• 締切済み

住宅ローン利用にあたっての質問

今年中に家を建てる計画でいますが 資金調達にあたりなやみがあります 私の職業がら家は自分で建てるのですが 土地も新しく購入になります 住宅ローンを使うことは決まっていますが ここからが問題なのです 仕入れから工事まで全部自分でしますから びっくりするくらい安くなりますし 自己資金はほとんど0でいけるのですが (見積も自分でするため) 自己資金を0にするためには 実際の借入金額に 20%足した額で申し込むといいと 聞きました  しかし20%分のお金を口座などに もっていないと水増しになってしまいます 20%分のたくわえがないわけではないのですが そのお金はいま現在証券なのです 20%分持ってる証明が証券の価値で見てくれれば いいのですがただ証明のためだけに売却はしたく ないのです(だいぶさがっているため) 証券でも自己資金の証明になるのですか? またこのようなケースでは (土地購入と建築費用を借り入れる場合) 住宅ローンが適してるのですか? このようなケースでは自己資金なしで借り入れは 出来ないのでしょうか? 仕事が大工で仕入れまですべてあるのに わざわざ ハウスメーカーには頼みたくはありません どなたか教えてください

みんなの回答

noname#5080
noname#5080
回答No.3

P.S.  [自己資金を0にするためには 実際の借入金額に 20%足した額で申し込むといいと聞きました] というのは、多分、公庫では係る費用の80%程度までしか借りられないということからくるものですよね? 結局それは水増し請求という嘘をつくことではないでしょうか?領収書等の改ざんが伴うようなことになりかねません。お奨めできません。  

kyukyu
質問者

お礼

げげげ そうだったのですか!? このようなことに素人なもんで 知り合いのなにげない発言に <ふ~ん>と言った感じで聞いておりましたが なるほど勉強になりました ありがとうございました

noname#5080
noname#5080
回答No.2

私の場合も住宅金融公庫で80%を借ります。 賄えない残り20%は公庫金利と同程度の県の融資制度を活用して頭金は0です。 ちなみに、県の利子補給制度も活用します。 公庫で賄えない残額のローンは民間銀行も扱っていますが、県によって違うとは思いますが、行政の制度も研究してみてはいかがでしょうか? 但し、頭金が多いほど後々楽なことは確かですね。

kyukyu
質問者

お礼

なるほど 勉強になります そちらのほうもしらべてみます

• yoko130
回答No.1

要は返済能力があるかないかで銀行は判断します。特に自己資金がいくらとか今はそんなに厳しくないと思いますよ。ただ、お仕事が大工ということは自営なのかな?自営だと銀行は厳しいからな。 さくら銀行・あさひ銀行・三和銀行が比較的柔軟的に対応しくれますよ。

kyukyu
質問者

お礼

ありがとうございました 仕事は・・ズバリ自営業です 今回聞いた銀行にも相談してみます ありがとうございました