• ベストアンサー

日曜大工で勝手口の屋根を付けたい

日曜大工初心者ですが教えてください。 勝手口に、小さな庇しかなく、雨が降れば全て雨ざらしなので、靴を置くこともできません。 ゴミ置き場と、堆肥置き場も兼ねて屋根を取り付けたいのですが、どうすればいいのでしょうか? コンクリートを敷く必要はありませんが、土台は何かコンクリートが必要でしょうか?支柱はどんな物が良いでしょうか?屋根の板は?壁とのすき間はどうやったらできるだけ近づけられますか? 費用は、安い方がよいですが、強度とある程度の外観は必要だと思いますので、ある程度はかかるのかな?(5万円くらい?)などと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

予算5万円で庇を製作するのは難しいかも知れません。木材で庇を製作すると仮定した場合迫り出し部分が長いと、風、雪の重みに十分耐える様規模に依りますが二箇所以上で吊るか、二本以上の柱を建てる必要が有るでしょう。柱又は、吊りを削除するには模型飛行機の主翼の様な構造にし、両サイドに金属製ブラケット等を使い軽量、堅牢に造り壁取り付け部分の一部に積雪加重等が集中しない様アングル(等辺山形鋼)等を使用する必要が有るかもしれませんし、屋根仕上げ材も様々。(吊りはステンレス鋼、木、ワイヤー+アイボルト等・・・束石、単管塗装仕上げ、木柱等様々です。(垂木と端角と波板トタンと言うわけには行かないでしょう)

naonao1966
質問者

お礼

私には、かなり難しいものになりそうですね。 5万円を超えてくるとなると、ホームセンターで頼んでも同じくらいの金額でできてずっと綺麗に仕上がりそうですね。 少し考えてみます。 ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

「勝手口 屋根」で検索したらこんなんが出てきました。参考になるかも。 イレクターというやり方で15,000円らしいです。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/youhp/myhome/myhome12.htm あと、こちらは21,000円 http://park20.wakwak.com/~morry/handmade/pargora2.htm いろいろあるものですね。

naonao1966
質問者

お礼

イレクターというのがあるのですね。 少し調べてみたのですが、どうも強度に問題がありそうでした。 設置したい場所は、かなり風も吹き込むところなので、やはりプロの方に頼むのがいいのかな、と思い始めています。 ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。