• ベストアンサー

喪中時の会社関係の年賀状

自分の母親が8月末に亡くなりました。 喪中ですが、会社関係(取引先・お客さん向け)の年賀状はどうするべきでしょうか? 私の勤めている会社では、みんな通常お世話になっているお客さんに年賀状を書きます。 私も年賀状を出しても構わないのでしょうか?(プライベートでは出しませんが・・・) もちろん社内では全員、母親が亡くなったことを知っていますが、逆に社外のお客さんは全く知りません。 今まで他の社員も身内が亡くなってもいつもと同じように出していたような気がしますが・・・他ではどうなのでしょうか? プライベートと会社関係は別だとか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

対会社関係には喪中はがきは出しません. やはり仕事ですから,年賀状は会社の人間として出します. プライベートや社内には普段年賀状のやり取りしている人喪中の件を だします.

kazuki0430
質問者

お礼

すみません。 お礼を書くところを間違えてしまいました・・・ 改めて、参考になりました、ありがとうございました。

kazuki0430
質問者

補足

ありがとうございます。 仕事とプライベートは分けるってことですね。 そういう形で進めることにします。