒です。 先日父が他界しました。 寂しい気持ちは息子として痛い程わかります。 その2回の騒動も私が仕事に出掛けた時に起きたのです、それ以降私は心配で仕事に行く事が出来ず母を四六時中監視しています。以前にも父が生きていたころ同じようなケースがあったみたいです。 このままだと母を養うどころか私も収入を得られず困っています。 皆様のアドバイスを宜しくお願いします。

  • 義母の自殺

    来月にでも二世帯住宅が建ちます。 土地は、主人の実家を解体して新築しています。 完全分離で1階は義父・2階・3階(玄関だけ1階に義父とは別につけました。)は主人・私 で住みます。 今更なのですが、主人のお母様が10年前位に、膵臓癌の闘病を苦に 玄関の外で首吊り自殺をされたそうです。 とてもお気の毒だと思います。 最近、「自殺者の憑依や成仏が50年建たないと出来ない」というネットでの書き込みをみて、心配になりました。 地鎮祭はしましたが、住む前にお母様の事で何かした方が 宜しいのでしょうか。 ちなみに、主人の解体した実家も二世帯住宅で、1階に祖母、2階に父、母、主人、妹で暮らしていました。玄関は2階です。 私に何か出来る事はありますでしょうか。 今年の2月に主人の従妹がうつ病で飛び降り自殺しました。 主人の母の姉の娘さんです。 自殺は3代続くと言われていると言っている人がいまして。。。 詳しい方がいましたら、アドバイスをお願い致します。 お彼岸、お盆等は欠かさず一緒にお墓参りはしています。 お位牌は二世帯だった事もあるからか、先祖の仏壇とは別にお母様だけの仏壇にあります。

  • 私の母について…悩んでます。

    母75歳で兄、姉、私です。父が今年の三月に他界。 母は、わがまま、世間知らずで、自分の考えがすべて正しく、他の意見は聞きません。後で、それが間違いだとわかると「そんな事、言ってない。知らない」の一点張り。 また、話が自分の都合のいい様にコロコロ変わり、「前と話が違う」と言うと「人の気持ちは変わる」と開き直り、絶対間違いだったと認めません 以前、母の言動で親戚と気まずくなった時も「何も悪い事は言ってない」と折れず、父が謝りました。 父が闘病中、母の面倒は私達が見て、出来ない時には、叔母達が協力してくれましたが、余りのわがままに次第に叔母達も敬遠… 手伝っても、やり方が違うと文句を言うので「手伝ってもらってるのだから、多少の事は目をつぶりなよ」って言っても「違うものは違うって言って何が悪い。兄弟、親子だから言える」っと自分の持論を曲げず、とにかく我慢が出来ません。 叔母達が遠ざかっていくと「兄弟なんていざとなったら助けてくれない。冷たい」と言うので「叔母達、よく協力してくれたではないか」と言うと「何も世話になってない」と言う始末。反省するどころか、相手を責めます。 私達と口喧嘩になると、興奮しすぐ暴言を吐く事が何回もあり、嫌な思いを沢山しました。 いくら親子、兄弟でも言っていい事、悪い事があります。私達が少しでも反発すると「言いたい事言い過ぎる」とか「見放された」って怒ります。 年老いてきたからではなく、昔からこういう性格です 財産も、面倒見た人にあげるなどと、人を量りにかけることを平気で言うので、財産なんていらないから関わりたくないです。 父が亡くなり、母を支えようって思ってましたが、なんでも言う事聞いた父がいなくなり、更に自己チューになり、もううんざりです。こんな私は、冷たいでしょうか?

  • 母が亡くなり、何をすれば

    今月母が亡くなりました。 ショックが大きく、食欲もなくふと泣いてしまう事があります。 少しだけ落ち着き、友人と遊んでも、笑うことが少なくなりました。 母が他界 転職活動もうまくいかない 彼氏とも疎遠になりつつある 父親がうつ病 母が病気になり、仕事を辞めて実家へ帰ってきました。 もし仕事をしていたら、母を看取る事もできなかっと思います。 その点では、仕事を退職して本当によかったなと…。 でも今、転職活動がうまくいかず、就職先がみつかっていません・・・。 早く立ち直らないとと思い、転職活動しているのですが空回り・・・ どんどん気持ちが下がってしまいます・・・・ 料理教室も通ってはいるのですが、楽しくありません…。 このままじゃ悪循環でどんどんダメになってしまうのかなと…。 退職してから半年たち、焦りもあります。 何をすべきかわかりません・・・。 悲しいです・・・なんでこんなことになるんだろう・・・・ 仕事もして転職活動もうまくいっていて、母親とどこか遊びにいく友人や後輩をみると 妬んでしまいます・・・・。 心が崩壊してしまいそうです・・・。 何もかもうまくいかない、悪いことばかりおきる・・・。 お祓いとか占いなんて信じません。 どうすればいいのかわかりません・・・ 同じような状況のかたいないでしょうか。。。。